とんぼ歳時記

ヘルシー家庭料理の店「とんぼ」のお知らせ

北海道産の秋鮭

2011-08-29 13:57:26 | インポート
北海道産の秋鮭

北海道産の「秋鮭」をいつもの魚屋さんで仕入れました。

「秋鮭」は、秋に生まれた河川の沿岸へ産卵のため戻ってくる鮭のことをいいます。大海にでて回遊し、再び故郷の河川に戻るのは4年後との事。

この時期の鮭は「秋味」と呼ばれ、海から河川に入る前に捕獲されるため、卵に栄養をとられることなく、味にクセもありません。焼く、煮る、蒸す、揚げる…など幅広く調理できます。 「とんぼ」では今夜、この「秋鮭」を、塩焼き、キノコのバター焼きでお客さまにおだししたいと思っています。

GINZA と ん ぼ

富士子


この記事をはてなブックマークに追加

銀座の秋刀魚

2011-08-22 14:09:54 | インポート
秋の気配とともに、いつもの魚屋さんの店頭に秋の味覚を代表する「秋刀魚」が並びました。

今年の秋刀魚は、すばり…!鮮度抜群です。千島列島周辺の海で育ち、北海道近海で獲れた今年の秋刀魚は、丸々と大きく、脂ののりも抜群の「トロサンマ」とも呼ばれているものです。

「とんぼ」では、この秋刀魚を今夜、刺し身でお出しいたします。刺し身で、提供できるのも、それだけ鮮度が良いからです。

ご希望のお客さまには、脂じゅーじゅーと、塩焼きもあります。適度な苦味のあるハラワタも、酒の肴に最高です。

お客さまから「秋刀魚は銀座に限る…」との声が出るかも…?!

GINZA と ん ぼ
富士子


この記事をはてなブックマークに追加

今夜から営業再開です…

2011-08-18 13:25:09 | インポート
残暑お見舞い申し上げます。

三日間、お盆休みをいただき、今夜から「とんぼ」営業再開いたします…。

それにしても、異常な残暑です。どこか涼しい別天地に逃避したい気分ですね…。

「とんぼ」では、この暑さに負けないよう、スタミナのつく栄養タップリの料理を工夫して、皆さまのご来店をお待ちしております…。

GINZA と ん ぼ
富士子


この記事をはてなブックマークに追加

お盆休みをいただきます

2011-08-12 11:14:06 | インポート
こんにちは…。 連日猛暑が続いてますが、お元気でお過ごしですか…?

「とんぼ」は8月15日(月)、16日(火)、17日(水)の3日間、誠に恐縮ですが、お盆休みをいただきます。 18日(木)からは通常通り営業いたします。ご不便をおかけし、相スミマセンがよろしくご了承をお願いいたします。

GINZA と ん ぼ 富士子


この記事をはてなブックマークに追加

秋立つも…

2011-08-08 16:59:52 | インポート
残暑お見舞い申し上げます…。

今日は立秋。秋の始まりですが、暦のうえの話です。猛暑の夏はこれからが本番です。

“秋立つも
さらに激しく
蝉時雨”

俳句好きのお客さまが強引に、自分で詠んだ句をブログに載せて…と要求してきました。

俳句の事に疎い私ですが、季語が重なるのはよくないのでは…と問うと、そのお客さまは、これでいいのだ。下手だから、蝉たちの子孫を遺そうと、必死に鳴き続ける情景が素直に伝わるのだ…とすまし顔です。

これからも暑い日が続きます。どうぞお身体に気を付けて猛暑を乗りきって下さい。

「とんぼ」は今週いっぱい営業し、来週の月曜日15日から17日水曜まで3日間だけ、お盆休みを頂戴いたします。

GINZA と ん ぼ 富士子


この記事をはてなブックマークに追加