とんぼ歳時記

ヘルシー家庭料理の店「とんぼ」のお知らせ

【年末年始のお知らせ】

2013-12-26 10:29:33 | インポート
いよいよ年の瀬も押し詰まりました。皆さまには、何かとご繁用のことと存じ上げます。

さて「とんぼ」の年末の営業は明日27日(金)までとさせていただきます。 また、新しい年は1月6日(月)から営業を始めさせていただきます。

今年一年ご愛顧を賜りまして誠にありがたく感謝申し上げます。

皆さまには、どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。ありがとうございます。

GINZA と ん ぼ
菊地 富士子


この記事をはてなブックマークに追加

【富士子特製ローストビーフ】

2013-12-24 12:44:48 | インポート
【富士子特製ローストビーフ】
今日24日はクリスマスイブ。そして、今年も27日(金)の御用納めまで残り4日。あっという間の一年が終わります。「とんぼ」は、この4日間全力投球でお客さまのお・も・て・な・し に努めます。

「とんぼ」のクリスマス特別料理は、私のお手製「ローストビーフ」です。ローストビーフは、牛肉の塊をオーブンなどで蒸し焼きにしたもので、焼きあがった肉を薄くスライスして食します。イギリスが発祥の地と言われております。

私のローストビーフの作り方の手順は、いつものお肉屋さんから松阪牛のブロック肉を仕込みました。良質のお肉なので、肉の味を生かすため、塩とコショウをすりこむだけです。 肉を形よく整えるために、タコ糸で縛り、まずフライパンで焦げ目をつけます。その後、オーブンで140℃の低温で40分ほど焼きます。焼きあがったら、金串を肉の中心部に刺してから唇にあて、程よい生温かさなら焼き上がりです。

肉は直ぐに切らず、ある程度冷めるまでアルミホイールで包んで落ち着かせるのがポイントです。その方が、良質の肉の肉汁を閉じ込め、旨みが凝縮され美味しくなるのです。

私の特製ローストビーフは、お客さまがお見えになってから程よい厚さにスライスして、特製のソースをかけてお出しします。 家庭料理の店でお出しするローストビーフは、ワイン、ビール、日本酒、ウィスキー、焼酎とどんなお酒にも良くあいます。

GINZA と ん ぼ
富士子


この記事をはてなブックマークに追加

【ハタハタの一夜干し】

2013-12-16 14:40:10 | インポート
【ハタハタの一夜干し】
秋から冬にかけて日本海側で獲れる「ハタハタ」は、ウロコが無く小骨が少なく柔らかいのでとても食べやすい魚です。秋田県の県魚で、ショッツル鍋など秋田の郷土料理に欠かせない食材です。

「ハタハタの一夜干し」を購いました。兵庫県の日本海側に面し、山陰海岸国立公園にある香住漁港で水揚げされたものです。 この時季のハタハタは、脂がのっていて一夜干しにすることで、さらに脂の旨味が濃くなりジューシーです。焼けば香りがよく独特の食感を得られます。

寒い季節は、熱燗のお酒が心も身体も暖かくしてくれますが、それにピッタリの肴として「ハタハタの一夜干し」をお薦めいたします。

GINZA と ん ぼ
富士子


この記事をはてなブックマークに追加

【忘年カラオケ大会】

2013-12-09 14:25:38 | インポート
第3回目となる「とんぼカラオケ大会」が7日(土)に開催されました。参加したのは声自慢のど自慢の常連客に私と直子ちゃんを含めた15名です。

優勝者を選定する仕組みは、カラオケシステムに組み込まれている採点ソフトを利用しました。音程、リズム、こぶし、ビブラートの4項目で、各自が唄う歌を自動的に採点します。

参加者には2曲づつ唄っていただき、一番の高得点者を優勝と決めました。もし、同点なら、唄った2曲の合計点が多い人が優勝という公正な選定方法です。

大会は和気藹々とした雰囲気の中、実力伯仲の大接戦となりました。結果は、最高点の93点を獲得した3名の争いになりましたが、優勝したのは、朗々と情感たっぷりに「津軽平野」を唄ったKさんが、2曲目の「ラブ・イズ・オーヴァー」も、92点の高得点で栄冠を手中にしました。

因みにKさんはこの夏、青森ネブタ祭りを観覧。その折訪れた津軽の情景を想い描きながら「津軽平野」を唄ったそうです。

私は、大会2週間前辺りから参加するお客さまの変化を感じていました。それまでマイペースで雰囲気のある歌唱の人が、突然、音程に忠実な唄い方に替わりました。またある人は、短期間に新しい曲をマスターしたり…闇練習に励んだことがバレバレです。

聞けば、カラオケボックスで一人カラオケしたり、パソコンのユーチューブを繰り返し再生したり、涙ぐましい奮闘努力ぶりと、カラオケ大会に賭けた熱情が伝わってきました。こうした目に見えない闇練習の積み重ねが、接戦を演じ大いに盛上がった原動力となりました。

大評判のカラオケ大会は、これからも定期的に開催いたします。

GINZA と ん ぼ
富士子


この記事をはてなブックマークに追加

【とんぼもクリスマスバージョン】

2013-12-02 15:32:51 | インポート
【とんぼもクリスマスバージョン】
12月になり、今年もあと1ヶ月足らずとなりました。街も服装もクリスマス、冬バージョンです。

街のイルミネーションには敵いませんが、今夜から「とんぼ」もクリスマスバージョンです。スノーサンタと天使たちが、カウンターとテーブルをちょっとだけ華やかに彩りをそえています。

「とんぼ」では、おでんをはじめ、冬の美味しいお料理をご用意しています。何かと、飲む機会も多くなる時節ですが、フラリとお立ち寄りください。お待ちしております。

GINZA と ん ぼ
富士子


この記事をはてなブックマークに追加