とんぼ歳時記

ヘルシー家庭料理の店「とんぼ」のお知らせ

【人生最高】と…

2010-12-29 16:06:20 | インポート
【人生最高】と…
昨年お亡くなりになられたお客様のお墓参りに行ってきました。 その場所は鎌倉・腰越に…。

快晴の天気に恵まれ、江ノ島を眼下に、湘南の景観がくっきり展望できます。

そのお客様の墓標は「人生最高」という文字が刻まれています。 なんでも、お亡くなりになる二日前に残されたお言葉…と伺っております。

自分の人生を振り返りみて「人生最高」と言いきれる人って、なんて清々しく素晴らしいことでしょう。お参りをしながら、また新たな感動がわき上がってきました…。

「とんぼ」今夜でご用納めです。新年は1月5日から始めます。

GINZA とんぼ 富士子


この記事をはてなブックマークに追加

トンボに飾ってある絵

2010-12-28 15:59:49 | インポート
トンボに飾ってある絵
皆様もご存知の入り口に飾ってある絵…。去年亡くなられたお客様が描いた絵です。

カウンターには、別の絵も。このお客様の友だちで、いつも一緒だった常連のお客様は、ご自分が飲むお酒を、その絵にそっと添えて献盃しています。私がたまにグラスを出し忘れると、チーム熊本の女の子がさりげなくフォローしてくれます。 昨夜は、その絵を描いたお客様の奥様が、素敵な三人のお嬢様達とご来店くださり、亡きお客様の思い出話を聞かせて頂きました。

亡くなった方の話をしている時は、その方の霊魂が近くに居ると聞いています。昨夜はきっと、その方は近くで独特の表情を浮かべながら、微笑んでいらっしゃることでしょう。 明日29日は、その方の祥月命日。常連のお客様と鎌倉にお墓参りに行ってきます。墓前には、愛好の品「マッカラン12年」を添えて…。

GINZA と ん ぼ 富士子


この記事をはてなブックマークに追加

あと三日…

2010-12-27 14:09:30 | インポート
師走も押し迫り、街も人も慌ただしさが増しています。 「とんぼ」の営業日は今夜も入れて、あと三日29日(水)で御用納めです…。

今年も一年、皆さま方に支えられ、励まされて、なんとか頑張ってこれました。ありがとうございます…。改めてお礼申し上げます。

ここにきて、寒波も襲来し、雪による被害も…。皆さまも風邪などお引きになりませんよう、充分にご自愛ください。

今夜は、なじみの魚屋さんで最高品質の「本マグロの中落ち」がありましたので、これをおだしします。中落ちは、食通が好んで食べる部位。お楽しみに…。

GINZA と ん ぼ
富士子


この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスイブ

2010-12-25 19:56:10 | インポート
クリスマスイブ
トンボのイブは早い時間から大賑わいでした。シンガーソングライターの人見真紀子さんが、ほろ酔い加減で、クリスマスソングと銀座物語を歌ってくださいました。お客様も、ノリノリになり、サンタの被り物をしたり....。私達もハイポーズ!今日はクリスマス。皆様良いクリスマスを...。 トンボ 富士子


この記事をはてなブックマークに追加

【クリスマスケーキ】

2010-12-24 16:39:13 | インポート
【クリスマスケーキ】
今夜はクリスマスイブです。「とんぼ」では私、富士子の手作りローストビーフなど、クリスマススペシャルメニューで、お客さまをおもてなしをします。 ローストビーフですが、はじめて作りました。肉、肉の品質の良さに助けられ、美味しく仕上がり、ほっとしてます。

クリスマスといえば、もう一方の主役は「ケーキ」です。 今夜は、常連のサンタオジサマの差し入れで、美味しいと評判のお店のクリスマス・デコレーション・ケーキを用意しています。 お楽しみに…。

GINZA と ん ぼ 富士子


この記事をはてなブックマークに追加