とんぼ歳時記

ヘルシー家庭料理の店「とんぼ」のお知らせ

一年のご愛顧ありがとうございます

2012-12-28 14:41:22 | インポート
一年のご愛顧ありがとうございます
いろいろな出来事があった2012年。「とんぼ」も今夜でご用納めです。

お客さまからいただいたこの一年のご愛顧とご贔屓に、心からお礼申し上げます。ありがとうございます。

新年は1月7日(月)から営業させていただきます。皆さまどうぞ良いお年をお迎えください。

GINZA と ん ぼ
富士子


この記事をはてなブックマークに追加

クリスマス特別メニュー

2012-12-25 14:43:11 | インポート
今日はクリスマス。日本列島は、スッポリとシベリア寒気団に覆われて、まるで冷蔵庫の中に居るような底冷えする寒さです。

今夜の「とんぼ」は、私の手作りクリスマス特別メニューでおもてなしいたします。作るのは、クリスマス料理の定番中の定番「ローストビーフ」です。

実は、ローストビーフの作り方は意外と簡単なんです。大きくて上級な牛肉の塊(1キロ)を買ってきて、塩とコショウをして焼くだけの簡単レシピです。

ローストビーフは、いくつかのポイントを押さえれば、比較的簡単に作ることができます。簡単にもかかわらず、見た目も豪華で贅沢でクリスマス特別メニューの主役です。

私の手作り「ローストビーフ」が、ちょうど良い加減に焼けるかどうか心配ですが、焼きすぎても、真ん中がレア過ぎても、それなりに美味しく召し上がれます。何しろ使用するお肉は、国産黒毛和牛の最高品質にランクされるものですから、ご安心ください。

GINZA と ん ぼ
富士子


この記事をはてなブックマークに追加

不良長寿?のすすめ

2012-12-20 14:02:43 | インポート
常連のお客さまが、ニヤニヤと笑いながら、我が意を得たりと悦に入っていました。 気になるので「どうかしましたか?」と尋ねると「僕は今夜から不良になるから!!」と答えが…。

そして見せられたのが免疫学の権威と言われる順天堂大学医学部教授奥村先生の著書「不良長寿のすすめ」という新書です。サブタイトルに「まじめは寿命を縮める」と書かれております。

奥村先生の著書には、人生を生真面目に生きている人より、いい加減にワガママに生きている人の方が、間違いなく長生きできる…と結論づけており、その理由を具体的に記載しているそうです。

例えば、日本人の死亡原因のトップを占めているガン。実はどなたの身体にもガン細胞が毎日3千~5千個も生まれていているそうです。しかし、その人の免疫力、特にNK(ナチュラルキラー)細胞が元気なら、すべてのガン細胞を撲滅してくれて、しかも増殖しないそうです。

しかし、NK細胞は歳をとるとどんどん弱るため高齢社会ではガンが多くなるとか…。 日常生活で、このNK細胞を活性化させる有効な方法は、笑って精神を高揚させたり、好きなことをしてストレスを貯めないことが一番だそうです。 お笑い番組や落語を観てゲラゲラ笑うだけでNK細胞が大きく活性化されるというデータもあるそうです。

笑うことが、最大の免疫力活性薬なのです。古来より伝わる「笑う門には福きたる!」というコトワザは科学的にも正しいようです。

日本人は世界一真面目な国民といわれています。真面目な人ほど、手を抜けない、人の目を気にする。真面目な人ほどユーモアが少なく融通がきかない…等々精神的ストレスの種が多く、免疫力も衰えるのだそうです。

この「不良長寿のすすめ」の本を読んだお客さまが「今夜から不良になる」と宣言した理由です。私に言わせれば、不良宣言しなくても、前々から「チョイ悪オヤジ」よろしく、ワガママで、口が悪く十分長生きしそうに見えますが…。

でも、良い話を聴きました。笑う門に福きたる…には私も共感します。今年も残り少なくカウントダウンに入りました。明日は冬至。カボチャの煮付けを用意してお待ちしております。

GINZA と ん ぼ
富士子


この記事をはてなブックマークに追加

年の瀬や水の流れと…

2012-12-17 14:11:10 | インポート
総選挙は、師走の慌ただしさと重なり自民党の大圧勝で幕が閉じられました。

表題の「年の瀬や 水の流れと人の世は」というのは、赤穂浪士の討ち入り前日。俳人の宝井其角が、赤穂浪士で俳人仲間の大高源吾と、雪の降りしきる橋の上ですれ違った際に投げ掛けた上の句です。

対して大高源吾は「明日待たるる その宝船」返歌したという有名な逸話が残っております。 これは、私が最近読んだ時代小説の中で記述されている内容の受け売りです。

今の時勢に置き換えると、自民党の圧勝と民主党の大敗北で、水の流れも大きく変わりました。株式市場も為替相場も、選挙結果を受けて好転換しています。

これを機に景気も良くなり、私たちにも「明日の宝船」の恩恵が到来することを、切に願うばかりです。

今年の「とんぼ」の営業も、今夜を入れてあと10日です。来週の25日夜はクリスマス料理を用意してお待ちしております。

GINZA と ん ぼ
富士子


この記事をはてなブックマークに追加

群馬産イチゴ・やよいひめ

2012-12-13 11:53:23 | インポート
群馬産イチゴ・やよいひめ
近所の八百屋さんに薦められて群馬産のイチゴ「やよいひめ」を購いました。お客さまの箸休めのデザートにおだしいたします。

「やよいひめ」は群馬県が全国的人気の「とちおとめ」と、県の育成品種「とねほっぺ」を交配させて誕生させた群馬県自慢のオリジナル新品種です。

こだわりのイチゴと称するだけあって、大粒で、果汁もたっぷり。糖度が高く、酸味が薄いので甘さが際立って感じられます。果肉がしっかりしていて日持ち良いのも特徴のひとつです。

この「やよいひめ」は水耕栽培ではなく、有機土壌で育て上げ、収穫までの育成期間がながく、名前通りに春三月(やよい)頃に最盛期を迎えるそうです。

GINZA と ん ぼ
富士子


この記事をはてなブックマークに追加