とんぼ歳時記

ヘルシー家庭料理の店「とんぼ」のお知らせ

甥っ子の結婚式

2012-07-30 11:22:35 | インポート
甥っ子の結婚式
先週の土曜日、甥っ子の結婚式に参列しました。私と母、そして新郎が母親の胎内にいる頃から知っている直子ちゃんも一緒です。

結婚式が執り行われた場所は、鎌倉市の材木座海岸近くのアマダンブルー鎌倉。式場からは湘南の海が一望できる絶好のロケーションです。

海が大好きな新郎新婦の新しい門出にピッタリの場所です。蒼く光る湘南の海を背景にシルエットで浮かび上がる指輪交換のシーンは、まるで映画を観ているようでウットリしてしまいました。

船の仕事をしている新郎の会社の社長は、自ら大型クルーザーを操縦して式場の沖に表れ、お祝いの汽笛を鳴らしてくれるサプライズもありました。

新郎新婦は、友人知人に囲まれて、和やかなで賑やかな雰囲気の式でした。

この日のため着るドレスのため、急遽、ダイエットに励んだ私ですが、体型に些かの変化もなく、がっかりいたしました。

GINZA と ん ぼ
富士子


この記事をはてなブックマークに追加

大山阿夫利神社とお花講

2012-07-27 13:42:55 | インポート
大山阿夫利神社とお花講
大山阿夫利神社とお花講
>今日7月27日は、神奈川県伊勢原市にある関東総鎮護の大山阿夫利神社の夏山開きの日です。私も昨夜から訪れています。(お店は、直子ちゃんにお任せしていました)

大山が一年で一番賑わう夏山シーズンは、今日の神社下社の山頂へ続く登拝門を開く神事で幕を開けます。

この登拝門を開く神事を担うのは日本橋「お花講」の人たちです。お花講は、今から324年前に開講された当初から登拝門を開閉めする鍵を預かっています。

登拝門は今年新設されました。長い歳月を風雪にさらされた旧登拝門とバトンタッチした新しい登拝門。総檜造りの見事な出来映えで、木の香も新鮮です。

新登拝門を造るための浄財集めには、私も直ちゃんもささやかですが寄進させていただきました。門の隅には寄進した人たちの名前も記されていて、面映ゆさと誇らしい気持ちになりました。

今日は、夜中から白装束に身を浄めたお花講の世話人たちが、そして朝6時から始発のロープウェイで、私も含めた人達が下社まで登りました。新登拝門の神事の後、扉が開かれ「六根清浄~」の声を唱えながら山頂を目指して登っていきました。

因みに、日本橋「お花講」の世話人を勤めるOさんは「とんぼ」の常連客。私も直ちゃんもOさんとの縁で毎年夏山開きの神事に参加させていただいてます。今年は残念ながら直ちゃんは仕事の都合で参加できなかったので、二人分のお札をいただきお祈りして帰ります。

GINZA と んぼ
富士子


この記事をはてなブックマークに追加

山芋の磯辺焼き

2012-07-23 13:48:48 | インポート
先週の金曜日は「里芋とコンニャクの煮物」を紹介しましたが、今夜は「山芋」です。

「山芋」といっても、山に自生する粘り気のあるジネンジョではなく、ヤマイモ科に分類される長芋です。

普通のイモ類は、消化が悪く加熱しないと食べれませんが、山芋は「とろろ」や「千切り」にして食べるのが一般的です。

山芋には、デンプン分解酵素のジアスターぜが大根の3倍も含んでいるため生で食べても大丈夫なのです。

私は、この「山芋」を千切りにして焼いて、海苔に挟んで「山芋の磯辺焼き」を誂えてお出しします。

生で食べるの違ったホクホクとした食感が、お酒の肴としても合います。お客さまのお好みで、ポン酢やお塩、ワサビ醤油などでお召し上がり下さい…。

GINZA と ん ぼ
富士子


この記事をはてなブックマークに追加

里芋とコンニャクの煮もの

2012-07-20 13:16:12 | インポート
里芋とコンニャクの煮もの
近所の八百屋さんで、新選な「里芋」を購いました。群馬県産のものです。 今夜は、この「里芋」と、同じ群馬県産の「コンニャク」と一緒に煮ものを誂えます。

「里芋」は、山に自生する自然薯を「ヤマイモ」と呼ぶのに対して、里で栽培されるから「里芋」と呼ばれるようになったそうです。 「里芋」は稲作が始まる以前に日本に伝来したそうです。原産地は、インド東部からインドシナ半島で、ポリネシアなど南方で利用されているタロイモと同じ仲間だそうです。

「里芋とコンニャクの煮もの」と聞けば、何となく郷愁を誘いますが、「里芋」の主成分はデンプン。芋類の中では低カロリーで、ビタミンB1、タンパク質、カリウムなどが含まれています。

一方、「コンニャク」には、グルコマンナンという食物繊維が豊富に含まれているため、腸内のバランスを整え同時に腸の運動を活発にする働きがあることで知られています。

里芋とコンニャクの煮ものとの相性も抜群です。それもそのはずで、コンニャクの原料は「コンニャク芋」です…。

GINZA と ん ぼ
富士子


この記事をはてなブックマークに追加

ダイエット始めました

2012-07-17 12:46:08 | インポート
猛烈に暑い日が続いていますが、お元気でお過ごしでしょうか?気象庁から今日、関東地方の梅雨明けが宣言されました。

さて、私事で恐縮ですが、今日からダイエットを開始しました。動機は二つあります。一つは、緊急の課題として、来週28日の土曜日に、甥の結婚式があり、そのハレの席で着るために誂えたドレスをすっきり着こなしたいから。

もう一つは、口の悪い常連客が、私のことを「外国人女子プロゴルファーで、日本ツアーで活躍中の、体型とキャラがドラえもんに似ている選手」ソックリだと…からかいます。そのお客さんは、酒の肴代わりに毒舌をはきますが、私は顔で笑いながらも、悔しさ一杯です。

発奮して今朝は、3年前に挑戦して挫折したダイエットDVD「コアリズム」で40分間、ビッショリ汗を流しました。これから毎朝の日課とします。就寝前に餃子やラーメン食べるのも止めます。

昨日は、私の固い決意の現れとして、母と弟家族と焼き肉を食べ、その後ハムカツとレバー焼きを腹一杯食い、暫くの期間「肉」の食べ納めをしました。

GINZA と ん ぼ
富士子


この記事をはてなブックマークに追加