Factory OH!

ロードスターを愛するストリートチューナーoh!のチューニング&メンテナンスの記録。。プラスあれこれ。。

4月12日

2024-04-12 22:17:11 | ロードスター

間が空きました。。多忙でしたね。。休むことはあっても、それは自分の時間の為ではなく。。

休みは無い感じ。。なんだろうこの忙しさ。。例年この時期は忙しくないと困るけど、今年はいつも以上です。。

まぁヒマなよりは良いですが、自分の時間が無いのもそれはそれで余裕がありません(;^_^A

天気が良い日は山を見つめる日々が続きました。。

メインの続NB6。。エンジンマウントは新品に。。新旧比べればへたり具合は一目瞭然。。

面研磨から帰ってきたヘッドは、いつ見てもビューティほ~です!

修正仕上げして、バルブ周りを組んで。。ブロックと合体~!

カムはリニューアルされたマルハさんとこのFカム。。コレは当店でも初めてです。。

因みに個体差ではありますが、カム山逃げ加工が必要でした。。NA6ヘッドなら多分大丈夫かな?まぁ個体差です。。

クリアランス調整は、経験上の数値で。。

中古も含め在庫分では補えず。。いくつか新品を<薄いのが無かった。。

手持ちのカムカバーを使うことになるも、塗装の状態が悪く、塗膜が粉々状態。。トラブルの原因になると判断し、塗膜を剥離することに。。

オーナーさんにはそのままでも良いと言われていたんですがね。。自分が納得できないので、超多忙でもやれることはやります<だから首絞めるって言う(笑)。。いいんです自己満ですから。。納得できないのにお金はもらえません。。

プラグはRXだったけど見た目にも終わってるので当然ながら新品に。。

ヘッドカバーは剥離後、手持ちの塗料で一番無難なシルバーでサァーっと。。

NAでは何台も作製してきたワンオフオイルクーラーも、NBでは初。。基本は一緒ですが。。

ワンオフオイルクーラーは頭の中で設計図をイメージ。。それを基に、現物合わせで製作します。。

お初のNBは少し手間取りました。。微妙に違いますね。。

コレで真夏のサーキットアタックも大丈夫でしょう。。<サーキットアタック向けのサイズです。。ストリートメイン派なら半分で良いと思います。。

赤のタイベルがそそります。。NAと違って、NBは色々と面倒です(笑)。。

無事にエンジン始動も、最初はアイドルラフすぎて焦る。。まぁその後安定したんですが。。

もっと余裕持って作業できるように予定組んだはずなんですが、まぁそうはいかないもので。。

常連さんも含め、他の作業も多数こなし。。

最近よく営業電話やメールが来ます。。必ずと言っていいほど集客につながりますよ!がうたい文句。。

だから言ってやるんです!うちは一般客相手じゃないから集客アピールは必要ないと。。マニアなヘンタイ(笑)が相手だからそんなのはいらないと。。

そう言うとだいたい絶句(笑)。。だってホントだから(笑)。。これ以上仕事を増やせば回せなくなるし、人を雇えば仕事の質が落ちる。。

うちみたいなところに来てくれるオーナーさんは何を望んでいるか。。自分は何を求めているか。。

自分の仕事に納得が出来て、食うに困らなければそれでいい。。それに共感?と言うかやらせてみてもいいと思ってくれるオーナーさんが来てくれればそれで良いんです。。

3月~今現在は常に作業に追われてるかんじ。。休みもろくにとれずで、山行けてないよ( ;∀;)。。

GW前も予定はもういっぱいで。。ちょっとお疲れ気味ですが、もうしばらくはガンバリマス。。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿