とんぼ歳時記

ヘルシー家庭料理の店「とんぼ」のお知らせ

節分の恵方巻き

2011-01-31 14:06:49 | インポート
節分=恵方巻き…の認知度が急上昇しているそうです。

これまで節分は豆まきが定番だったのに、あっという間に節分の主役に躍り出ました。

恵方巻きの起源も発祥も諸説ありますが、いずれも定かではないようです。

1970年代、大阪の海苔問屋組合が、オイルショック後の海苔の需要拡大を狙って「幸運巻き寿司早食い競争」販促キャンペーンを節分イベントとして展開し、それが火付け役になったようです。

その後をついで、コンビニエンスストアが、売り上げの落ちる1月後半から2月初旬の販売イベントとして、全国に普及しました。

今年の恵方は【南南東】とか。節分の夜、恵方の南南東に向かって、目を閉じて、無言(お喋りの方には難行?)で、願い事を祈りながら、太巻き寿司を丸かじりする習わし…。 商売繁盛や良縁、無病息災を願います。七福神に因み、七種類の具を入れて「福」を巻き込む…という意味合いもあるようですよ…。 「とんぼ」でも節分の夜は【恵方巻き寿司】を作り、お客さまに、ご幸運と健康を巻き込むため、ささやかですがご提供いたします。 GINZA と ん ぼ 富士子


この記事をはてなブックマークに追加

和風ロールキャベツ

2011-01-28 12:08:45 | インポート
和風ロールキャベツ
厳しい冷え込みの日が続いています…。どうもこの寒さのピークは今週いっぱいで、月が替わると、徐々に気温があがってくる…との予報。 さて、寒い夜に温まる料理を作成してみました。とんぼ特製の【和風ロールキャベツ】です。

ブタ挽き肉に、新キャベツを使用してます。芯まで柔らかく、無駄がありません。 あっさりした醤油ベースの味に…。隠し味にコンソメとわたくしのあ・い・じ・ょ・う・が加味されています。 昨日調理して、一日寝かせておきましたので、味が染みわたった今夜が食べ頃です…。
GINZA と ん ぼ 富士子


この記事をはてなブックマークに追加

お疲れ様でした

2011-01-25 16:12:40 | インポート
お疲れ様でした
短い間でしたが、韓国から来ていたユンミンちゃんが、27日に帰国します。昨日は、忙しい中、挨拶にきてくれました。ユンミンちゃんは、日本語も上手で、控え目ながら、丁寧に仕事をしてくれました。私の仕事の段取りをみていて、そっとお皿を出してくれたりもしてくれました。もっと時間があれば、色々なところにも連れて行ってあげられたのにと思います。「トンボで働いて良かったです」と言ってくれました。「泣かないで」と言われましたが、寂しい思いは、自然に涙になってしまいますね。常連のお客様から餞別を頂き、感激していたユンミンちゃん。「一生懸命やっている人は、ちゃんとまわりの人がみてくれているのよ」と、綾さんが話してくれていました。短い間でしたが、お疲れ様、そしてありがとう。健康に気をつけて、頑張ってね。また逢える日を楽しみに、私も頑張ります。GINZAトンボ富士子


この記事をはてなブックマークに追加

梅が咲いてます

2011-01-23 10:35:41 | インポート
今日の日曜日、肌寒いけれど好天に誘われて街の散策に…[実は、ダイエットの為のウォーキングです(笑)]

日本海側は連日の降雪で、積雪量もかなりのものとか…。 青森酸ヶ湯では三メートルを越えたと…と報道されています。

対して東京地方は、年が明けてからの降雨量はゼロ。空気はカラカラに乾いていて、肌にもよくないですよね。なんか一湿りが欲しいです。

そんなことに思いながら歩いていると、ある街角の住宅の庭に、紅梅が咲いていました。その梅の木は三分咲き程度ですが、蕾も赤く膨らんで色鮮やか…。 寒中ではありながら、季節は着実に歩みを進めています。 街角で見つけた小さい小さい赤い春の便りです…。

GINZA と ん ぼ 富士子


この記事をはてなブックマークに追加

大寒の中に春を…

2011-01-20 10:40:48 | インポート
今年は、寒の入りから冬らしい寒い日が続いています。 天気図も西高東低の冬型が,すっぽり日本列島を覆っていて…。

そして今日は「大寒」寒さのピークともいう日ですが、なんだか身体が寒さに順応しているのか、さほど冷え込みも気にならなくなりました。

立春までの約2週間はまだまだ寒い日が…。でも“冬きたりなば春遠からず…”の例え通り、各地から梅、菜の花などの開花情報もチラホラと報じられています。

「とんぼ」では今夜から、お客さまが「おっ…!」と春を感じてくれるよう、付出しの器の中に、小さな春を演出してみます…。

GINZA と ん ぼ 富士子


この記事をはてなブックマークに追加