とんぼ歳時記

ヘルシー家庭料理の店「とんぼ」のお知らせ

【温かい鶏団子スープ】

2014-10-30 14:25:13 | インポート
【温かい鶏団子スープ】
急に冷え込んできました。朝夕の寒暖の差が激しく、空気も乾燥して真冬並みの湿度。そのせいでしょうか風邪を引いてる人が増えてきているようです。かく言う私も風邪気味の症状を自覚し、初期段階で風邪薬を服用して切り抜けました。

このような冷え込む時期は、身体の中から温めてくれる料理が一番。今夜は、冬間近の時期に相応しい生姜入りの「鶏団子スープ」を誂えてみました。鶏は岩手県産“南部鶏”のモモ肉と胸肉の挽き肉を用います。

この挽き肉に、身体を温める効果のある生姜と青ネギを、みじん切りにしてよくかき混ぜて団子にします。 味は塩味で調味した出し汁で煮込みます。これにキャベツ、モヤシ、ニンジン、ピーマン等の野菜をタップリ入れて彩りを添えます。

お好みで、青森産のニンニク“福地ホワイト六片”のすりおろしをて入れて 召し上がっていただきます。食べていただくと実感できますが、美味しいことは勿論、身体の中から温まり風邪も引かないような気分になれます。

GINZA と ん ぼ
富士子


この記事をはてなブックマークに追加

【とんぼゴルフコンペ】

2014-10-27 12:03:17 | インポート
【とんぼゴルフコンペ】
第10回の記念大会「とんぼカップ争奪ゴルフコンペ」が、秋晴れの好天の下で無事終えることができました。紅葉の始まった上州路。赤城、榛名、妙義の山々がくっきり鮮やかに眺望できました。

試合会場のレイサムゴルフ&スパリゾートは、攻略が難しくかなりの腕前を要求される難コース。その中で優勝したのは第1回の覇者で、ウコンノタイショウの馬名を持つWさんでした。Wさんは第4回大会でも優勝しており、今回で3度目の栄冠獲得です。

優勝したWさんは、表彰パーティで「僕の勝率は33.33%です!」とユーモアたっぷりに挨拶してくれました。断トツの優勝候補でストロングの馬名を持つUさんは、とんぼカップ初めての70台を記録して ベストグロスを獲得しましたが、ハンデ差で惜しくも準優勝。

私はというと、ブービーは辛うじて免れましたが下位に沈んでしまいました。ブッツケ本番に強い、と油断してしまいました。それよりも天気に恵まれ、参加の皆さんの協力を得て、和気あいあいと記念大会を終えたことが嬉しくて、飲み過ぎで些か二日酔いです。

GINZA と ん ぼ
富士子


この記事をはてなブックマークに追加

【第10回とんぼカップ】

2014-10-22 13:38:05 | インポート
【第10回とんぼカップ】
5年前、濃霧の軽井沢で開催された「第1回とんぼカップ争奪ゴルフコンペ」は、今度の日曜日に第10回目の記念大会を迎えます。試合場所は群馬県安中市のレイサムゴルフ&スパリゾートです。

凝り性のお客さんが作成し、参加者を競走馬に見立て優勝者を予測する競馬新聞も出来上がりました。 新聞によると、出走馬は牡馬、牝馬あわせて21頭。その中で断トツの優勝候補はストロングダイスケという馬名のUさん。前回に続いて連覇を宣言し、本人もやる気満々です。

対抗馬に選ばれたのはコスモフィールドの馬名のついた頭文字は同じUさん。ベテランの実力者です。そして穴馬にはミチコエンデバーという馬名のTさん。女性です。競馬新聞の編集主幹(自称)さんは、このTさん、両Uさんによる三つ巴戦になる、と予想していますが、果して?

コンペは、新しく参戦する強者揃いの3頭も加わり、大混戦間違いありません。私は、というと「馬肥ゆる秋といっても限度がある。太目残りで、ここは見送り」と評価され、ブービーを争う三つ巴戦の仲間入りにされてしまいました。トホホ。

濃霧、台風、強風と、これまであまり天候に恵まれなかった「とんぼカップゴルフコンペ」ですが、今度の記念大会だけは、主宰者として秋晴れの好天気でありますように願っております。

GINZA と ん ぼ
富士子


この記事をはてなブックマークに追加

石黒製作所創立55周年

2014-10-20 13:48:04 | インポート
石黒製作所創立55周年
石黒製作所創立55周年
私が20代の頃からお世話になっている常連客のオーチンこと大野さんが社長をなさっている、株式会社石黒製作所が創立55周年を迎えた記念式典を18日土曜に、新橋・東京第一ホテルで開催されました。

大野さんは、関東総鎮護・大山阿夫利神社の「日本橋お花講」講元でもあります。私と直子さんも一緒に招待され出席させていただきました。 「夢を追いかけて」のキャッチフレーズを掲げた会場は、150人以上の来場者で華やかな雰囲気です。

大野さんの会社は、様々なプラスチック製品を製造しております。中でも「プラパート」という、オフィスや住宅用の家具に取り付けるキャスター付きの製品は、石黒製作所発案のヒット商品として知られております。

パーティ会場での大野社長は、満面の笑みで招待客の皆さんに挨拶されておりました。会は、揃いの法被姿の消防頭中に「江戸鳶きやり」のご祝儀のお披露目で始まり、来賓客の皆さんによる「鏡開き」など、賑やかな中にも江戸情緒もあり華やかな雰囲気です。

パーティの二次会は、ホテル内の別会場で親しい人たち20人ほどが集まり和気藹々の雰囲気の中で開かれました。その中で私が、大野さんとのエピソードを交えながらお祝いの挨拶を述べると、私自身、昔を思い出し涙ぐんでしまい、大野さんも、もらい泣きしていました。この日の大野さんは涙腺が弛んだのか、他でも涙したようです。 帰り際に、「泣くなよ~」と言われました。

大野さん!創立55周年おめでとうございます。これからも健康にご留意されて “ 夢を追いかけて” ください。

GINZA と ん ぼ
富士子


この記事をはてなブックマークに追加

【鰹の竜田揚げ】

2014-10-16 14:50:32 | インポート
【鰹の竜田揚げ】
今朝は、この秋一番の冷え込み。富士山がキレイに初冠雪してました。 昨夜、私はあまりの肌寒さに毛布を引っ張りだし布団に重ねて就寝したくらいです。

今夜、私がお奨めする料理は「鰹の竜田揚げ」です。今、脂がタップリのった戻り鰹の刺し身用を使用いたします。まず鰹は、キッチンペーパーで余分な水分を取り、1センチ程の厚さにスライスします。

生姜をすりおろし、醤油、ミリン、お酒などで味付けして しばらく置いて馴染ませます。その後、片栗粉をまぶして、中温の揚げ油でカラリとするまで揚げて出来上がりです。

この「鰹の竜田揚げ」は、生姜を効かせてあるので、くさみも気にならず、美味しく召し上がれます。

熱々の揚げたてに、レモン汁やすだち果汁たっぷりかけて食べるのもいいでしょう。ニンニクのすったのも、お好みで…。


GINZA と ん ぼ
富士子


この記事をはてなブックマークに追加