とんぼ歳時記

ヘルシー家庭料理の店「とんぼ」のお知らせ

GWはカレンダー通りに…

2012-04-26 12:50:23 | インポート
GWはカレンダー通りに…
今週の「とんぼ」の店内は、花々に囲まれて華やかさにあふれています。

開店5年目に向けて新たに一歩を踏み出した私の決意を支えてくれる何よりもの贈り物…と受け止め感謝いたしております。

ありがとうございます…。

今週末から大型連休GWが始まります。「とんぼ」では、連休の谷間の5月1日(火)と2日(水)の両日は、平常通りにお店を開いております。

連休の谷間のくつろぎの場所として、ご利用をお待ちしています。 GINZA と ん ぼ
富士子


この記事をはてなブックマークに追加

開店記念キャンペーン

2012-04-23 13:15:22 | インポート
開店記念キャンペーン
今夜から27日金曜夜まで「とんぼ」は、開店記念キャンペーンを展開します。

キャンペーン、といっても大袈裟でも、仰々しくもありません。ただ、これまでのご支援に感謝の気持ちをこめて、この期間ご来店のお客さまへ焼酎ボトル=芋・麦=(720ml)のいずれかをプレゼントさせていただく内容のものです。

芋焼酎は、薩摩酒造さんの「枕崎」です。薩摩酒造本社所在地鹿児島県枕崎市の地名に由来した名前で、地元産のコガネセンガンと麹米を昔ながらの壺で仕込んだふくよかな香りが特徴の焼酎です。とんぼ一番の人気を誇ります。

麦焼酎の「麻生富士子」は、大分県由布市の麻生本店の限定品です。私と名前が同じ蔵元の女将さんの名前がつけられています。 大分県の麦焼酎は、麦麹を使用しているのが特徴。原料を全て麦でまかなっています。軽くやさしい口あたりで、誰もが美味しく感じる自慢の焼酎です。


GINZA と ん ぼ
富士子


この記事をはてなブックマークに追加

小玉スイカ“ひとりじめ”

2012-04-18 14:44:18 | インポート
小玉スイカ“ひとりじめ”
いつもの八百屋さんでスイカを購ってきました。お客さまのお口直しのデザートにお出しいたします。

群馬県産の小玉スイカ“ひとりじめ”という品種です。まるでお米のようなネーミングですが、れっきとしたスイカのブランド品。

私も初めて知りましたが、群馬県は小玉スイカの全国有数の産地だそうです。3月から7月にかけて出回り、一番美味しい味のピークは4月の今が旬。

スイカは90%が水分と言われています。その水分とカリウムの作用で利尿効果があります。また果肉には、トマトと同じリコピンが多く含まれているため抗酸化作用もあるといわれています。

シャリシャリとした食感と、糖度13度の甘味がたっぷりと口いっぱいにひろがります。

GINZA と ん ぼ
富士子


この記事をはてなブックマークに追加

開店5年目に向けて

2012-04-16 14:05:35 | インポート
開店5年目に向けて
樹木が淡い緑色の新芽を吹き出し、春真っ盛りの昨日15日「とんぼ」は開店の誕生日を迎えました。

2008年に開店してから、厳しい社会情勢の中、何とかここまでたどりついたのも、お客さまたちの暖かいご支援とご贔屓のおかげ…と心からお礼申し上げます。ありがとうございます。

これからも、心新たにお客さまたちの、羽を休めるくつろぎの場所を提供するため、全力尽くして頑張ってまいります。変わらぬご支援ご贔屓をよろしくお願いいたします。

開店記念を迎えた感謝の気持ちとして、4月23日(月)~4月27日(金)までの期間にご来店のお客さまに、焼酎ボトル(720ml)=芋・麦=のいずれか1本プレゼントさせていただきます。


GINZA と ん ぼ
菊地 富士子


この記事をはてなブックマークに追加

ネバネバ野菜オクラ新芽の胡麻和え

2012-04-12 14:27:10 | インポート
ネバネバ野菜オクラ新芽の胡麻和え
最近、濃い色の野菜やネバネバ野菜が健康食品として人気です。濃い色の野菜ほど自然染色素が多く、抗酸化力が高いからです。また、ネバネバ野菜には、食物繊維やビタミン類などの栄養素が多く含まれています。

近所の八百屋さんで、あまり見かけない食材ですが「オクラの新芽」を仕入れてきました。あの五角形したネバネバ野菜の代表の新芽です。

オクラを一年中食べられるようにと、ハウス水耕栽培法で開発されたのが「オクラ新芽」です。新芽ですが食感は、葉の部分はネバネバ。茎の部分はシャキシャキです。

今夜は、この「オクラ新芽」をサッと茹でて胡麻和えにしてお出しいたします。ネバネバとシャキシャキ感を同時に味わいできます。

GINZA と ん ぼ
富士子


この記事をはてなブックマークに追加