Factory OH!

ロードスターを愛するストリートチューナーoh!のチューニング&メンテナンスの記録。。プラスあれこれ。。

11月26日

2022-11-28 20:10:41 | ロードスター

土曜日。。朝一でようやく納車できることになった28おば。。

約7か月。。もう少し早く納車するつもりだったんですが。。まぁ予定通りにはいきませんね(;^_^A。。

でも、自分がやりたい作業は納得できる上で納車できたので、良かったかなと。。もしクレームがあっても、自分が納得してる場合は、キチンと対応できますしね。。

オーナーさん長らくお待たせしてしまいスミマセンでした。。でも無事に納車出来てホッとしています。。

来年一緒に走れることを楽しみにしてますよ~!

で~もう一台のNA6。。このオーナーさんともすっかり話し合う仲になりました(笑)。。

先日のECUリペア。。交換したコンデンサー類。。

ラジエターヤバいよね~!的な話を以前。。で~イロイロ予防整備でという事で。。

二層式だけどAT用ベースだったようで。。だけどパイプ折る必要あるかな~??

まぁコレは捨てるのでどうでもいいんですが(-_-;)

カムアングルセンサーも新品交換。。コレが突然死が散発してるし。。30年も経てば当たり前ですよね~。。

併せて水温センサーも交換<コレも予防整備では大事でしょう。。

で~タイヤは最新のAD09へ。。AD08はパターンがカッコ悪くて自分で使う気にはなれなかったけど、09はアリかな~???

14インチ出してくれてたら間違いなく買ってたけど。。まぁ出ないよね(;^_^A

来春Z3スターが出ることを期待します。。続NA6。。

スロットル系もO/H。。

オーナさんからは良好の連絡が。。とは言え古いので何があってもおかしくは無いんですけどね(;^_^A

でも、どちらのオーナーさんからも感謝のメールを頂きました。。ありがたいことです。。

自分がいつまで出来るのか。。どこまで出来るのかは分かりませんが、こういうことがある限り、自分に需要がある限り続けるべきかなぁなんて最近思います。。必要とされるって大事ですから。。

とは言え自分的にはもう満足してる部分もあるのは事実なので、いつ辞めても良いとも思ってるのも本音です(笑)。。

てことで、自分を求めてくれるオーナーさんがいる限りは頑張る所存です(笑)。。

ガンバレσ(゚∀゚ )オレ~!

 

 

 

 


美しまロド会11月

2022-11-23 09:13:23 | ツーリング

毎度月に一度の息抜きです。。

某所に集合。。今回は9台かな。。台数少な目ですが、この位だと後ろをあまり気にしなくて良いので、気分的は楽ですね。。

この日は終始曇り空で、暖かい!ってほどでは無いものの、風がほとんどなかったので、オープン日和でした。。

参加メンバーのことも考え、予定していたルートを変更、まずはいきなりランチへ。。

道の駅なみえです。。

駅前で十日市をやっていて、そこを見学するつもりでいましたが、1台はぐれてしまい、合流が難しくなることも考え、無難な道の駅に。。なみえは2年ぶり?位だったし。。

ラッキー公園や、新しい施設もできていて、見ごたえありました。。

浜に来たので、やはり海鮮丼かなぁという事で。。

¥1980なり。。ご飯の量もボリューム感もまぁまぁだったんですが、個人的にはなぜか満足感は薄く。。なんでだろ???

掛け放題のシラス丼のほうが良かったかなぁ。。

ここからは海岸線を北上。。気持ちよく走ります。。

まっすぐは気持ちいいけど飽きるね(笑)。。

これ以降カメラの調子イマイチで画像ナシです。。

浜の駅で海産物を購入。。準備していたスチロール箱パンパンです<ちと買いすぎた(;^_^A

ここからはあえて無料の中央道を使わず、R115を。。

自分とその後ろの2台だけは、うまいことペースカーにつかまらず、軽快に走り抜けれました。。

こういう道はロドは楽しいね~!

で、定番の道の駅りょうぜんへ。。ここも激込み。。定番のジェラートを食べる方数名。。<お約束か(笑)。。

更に今度は南下。。道の駅東和で解散。。の~んびり走れて良いツーリングでした。。

今季はこれにて美しまロド会は終了~!参加の皆さんお疲れさまでした!

来年は3月(雪次第では2月)より開催予定です!またの参加お待ちしています~!

 

 

 

 


11月17日

2022-11-17 17:25:08 | ロードスター

朝晩冷え込みが厳しくなってきましたね。。

腰の具合もまずまずになり、昨日までお世話になってた施術院は今日は行かず。。

いつものように散歩トレーニングへ。。ただし寒いしいきなりまた元のようなペース&コースは危険と思い、平坦な5kmを歩幅小さ目のちょいペース落としてで。。

今日からは普通に仕事しても大丈夫そうだ。。<油断はできないが。。

続28の仕上げ。。

そもそもついていたヘッドカバーを再使用も考えたが、中途半端にはがれた塗装を剥がすのも大変だしってことで、自分用の予備を。。

キッチリ洗浄し、細かいところまでキッチリアシツケ作業。。塗装って下地処理が大事だから。。

天候を見ながら、4回に分けて塗装。。

焼き窯なんて当然無いので、ひたすら炙りました。。<3時間近くあぶってたかも(;^_^A

以前使った塗料メーカーさんがやめちゃった?ので、違う製品にしたんですが、やはり若干仕上がり感が違うなぁ。。

思いのほか艶感がある。。完全硬化すればもう少し落ち着くかな?

とは言え、コレはコレでアリだなとも思う。。

別途入庫のNA6。。こちらもリフレッシュ&予防整備メニュー。。

目視では液漏れ等トラブルはなさそう。。前回お願いした所に今回も。。

今回も対応が早く、週末には戻ってきそう。。モチはモチ屋にお願いすべきですね。。流石にココは専門外ですし。。

そろそろロド乗りは冬眠する季節。。作業も大家さんとこのタイヤ交換が終われば少しは落ち着きそうです。。

ほったらかしのマイカーハチ号もちょっとは手を掛けれそうかな(笑)。。

 

 


11月12日

2022-11-11 14:02:03 | ロードスター

来年のRCOJカレンダー入荷してます。残り6部です。欲しい方は連絡くださいね~取り置きしときますので。。

いろんなことをこなしつつ、続28の仕上げ段階へ。。

昨日はリフトで車両を上げて、下からの作業を。。コレが良くなかった???

リフト降ろして、更にスロットル交換を。。。アレレ。。なんか背中に違和感。。腰もなんかおかしいぞ(>_<)

久々にやっちゃったか。。その後は背中をシャンと伸ばすことが出来ず、いわゆる腰がダメな歩き方に。。

まだ激痛では無いので、キマル前に今日は朝イチでいつもの施術院へ。。毎度会世話になります(;^_^A。。

聞けば昨年6月以来だとか。。まぁ確かにココの所調子よかったし。。<毎日の散歩トレーニングと登山のお陰かな。。

とは言え、今週は少しばかりオーバートレーニングだったかな?なんて思ってみたり。。

まっ体が資本なので、少しペース落としますか。。ホントにキマッチャうとまずいし。。

今夜は温泉でも行って、ジックリ温まって筋肉ほぐしますかね~。。

 


11月6日

2022-11-06 16:33:02 | ロードスター

11月も1週間が過ぎようとしてます。。またまた放置プレー状態になってしまいました(;^_^A

書こうと思うと思いがけないことがあったりで。。

仕事は相変わらず、1つ減ったと思ったら一つ増えるみたいな。。

こんなのの取り付けや。。

クラッチペダルのフィーリングがおかしいとの事で緊急入庫のNAは。。

フルード入ってない。。てことはこうでしょう。。

完全に切れなくなる前で良かった。。

更に車検切れてた~のこちらも急遽入庫の軽自動車。。ガスケットプラ化でオイル漏れ漏れ。。

それ以外にも思いのほか交換しなくちゃならないの多数で、時間を取られる。。

NCの入庫もあったり。。毎度自由な大家さんとこの車両もあったり。。ナカナカ集中できません(;^_^A。。

で~続28です。。少しづつ少しづつ焦らず、今やれることをきっちりと。。

クラッチは純正同等品で。。

お約束の図(笑)。。

バルブ研磨は写真どっか行った(笑)。。

燃焼室は必要最低限サラッと撫でて。。

サラッとシートカット。。更にすり合わせ。。毎度コレ16個は疲れる~。。

バルブシールも打ち換えて。。バルブ組み込み~!

更に気になる所の修理、交換を黙々と。。

配線。カプラー類は経年劣化が進み、下手に触れないくらい。。

フューエルホースも当然交換。。

劣化しまくっていたヒーターホースグロメットも交換。。

くたびれ感満載のインジェクターも交換です。。

ここまで来ればもうすぐですが、慌てず確実に。。まだまだ手直ししたいところもあるしで。。

でもバラバラだったものがカタチになってくると嬉しいね。。火が入るまでもうちょっと。。

もう少しガンバリマス。。