とんぼ歳時記

ヘルシー家庭料理の店「とんぼ」のお知らせ

【第八回とんぼカップゴルフコンペの開催】

2013-09-30 13:23:05 | インポート
【第八回とんぼカップゴルフコンペの開催】

ようやく秋らしい爽やかな気候になりました。ゴルフシーズンの到来です。今度の土曜の5日に、8回目を迎える「とんぼカップ争奪ゴルフコンペ」が開催されます。

場所は春の大会に続き、茨城・潮来市にあるジエイゴルフ霞ヶ浦です。当日の参加者は私も含めて17名が参加します。

出場者を競走馬に見立てた優勝者を予想する競馬新聞も完成し、大会に向けての盛り上がりもヒートアップしています。

競馬新聞を作成してくれた自称編集主幹のお客さまの予想は女性常連客のNさん。大々的に「勝つなら今でしょ! 牝馬初の戴冠!」と見出しが踊ってます。

アトミックという馬名のNさんの武器はドライバーショット。飛ぶだけではスコアアップを望めない…と気づいたNさんは、アプローチショットにも磨きをかけて挑んできます。モチベーションも高みを維持しています。

よほど事がない限りNさんの優勝の可能性は確率が高いようです。ただ心配なことはこれまで編集主幹さんが予想して、的中した事が一回もないことです。

私の予想は実力ナンバーワンのUさん。これまで常に優勝候補筆頭でした。今度こそ今度こそ優勝する…と確信しています。

私は、というとちょい意地悪な編集主幹さんは「ブービーもしくはメーカー確実」と予想しています。失礼しちゃいます。ぶっつけ本番に強い私は、優勝は無理でも上位に食い込み見返してみせます。

GINZA と ん ぼ
富士子


この記事をはてなブックマークに追加

【恩人、大将の葬儀に参列】

2013-09-26 13:32:16 | インポート
【恩人、大将の葬儀に参列】
私は今福岡に居ります。恩人の訃報に接し最後のお別れとお礼を申し述べるため、今朝の飛行機で駆けつけました。私と「とんぼ」が今日あるのは、恩人である大将こと菊池俊徳(57歳)さんのご指導のおかげです。

大将の訃報を受けてからこの二日間、私の頭の中は、大将との事がぐるぐる廻っていて脳裏を離れません。つい3週間前に電話で元気な大将の声を聴いたばかりで、それだけショックも大きいのです。

大将は福岡でも著名な料理店「たらふくまんま」の経営者です。銀座に「たらふくまんま」の支店を開設した時、私はスタッフの一員として2年間働かさせていただきました。

大将は、シャンパン、ワインの栓抜きもできず、生ビールのつぎかたもできない私に、懇切丁寧に教えてくださいました。高級品を提供するお店でしたが、必ず、お客様に出す料理を私たちにも食べさせてくれました。食べないで、味も知らないでお客様には勧められないと…いう理由によります。 知らない魚介類、旬の食材の作り方や、無駄なく使う調理法など惜しみなく教えてくれました。 一方では、企業秘密や秘伝だとかいう勿体ぶった事をとてものを嫌がった方です。 美味しい料理は、皆に教えてあげたいと…いう心の広い方でもありました。

「たらふくまんま」でのお勤めも、最初は1年のつもりが2年になりました。その間調理場にも招き入れてくれて、包丁も握らさせていただきました。イガウニの掃除、カラスミの地抜きなど…。色々教えてくれました。「とんぼ」の常連客から評判の良い私手作りの「イカの塩辛」は、大将から教えていただきました。

大将はお酒も大好きで、いつも私たちに飲ませてくれ、そのお酒にまつわるウンチクを伺うのが楽しみでした。 スタッフの家族、友人を大切にしてくれました。このブログを、大将との思い出を打っているうち、涙が溢れてきて止まりません。

私は、これから大将から受けた教えを生かして頑張ります。大将が見守って下さるのを信じて。大将!ありがとうございました。安らかにお眠りください。合掌。

GINZA と ん ぼ
富士子


この記事をはてなブックマークに追加

【大晴農園で梨狩りパーティ〓】

2013-09-24 14:08:26 | インポート
【大晴農園で梨狩りパーティ〓】

暑さ寒さも彼岸まで…とは良く言われますが、昨日今日のお天気で先人の格言を実感しています。

この三連休の中日に、お店のお客様たちと「梨狩りバーベキューパーティ」を楽しんできました。パーティに参加したのは18名の大人と2名の子供の総勢20名。 場所は春日部市内牧の、梨の木だけでも2千本ある広大な「大晴農園」の梨畑です。 私たちが伺った時、既に常連客の斉藤さんご夫妻が、広い梨畑の真ん中にシートを敷いて、テーブルを置き、バーベキュー用の炭火コンロまで整えていただいてました。 オマケに生ビールとサーバーまで設えていただき、私たちは食材を焼いて、食べて飲むだけの「お・も・て・な・し」をうけました。

ここの「大晴農園」は、斉藤さんのご実家なのです。ご実家の皆さんにも至れり尽くせりのご歓待をうけ感謝しております。

梨園(歌舞伎界みたい!)でのパーティは、延々6時間にも及び、愉しく和気あいあいとした一日でした。

斉藤さん、奧さま、何から何までお世話になりありがとうございます。

GINZA と ん ぼ
富士子


この記事をはてなブックマークに追加

【群馬産すもも(プラム)太陽】

2013-09-12 15:07:27 | インポート
【群馬産すもも(プラム)太陽】
残暑がぶり返しましたが、真夏の灼熱の暑さと違い、どこはかとなく秋の気配を感じさせる今日の天気です。

近所の八百屋さんに薦められ群馬産のすももの「太陽」という品種を購いました。すももは英語では「プラム」といい、フランス語では「プルーン」です。

高級すもも「太陽」は、古くから栽培されている品種。鮮やかな紅色の果皮をし、中の果肉は乳白色です。噛むと口一杯に甘さと爽やかな酸味が拡がります。

このすもも「太陽」の賞味を楽しめるのはわずか一週間程度とか。しかも熟させてから食べると一番美味しいようです。熟したすももは、適度に酸味も抜けるため、甘味も増してとても濃厚な味を堪能できます。 すももには、葉酸が多く含まれているので貧血に悩む方や、眼精疲労を改善するフラボノイド「アントシアニン」が含まれているほか、便秘の改善に作用すると言われています。

GINZA と ん ぼ
富士子


この記事をはてなブックマークに追加

【東京オリンピック開催】

2013-09-09 14:38:52 | インポート
【東京オリンピック開催】
決まった瞬間、喚声をあげて飛びはねました。2020年東京オリンピックの開催決定。待ちに待った朗報です。

そして今朝、東京オリンピックで実施される競技に「レスリング」の残留も決まりました。レスリングは日本のお家芸の1つなので、7年後のメダルラッシュを期待しています。

私ごとで恐縮ですが、4年前に破れた誘致合戦の最中も、割烹着の胸に誘致バッジを付けて応援してました。今回もずーとバッジを付けて応援してました。4年越しのウップンも晴れて、喜び十倍増です。

昨日の朝は、嬉しさの余り「やった!決まった!嬉しい!」と、寝ていた母を起こしました。

青山に住む常連客からは「国立競技場に歩いて行ける地の利を生かして、何がなんでも開会式をナマで観る!」と勇ましく、早くも入れ込み気味のメールがきました。

このように、日本中が東京オリンピック開催で沸きかえっています。でも、それまでに福島原発事故の処理と、東日本大震災の復興が成し遂げることを願わずにはいられません。

GINZA と ん ぼ
富士子


この記事をはてなブックマークに追加