とんぼ歳時記

ヘルシー家庭料理の店「とんぼ」のお知らせ

GWはカレンダー通り営業

2015-04-27 13:42:06 | 日記
桜前線も駆け足で北海道に到達したようです。好天続きの東京は、もうすっかり初夏の風情。花々が咲き乱れ、樹木に若葉が生い茂り、陽の光りに輝き目にまぶしく映えます。青空に映える若葉をみながら爽やかな空気を胸一杯に吸いこむと、全てが新鮮でみずみずしさを感じます。

【 目には青葉 山ほととぎす 初鰹 】
この時期の江戸(東京)を端的に詠んだ
有名な俳句です。桜が散った後から芽が吹く若葉をうたい、これから夏にむけて生命力溢れるフレーズ。俳句をたしなむ常連客Aさんの好きな句だそうです。

そして、今週中盤からはGWのスタートです。4月から5月にまたがる大型連休。ニュースでは最長で12連休の会社もあることを報じてました。今年の人気スポットは、新幹線が開通して沸き返っている北陸・金沢方面のようです。

GW期間中「とんぼ」は、カレンダー通りに営業いたしております。お気軽にお立ち寄りください。お待ちいたしております。

GINZA と ん ぼ
富士子

この記事をはてなブックマークに追加

【新じゃがと蕗の煮物】

2015-04-20 14:40:24 | 日記
相変わらず不順な天候が続いています。今日も夕方から夜にかけて大雨が降る予報。これじゃお客さまの出足が鈍るのは必須。天気に八つ当たりするわけじゃありませんが、営業妨害もいいとこです。

気分一新で、今夜の「とんぼ」のお薦めお惣菜は「新じゃがと蕗の煮物」です。昔懐かしのいわゆるお袋の味の定番料理。近所の八百屋さんから群馬県産の蕗と新じゃがを購いました。

蕗は、食べやすい大きさに切り、新じゃがは一口大の大きさに切り、水にさらします。出し汁、砂糖、みりん、醤油のなど調味料を加え、新ジャガを煮ます。

新じゃがが柔らかくなったら、出来上がりです。上州の里山で採集された蕗は、アク抜きを済ませてありますので、別にした出し汁につけます。蕗特有の香りとあっさり味を楽しめ、新じゃがとの相性は抜群です。

GINZA と ん ぼ
富士子

この記事をはてなブックマークに追加

【新たな気持ちで!】

2015-04-16 12:27:03 | 日記
昨日、4月15日は私の5◎歳の誕生日でした。お客さま達から、お祝いの生花やプレゼントを頂戴し、その優しいお気遣いに感涙しております。ありがとうございます。

自分では、まだまだ若い、と思っていましたが、冷静に客観的に自分を見つめてみれば、顔の目の周辺には小じわも目立つようになりました。
でも、気にしても仕方ない現象。経年とともに、誰でもが必ず体験することです。

私としては、気持ちは何時までも若く保ち、増えつつある小じわすらもチャームポイントに切り替え、美しく年輪を重ねて行こう、と決意いたしました。このように心に誓ったのは、昨夜、お祝いに駆けつけてくれたみどりさんから頂いたバースディケーキのローソクの灯りを吹き消す前です。みどりさん美味しいケーキありがとうございます。ご馳走さま。

「とんぼ」は、実質今夜から8年目のスタートです。出逢いを大切に、これからも変わらぬご愛顧、ご支援のほどをよろしくお願いいたします。

GINZA と ん ぼ
富士子

この記事をはてなブックマークに追加

【沢山の花に囲まれて!】

2015-04-13 12:44:53 | 日記
「とんぼ」は、開店7周年の記念週間を すませ、今日から8年目のスタートをきります。春のグズついた天気にもかかわらず、大勢のお客さまが駆けつけてくれました。お祝いの生花も店内にあふれるほど頂戴いたしました。

皆さまの優しいお気遣い、誠にありがたく、心から感謝いたしております。ありがとうございます。

開店当初は、羅針盤の無い航海に出たような心細く不安な日々を過ごしましたが、大勢のお客さまに支えられて大過なく過ごせたこと、7年間の様々出来事が脳裡に去来いたします。

お客さまの中には、周年の混雑をあえて避け、今週や来週の予約をいただいている方もおいでです。そのお客さまにも、7周年の感謝の気持ちをこめて、特別料理やお酒などをサービス料金を適用してお迎えさせていただきます。

「とんぼ」は、これからも お客さまに “ 美味しくて、ヘルシーな家庭料理 ” を通じて、明日への英気を養う憩いの場づくりに邁進いたします。

GINZA と ん ぼ
富士子

この記事をはてなブックマークに追加

北海道産・マス筋子醤油漬け

2015-04-09 13:40:01 | 日記
昨夜は、真冬並みの気温と雨。悪天候にもかかわらず、大勢のお客さまが「とんぼ開店7周年」のお祝いに駆けつけていただきました。本当にありがとうございます。感謝の気持ちで一杯です。

その中には、東京出張の折りには必ず立ち寄っていただく北海道在住のTさんも。Tさんからは、お祝いに「北海道産・マス筋子醤油漬け」を沢山頂戴しました。この「マス筋子醤油漬け」を、今日の朝ごはんの時にいただきました。

一口食べてみて、その美味しさに思わず唸りました。懐かしい味!炊きたてのご飯との相性は抜群です。塩分の塩梅もグッドです。一粒一粒がキレイで、魚卵特有の生臭さは皆無です。これなら何杯でもご飯を食べられそうで、体重増が心配になります。

以前から「絶品の味!」と、Tさんから伺ってました。「とんぼ」のお客さんにも召し上がってもらってください、と頂戴したものです。

お酒の肴にも、炊きたてのご飯にもピッタリです。お申し付けいただけば、アツアツご飯もお出しさせていただきます。「とんぼ開店7周年記念週間」後半のサプライズ料理の逸品です。

Tさん!美味しい「マス筋子醤油漬け」を大量に差し入れていただき、ありがとうございます。

GINZA と ん ぼ
富士子

この記事をはてなブックマークに追加