とんぼ歳時記

ヘルシー家庭料理の店「とんぼ」のお知らせ

夏バテ解消激辛カレー

2012-08-30 13:30:12 | インポート
相変わらず今日も厳しい残暑です。私の携帯に午前10時30分に東京電力管内の電力消費量が、早々と90%越えた…メール速報がありました。

夏バテで食欲も減退しがちなこんな時期にピッタリの料理が「カレー」です。それも激辛味がいいようです。

前回のブログでも述べましたが、夏バテの主な原因はビタミンB1不足から。そこで今夜は「激辛野菜カレー」を誂えます。

食材はビタミンB1含有の豚肉に、ニンニクと夏野菜や珍しい野菜をたくさん入れ、仕上げは辛さ10倍と評判のカレーを入れます。この特性のカレーは、辛さの中にも旨さと香りも醸し出してい私自慢のレシピです。

「激辛カレー」を食べ汗だくになりながら、得られる爽快感は気持ちよく、カレーのスパイスが胃腸を活性化させ、夏バテも解消されることうけあいです。 GINZA と ん ぼ
富士子


この記事をはてなブックマークに追加

夏バテ解消料理を

2012-08-27 14:56:28 | インポート
9月も間近かなのに、連日の厳しい残暑に、身体が悲鳴をあげています。丈夫さだけが取り柄だった私も些か夏バテ気味です。

夏バテはビタミンB1が不足すると起こりやすいと言われています。暑い季節には、体内の糖分を燃焼させるビタミンB1が、他の季節の2倍から3倍も消費され不足がちになり、疲労も溜まりやすく夏バテに直結するようです。

通常なら、体内に摂取された炭水化物は、ブドウ糖に分解されエネルギーの貯蔵庫肝臓に保管され、ブドウ糖は肝臓でビタミンB1の働きでエネルギーとなって消費されます。

しかし、夏場にビタミンB1が不足すると、ブドウ糖はエネルギーに変換されず疲労物質の乳酸になり、夏バテを起こすメカニズムのようです。

「とんぼ」では、ヘルシー家庭料理を掲げてお客さまの健康を側面から支えるお手伝いをさせていただいております。

今夜から提供する料理は、疲労回復に効果のあるビタミンB1が多く含まれる豚肉、大豆、モロヘイヤ、ホウレン草、ゴマ。 ビタミンB1の吸収を良くするアリシンが含まれるニンニク、ニラ、ネギ、タマネギと、体内に溜まった疲労物質を早く代謝させるクエン酸が含まれるレモンや梅干しなどの食材を組み合わせ工夫してお出しいたします。

GINZA と ん ぼ
富士子


この記事をはてなブックマークに追加

北海道産・秋刀魚

2012-08-23 13:26:33 | インポート
北海道産・秋刀魚
今日8月23日は、24節気の一つ“処暑”にあたります。夏の暑さも峠を越して後退する…と言われてますが、まだまだ厳しい残暑が続きそうです。

でも、近くの商店街の食材を売るお店では、確実に「秋」の旬のものが増えています。今日は、いつもの魚屋さんに薦められ秋の味覚を代表する「秋刀魚」を購ってきました。

北海道根室市の花咲漁港に水揚げされたものです。今年の秋刀魚漁初日の水揚量は、記録的な不漁だった一昨年の25分の1だったそうです。

つい数年前までは、秋刀魚といえば庶民の味といわれ、廉価で美味しい魚でしたが、いまや高級魚の仲間入りした感があります。

それというのも、秋刀魚の漁場は年々沖合いに移動していて、今年の漁場は、花咲漁港から500キロ以上離れた北方領土の択捉島の南東の沖合いだそうです。

一日も早く秋刀魚の大群が、日本近海の漁場に近づいてきて、食卓を賑わしてほしいものです。 今日仕入れた秋刀魚は、新鮮で脂ののりも上々です。定番通りに塩焼きにしてお客様にお出しいたします。

GINZA と ん ぼ
富士子


この記事をはてなブックマークに追加

長野県産・シャインマスカット

2012-08-20 14:22:56 | インポート
長野県産・シャインマスカット
相変わらずの厳しい残暑が続いてますが、朝夕の吹く風にどこはかとなく秋の気配を感じます。いつも訪れる近所の八百屋さんの店先にも、秋を代表する果物が列べられています。


その中から長野県産の「シャインマスカット」を購ってきました。シャインマスカットは、数年前から店頭にデビューした新しい品種のぶどう。マスカット系ですが、種無しで皮ごと食べられるのが最大の特長です。

見た目もエメラルドグリーンで美しく、大粒でパリッサクッとした噛みごたえで、濃厚な甘さが口いっぱいに広がります。それもそのはずで、シャインマスカットの糖度は20度前後と、ぶどうの王様にふさわしい甘さです。

「とんぼ」では、このシャインマスカットをデザートでお出しいたします。サクッとした甘い味をおためし下さい。

GINZA と ん ぼ
富士子


この記事をはてなブックマークに追加

お盆休みのお知らせ

2012-08-09 09:57:59 | インポート
立秋を過ぎても厳しい暑さが続いてましたが、昨夜は涼風がほどよく吹き、久しぶりに熟睡できました。

古歌の“秋きぬと 目にはさやかに 見えねども 風の音にぞ…”を実感し、お陰でオリンピック睡眠不足が解消できました。

前にもお知らせいたしましたが来週月曜日の13日から15日の水曜日までお盆休みとさせていただきます。

16日木曜日から平常通りに開店いたします。ご迷惑をお掛けいたし恐縮ですが、よろしくご了承をお願いいたします。

GINZA と ん ぼ
富士子


この記事をはてなブックマークに追加