Factory OH!

ロードスターを愛するストリートチューナーoh!のチューニング&メンテナンスの記録。。プラスあれこれ。。

4月27日

2021-04-27 21:01:40 | アウトドア

もう我慢ならねえ。。前日残業し少しでも時間を確保。。GW中は天気もイマイチのようだし。。

今日しかない。。今日は工具触らない。。登らせろ~!(笑)。。

今季の登山シーズンインの足慣らしに選んだのは、隣県那須連峰。。

今季は雪は多かったものの春先の暖かさもあり、融雪が進んで普通に登れるらしい。。

が~、もう少しで駐車場ってところで携帯が鳴る。。ものすごく嫌な予感(;^_^A

ハイ!モロ的中(笑)。。どうやらエンジン不動の模様。。流石に戻っては勘弁という事で、レッカー手配で。。

よりによって今日とは。。まぁそんなもんか(笑)。。また仕事増えたよ~( ;∀;)

9時過ぎに峠茶屋駐車場着。。GW前の平日ともあってか流石に車は少ない。。準備をして9:20登山開始。。

さぁ行ってみますか。。神様からのご褒美かな?快晴の青空。。ここのところ仕事頑張ってたし。。

4月は今日含め、3日しか登れてない。。こんなはずじゃなかったんだけどな~。。

程なくして森林限界の先には、あとで登る茶臼岳。。

対峙の朝日岳も右手に。。

峰の茶屋跡避難小屋が、アルプスの少女ハイジを思わせる。。山に来たって感じ~。。

避難小屋で補水。。まぁいいペースかな。。ここより朝日岳へ。。鎖場を慎重に。。

10:10ちょい前朝日岳頂上へ。。1896m今季24座目。。

めっちゃ天気よし!強風がお約束の那須連峰も、この日は時折風は吹くものの、那須連峰としては微風レベルかな。。

朝日岳より茶臼岳。。この時間は空気が澄んでたのもあり、茶臼岳右手に薄っすら富士山が見えました。。

画像じゃちょっとわからないけど。。

更に進んで熊見曽根分岐。。予定ではここから隠居倉へピストンで茶臼岳へのつもりも。。

天気もいいし~なにより眺望最高~!ってことで隠居倉はスルーし、さんぼんやりだっけ?(笑)。。

三本槍岳を目指してみることに。。なぜに最初から計画しなかったのか。。それはネット情報で途中の清水平付近の登山道が田んぼになってるとキャッチしてたので。。

とりあえず行けるとこまで行ってみよう的な。。

1900m峰を通過。。あの先までいけるかな?。。振り返って。。

朝日岳ってこの角度から見るととんがってんな~。。それにしても素晴らしい眺望。。会津駒&燧ヶ岳までクッキリ。。

1900m峰から木道がある清水平中間までは、まぁまだ良かった。。ぬかるんではいるけど歩けなくはない。。

まだ気温が低めで、日が当たらない所は霜柱&凍ってたし。。

が、この先からは最悪。。もうね、まさに田んぼ。。ぐっちゃぐちゃ( ;∀;)。。

歩きにくいのは仕方ないし、汚れるのも仕方ないんだけど、一番は兎に角滑る。。雪より酷い。。

更に雪で折れた樹木が道をふさぎ。。中腰を強要されたり、普段使わない筋肉を使うような歩行の連続。。

油断していたわけじゃないんだけど、ズルっといって転倒~!とっさに手が出たので、服を汚すようなことは無かったものの、右手は見事に泥だらけ(´;ω;`)ウゥゥ。。

草木でサッと拭いて、残雪で手を洗う。。仕上げにウエットティッシュ。。持ってきといて正解。。

ここを通過するのに偉い時間と労力を使う羽目に。。やっぱこなきゃよかったかな~う~ん((+_+))。。

とは言えここまで来て戻るのもなんかだし。。諦めてひたすら前へ進む。。

三本槍岳への最後の急登では残雪が行く手を阻むも、田んぼよりははるかにマシ。。

悪路に耐えて、ようやく三本槍岳山頂へ!登ったど~!1917m今季25座目。。

猪苗代湖~磐梯山~吾妻連峰~安達太良山までクッキリ。。

目の前にはミニ飯豊とも言える、流石山~大倉山~三倉山連山!5月下旬~6月上旬にはアタックしたいところ。。

縦走ピストンはきっといいに違いない。。想像するだけでわくわくが止まらん~!(笑)。。

景色を眺めつつ、エネルギー補給。。自家製おにぎり2個と、バランス栄養食。。

で~自撮りタイム(笑)。。

完全夏山登山スタイルです。。モチロン日焼け対策は徹底してて、ウェアはUVカット&顔首にしこたま日焼け止め。。

20分程景色を楽しみ、リターン。。直後清水平でパスさせていただいた、ご夫婦と。。

あら~もう戻ってきたの?速いわね~!なんて。。

またあの道を戻ると思うと、気が滅入るが、他に道は無い。。

気温も上がり、融雪が更に進んでもはや水が入ったまさに田んぼ。。田植えでもすっか~!

ひたすら耐えて、ドロドロになりながらひたすら戻る。。

隠居倉はまた次回~避難小屋から茶臼岳へ。。

本日3座目の茶臼岳~今季26座目1915m。。

先程までいた三本槍岳~1900m峰~朝日岳。。オッといけない、時間確認~。。

13:00ちょい前には頂上着してました。。

またまた自撮りタイム~!(笑)。。

さぁ次行きますかね。。あの先っぽへ。。目指すは今日最後の南月山。。

茶臼岳をロープウェイ山頂駅側に下り。。山頂駅へ。。なにゆえに?トイレ拝借です。。

山頂駅展望台から峠茶屋駐車場にハチ号確認~!ロドはちっちゃいね~。。

再び登山道を歩きだし、茶臼岳南側を進む。。牛ヶ首より茶臼岳。。

噴煙も見えます。。こっちからの見た目も中々の迫力。。さぁ南月山へ稜線歩きスタート!

も~100m程進んだところで???

これってクマじゃね???

その先もずっと続いてる。。ついさっきの足跡ではないようだけど。。コレで一気に気持ちが萎える。。

那須連峰もクマは多いし、南月山は訪れる人もかなり少ないと思われるし。。

今日はもうこれぐらいにしとけって言う神様からのお告げかな。。脚力もまだ余力はあるし、時間もまだ余裕はあったものの、今回はここまでと気持ちを切り替え牛ヶ首へ戻る。。

ここからだと、14:30分頃には下山出来るかな。。

大自然の息吹を感じつつ、黙々と下山。。駐車場手前の山の神に、感謝の手を合わせ。。

14:30ちょい前無事に下山。。

帰路はちょっと遠回りのR289までの、那須高原道を痛快に踏み踏み(笑)。。いや~楽しい。。もうちょっと路面が良かったらな~。。

帰宅後は、アシではなく、ケツ筋と腰が。。あの田んぼ道のせいだな(;^_^A。。

久々1日楽しめた。。来月はいくつ登れるんだろうか???もはや作業予定で埋まりつつあるし。。

いや時間は作るのだ~!遊べ登れσ(゚∀゚ )オレ(笑)。。

 

 

 

 

 

 

 

 


4月26日

2021-04-26 12:55:49 | 日々の出来事

なんだかな~の4月。。全然休めない(遊べない)=登れない。。

次から次と予想外の作業が。。なんでだべ??(笑)。。時間が欲しい~!

日曜日もドタバタ。。気温が上がってくるとエアコンのトラブルなんかも。。

エアコン効かないしやたらとアイドリングでコンプレッサーオンオフ。。

はて???ガス圧チェックすると異様に高い。。ガスの入れすぎ???

も、良く見れば、ラジエターファンが回ってないことに気づく。。<コンデンサーファン兼用。。

冬場は寒いんでエアコン入れないし、ファン回らなくてもオーバーヒートはしないが、これからは確実にアウト!

気が付いて良かった。。モーターをチェックすると、やはり導通なし。。モーター終わってる。。

調べてみると、D社のこの年式のはトラブルが多いらしく、当時は延長保証にもなっていた模様。。

交換するしかないよね。。

で、この車両を今日朝一で納車。。帰路は10kmオーバーを徒歩で。。

風が強めで肌寒かったが、むしろ体が温まれば快適。。ロングランは暇なので、こんな時用にと。。

安価なポケットラジオを導入~!(今時ならスマホにアプリなんだろうけど、ほらそこはアナログ人間ですから。。)

FMは厳しいかなとも思ったけど、意外に聴ける。。まぁクリアな音ではないけど。。

聞きなれたDJの声が聴けるのは楽しい。。難なく帰店。。お客さんが既に待機しており、いろいろ雑談。。

面白そうな話を頂いたんですが。。残念!もう少し早くお付き合いできてたら、乗った話かも。。

今後もいろんな話聞かせてもらいたいところです。。

その後会長が緊急入庫~!<このタイミングで~! ただのパンクだったんですが、結果4本セット交換することに。。

また仕事が増えたよ(笑)。。コレも今日のうちにやってしまわなければ~!

さぁ午後の部開始~!ガンバレσ(゚∀゚ )オレ(笑)。。

 


4月22日

2021-04-23 09:47:53 | ロードスター

火水曜日の2日間、気合の作業で概ねの作業が終了したNA8AT。。

幌ASSY外す際に、リヤカーペット取ってΣ(・ω・ノ)ノ!

うおっ!まぢか~!幌は確かに破れてたけど。。よくよく見ればキッチリと雨水流れた跡が。。

放置していたツケですね。。う~ん((+_+))どうしてくれようか。。見ちゃったしこのままって訳にもいかないしなぁ。。

パネルは廃番品だった気もするし、見えないとこではあるしで。。

で、結果極力錆びを落として、防錆材塗布。。更に防錆材多めの塗料を塗布で対処。。やらないよりは精神衛生上もいいし(笑)。。

つか、少なくとも錆の進行は遅くはできるはずだし。。まぁ自己満という事で。。

クロス生地の純正タイプガラス幌。。やっぱり幌車は幌が綺麗だとシャンとするね~。。

別途依頼されてた、キーシリンダーのトラブル。。バラバラにしてO/H。。老眼にはツライ(笑)。。

併せてスペアキー製作も。。キーナンバーさえわかれば何とでもなります。。

こちらは近日中に納車。。さぁ次行ってみよ~!。。こんなにいい天気が続くのに~( ;∀;)。。登れない。。

 


4月21日

2021-04-22 20:17:51 | 日々の出来事

先日。。思わぬ訃報。。Dらー時代の後輩が亡くなったとの事。。突然の心不全だったらしい。。

特に仲が良かったわけでもないけれど、Dらー離れてからも、顔を合わせれば話はちょこちょこしてただけにショックだし残念だ。。

まだ40代半ばのはず。。子供だってまだ学生だろう。。ご冥福をお祈りします。。

そして。。。

ミラバンバン号。。思いもせず思わぬカタチで終わってしまった。。残念だがまぁ仕方ない。。

これも運命なんだろう。。

人と車を同じくするのはおかしいが、人は生き物、いつかは死ぬし終わりがある。。

車もだ。。カタチあるものいつかは壊れるし、崩れる。。

それがいつかはわからないんだよね。。日々やりたいことをなるべくやる。。行きたいところになるべく行く。。

後悔の無い人生なんてありえないけど、後悔が少ない人生には今からだってできる。。

さぁ今日もがんばっぺ~!

 

 


4月19日

2021-04-20 11:21:24 | ロードスター

昨日月曜日、15時前まで黙々と作業。。最後に気に食わなかったドアロック部を分解。。

時々開かなくなってて、このまま返すってのもってことで。。もしかしたら???

リンク周りの調整不良もあるけど、やっぱりのリターンスプリング折れ。。まぁあるあるか。。

グリスアップもして、サクサク動くことを確認。。無事に作業完了~!

10km程試乗し、オーナーへ連絡。。夜引き取りに来てもらい、無事に納車。。

流石に激変ぶりは感じたらしく。。そりゃそうだ(笑)。。

GW明けまでフツーに乗ってもらい、タイミング見てアライメント調整という事で。。

アライメントも決まると更に楽しく走れるようになりますよオーナーさん。。

で~今日からはこちらのNA8AT。。部品もようやく入荷したし。。

朝から快晴。。ううっ山行きてぇという気持ちをぐっと堪え。。近場の自然公園で散歩トレーニング。。

もう最初以外はウインドブレーカーいらないな~。。冬物ワークウエアから春物にチェンジの際、昨季までのは全て処分してるので一新、コンプレッションウエアにドライTシャツスタイルで。。寒ければコレにシャカシャカ生地パーカーで。。

なので体のラインめっちゃはっきり出ます!いいんです!自分の醜態をさらすことで、プレッシャーをかけるのです。。

ウエストはかなり絞れてきたんだけど、まだ脇腹つかめるんだよなぁ。。これを何とかしたい!

因みに体重は増加傾向。。贅肉が筋肉に変わってきたので当然かな。。今後も継続!継続は力なり~!

でNA8。。

幌とその他もろもろ。。今日中に張り替え位までは進めたいところ。。邪魔しないでね(笑)。。

今週はもう1台大物が入庫予定。。休んでる時間ないかなぁ。。また仕事優先になって来てしまってる。。

うまく時間を作らないとな。。遊べσ(゚∀゚ )オレ!(笑)。。

 

 


4月18日

2021-04-19 12:35:38 | ロードスター

土曜日。。予報通りの悪天候。。オイル交換以外作業予約なし&悪天候なので?来客も少な目。。

なのでそれ以外は黙々と続NA6を。。

予想はしてはいたんだけれども。。なので前日浸透性潤滑剤をたっぷりと。。

が~やっぱりガチガチにさび付いており。。ギギ~バキッ!!!と、けたたましい音を立ててフルパワーで作業。。

経験したことある人は分かると思うんですけど、こういうさび付いたボルト&ナット類外す時ってその反動の衝撃波がもろに手に来ます。。

バキ~ン!!!って緩んだ瞬間、手の骨の奥まで衝撃がくるってヤツです。。コレがめちゃくちゃ効く。。

泣けます(´;ω;`)ウゥゥ。。ボルト一本緩めるのにひたすら格闘。。ことごとく錆び付きとの闘い。。リヤ回りバラすだけでも半日近くかかってしまった。。

それでも何とか。。

もう30年使ったんだからいいでしょってことで、強制新品交換。。<まぁスタビリンクは1度位は交換してると思うけど。。

どこのボルトだかは分かる人は分かる(笑)。。コレも頭なめてて一苦労(;^_^A。。コレは予備で対応。。

合わせてのブレーキ回り。。コレは交換が間違いないでしょう。。まともに当たってないし。。ローター&パッドセット交換。。

アーム外してブッシュ打ち抜き。。

アームの錆を極力落として。。

落とした錆の粉(笑)。。からの~シャシブラ仕上げ。。

日曜日も静かで、黙々と。。

追加注文分の部品を引き取り。。

リヤ回りは完成。。フロントを一部バラしたところで、常連さん(マンガ読んでてもらったんですが、もう一人来たので)の来客もあり、キリのいいところで作業中断、雑談タイムへ。。

雨で冷え込む17時過ぎ解散へ。。今週末はいつにも増して疲れた。。ハイオク補給したら即撃沈でした(笑)。。

さぁ今日中にNA6仕上げるぞ!も、やっぱり錆との格闘。。ガンバレσ(゚∀゚ )オレ!!!次も待ってるんじゃ~!(笑)。。

 

 

 

 


4月16日

2021-04-18 12:56:26 | アウトドア

週末土日は荒れるらしい。。天気がまずまずなのは今日まで。。登るか。。

そうと決めれば、即行動~!サクッと準備して向かったのはホーム高旗山。。

既に駐車場に2台。。ペットボトル1本だけもっていざ!

新しい看板が。。いや熊招いちゃダメでしょ(笑)。。熊鈴をガンガン鳴らしながら突き進む。。

小太郎また来たぜ!相変わらずかわいいやつだ。。

先行者をパスし頂上手前の神社で、いつものようにコロナ終息祈願&早く鳥居が修復されますようにとお賽銭を。。

20分ちょっとで三角点タッチ。。

アマビエ様もいらっしゃる。。

ホーム高旗山968m今季2度目、今季23座目。。

雲が多めであまり遠望はきかなかったが、相変わらず360度の眺望。。5分程堪能。。

風が強く、雲の流れが速い。。さて下界に降りて、仕事しますかね~。。下りはトレラン並みに下って20分かからず。。

足元にはカタクリの花があちこちに。。

コレはなんて花?花も勉強したら楽しいんだろうな。。色々調べてみよう。。

9:55駐車場に到着。。その足でDらーさんへ部品を引き取りに。。

その後は続NA6を。。追加の手直しをしつつ、脚を組み上げて本日終了~!

今日はここまで。。明日からはガッツリイキマスカ~と。。

 

 


4月15日

2021-04-16 12:35:55 | ロードスター

今週もてんこ盛り盛り状態が続いてます。。

月曜日。。2年毎のアレでお預かりした車両。。も~チェックし始めたら、アチコチ思いのほか状態が良くなく。。<基本乗りっぱなしだし。。

インナー切れてるとは思いもよらず。。更に時期的にタイベル交換でもある。。他を含めざっと計算しただけでも。。。

作業はとりやめて、オーナーさんに連絡。。交換しなくてはならない部品が多数あるので、こだわりが無いのであれば、代替えをお勧めします!と。。

費用対効果ではないけれど、気に入っていて長く乗りたい!とかならともかく、今後を考えれば代替えのタイミング。。

引導を渡すのもワタクシの仕事です。。

変わって火曜日。。いつものように自宅から勝手に預かってきたNC。。<常連さんだからこそなせる業ですが(笑)。。

こちらも2年毎に合わせて定期メンテナンスと言ったところ。。週末に時々乗る程度の為、距離も進んでおらず、油脂類交換プラスアルファでした。。

野ざらし保管なので、塗装やプラスチックの痛みが心配です。。お目目も白内障進んでるし。。

冬場だけでもボディカバー掛けたほうがいいと思いますよ。。

水曜日午後からは長期入庫中の続NA6を。。そもそもついていた幌なのか詳細は不明ですが、中古幌の取り付け。。

う~ん違うんだよなぁ。。。

アチコチ部品欠品。。

トップロックはスカスカ(;^_^A。。

この紐なぁに???

社外品のブレースバー的なのも付いてたんですが。。これじゃぁ強度出ないし、カバーもつぶれるわね。。

トドメは幌を止めるボルト部折れてるし。。流石にこれには参りました。。雨漏れしないといいけど。。

閉めすぎてセットプレートもグニャグニャだったし。。修正して塗装。。

ヘッダーストリップ等も新品交換。。ムチムチが気持ちいいです(笑)。。

オレンジにタン幌は微妙な気もしますが、まぁ慣れれば意外にイケるのかもしれません。。

汚れはそれなりにあるので、あとはオーナーさん、自分で洗って手入れしてくださいね。。

思いのほか手間がかかってしまいました(;^_^A。。とにかく(´・ω`・)エッ?と思うようなところが多数あり、ついつい手直ししてしまったので。。

見えないとこなんですが、見ちゃったらそのままってわけにもいかずで。。まぁいつもの自己満です(笑)。。

まだまだこのNA6は楽しめそうです。。

 


マイブーム

2021-04-13 13:12:46 | 日々の出来事

ちょっとしたマイブームと言いますか。。

はじまりはやはりコロナの影響。。外出そのものが減り=外食も減る=呑み屋さんにもいかない=宅呑み。。

自分でつまみを作ること自体は、毎日のことなのでなんてことないのですが。。

ネット徘徊してるとき、たまたま見つけた食のマーケット。。

コロナ渦で、外食産業が軒並み閉店&時短営業。。1次産業の生産者が困ってると。。

作っても、捕獲しても、売れない。。最悪廃棄処分。。捨てるぐらいなら、安くてもいいので、買って消費して欲しい。。

そうだよね~ってことで、最近ネットでいろいろと食材を買ってます。。まぁほとんどハイオクの肴ですが(笑)。。

しかもワタクシの場合、ほとんどが海産物。。肉類や加工品よりも日持ちしないので食品ロスにつながりやすい。。

石巻のタコ、シメサバに始まり。。北海道羅臼の真ホッケ、ホタテ、カニ、スルメ。。広島のカキ。。福井のイカの一夜干し、ノドグロ。。他各地多数。。

で~最近大当たりだったのが(まぁどれも旨かったんですけれども)、長崎は五島列島で職人が手作りしてるという、燻製生節。。当然余計なものはナシの無添加。。

カツオは良く聞くし、食べたこともあるが、サバの生節は無くて。。お試しお手軽パック的なのもあって思わずポチリ。。

どちらもスモーク感が半端なく、美味いんですが、サバのほうが更に燻り臭がすごい上に、うまみがジュわっと広がる。。うんめ~!(⌒∇⌒)

ハイオク進むぜ(笑)。。近々サバのみでリピートオーダー決定です!こんなのをつまみながら、ちびりちびりしつつ、ネットでつまみを探す(笑)。。

こんなので微力ながら、散財して、生産者を応援したい。。金は天下の周りモノ!回すんじゃ~!人間いつ天命全うするかわかないし、死んだら金は使えないのよ。。

因みに、野菜なんかは極力県内産を直売所等で買うようにしてます。。


2021 美しま福島ALWAYS 桜ツーリング

2021-04-13 05:43:17 | ツーリング

絶好のツーリング日和。。某所へ集合。。

千葉?からのグループ参加もあり、この時点では結構な台数。。<途中離脱で12?13台ほどになりましたが。。今回はプロデュースしていないので把握して無い(笑)。。

快適なルートを抜けて、夏井川千本桜へ。。コロナ渦もあってか、例年ほどのちょ~激込みではないものの、やはり駐車場へは渋滞。。

それでもまぁ早めに止めれましたが。。食べ歩きもできないので、車中で、朝買ったサンドイッチとパンでもぐもぐタイム。。

八分咲きってとこですかね。。

密になるほどではないけど、なるべく人と距離を取って、川べりをのらりくらり。。

トイレにも行きたくなったので、(今季は仮設トイレすら設置なし)近くのJR夏井駅まで。。

まだまだ出発までは時間がある。。駅ホームから右手の小高い山に、展望台らしきものがある。。

行ってみんべか~。。

ポスト脇は満開。。

展望台へはどうやら神社を抜けていく模様。。入り口にはご神木の立派な巨大杉。。

展望台までは若干の坂道ではあるけど、こんなのねぇ。。息を切らすまでもなく頂上へ。。

ちょっと桜並木までは遠いけど、見晴らしは良く。。

ちょっと眺めて下山。。もう一度川沿いへ。。橋を渡って対岸へ。。

ミラーレス持ってこなかったことを後悔。。

水仙の黄色もいい感じでした。。

まだ渋滞してる(;^_^A。。お昼すぎたのに。。

そこからは平田~古殿~石川を抜け所々で撮影会(笑)。。

いつもの空港公園で解散となりました。。

参加の皆さんお疲れさまでした~!&BUTAのPooh!さんプロデュースお疲れさまでした~!

来月はどこ行きましょかね。。考えねば~!