とんぼ歳時記

ヘルシー家庭料理の店「とんぼ」のお知らせ

寒天ゼリー黒蜜かけ

2017-07-13 16:04:55 | 日記
連日、蒸し暑い日が続いてます。今日も30℃をあっさり超えてしまいました。大雨で洪水被害のあった九州地方に梅雨明け宣言がなされました。東京の梅雨明けはまだかしら?

こんな暑い日には、何かサッパリした甘いものを口に入れたくなるのでは? とお客さまのお気持ちを忖度。[寒天ゼリー黒蜜かけ]のデザートを誂えたみました。寒天ゼリーには、様々な効能がありますが、その一番はヘルシーで、かつダイエット効果。寒天は、天草など海藻から作られ、主成分は食物繊維です。そしてカロリーはゼロ。

作り方は極めて簡単。寒天粉を水に混ぜて掻き回し、それをなべで煮込み、四角い容器に入れて冷まします。冷やして固まった寒天を、適度な大きさに切り分け、ガラス製の器に盛り付け
その上にたっぷり[黒蜜]をかけてお出しいたします。

[黒蜜]はご存知のように、サトウキビの茎の絞り汁を煮沸濃縮したもの。主成分の糖分の他にカリウム、鉄分、カルシウム、亜鉛ほかのミネラル分を含み、特有の香味があります。やや固めで食べごたえのある寒天ゼリーに、濃密な黒蜜と添えた[寒天ゼリー黒蜜かけ]を暑気払いに召し上がれ!

G I N Z A と ん ぼ
富士子

最新の画像もっと見る