とんぼ歳時記

ヘルシー家庭料理の店「とんぼ」のお知らせ

明日待たるるその宝船!

2020-12-24 10:03:14 | 日記
>
>
>
>
> 年の瀬や 水の流れと人の身は 明日待たるる その宝船 

> 皆さんこんにちは
> 富士子です。表記の句は、吉良邸討ち入りの前日、赤穂浪士の大高源吾と俳諧師・宝井其角が両国橋で出会った時、互いに交わした発句と付句のやりとりです。
> 新型コロナ禍により[とんぼ]も、銀座も、東京中が、そして日本中の飲食業が、壊滅的打撃を受けて年の瀬を迎えております。
>
> 新型コロナ感染拡大防止のため、私も店の存亡の瀬戸際で、営業時間短縮方針に協力し、頑張っています。
> でも疑問も感じています。感染の源は、夜の飲食業だけなの?ということです。
> 銀座や繁華街に目を向ければ、凄い人出です。なんか皆緩くなってる。緊張感に欠けているような気がします。
>
> さて、今夜はクリスマスイブ、明日はクリスマスです。今日と明日の夜は、私富士子自慢のローストビーフをあつらえました。
> 隠岐牛の最高の部位を使用しております。ほっぺが落ちるほど美味いと評判です。
> 他に富士子が推奨するクリスマスの特別レシピでまとめております。
> 店には、カウンターとテーブル席に、アクリル板の仕切りや、定期的な換気を行い新型コロナウィルス対策も万全です。
> 安心して、明日待たるる宝船を迎えましょう。
> [とんぼ]の年内営業は、28日(月)までです。新年の営業については、改めてご案内いたします。
>
> GINZA と ん ぼ
>    富士子

冬至にちなみカボチャ煮です

2020-12-21 17:25:29 | 日記
>
> 美しき 牛の寝てゐる 冬至かな=裕久=

> みなさんこんにちは。富士子です。暮れもおしせまってきました。
> いつもの師走と様相を一変した今年。
> カレンダーは、それと関係なく、月日を刻みます。
> 今日は冬至です。
> 太陽が北半球から最も遠去かり、一年中で一番昼が短くなります。逆に明日から徐々に昼の時間が長くなります。
> 中国や日本では
> 隠の気から、陽の気に変わる日と考えられると伝えられており、隠が極まり陽の気にかわり[一陽来福]と言われております。
>
> 冬至は、季節の変化を24通りの指標で表した二十四節気の起点になるそうです。
> 昔から冬至の日に[ん]のつくものを食べると[運盛り]と呼ばれ縁起が良いとされてます。冬至に良い食べ物は、ナンキン(カボチャ)、レンコン、ニンジン、キンカン、ギンナンなどです。
>
> 私、富士子は冬至の日の定番料理の、カボチャ煮(ナンキン)をあつらえました。
> 冬至の日には無くてはならない食材といわれております。
> これらの食材には[ん]の字が二つ入っており、口にすれば運が倍増するといわれております。
> また、カボチャは栄養価の高い食材でもあり、カロテンやビタミンA、B群を多く含んでおります。
>
> GINZA と ん ぼ
>   富士子
>
>
>

営業時間短縮延長のお知らせ!

2020-12-17 11:01:45 | 日記
> 春近く 銀座の空を 鴎飛ぶ=句仏=

> こんにちは。富士子です。
> 表題の俳句のような春の銀座になるよう願うばかりです。
> 新型コロナウイルスの第3次感染が拡大しております。
> 東京都からの要請により、現在続けている夜10時までの営業時間短縮を、更に延長して正月明けの1月11日(月)までとさせていただきます。
> やむを得ないことですが、お客さま方にご迷惑とご不便をおかけし相スミマセン。
> しかし、夜6時〜10時までは通常通りに営業しております。
> カウンター席にはアクリル板で仕切りを施し、30分毎の換気の励行、手指の消毒など徹底して新型コロナウイルス対策をいたしております。どうぞ安心してご利用いただきたく、お知らせ旁お願いいたします。
>
> GINZA と ん ぼ
>    富士子
>

何とか頑張っています!

2020-12-14 15:56:44 | 日記
>
>
> 醉李白 師走の市に 見たりけり=凡薫=

> 表題に俳句のような酔客の姿は皆無のようです。
> 銀座の街はひっそりと静まりかえり、とても師走の最中とは思えません。新型コロナ禍に加えて、先月から東京都の要請を受けての営業時間夜10時までとする時間短縮の影響であることは、明らかです。
>
> 加えて、東京都を始め全国各地で、新型コロナウイルスに感染した罹患者の数が過去最高の数を記録しています。
> お客さまからの問い合わせの内容が、明らかに変わってきました。
> これまでだと[席空いてますか?]だったのが今では[今日、営業していますか?]に変わりました。
>
> 全国各地の飲食業は、皆同じだと思いますが[とんぼ]も、お客さまの減少と売り上げ高の大幅減に悩まされております。
> 加えて、今週17日(木)までだった営業時間短縮の要請が、更に正月明けの1月11日(月)まで、延長の可能性が大です。
> コロナ禍のおかげで忘年会、クリスマス、新年会がすっ飛んでしまいました。
> 家賃をはじめ、諸々の支払いを考えると、頭が痛くなります。
>
> それでも私、富士子と[とんぼ]は、万が一でもお客さまから、コロナ感染者が絶対出さないよう、感染防止策を更に強化しました。
> 具体的には、客席と客席の間をアクリル板で仕切りをしました。テーブルも同様です。
> お客様同士の会話のやり取りには不便ですが、感染予防のためですから、ご容赦願います。
> また、店の入り口や、店の各所にアルコール消毒液を設置しており、手指の消毒。30分に一回を目安に窓を開けて換気の励行をいたします。
>
> 未曾有のコロナ禍による休業を余儀なくされ、追い討ちをかけるような営業時間短縮を強いられ、私も刀折れ矢が尽きる寸前にありますが、まだまだ頑張ります。
> 早くこのコロナ禍が笑い話しになるよう、一日も早い終息を祈るばかりです。
> 皆さまも、どうぞ健康には充分気をつけてください。
> これからの営業時間や、年末年始のスケジュールについては、後日改めてご案内いたします。
>
> GINZA と ん ぼ
>   富士子

餡かけソバ 

2020-12-10 12:43:38 | 日記
> 枯山を 重ね重ねて あたたかし=素十=

> こんにちは。富士子です。
> 師走も月なかばになりましたが、正直言って[師走感]は皆無です。
> 夜の街は人通りが絶えひっそりしています。
> 新型コロナウイルス感染対策のため、営業時間短縮の影響です。肌に染みる寒さだけが身をすくめます。
>
> こんな時は、せめて身体が温まる料理でもと、今夜は、富士子風の[あんかけソバ]をあつらえてみました。
> トロミのついた野菜タップリの、お好みで豚肉などを加えて餡を作成します。材料は、白菜、キャベツ、にんじん、モヤシ、玉ねぎなど色とりどりの野菜を炒めます。味付けしたら片栗粉を溶いた水を加えてトロミをつけます。
>
> あとは、カタ焼きソバでも、ラーメンでもお好みの麺を茹でて、餡をかけて召し上がります。簡単ですが身体温まるレシピです。
>
> GINZA と ん ぼ
>   富士子
>