とんぼ歳時記

ヘルシー家庭料理の店「とんぼ」のお知らせ

山形産うるい

2011-03-28 13:27:35 | インポート
山形産うるい

今日、八百屋さんで春の息吹きを伝えてくれる山形県産の山菜【うるい】を購いました。

この「うるい」の学名はオオバギボウシ。本州から北海道に多く自生し、薄紫色の清楚な花を咲かせます。

山形県内でも、雪深い最上地方のハウスで促成栽培された代表的冬春作物の一つです。

この「うるい」サクッとした歯応えで、山菜特有のクセもなく、軽いつるっとしたぬめりがあって独自の食感です。

生のスティックをマヨネーズや味噌で食べてもいいですが、私はオーソドックスに酢味噌あえにします。苦味も辛味もなく、山菜とは思えない甘味があります。淡い黄色の葉は、見た目も柔らかく春の息吹きを感じさせてくれます……。

GINZA と ん ぼ
富士子


この記事をはてなブックマークに追加

月の明かりに…

2011-03-21 11:20:12 | インポート

巨大地震と大津波の大災害からから10日過ぎて、犠牲者数も行方不明の方を入れて2万人を越えました。 今更ながら、自然の猛威、破壊力に畏れおののくばかりです。

千年に一度といわれる巨大地震と大津波がもたらした災害にくわえ私たちの恐怖感を増幅させたのが、福島原発の事故。

まだ予断を許さない危機的状況に変わりはありませんが、事故のあった原子炉への放水活動により最悪の状況を脱したように思われます。 これに従事した自衛隊、警察、消防庁ハイパーレスキュー隊、多くの関係者の、命を懸けた使命感、克己心、プロ魂に感動しております。

大震災による電力不足にともない、首都圏で計画停電が実施され、同時に無駄な電気を極力省く節電が行われています。 電車の運行数が減り、ネオンが消え、東京の夜の街は、極端に暗くなりました。

暗くなった夜の街を歩いて、気がついたことがあります。月明かりです。街灯がネオンが消えた道を、月の明かりが煌々と照らしてくれているのがわかります。夜空の星の数も以前より多く見えます。 月明かりにみちびかれ夜空の星を眺める…不夜城のような明るさに慣れた私にとって、実に新鮮な光景です。 これが夜なのだ、夜は暗くて当たり前…ということをしみじみ思い知らされました…。

GINZA と ん ぼ 富士子


この記事をはてなブックマークに追加

和田はつ子さん著書に…

2011-03-16 15:09:31 | インポート
和田はつ子さん著書に…
慎んで「東日本大震災」被災地の皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

今、お客さまから薦められて、江戸時代を舞台にした小説にはまっています。

和田はつ子さんの著作【料理人季蔵捕物控】シリーズです。既に10巻ほど刊行されていて、その最新刊「ひとり膳」が本日刊行されました。

私にはお店に出るために乗る電車の数十分が読書タイム。毎日、面白く興味深く読んでいます。

このシリーズは、捕物主体の物語りです。主人公は料理人を生業としているので、江戸の昔の春夏秋冬、季節の美味しい素材や料理が、行事・習慣とからめて描写しているのが特長。

作品を読んでいて、思わず、作って食べたくなるような料理もあります。私も物語の中から、これは…と思う料理を選んで、試行錯誤をかさねたすえ、現代風にアレンジしてお客さまに食べていただいてます。

人の世には辛いことも多いけど、せめて美味しい料理を……。とこのシリーズ全編には、人を想う優しさが溢れています。

GINZA と ん ぼ 富士子


この記事をはてなブックマークに追加

今夜も臨時休業します…

2011-03-15 13:02:14 | インポート
「東日本大震災」による諸々の影響を考慮して「とんぼ」は今夜も臨時休業とさせていただきます。

明日16日(水)は、平常通り営業させていただきます。

ご迷惑をおかけし、誠に恐縮ですが、よろしくご了承いただきたくお願い申し上げます。 GINZA と ん ぼ 富士子


この記事をはてなブックマークに追加

本日臨時休業します…

2011-03-14 15:13:11 | インポート
11日に発生した「東日本大震災」。日を追うにしたがって犠牲者の数が増してきました。

今回の大震災で犠牲になられた方々のご冥福をあらためて心よりお祈りいたします。

また、今朝から始まった計画停電に伴う各交通機関の運行縮小、停止の影響を考慮し「とんぼ」は、本日臨時休業させていただきます。

お客さまには、大変ご迷惑をおかけし申し訳ございませんが、何卒事情をご賢察いただき、よろしくご了承をお願いいたします。

GINZA と ん ぼ 富士子


この記事をはてなブックマークに追加