とんぼ歳時記

ヘルシー家庭料理の店「とんぼ」のお知らせ

馬上かまぼこ店

2012-10-29 11:39:43 | インポート
馬上かまぼこ店
先週の土曜日午後、有楽町・国際フォーラムで開催されていた「にっぽん元気マーケット」を訪れました。

東日本大震災で被災された東北地方の地場産業の方々を応援する…という主旨で実行された催しです。

広い会場には、被災した東北各地域からの特産品の出展とそれを求める大勢のお客さまで、賑わい溢れていました。その中で、私が目指したのは宮城県亘理町の「馬上かまぼこ店」のコーナーです。

「馬上かまぼこ店」の本社工場は、大津波の被害から立ち直り、今年で創業100周年を迎えた宮城のかまぼこ産業を支える老舗です。私の父の出身地宮城県白石市にも販売店があり、幼年時代から馴染んでいるお店。

馬上かまぼこ店は、名物の「笹かまぼこ」の美味しさの追究だけでなく、生活者の現在の食の嗜好に合わせた新製品の研究・開発にも積極的に取り組んでおります。

この馬上かまぼこ店の「笹かまぼこ」は私の店でも、お客さまへの酒の肴として定番メニューとなっている他、店主催のゴルフコンペの参加賞とさせていただいてます。

馬上かまぼこ店の商品や、東北各地の食材の購入を通じて、ささやかですがこれからも東日本大震災からの、一日も早い復興を応援させていただきます。

GINZA と ん ぼ
富士子


この記事をはてなブックマークに追加

付け焼き刃ゴルフ?

2012-10-25 11:58:23 | インポート
柳の下にドジョウ2匹目は居ませんでした。先週末の「とんぼゴルフコンペ」3位入賞の余勢をかって、昨日、お客さまの主催する、年に1回のゴルフコンペに参加いたしました。

千葉県のゴルフ場を貸し切りで、100名参加した大規模な大会です。ショットガン方式で15番ホールからスタートした私は、良かったのは最初のドライバーショットとセカンドだけ。

後は、ダフリ、トップ、チョロとあらゆるミスショットの連発で、ズルズルと後退して、コンペの結果は75位。ブービー、ブービーメーカーは免れましたが、トホホの成績でした。

口の悪いお客さまは、私のスコアを聞いて大喜びです。何時も、チョッと練習しただけで、ラウンドする私のゴルフに対する姿勢を「付け焼き刃ゴルフ」と揶揄しているそのお客さまは、美味しそうに酒を飲みながら「付け焼き刃の切れ味は一日限定」と、嬉しそうに言います。

悔しいけど、そのお客さまの言う通り。お店のコンペで最下位から脱出して入賞したことを、自分の実力と勘違いし、有頂天に舞い上がっていました。

素直に反省しています。これからは、減量して、コツコツと基本を繰り返し練習し「付け焼き刃ゴルフ」にサヨナラです。

GINZA と ん ぼ
富士子


この記事をはてなブックマークに追加

とんぼカップゴルフコンペ

2012-10-22 12:18:36 | インポート
とんぼカップゴルフコンペ
先週の土曜日「第6回とんぼゴルフコンペ」が、秋晴れの好天に恵まれた茨城・ウィンザーパークゴルフクラブで開催されました。

攻略が難しいコースに挑戦したのは、私も含めた16名のお客さまたち。その中で、優勝したのは、スコア81のベスグロをマークしたWさんです。

私は…?というと、前回屈辱のブービーメーカーの脱出成功し、汚名返上を果たしての3位入賞です。望外の戦績に喜び舞い上がってしまった私。表彰パーティで優勝したWさんを差し置いて長々とスピーチをしてしまい、参加者から大ヒンシュクを浴びてしまいました。

オマケに、日焼け予防のためツバの広い帽子をかぶっていたら、他のお客さまから、キャディさんに間違いられるハプニングもありましたが、楽しく愉快に和気あいあいの一日を過ごせました。

GINZA と ん ぼ
富士子


この記事をはてなブックマークに追加

第6回とんぼゴルフコンペ

2012-10-15 13:51:58 | インポート
第6回とんぼゴルフコンペ
今週の土曜20日に「とんぼカップ争奪ゴルフコンペ」が開催されます。第6回目を迎える今回のステージは、茨城・ウィンザーパークゴルフ&カントリークラブ。当日は私を含めて16名のお客さまが参加して優勝目指して競います。

コースのホームページでも「類いまれな戦略的難コース」と紹介されており、攻めがいのある難しいコースのようです。

当日の組み合わせも決まり、参加者全員を競馬に見立てた「競馬予想紙」も完成し、コンペムードも一気に高まりました。

しかし、競馬新聞に大きな見出しで大本命に抜擢されたUさんが、バスケットの練習中ヒザを怪我して参加できなくなりました。

これにより、今回から別定のハンデ戦となった事と合わせて、優勝の行方は混沌となり、波乱の要素が大きくなりました。

競馬新聞に、私は「断然のブービーメーカー候補」と推される有り様です。焦った私はメーカーだけは勘弁…と付け焼き刃よろしく、近所の練習場に駆け込み練習をしたら、ナイスショット連発で絶好調です。思わず優勝スピーチを考えながらの練習になりました。

コンペの結果は来週ご報告いたします。ケガにより欠場となったUさんの一日も早いご快復をお祈りいたします。


GINZA と ん ぼ
富士子


この記事をはてなブックマークに追加

松茸ごはん

2012-10-11 17:35:31 | インポート
松茸ごはん
ヘルシー家庭料理の店「とんぼ」で、一番に心がけていることは、季節感です。季節毎の旬の新鮮な料理素材をシンプルに組み合わせたメニュー作りに工夫を凝らしています。

数多い季節毎のメニューの中で登場機会の多いのが「炊き込みご飯」です。タケノコ、アサリ、桜エビやシイタケ、ニンジン、油揚げを混ぜた五目ご飯等です。

秋色日増しに濃くなる今の季節に合わせて、今夜は「松茸ごはん」を炊き込みしました。使用する松茸は、カナダ産のものですが、松茸の命である香りは十二分の逸品です。

この松茸の汚れやゴミを取り除き、石づきを削ぎ落として、適当に手で切ります。それを、昆布とカツオと醤油で作った出し汁に混ぜて、お米と一緒に炊き込みして香りいっぱいの「松茸炊き込みご飯」の完成です。

炊き込みご飯は、私の得意なメニュー。これからも新鮮な素材を使用して、さらに工夫を重ねて美味しい炊き込みご飯の提供に努めさせていただきます。

GINZA と ん ぼ
富士子


この記事をはてなブックマークに追加