とんぼ歳時記

ヘルシー家庭料理の店「とんぼ」のお知らせ

【肉じゃが】

2014-08-25 14:29:01 | インポート
【肉じゃが】
親戚の人から、家庭菜園で収穫したというジャガイモを頂戴しました。 いただいたジャガイモは、丹精こめて育成したことが分かる見事な出来映えです。

今夜は、このジャガイモを活用して「肉じゃが」を調理いたします。肉は松阪牛の切り落としです。

まず、松阪牛を使う半分の量を焼き色がつくまで炒め、薄切りした玉ねぎを加えます。薄切りすることで火の通りを早くします。 適度の大きさに切ったジャガイモ、ニンジンを加えてさらに炒めます。それを、しらたきと一緒にだし汁に入れて味付けをします。最後に残りの半分の肉をいれて、少し煮込んでジャガイモが丁度良い煮え具合いになったら出来上がりです。

召し上がっていただくとき、盛り付けた器に、別に茹でた、珍しい、柔らかい “メズラインゲン”で彩りを添えておだしします。「肉じゃが」は、シンプルな調理法ですが、これぞヘルシー家庭料理の真髄である、と私はおもいます。

GINZA と ん ぼ
富士子


この記事をはてなブックマークに追加

【イワシの生姜煮】

2014-08-18 13:22:17 | インポート
【イワシの生姜煮】
お盆休みも終り、今日から仕事再開という人も多いことでしょう。私も連日の猛暑続きで夏バテ気味です。

そこで私の今夜のお薦めメニューは夏バテ解消効果も期待できる「イワシの生姜煮」です。「イワシは今や高級魚」なんて話も聴きますが、私からはやっぱり栄養豊富な大衆魚です。

近所の魚屋さんに薦められて、コロコロ肥って脂ののったイワシを購ってきました。イワシの頭と内臓をとり、水を一切使わずに、正油、酒、みりん、砂糖、生姜を入れて、圧力鍋で骨まで柔らかく仕上げます。

イワシには、カルシウムと、その吸収を助けるビタミンD、ビタミンB2が豊富に含まれています。さらにイワシにはEPAやDHAなどの不飽和脂肪酸が、青魚の中でも最も多く含まれ、加えてタウリン、鉄分、亜鉛、カリウムなども豊富。栄養価が高いうえ、ヘルシーな食材として注目されております。

夏バテの解消と防止にイワシ&生姜パワーで乗りきってください。お酒の肴としてもピッタリです。

GINZA と ん ぼ
富士子


この記事をはてなブックマークに追加

今日から通常営業してます

2014-08-11 12:42:42 | インポート
今日から通常営業してます
残暑お見舞い申し上げます。

お盆休みの帰省客の脚を掻き乱した台風11号は、日本海の北に去って行きました。台風一過と同時に猛暑のぶり返しです。暦の上では秋ですが、まだ暫くはこの暑さが続きそうです。

私は、先週の木曜、金曜の二日間夏休みをいただきました。この間、懸案だった宮城県白石市にある亡き父親の墓参りを、日帰りで済ませました。短い休みでしたが、心身ともにリフレッシュできました。

「とんぼ」は、今日から通常営業です。旧盆休み期間中ですが、お仕事の都合で休暇のとれないお客さまは、どうぞ「とんぼ」の止まり木で疲れた羽根を癒やしてください。

夏バテ気味の体力を養う温かい「フジコスープ」を召し上がってください。ブタ肉のコマギレ、ナス、タマネギを醤油味で煮込みました。 薬味に、生姜、ミョウガ、ネギを入れて、お召し上がり下さい。

麺のつけ汁としても、美味しいですよ。 「クセになる!」と、お客さまからの評判も上々です。

GINZA と ん ぼ 富士子


この記事をはてなブックマークに追加

【真夏の夜の野球観戦】

2014-08-04 13:06:23 | インポート
【真夏の夜の野球観戦】
【真夏の夜の野球観戦】
連日の猛暑で、ちょっと夏バテ気味です。先週土曜の夜、暑気払いの逆療法を兼ねて神宮球場にプロ野球のナイター観戦に行ってきました。ヤクルトVSドラゴンズ戦です。座った席は外野席の三塁側指定席。久し振りの野球観戦ですが、外野席は初体験です。カクテル光線で真昼のようなグランド。本塁ベースは遥か遠くに見えます。

外野席にわざわざ座ったのは、お店のアルバイト昌子ちゃんが、神宮球場を本拠地にしているヤクルトスワローズの試合がある日は、アサヒスーパードライの売り子をしていて、彼女が生ビールを売りさばく担当が外野席というわけです。

猛暑の中、15kgもある重いビアタンクを背負いライト側からレフト側まで階段を昇り降りするのは、想像以上の重労働。元気よく笑顔を絶やさず生ビールを売る昌子ちゃんの姿が眩しくみえました。この夜、昌子ちゃんが販売した生ビールが210杯。全体で2位の成績だったそうです。昌子ちゃん凄い…!!

先週土曜夜は、各地で花火大会が催しされました。私は板橋の花火大会に誘われましたが、神宮球場でも5回裏ヤクルトの攻撃前に、センターボード上空に数十発の花火が打ち上げられ、暑さを忘れさせる涼感の演出がありました。試合はヤクルトの圧勝でした。

今週の7日(木)~8日(金)の二日間誠に恐縮ですが「とんぼ」は夏休みをいただきます。ご迷惑をお掛けしますが、よろしくご了承いただきたくお願い申し上げます。 尚、旧盆休み期間の11日(月)~15日(金)は、平常通り営業いたします。

GINZA と ん ぼ
富士子


この記事をはてなブックマークに追加