とんぼ歳時記

ヘルシー家庭料理の店「とんぼ」のお知らせ

熊本産のタケノコご飯

2017-02-27 13:47:18 | 日記
昨年11月初めから提供してきた[おでん]は、先週で、修了することになりました。
おでんに代わる食材、それも季節の野菜煮をイメージしながら近所の八百屋さんを覗いてみたら、早くもタケノコが並んでいたので購ってきました。熊本産のタケノコです。

今夜は季節の野菜煮はまたの機会として、急遽
[タケノコの炊き込みご飯]に変更です。炊き込みご飯は、私のもっとも得意とするレシピ。
タケノコは、収穫するタイミングが早いほど苦味やアクが少なく美味しいといわれてます。反対に成長するにしたがい、含まれている甘味成分が消費され、繊維質が多く固くなります。この時期のタケノコは、苦味やエグミも少ないため、アク取りの必要もなく、塩でサッと湯がくだけで美味しく食べられます。

G I N Z A と ん ぼ
富士子

この記事をはてなブックマークに追加

キクラゲの八宝菜

2017-02-23 11:50:12 | 日記
近所の八百屋さんで[生キクラゲ]を購いました。茨城産です。
キクラゲ(木耳)は、春から秋にかけて広葉樹の倒木や枯れ枝に自生するキノコです。キクラゲの形状から、欧米でも中国ででも[耳]に関連した名称でよばれ、日本では漢字で[木耳]と書き、キクラゲと読みます。

キクラゲは、美味しく食べて病気を未然に防いだり、体調を整えたりする食材で、アンチエイジング効果もあると注目されているようです。具体的には、鉄分の豊富に含まれ血液を浄化する作用。乾燥肌を防止するゼラチン質の含有。食物繊維が多く含まれ便秘解消と肥満防止 ー などです。他にビタミンD、ビタミンB、カルシウム、カリウムも含まれております。

キクラゲは、中華料理やラーメンの具としてもお馴染みの食材。主に炒めもの、酢のものなどに用いられ、弾力性のある独特の歯ごたえがあります。今夜は、このキクラゲを使用した中華の定番レシピ[八宝菜]を、富士子風にアレンジしてお客さまにおだしいたします。

G I N Z A と ん ぼ
富士子

この記事をはてなブックマークに追加

臨時休業のお知らせ

2017-02-20 12:35:02 | 日記
先週金曜日の[春一番]の強い南風に続いて、今日は、もっと凄い[春二番]の強風が吹き荒れております。

さて、私事で誠に勝手で恐縮ですが本日お店を[臨時休業]とさせていただきます。

この度、自宅をリフォームすることとなり、短期間ですが家具類など一切合切レンタル倉庫に保管する引っ越し作業のためです。昨日の日曜で済ませる計画でしたが、運ぶ荷物が余りにも多く、想定外の二日がかりとなりました。

これに懲りて、これからは[断・捨・離]を心掛けシンプルライフを目指すことといたしました。

お客さまにはご迷惑をおかけし、誠に相すみません。よろしくご理解ご了承をお願いいたします。

明日21日(火)からは
平常通り開店させていただきます。

G I N Z A と ん ぼ
富士子

この記事をはてなブックマークに追加

鹿児島産・新ジャガイモ

2017-02-15 15:05:41 | 日記
近所の八百屋さんの店先に、春到来を感じさせる[新ジャガイモ]が並んでいたので、入手してきました。鹿児島産。バラつきはありますがゴルフボールくらいの大きさです。
今夜は、この新ジャガイモを、旨味が逃げないように、電子レンジで、下処理してオリーブオイルとガーリックで味付けしたものを、皮ごと丸カジリしていただきます。

この新ジャガイモは、煮崩れしにくく、デンプンも多いので甘くてホクホクです。ジャガイモの生まれ故郷は、ご存知のように南米・アンデス高原。朝夕の気温の差がある鹿児島の高原の産地は、アンデス高原の気候とよく似ていて美味しいジャガイモを育ててくれる快適な環境。栽培された[新ジャガイモ]はジャガイモの大敵の暑さや湿気も少なく、寒い夜にデンプンを作る性質を持っているので、まさに今が旬です。皮が薄く丸ごと食べることで[新ジャガイモ]旨み、栄養を丸ごと摂ることができます。

G I N Z A と ん ぼ
富士子

この記事をはてなブックマークに追加

変わる銀座。変わらぬとんぼ

2017-02-13 13:59:41 | 日記
この4月で[とんぼ]は開店してから9年目となります。
9年間銀座の四季の移ろいを眺めてきて、その景観と人の流れに大きな変化を感じます。特に[とんぼ]と通り一本を隔てた中央通り、かつて松坂屋デパートがあった一帯は、新しく[GINZA SIX]として生まれ変わり4月20日(木)にオープンするそうです。

GINZA SIXこと[G SIX]は、14,200坪の面積に、241の店舗が集結する大規模店舗。中にはブランドショップ、レストラン街、能楽堂、オフィス、屋上庭園などの機能が。
これにより銀座の人の流れが、また大きく変わることでしょう。
[とんぼ]のあるスズラン通りも、向かいにユニクロの旗艦店がオープンしてから人の流れが多く賑やかになりました。

開店9周年を迎える[とんぼ]は変わる銀座の中にあり、開店当初からのモットーである【 ヘルシーな家庭料理を通じてお客さまの憩いの止まり木 】に些かの変化もありません。
[変わるGINZA 変わらぬとんぼ ]。これからも変わらぬご愛顧をよろしくお願いいたします。

G I N Z A と ん ぼ
富士子

この記事をはてなブックマークに追加