とんぼ歳時記

ヘルシー家庭料理の店「とんぼ」のお知らせ

新玉ねぎのクリーム煮

2012-03-28 14:35:02 | インポート
ようやく春らしい暖かい気候になりました。いつもの八百屋さんの店先にも、春の野菜が並んでいます。

春キャベツ、新玉ねぎ、お豆、新じゃがいも等、どれもが新鮮でみずみずしく、目移りがして選択に迷うほどです。

その中から新玉ねぎを購ってきました。今夜は「新玉ねぎのクリーム煮」を作ってみます。

作り方は、いたって簡単です。コンソメスープの中に新玉ねぎを丸ごと弱火でで煮込みます。玉ねぎが煮たったら、ホワイトソースをいれて、とろみがついたら出来上がりです。

今が旬の新玉ねぎは、水分が多くて柔らかいのが最大の特徴。じっくり丸ごと煮込んだ新玉ねぎは、口に含むとクリームスープと溶け合い、甘みたっぷりの絶妙の味がします。

GINZA と ん ぼ
富士子


この記事をはてなブックマークに追加

ブームの“塩こうじ”を

2012-03-26 13:35:40 | インポート
昨年から「塩こうじ」がブームです。「こうじ」は、日本の伝統的な調味料、みそ、醤油や日本酒、焼酎造りに欠かすことのできない発酵食品です。

ブームの「塩こうじ」は、塩こうじをまぶしただけで、普通の肉が柔らかい高級肉に変えたり、パスタ料理は本場イタリアンの味になったり、有り合わせの野菜を塩こうじを加えて炒めただけで、抜群の味の料理ができたりします。

塩こうじを使うと美味しくなるのは、グルタミン酸など19種類ものアミノ酸などのうま味成分をが含有されているからだそうです。 ブームのおかげで、スーパーや食料品店では売れ切れ状態が続いていましたが、漸く入手できました。

塩こうじ作りは、私でも簡単に作れます。まず、生のこうじ100グラムに、天然塩30グラムを、100ミリリットル入りの容器に入れてかき混ぜます。これを温かい場所に保管しながら一日一回を目安にかき混ぜ10日程度で、トロリとした「塩こうじ」の出来上がりです。

あと暫くお待ちいただくと、特製の「塩こうじ」を隠し味に、美味しい料理をご提供できます。お楽しみに…。

GINZA と ん ぼ
富士子


この記事をはてなブックマークに追加

新筍ごはん

2012-03-21 14:54:28 | インポート
新筍ごはん
3月も下旬なのに、春は名のみの、冷たい北風が吹いています。そんなときでも、あちこちに春の息吹きや芽生えを感じます。

いつもの八百屋さんの店先に、早くも「新筍」が陳列されていたので、買い求めてきました。筍は“旬”にしか味わえない贅沢な季節の贈り物です。

優しい香りと、少しのホロ苦さ、サクサクした歯ごたえ、食感がたまりません。この新筍を新鮮なうちに、米ぬかと鷹の爪を入れて茹であげます。

茹であがった新筍で、今夜は「筍ごはん」を作ります。他に、新筍とイカ、新じゃがいもをガーリックオリーブオイルで合わせて、イタリアンの料理を作ります。 春の宵、お酒のお供に旬の筍の歯触りをお楽しみ下さい。

GINZA と ん ぼ
富士子


この記事をはてなブックマークに追加

マイク黒宮ジャズライブ

2012-03-19 14:15:53 | インポート
マイク黒宮ジャズライブ
先週の土曜、お店の常連Sさんに誘われ南青山のジャズライブ「Jazz Bird」に。同じ常連客のマイク黒宮さんのライブステージを聴いてきました。

この日は生憎の雨でしたが、大勢の黒宮ファンで賑わってました。黒宮さんはプロのシンガーではありません。60代半ばですが、今でも声の音域2オクターブの持ち主です。

趣味が高じて、プロのシンガーと変わらぬライブ活動を続ける黒宮さん。ステージ度胸も堂々と、数曲のジャズのスタンダードをタップリ唄ってくれました。

黒宮さんのジャズは、豊かな声量、深くて幅広い声域に裏打ちされ歌唱力は抜群。私には、高音から低音に移るときの声が魅力的に聴こえました。年輪を重ねた人にしか出せない絶妙な、心に残る表現力でした。

GINZA と ん ぼ
富士子


この記事をはてなブックマークに追加

鹿児島産のそらまめ

2012-03-14 12:18:40 | インポート
鹿児島産のそらまめ
春の人気野菜「そらまめ」を、近所の八百屋さんで仕入れてきました。そらまめのトップブランド鹿児島・指宿産のものです。

指宿産のそらまめは、1月頃から店頭で見かけますが、春先の3月~4月が最盛期とか…。春の便りり満載のそらまめは、香りと味が格別です。

そらまめは、食物繊維、ビタミンB群、タンパク質、カルシウム、カリウムなど栄養をタップリ含んだ野菜。

今夜は、この新鮮なそらまめを、シンプルに茹でてお出しします。ホクホクと甘味が凝縮され抜群の美味しさです。日本酒やビールの肴にビッタリですよ…。


GINZA と ん ぼ
富士子


この記事をはてなブックマークに追加