とんぼ歳時記

ヘルシー家庭料理の店「とんぼ」のお知らせ

ジャズトリオ・モンジューのライブ

2011-02-28 13:26:06 | インポート
ジャズトリオ・モンジューのライブ
週末の夜、三笠会館本店一階「ラ・ヴィオラ」で行われたジャズライブコンサートを満喫してきました。

LA VIOLA
JAZZ LIVE PARTY

演奏するのはヨーロピアンジャズトリオ【MONJEU=モンジュー】です。 メンバーは、リーダーでギターの三輪さん、アコーディオンの原田さん、そしてベースの戸川さんと、今売り出し中の異色トリオ。

【モンジュー】の演奏は派手さはないものの、三人の奏者の息もピッタリ。それぞれのパーツを、情感たっぷりに、まるで糸を紡ぐように演奏してくれました。

ジャズのスタンダードから、ジプシージャズ、シャンソン、日本のジャズの定番といわれる「スズカケの小路」さらにJR東海のテレビCMでお馴染みの曲までタップリと…。

また良い音楽には、良いお酒と料理が必須ですが、こちらの方もモンジューの音楽に合わせてチーフバリスタの中島さんが撰んだ選りすぐりのワイン三種類。そのワインにピッタリの料理をシェフの大野が腕をふるって調理してくださいました。 その中でも、さっぱりした味わいの白ワインと、どれも美味しくて甲乙つけがたいのですが「牡蛎とホウレン草のグラティナート」という料理が、特に気に入りました。

また、中島チーフはじめスタッフのサービスも満点です。良い音楽には、美味しい酒と料理、そしてサービスが欠かせません…。

この「モンジュー」のエッセンスがタップリ詰まったアルバムCD(サイン入り)を購いました。今夜からお店で流します。興味とご関心のある方も、ない方も「とんぼ」へどうぞ…。いつもとちょっとだけ雰囲気が違いますよ…。

GINZA と ん ぼ 富士子


この記事をはてなブックマークに追加

春一番

2011-02-25 13:38:23 | インポート
関東地方に春一番の風が吹いた…と気象庁から発表されました。

今日は朝から南寄りの強い風が吹き、お昼前には東京都心で19.7度まで気温が急上昇して4月下旬並みの暖かさだそうです。(夜はまた寒くなるそうです)

この「春一番」は、例年、立春から春分の間に、その年に初めて吹く吹く強い南風。 春一番が吹いた日は気温が上昇しますが、翌日には西高東低の冬型の気圧配置になり、寒さが戻ることが多いそうです。

でも、私の年代(?)だと、春一番といえば…キャンディズの【春一番】が真っ先にイメージされます。

“風が吹いて 暖かさを運んできました…重いコート脱いで出かけませんか…もうすぐ春ですね 恋をしてみませんか…” そして、トンボにも足を運んでみてはいかがですか? GINZA と ん ぼ 富士子


この記事をはてなブックマークに追加

発泡日本酒・田酒

2011-02-23 14:16:14 | インポート
発泡日本酒・田酒
日本酒が多彩な動きをみせています。 その一つが「発泡酒」です。

ビールなどと同じ炭酸タイプの飲料で、お米を原料にしたシャンパンといった趣きがあります。

実際、発泡日本酒のボトルデザインは、本物のワインやシャンパンと同じ形状していますが、どこかに日本酒独自の面影も…。

発泡日本酒には、二通りの製法があるようです。一つは、醸造過程で、発酵工程を早めて瓶詰めし、瓶の中の糖分を再度発酵させて炭酸ガスを生成させるタイプ。

もう一つが、醸造された日本酒に、後から炭酸ガスを吹き込むタイプです。いずれにしても、炭酸が細やかで柔らかい甘口の味で、女性に好まれるようです。

今では、全日本ロード選手権大会などのモータースポーツイベントの表彰式でのシャンパンファイトに、発泡日本酒を採用してるそうです。

その発泡日本酒が、お店に届きました。日本酒好事家の間で著名なブランド「青森・田酒の発泡酒」です。

GINZA と ん ぼ 富士子


この記事をはてなブックマークに追加

カプチーノ

2011-02-18 14:14:30 | インポート
カプチーノ
カプチーノ
最近、好んでいただくようになったのが、イタリアンコーヒーの【カプチーノ】です。

お店の近く並木通りの三笠会館本店一階「ラ・ヴィオラ」で、食後に出されるのが「カプチーノ」です。

カプチーノは、イタリアで好まれているコーヒーの飲み方。ご存じのエスプレッソにミルクを入れたものです。 このカプチーノが温かく、泡が消えないうちに素早くミルクで動物や木の葉などの紋様を描く「ラテアート」が注目されています。

三笠会館本店「ラ・ヴィオラ」のチーフバリスタの中島さんは、ラテアートのスペシャリストです。彼がカプチーノに素早く描く高度な腕前には、見ていても惚れ惚れします。

この日入れてくれた私のカプチーノには今年の干支「ウサギ」の顔。ご一緒した知人のには「ライオン」が描かれてました。

口をつけて飲むのが、勿体ないような、儚かなくも美しい「ラテアート」に触れて、心暖まるほろ苦い一時でした…。

GINZA と ん ぼ 富士子


この記事をはてなブックマークに追加

積雪のお陰で…

2011-02-15 14:32:31 | インポート
積雪のお陰で…
昨日の夕方からの雪の影響で、私も帰宅できず、あわや缶詰め…?の余波を受けました。 都心部で今年初の積雪を記録しましたが、先週末の積雪予報が外れたせいで油断してました。

午前零時を過ぎたら、タクシーがどうしても捕まらず、いつもお世話になっているお店「G」のバーテンさんが、雪の中で2時間も駆け回り、ようやく一台確保してくれました。 バーテンさんの孤軍奮闘に感謝感激です。まだ乗り場には大勢の人たちが行列しているのに…。

明け方近く帰宅しましたが、雪国生まれの口の悪い常連さんが「この程度の積雪で、大騒ぎして…。オイラの田舎じゃこんなの小雪だよ。小雪!」と言いそうです。

2センチの積雪で大都会の都市機能が麻痺してしまう脆さを感じながら「雪国の人たちの苦労を…」少し味わった気がします。

GINZA と ん ぼ 富士子


この記事をはてなブックマークに追加