とんぼ歳時記

ヘルシー家庭料理の店「とんぼ」のお知らせ

【ポカポカ第三彈・とんぼ汁】

2014-01-27 15:55:29 | インポート
【ポカポカ第三彈・とんぼ汁】
また寒さが戻ってきました。3月上旬並の暖かい気温からの寒さは身体に辛いものがあります。

寒中に入ってから「白カブと芝えびのトロトロスープ」と「岩手赤鷄のつくぬスープ」は、お客さまからの評判も上々でした。 そこで、考案して名付けた「とんぼ汁」。富士子の寒中ポカポカメニューの第三彈のお披露目です。「とんぼ汁」の原型は、青森・津軽地方に伝わる真冬の郷土料理「けの汁」です。この「けの汁」は、地域や家庭によって、材料、切り方、味付けなど調理方法が違います。

私が考案した「とんぼ汁」は、青森の郷土料理店「五事」の女将さんから伝授された「けの汁」をアレンジしたものです。大根、ゴボウ、人参、油揚げ、豆腐、ネギ、キノコ、こんにゃく、豆などを、賽の目状に細かく切り、味付けは味噌と生塩糀です。

因みに「けの汁」は「粥の汁」が訛ったものとか…。お米が貴重だった昔、山菜や野菜をお米に見立てて細かく刻んで食したと言われております。 また雪国のビタミン不足を補うための健康食としての一面もあります。

「けの汁」もどきの「とんぼ汁」美味しさはもちろん、食することで身体の内側からポカポカと温まります。

GINZA と ん ぼ
富士子


この記事をはてなブックマークに追加

【岩手赤鶏のつくねスープ】

2014-01-20 14:29:04 | インポート
【岩手赤鶏のつくねスープ】
今日は大寒。これから節分までの約2週間は、一年で一番寒い日が続きます。今朝は北海道の稚内の近くでオホーツク海に面した枝幸町では、マイナス30度9分まで下がり、この冬全国で一番低い気温を記録したそうです。

寒い時節は、身体を温めてくれる料理が一番です。先週お客さまから好評だった「白カブのトロトロスープ」に続き、富士子の寒中スペシャル第二弾は、岩手産赤鶏の「鳥つくねスープ」です。

岩手産純鶏“南部どり”は、赤鶏の特徴で歯ごたえとジューシー感があることで知られています。この赤鶏のモモ肉と胸肉をひき肉にします。それに身体を温める食材の生姜、青ネギをみじん切りにして良くかき混ぜ、一口大の団子状にして、醤油ベースの出し汁に入れ、豆腐と椎茸、ネギを混ぜて煮込みます。

寒い時期の、身体の芯から温めてくれる「鶏つくねスープ」は、美味しいことはもちろん、血行を良くして風邪なんかには負けません。

GINZA と ん ぼ
富士子


この記事をはてなブックマークに追加

【白カブと芝えびのトロトロスープ】

2014-01-14 15:37:48 | インポート
【白カブと芝えびのトロトロスープ】
寒中お見舞い申し上げます。

私の皮膚感覚からの判断ですが、今年の冬は例年よりもことさら寒さが身にこたえます。

それを裏づけるように、複数の常連のお客さまからも「今年の冬は寒い!」という声をお聞きしております。 料理のご注文も、おでんなど身体の温まる料理が人気です。

とくに今日の寒さは格別です。強烈な寒気団の南下で、日本列島はスッポリ厳しい寒さに包みこまれてしまいました。 気象庁の予報でも、今週いっぱい最高・最低気温とも平年より寒い日が続く見込み。 こんな寒い日に相応しい特別メニューを誂えてみました。「白カブと芝えびのトロトロスープ」です。「白カブ」は群馬県産。「芝えび」は九州・佐賀県産です。

まずは、芝えびを適当な大きさに切り、鰹節と昆布の和風だし汁で煮込みます。その後、一個を4片にカットした白カブを、竹串を刺してスーッと通るまで煮込みます。 醤油で味を調え、片栗粉でトロ味をつけて出来上がりです。 寒い夜には、召し上がるだけで身体がポカポカ温まり、ほのぼの気分に浸れます。

GINZA と ん ぼ
富士子


この記事をはてなブックマークに追加

新年のご挨拶

2014-01-06 15:39:38 | インポート
新年のご挨拶


新年明けまして、おめでとうございます。 今日から新しい年2014年「とんぼ」の営業が始まります。 今年もご贔屓のほどをよろしくお願いいたします。

私もヘルシー家庭料理の店に相応しく、季節の新鮮な食材を吟味し、皆様に美味しく召し上がっていただくための努力いたします。

具体的には季節感いっぱいの料理をベースに「大人の息抜き」ができ「愉しいおしゃべり」で寛げる店を目指します。

仕事始めの今日は、ちょっぴりのお正月料理と熱々の「おでん」と、縁起ものの「樽酒」をご用意しています。

そして明日7日は「七草粥」を誂えて皆様のご来店をお待ちしています。年末年始に飲む機会が多く、疲れぎみの胃に優しい「七草粥」です。

GINZA と ん ぼ
富士子


この記事をはてなブックマークに追加