とんぼ歳時記

ヘルシー家庭料理の店「とんぼ」のお知らせ

真夏日の冷やし中華

2017-05-30 11:04:09 | 日記
南風に乗って暖かな空気が流れ込み、強い陽射しの相乗作用で、今日の日本列島は晴れの好天気。東京でも最高気温が30℃を越え、今年二回目の真夏日予想。

私の統計によると、今日のような暑い日は、お客さまたちは、異口同音に[生ビール]を所望なさいます。普段はビールを召し上がらないお客さまでも[小さなグラスで生ビール]をオーダーします。喉が乾いている時に飲むビールの喉ごしの気分は爽快です。そして、次に人気があるのが、意外や意外?[冷やし中華そば]なのです。

[冷やし中華そば]は、冷やした中華麺を使った歴っとした日本料理。野菜、チャーシュウかハム、錦糸卵などの食材を麺に乗せて、冷たい汁をかけて食べる麺料理として、全国各地でそれぞれ個性豊かな盛り付けと味で食べられております。

私がつくる富士子風[冷やし中華そば]は、素早くシンプルが基本です。用いる食材もキュウリ、ハム、モヤシ、細切りの錦糸卵を麺の上に盛り付け、すりゴマを振りかけます。富士子風[冷やし中華そば]のポイントは、かけるタレにあります。ゴマと醤油を混ぜ合わせた特製のタレです。それぞれの配分比率は、お尋ねのお客さまにだけお教えいたします。

G I N Z A と ん ぼ

富士子

この記事をはてなブックマークに追加

茄子のスープカレー

2017-05-25 15:19:05 | 日記
今夜の富士子のお薦め料理は、これから旬を迎える茄子が主役です。[茄子のスープカレー]をあつらえます。簡単、素早くが基本の[とんぼ]の調理法。レストランなどで提供されるスープカレーは、各種のスパイスを使用しては手間と時間がかかり大変です。そこで私が用いるのは、市販のスープカレーの素を使用します。

茄子の成分は、9割以上が水分と糖質。カルシウム、鉄分、カリウムが比較的多く、中でも茄子の皮の黒紫の色素には、アントシアニンと抗酸化物質のポリフェノールが多く含まれております。コレステロール値を下げたり、活性酸素を消去する働きがあると言われてます。他に漢方の分野では、体内の熱を下げ、利尿作用もある — とされています。

富士子風[茄子のスープカレー]の作り方は、いたってシンプル。ひき肉と玉ねぎと、一口サイズにした茄子を炒めた後、スープカレーの素と一緒にトロトロになるまで煮込むだけ。お客さまには、お好みの辛さに調整してお出しします。

G I N Z A と ん ぼ
富士子

この記事をはてなブックマークに追加

ペリアオブキング悲願の優勝!

2017-05-22 12:23:09 | 日記
一昨日の20日土曜日に、第15回とんぼゴルフコンペが栃木・宮の森カントリー倶楽部で開催されました。過去14回の大会では、あまり天候に恵まれず、これまで台風、濃霧、大雨、降雪等々、とんぼゴルフ=悪天候のイメージが定着しつつありました。

> 15回の記念大会となる当日、私の切なる願いが通じたのか快晴の好天気。ホッと胸を撫で下ろした安堵感も束の間で、過ぎたるは及ばざるが如し ― そのままに、この日の宇都宮地方は30℃を越える真夏日で無風状態。一人の参加者が熱中症で途中リタイアしてしまいました。幸い軽い症状で済み、その方は打ち上げ表彰パーティに元気な姿で出席されておりました。参加者の一人から[やっぱりとんぼゴルフは天候に恵まれなかったナ?!]と発言されて、一同は納得?の表情でした。


私と直子ちゃんを含めて17名が参加した今回のゴルフコンペで、優勝したのはペリアオブキングの馬名を持つAさんが念願の初優勝を果たしました。毎回発行されるコンペの競馬新聞では[隠しホールを捜す鬼!]と紹介され続けたAさんには苦節8年の栄冠獲得です。私はと言えば、ショートホールではニアピンのバーディーを記録して6位の成績でした。

G I N Z A と ん ぼ
富士子

この記事をはてなブックマークに追加

ペリアオブキング悲願の優勝!

2017-05-22 11:23:27 | 日記
一昨日の20日土曜日に、第15回とんぼゴルフコンペが栃木・宮の森カントリー倶楽部で開催されました。
過去14回の大会では、あまり天候に恵まれず、これまで台風、濃霧、大雨、降雪等々、とんぼゴルフ=悪天候のイメージが定着しつつありました。

15回の記念大会となる当日、私の切なる願いが通じたのか快晴の好天気。ホッと胸を撫で下ろした安堵感も束の間で、過ぎたるは及ばざるが如し ― そのままに、この日の宇都宮地方は30℃を越える真夏日で無風状態。一人の参加者が熱中症で途中リタイアしてしまいました。幸い軽い症状で済み、その方は打ち上げ表彰パーティに元気な姿で出席されておりました。
参加者の一人から[やっぱりとんぼゴルフは天候に恵まれなかったナ?!]と発言されて、一同は納得?の表情でした。


私と直子ちゃんを含めて17名が参加した今回のゴルフコンペで、優勝したのはペリアオブキングの馬名を持つAさんが念願の初優勝を果たしました。
毎回発行されるコンペの競馬新聞では[隠しホールを捜す鬼!]と紹介され続けたAさんには苦節8年の栄冠獲得です。
私はと言えば、ショートホールではニアピンのバーディーを記録して6位の成績でした。

G I N Z A と ん ぼ
富士子

この記事をはてなブックマークに追加

第15回とんぼゴルフコンペ近く

2017-05-15 15:02:43 | 日記
今週の土曜日20日に[とんぼゴルフコンペ]が開催されます。
このコンペの第1回は、8年前の軽井沢からスタートして、以降春・秋の年2回のペースで開かれて、今回は15回の記念大会となります。
この間、何の因果か天候には恵まれず台風、濃霧、大雨の中での開催が多く、私=[雨オンナ]のイメージが定着してしまいました。

15回の記念大会の会場は、栃木県の[宮の森カントリー倶楽部]。
私と直子ちゃんを入れてゴルフ好きの常連客など17名が参加して優勝を目指して競い合います。私はこれまで優勝争いに絡んだことはなく、今回も参加者を競馬に見立てた新聞では、私も直子ちゃんも[見送りが妥当]と寸評されています。自称編集主幹を名乗る常連さんは、日頃のウップン晴らしからか、私と直子ちゃんをイジリまくります。私と直子ちゃんの目標は15位。二人共ブービーは嫌!。でもその一歩前の[15位当回賞]が欲しいという、花よりダンゴ狙いを見透かされて情け容赦ありません。

15回の記念大会。好天気の中での開催を心から願い[雨オンナ]を返上したい!
コンペの結果については、来週お知らせいたします。

G I N Z A と ん ぼ
富士子

この記事をはてなブックマークに追加