とんぼ歳時記

ヘルシー家庭料理の店「とんぼ」のお知らせ

とんぼ開店7周年です!】

2015-03-30 12:10:30 | 日記
ここ数日のポカポカ陽気で、桜の花が一気に開花し満開になりました。我が家の近くにある桜の名所・飛鳥山公園の桜も最高の観頃となり、大勢の花見客で賑わっておりました。

さて、来る4月15日に「とんぼ」は開店7周年の記念日を迎えます。
開店当初は、金融危機「リーマンショック」の影響を受けて多難のスタートをきりました。その間、民主党政権の誕生と崩壊、あの東日本大震災・福島原発事故、惑星探査衛星「はやぶさ」の奇跡の地球生還、東京オリンピックの開催決定等々、悲喜こもごもの出来事がありました。

もう7年。歳月の過ぎ去る早さに驚きながら、無事に7周年の記念日を迎えられたこと私の望外の喜びであります。これも皆さまの暖かいご支援ご愛顧のおかげと、感謝いたしており、心よりお礼を申し上げます。

節目の周年を迎えられたことを感謝して来週4月6日(月)~10日(金)までの期間「感謝キャンペーン」を開催させていただきます。期間中は、お客さまお一人1万円(税込み)のお値段で、開店7周年特別料理と日本酒、生ビール、ウィスキー、ワイン(赤・白)、焼酎(芋・麦)等を飲み放題とさせていただきます。
皆さまのご来店をお待ちいたしております。

そして、これからも「とんぼ」をよろしくご愛顧いただきたく、重ねてお願いいたします。

GINZA と ん ぼ
富士子

この記事をはてなブックマークに追加

【悪天候のとんぼカップ】

2015-03-23 11:55:35 | 日記
第11回目の「とんぼカップゴルフコンペ」が、先週の土曜21日に御殿場の太平洋クラブ御殿場ウエストコースで開催されました。
優勝したのは下馬評を覆して初参加の女性Rさん。バーディー2個を含むネット69と堂々のスコアです。でも、彼女は初参加者は優勝なし、の慣例により2位となり、替わって繰りあがりの優勝は2位だったAさんです。Aさんはドライバーとパターが絶好調だったようです。

試合前のバスの中で私が「今日は天気も良さそうでゴルフ日和です」と挨拶したのですが、着いて見てビックリです。コースは濃い霧に包まれて灰色一色。何とかスタートしましたが、途中から雨になりました。冷たい風も加わり、参加の皆さんは寒さに震えながらのラウンド。お気の毒としか言い様がありません。風邪をひいたり、体調を崩されないことを祈っております。

・・・寒さも彼岸までになってしまいました。これで「悪天候のとんぼゴルフコンペ」のイメージが定着してしまうのが悔しい気もしますが、終わってお風呂で暖まった皆さんは表彰パーティで、和気藹々とした雰囲気の中で談笑していました。

次回は間をおきますが10月の開催を予定しています。

GINZA と ん ぼ
富士子

この記事をはてなブックマークに追加

とんぼカップ争奪ゴルフコンペ

2015-03-19 11:11:29 | 日記
いよいよ明後日の21日「第11回とんぼカップ争奪ゴルフコンペ」が23名が参加して開催されます。とんぼの店内でも、優勝者の予想など下馬評で盛り上がっております。
春の彼岸中日のコンペは、これまでで一番早い開催。

心配が二つあります。まず当日の天候が気がかりです。正直、これまで過去10回の大会では、濃霧、台風上陸、大雨、強風に見舞われております。勿論、快晴の好い天気の日もありましたが、参加のお客さんからは、とんぼコンペ=悪天候というイメージが強烈のようです。
幸い明後日の御殿場の天気は曇りがちの予報で、まずは雨降りの心配はなさそうで安堵してます。

もう一つの心配は、スギ花粉です。
コンペ会場となる太平洋クラブ御殿場ウエストを紹介してくれた御殿場在住の知人からの情報によると、ゴルフ場は杉の林に囲まれていて、スギ花粉の飛散量も今がピークとか。
スギ花粉症状は、個人差がありますが、万全の備え対策が必要のようです。

私は、2週間前に花粉症予防の注射を打っていただいたので、その効果で、多分大丈夫ですが、念のためマスクと防塵グラスを持参して参加してきます。コンペの結果についてはまた、来週ご報告いたします。

GINZA と ん ぼ
富士子

この記事をはてなブックマークに追加

【鹿児島産そら豆】

2015-03-16 14:46:28 | 日記
寒かった冬に別れを告げ、めっきり春らしい気候になりました。が、私の気がかりは、スギ花粉の飛散量が増えてきたことです。
近所の八百屋さんの店頭にも、春の訪れを告げる農作物の陳列が増えています。その中から、代表格とも言える鹿児島県指宿産の「そら豆」を、オヤジさんの奨めもあり購いました。

鹿児島は「そら豆」の出荷量日本一を誇ります。中でも指宿産のそら豆は、品質・安全性とも高い水準の「かごしまブランド」として認められたものです。南国の太陽を浴びて、サヤが空に向かって伸びていく様子を捉えて「そら豆」と名付けられたという命名由来のエピソードがあります。

温暖な鹿児島産の「そら豆」は、暮れから4月にかけてが旬で、今が一番の食べ頃です。若返り野菜とも別名のある「そら豆」の主成分は、デンプンとタンパク質ですが、ビタミンB1やB2、C、鉄分が豊富に含まれ、特に多く含まれるビタミンB2は、健康な皮膚や髪を維持してくれる栄養分で、豆類の中でトップクラスの含有量です。

また、ビタミンB1は糖質をエネルギー変える働きがあり、疲労回復に役立ちます。皮にはコレステロールを減らす働きもある食物繊維も含まれていて、皮ごと食べるのポイントです。さらに、皮膚に湿疹ができる原因の一つに亜鉛不足があります。
「そら豆」は亜鉛も多く含まれる食材です。

新鮮な「塩茹でそら豆」は、ボリュームもあり、おつまみとしてビール、日本酒、ワインとの相性も抜群です。

GINZA と ん ぼ
富士子

この記事をはてなブックマークに追加

第11回とんぼゴルフコンペ

2015-03-12 14:19:23 | 日記
来週の土曜21日(春分の日祝日)に、11回目を迎える「とんぼカップ争奪ゴルフコンペ」が開催されます。
参加者は常連のお客さまを中心に、私と直子ちゃんをいれて23名。この陣容で、優勝を競うことになります。

今回の闘いのステージは、静岡県御殿場市の太平洋クラブ御殿場ウエストコースです。富士山の裾野に広がるリゾートコースとして知られています。が、同コースは距離は短いもののドッグレッグホールや、バンカーと池などのハザートが、効果的に配置されている難攻不落のコースとしても有名です。

富士の裾野のゴルフ場だから富士山ゆかりの富士子が優勝する!と、酔って宣言したら、早速、辛口で人をイジルことを生き甲斐にしている自称編集主幹さんの餌食にされてしまいました。「裾野は底。頂上ではありません」と、参加者を競走馬に見立てた新聞で、ブービーメーカー候補の筆頭に推され?てしまいました。

その新聞には、私の予想コラム「ママの眼 みた目」も掲載されてます。私は、女性陣が上位を占めると予想し、ギンノコズエさんとピュアスカーレットさんの両者を本命と対抗に推しました。穴馬?も女性です。ゴルフ大好きの彼女たちは、それは練習熱心で、厳しい寒さの時もコツコツと励んでいることを知ってるからです。

暑さ寒さも彼岸まで、と言いますが彼岸の中日のゴルフコンペ。好い天気に恵まれ、そして私の予想通りの展開になることを祈っています。

GINZA と ん ぼ
富士子

この記事をはてなブックマークに追加