とんぼ歳時記

ヘルシー家庭料理の店「とんぼ」のお知らせ

【今年の秋刀魚】

2013-08-29 13:50:59 | インポート
【今年の秋刀魚】
猛暑だ酷暑だ…と騒いでいるうちに季節は確実に秋に移行しつつあります。

近所の魚屋さんの店先に、秋の味覚を代表する「秋刀魚」が登場しています。例年通りに今年の秋刀魚漁は、北海道沖から始まり、今頃は、三陸沖に南下しているようです。秋刀魚は南下するうちに脂がのり、だんだん美味しくなります。

今年の秋刀魚漁は、不漁だった昨年を上回り、漁場も近いため鮮度は抜群とか。価格は昨年より3~4割ほど高めで推移してるようです。私が購った秋刀魚は北海道産です。

私は、この新鮮な「秋刀魚」を塩焼きにし、大根おろしとすだちを添えて召し上がっていただきます。丁度、美味しさに定評のある吟醸酒も入荷中です。ご一緒に召し上がってください。秋の夜長の先取りに相応しい組み合わせです。

GINZA と ん ぼ
富士子


この記事をはてなブックマークに追加

【とんぼ梨狩りパーティーのご案内】

2013-08-26 14:12:14 | インポート
昨日、今日と、それまでの猛暑がウソのような、心地良い秋の到来を予感させる気候でした。このまま暑さがぶり返さないように願わずにはいられません。

さて、「とんぼ」では来る9月22日(日)秋分の日の前日「梨狩りパーティー」を実施いたします。場所は、昨年もお世話になった春日部市郊外の果樹園「大晴園」。ここは、お店の常連客Sさんの実家で、梨の木だけで2千本もある広大な規模の果樹園です。

ただ今年は、記録的猛暑のため数ある梨の品種の中で一番美味しいとされる「豊水」が早くも旬の時期が過ぎ、当日は別の品種で梨狩りを楽しむことになるそうです。

また、梨狩りを終えた後、梨の木畑にシートを敷いて「バーベキューパーティー」を開催します。参加する常連客な中には梨狩りより飲み会優先で手を挙げた方も…。

参加ご希望の方は、直接私、富士子宛てにお訊ね、お申し込みください。参加費用はお一人様4千円頂戴いたします。

GINZA と ん ぼ
富士子


この記事をはてなブックマークに追加

【次世代フルーツ・シャインマスカット】

2013-08-22 13:49:18 | インポート
【次世代フルーツ・シャインマスカット】

まだまだ厳しい残暑が続いてますが、近所の八百屋さんの店先には、早くも秋の味覚を代表する果物が陳列されてました。

その中でも、今から7年前に開発されて人気急上昇の、私も大好物な「シャインマスカット」を購ってきました。シャインマスカットの育成栽培と普及に熱心な長野県産です。

シャインマスカットは、複数のぶどう品種を掛け合わせて育種され、登録番号は「ぶどう農林21号」だそうです。成熟時の色は黄緑色で、粒は短楕円形。

何よりマスカット種の、芳醇な香りと味わいを皮ごと食べることができるのが、最大の特長。この数年間で店頭での人気も上々で、まさに次世代のハイブリッドフルーツと呼ばれる由縁です。

「とんぼ」では、この「シャインマスカット」を箸休めの折りにお出しさせていただきます。一粒噛む毎に、どこはかとなく忍び寄る秋の気配を感じるかも…。

GINZA と ん ぼ
富士子


この記事をはてなブックマークに追加

茨城の海で海水浴

2013-08-19 11:45:02 | インポート
茨城の海で海水浴

お盆休みが終わっても、連日厳しい残暑、というより猛暑が続いております。先週の土曜日、母と一緒に茨城の阿字ヶ浦海水浴場に赴き、一日中童心にかえって戯れてきました。勿論、日焼け対策はバッチリの完全防備です。

阿字ヶ浦海水浴場には、上野駅から常磐線の特急「スーパーひたち」に乗り、途中の勝田駅で茨城交通湊線に乗り替え阿字ヶ浦駅から徒歩で約5分の距離に。

この阿字ヶ浦海水浴場は、東洋のナポリ、評されるほど美しく、遠浅の海岸が続く海水浴場にピッタリの場所です。実際に行って見て、波静かで水の透明度も抜群できれいでした。しかし、近年は砂浜の侵食が激しく、今では以前の広い砂浜の三分の一以下の狭さになったそうです。

私と母は、砂浜にビーチパラソルを立て海に入ったり出たりして楽しみました。暑くても、海風が肌に心地良く、汗もかかずに快適にすごしました。

帰りは、海水浴場の向かいにある阿字ヶ浦温泉「のぞみ」で、海の塩気を除き、疲れを癒してきました。海大好きの母も感激感動してくれ、ちょっぴり親孝行の真似事をした小さな旅でした。

GINZA と ん ぼ
富士子


この記事をはてなブックマークに追加

【桃林堂の和菓子スイカの】

2013-08-15 11:20:33 | インポート
【桃林堂の和菓子スイカの】
相変わらず猛暑(残暑)が続いています。皆さまも暑さに負けじに、元気でお過ごしのことと拝察しております。

お盆休みでも営業している「とんぼ」に、ちょいと嬉しいサプライズが…。明日から夏休みに入るという常連客のHさんから「女性限定!」と、素敵で可愛い和菓子を頂戴いたしました。

青山・表参道交差点近くの和菓子店「桃林堂」の夏生菓子「スイカ」です。食べるのか勿体ないくらい精緻に作られています。赤い果肉の部分は、自然薯(じねんじょ)使用の練りきりで出来ているそうです。黒い種は黒ゴマ。皮と果肉の間の白い部分も本物そっくりです。

Hさんと私と直子ちゃんのやり取りを横で見ていた常連客は、羨ましそうな口調で、「オイラは今から女性になるから…」と割り込んできましたが、「ダメです!」とお断りしました。

GINZA と ん ぼ
富士子


この記事をはてなブックマークに追加