とんぼ歳時記

ヘルシー家庭料理の店「とんぼ」のお知らせ

和歌山産の“柿”

2011-09-29 14:20:59 | インポート
和歌山産の“柿”

いつの間にか、秋らしく、しのぎやすい爽やかな気候になりました。いつもの果物屋さんの店先に、秋の味覚を代表する「柿」がお目見えしています。

柿…といえば、あまりに有名な正岡子規の俳句“柿食えば 鐘が鳴るなり 法隆寺”が思い起こされます。

この句は、子規が明治28年10月、上京の途中立ち寄った奈良斑鳩・法隆寺境内の茶店で、奈良名産の御所柿を食べながら詠んだ句だそうです。胸がスカッとするくらい鮮やかで、私の大好きな句です。

私が今日選んだ柿は、紀州和歌山県産のものです。和歌山といえばミカンをイメージしますが、和歌山県は柿の生産量も日本一なのだそうです。品種も渋柿から甘柿まで豊富です。

酔い覚ましを兼ねたデザートにおだしいたします。

GINZA と ん ぼ 富士子


この記事をはてなブックマークに追加

載せ忘れてしまった写真です

2011-09-27 14:46:39 | インポート
載せ忘れてしまった写真です



この記事をはてなブックマークに追加

青森・田子のニンニク

2011-09-27 14:36:47 | インポート
昨日の夕方届いた青森・田子町産の「生ニンニク」です。畑から直送だけあって新鮮で、美味しそうないい匂いを漂わせています…。 GINZA と ん ぼ 富士子


この記事をはてなブックマークに追加

青森田子産ニンニク

2011-09-26 14:10:43 | インポート
「とんぼ」は家庭料理の店ですが、お客さまが喜んで食べていただき、それが健康にも良いものなら、いろんな料理メニューに挑戦し、おだししています。

最近では、お客さまから「いつからイタリア料理店に看板替えしたの…?」と聴かれるくらい、ニンニクを多用した料理をおだししています。

どちらかといえば、ニンニクを混ぜた料理のオーダーは、日本酒や焼酎より、ウィスキーやワインを召し上がるお客さまからのオーダーが多いようです。

狭いお店ですから、ニンニクを炒めている調理中、店いっぱいにニンニクの香りが漂い、その匂いにつられてママ、僕にも下さい…と他のお客さまからも、ご注文いただきます。ニンニクの匂い効果抜群です。

私が使用しているニンニクは、青森・田子町(たっこまち)産のものです。田子町は、青森県の最南端に位置していて、田子町産の「ニンニク」は、全国有数の知名度があり、品質の良さを誇っています。

私も知人から譲って貰ったのを切っ掛けに青森・田子産「ニンニク」を愛用しています。安い外国産の品とは比較にならないくらい、香りや品質に優れています。

今年も、青森・田子の畑から直送の生ニンニクが入荷しました。これを使い、どんな食材を組み合わせて、お客さまにニンニク料理を楽しみ、味わっていただけるか、私も調理するのが待ち遠しいです…。

GINZA と ん ぼ 富士子


この記事をはてなブックマークに追加

臨時休業のお知らせ

2011-09-21 15:09:40 | インポート
非常に強い台風15号は、今夕関東地方に上陸するおそれがあります。 これに伴い今夜は臨時休業とさせていただきます。 ご迷惑をおかけし誠に恐縮ですが、よろしくご了承をお願いいたします。

GINZA と ん ぼ 富士子


この記事をはてなブックマークに追加