Factory OH!

ロードスターを愛するストリートチューナーoh!のチューニング&メンテナンスの記録。。プラスあれこれ。。

40

2011-08-31 22:09:57 | 日々の出来事

8月も今日で終わり。。

大好きな夏がまた終わる。。

ということは。。

また一つ大人になり。。

30代を卒業し。。40代へ。。

30代を振り返れば。。やっぱり激動だったなと。。

30代はホントイロイロあったなぁ。。<まぁ一般的にも、イロイロある時期かと。。

後悔ばかり。。。。

でもないけど。。

今言える事は。。だからこそ今の自分がある!ということ。。

30過ぎた頃、自分の中で二つの自分なりのものが。。

人生。。一度きり。。良くも悪くも経験。。何事も。。

人生。。一度きり。。好きに生きるのではなく、いかに好きなことをして生きるか。。<人間。。所詮はただの動物、生き物であり、いつ死ぬかなんてわからない。。

フツウに考えれば、人生の半分。。リターンはしてる。。

カラダが動くのもせいぜい後10年かな。。

あと10年。。今を貫くのが今の目標。。

がんばれオレ。。

10年後。。

また考えよう。。

その時まで生きていればだけど~。。

 


8月30日

2011-08-30 22:47:38 | ロードスター

朝はこの方のマシンを預かり。。

まいどですがいろんな話をしました。。<車だけじゃなくて。。

作業は。。しばらくお預かりなので、出来上がりをお楽しみにということで。。

午後はえいじさんのマシンを。。<エアコンの修理が上がってきたので。。

コレを交換です。。

NBと同じ?になったかな。。

中は。。期待したほどのダメージは無く。。<つまらん。。笑

それなりな感じでした。。

でも。。クラッチ蹴る方は要注意ですよ~。。

負担は間違いなく掛かってますんで、チェックはしましょうね。。

 


4台

2011-08-29 22:11:14 | ロードスター

4台預かり中。。汗

ぱっつん号。。AB号。。えいじ号。。そして306号。。

はははっ。。

ナカナカ平均的に仕事は回せないものです。。

朝一はえいじ号のA/C修理で。。電装屋さんへ。。ガス漏れなんで。。モチは餅屋へです。。

そしてABさんのヘッドライトおば。。

NB以降は、年数と共にヘッドライトがどうしてもくすみ、暗くなります。。<まぁ仕方ないけど。。

でもコレをリニューアルするとまさに新車なのですよ。。<見た目は大事でしょ。。今後はこういうリフレッシュも増えるかと。。

明らかに見た目が違う新旧品。。

ライト、バンパーを外すとなんだかしょぼい感じ。。<当たり前か。。

HID化とその他もりもり見た目変更で。。笑<ABさんしばしお待ちを。。以心伝心がうまくいかず。。玉砕中なので。。

午後からは306号を。。

室内からコレをゴッソリと。。<エバポユニットです。。

で、コイツを交換です。。<エキパンバルブの交換です。。コレが詰まるとねぇ。。冷えませんよ。。

ロードスターでは経験上あんまり無いかな。。<どちらかというと先にコンプレッサーが逝くパターン。。まぁイロイロですが。。

新品はモノが変わっていました。。<他車と共用?かな。。

仕上げにWako’sのPacーRも注入。。

南極になりました。。笑

コレで残暑は乗り切れるでしょう。。

バタバタな一日だったなぁ~。。


8月最終日曜日

2011-08-28 17:45:20 | ロードスター

今日も盛りだくさんな感じ。。<来店さんきうです。。

まずは予定通りぱっつん号が。。<セットで美緑雲母さんも。。二人で布引高原からの帰りとか。。

ぱっつンクン。。3時起きって。。<ちみって子は。。懲りないねぇ。。笑

ソコに黒いVspさん<パッドの感想よろしくです。。ツナ缶クン。。さらに、ごう☆さん<ブツ入荷&納期等わかり次第連絡しますねぇ。。

わいわいみんなで雑談。。落ち着いたところで作業開始。。

きょうのメインディッシュはコレ。。

ツナ缶号のマフラー交換<ステージさんちの2寸管です。。オーナーには足だけ出演していただきました。。笑

その後更にちょろQ氏。。<ブツの引渡しです。。相変わらず仕事に振り回されてる模様。。ストレス発散はしっかりと~!

でもってファミリーカーで登場は306さん。。<明日からの作業と、タイヤの追加注文など。。

いやはやにぎやかでした。。

ツナ缶号。。取り付け後はとってもジェントルでしたが。。すぐにいい音になるでしょ。。

祭りの後はさびしいモンです。。

取り残されたぱっつん号。。向日葵がさびしさを助長させます。。またまたしばらく入院です。。

今日は終わりかな~と思っていたところに、トドメのシルバーSさん改め、今日からNC-Sさんかな。。

今日からNCオーナーになりました。。<おめでとうございます~!今後は更に?ろど沼にハマリマショウ。。笑

明日からまた怒涛の一週間の始まり始まり。。月末も来るしなぁ。。

楽しみますかねぇ~!


8月27日

2011-08-28 17:28:15 | ロードスター

ついつい買っちゃいます。。

缶コーヒーのオマケ。。<今回はoh!の好きなランボルギーニだし~。。ホドホドにせねば。。

残暑も戻りつつある土曜日。。朝一来店はNA6のKさん。。<アイドル不調で。。

おためしの手持ちBACバルブ交換で対応したのだが。。どうやらNG。。<じゃ次はスロットルASSYで。。

入れ替わるようにえいじさんが。。

予定していたデフオイルシールは自分で交換したとのことで、デフオイルのみ交換。。<やっぱり出てきたのはヤクルト分くらい。。汗。。他作業は後日預かりで~。。

その後は車検で預かっていたこの方のマシンの仕上げおば。。

車検は受けるものではなく、通すもの。。<グレーゾーンを元に戻したりとか。。笑

ダックテールがしびれます。。この無骨さがいい。。

で、この和テイストがまたまたぐぅ~!笑

いや~こんなのもアリだとつくづく思わせます。。

夕方までオーナーつよぽんと語り合い。。無事納車。。

次は東北MTG?で会いましょう~!


2回目?

2011-08-25 23:24:43 | ロードスター

22日よりこの方のマシンおば。。

おくちゃん号です。。

何をしたのかといえば。。

コレ。。クラッチASSYセット交換。。<あわせてクラッチラインや、リヤクランクのオイルシールなんかも。。

左手が今までのエクゼのオーガニック。。<カバーのフェーシングが。。

右手が今回のエクセディウルトラファイバー。。

ダンパースプリングの数も違ったりで面白い。。

リヤクランクのオイルシールもサクサク交換。。<慣れたモンです。。笑

クラッチラインはついで?にメッシュホースタイプへ。。<純正ホースはかなりボロボロな感じでした。。当たり前だけど。。

本日、バタバタしてるなか無事に納車。。

コレで今シーズン秋は、ガンガン走れるね~!


2011ALWAYS8月定例TRG

2011-08-23 20:57:42 | ツーリング

店の庭先、空き地に撒いていた向日葵。。

ようやく咲きました。。

いろんな事でナカナカうまくいかず。。

ココまでするには意外に苦労が。。<なので咲いてくれてホッとしてます。。

そんなか。。21日は朝から雨。。<雨音で目が覚めたぐらい。。

7時まで様子見して「だめだ~」と判断。。<ドタキャン受付開始~。。

ところがだ。。

結局誰もドタキャンせず。。予定通り全員参加。。<みんな好きなんだね~笑

福島空港ロビーに予定時間に参加者全員が集まる。。

雨なんで予定ルートは変更で。。<心の中ではこの時点でも決めていない。。随時臨機応変で~みたいな。。笑

今回は密かに「滝」ツア~!をもくろんでいたが。。<この雨じゃ滝どころではない。。

まずは鮫川村の産直物産館手まめ館で。。

ココは当然マイナーな場所なので。。

ロードスターの集団は珍しく。。<かなり好奇の目。。逆に話しかけられたり。。汗

寒いのに、かなりのメンバーがコレを。。<食べた人は長生きできるね。。

完全に前をブロックされたジジけんさん。。<前はchishiruさん。。

今回はNCが13台中5台。。NC増えましたね~。。<当店はまだまだ少ないですけど。。

ちょっとしたトラブルもあり、予定していなかった道の駅はなわにて各自ランチ。。コレも臨機応変です。。だから面白い。。笑<24時間テレビで募金活動してました。。ダリアソフトを食す方も。。

oh!がトップを走り。。無線機装備のジジけんさんが二番手。。同じく無線機搭載の団塊NCさんが中間、しりもちはげん1989さん。。<ジジけんさんのご好意により簡易レシーバーを貸して頂き。。<会話が面白かったです。。BGMいらず。。爆笑してました~。。

次は。。

りんごがあちこちに生る。。

月待の滝。。

急な坂道を降りていくと。。

ナカナカ風情あるでしょ。。

肝心の滝は。。いつもの水量の3倍???

夏場はサイコーなんですけどね。。ココ。。<マイナスイオンバリバリです。。

いつもの涼しげで可憐な滝を見て欲しかったなぁ。。<秋もオススメですよ~。。

その後はまたまたよる予定の無かった道の駅だいごで一休み。。

ここでもりんごソフトを頬張るメンバーが。。<TUKUさんは今日3個目だったはず。。大丈夫???笑

時間も押していたので、この後は十王ダムでトイレ休憩のみで、最終目的地の鵜の岬へ。。

雨の中、参加の皆さんお疲れ様でした~!

天気がよければ、大小いい滝を5箇所廻るはずだったんですが。。

コレはまたの機会に。。

来月は晴れてほしいもんだ。。

 


あぢぃ

2011-08-19 21:32:09 | 日々の出来事

あづがったっす。。

湿度はんぱねぇ。。

昨日そんな日でした。。

動けば汗が吹き出る。。

背中や胸付近以外、よっぽどじゃないと汗が出てこないoh!も、昨日はダダ漏れ状態。。

額はもちろん、腕からもぽたぽたと。。<暑さには強いほうですが、昨日の湿度は半端なかったっす。。

そんな中作業は、ぬわ~んとブログから知って来店していただいたKUさん。。<いきなりの来店だったのでビックリでしたが、うれしかったのも本音。。

持ち込みサス交換でした。。

ほぼノーマルのNA6。。

サスは終わってましたね。。

で、先輩から譲っていただいたというクスコのサスキット。。

見た目はキレイだったんですが。。

一本だけピロアッパー終わってました。。

ゴトゴト音が出ます。。

明日納車なんで、オーナーと話し合いで今後を。。

アライメントも当然調整したほうがいいし。。

午後はふみちょ号がオイル交換で。。

サカさんが久々のNBで来店もありました。。

が、暑すぎてイマイチ話も盛り上がらない???<oh!も脳みそ溶けてるし。。

来週から涼しくなるってホント???

 


休暇明け

2011-08-18 22:59:52 | 日々の出来事

初っ端からこんな部品が入荷。。<誰のかはナイショ。。ガラッと雰囲気変わるよね~。。

長期休みのこの方も、いよいよ交換です。。

こんなヌーディお顔に。。

汗だくで交換していきました。。<おくちゃんお疲れ~。。

キリりとフェイスがシマリマシタナ。。

差し入れのアイスがうまかった。。<そっちか。。笑

オレンジシャーベット好きなのよ~。。<おくちゃんオレのことわかってる~爆

なんだかんだとお客さんたちが、まいど差し入れをしてくれます。。<感謝感謝。。

おかげで冷凍庫はアイスだらけ。。笑

食べ切れません。。つか食ったらトイレから出れなくなること間違いなし。。汗

みんな食べてってねぇ。。<セルフでどうぞ~!

 

 

 

 


8月12日

2011-08-18 21:07:26 | 日々の出来事

今更ですが。。夏期休暇前のことなんぞ。。ナカナカアップできず。。

12日。。

予定通りぱっつん号入庫。。

美緑雲母さんもあわせて来店。。

クラッチは。。ヤバイね。。ってことで部品オーダー決定。。<しかし既にメーカー休み。。しばしお待ちを。。

持込でまいどのカーボンローター!<てか色塗っただけ。。笑

ブレーキフルードも合わせて交換。。

ついでにサイド調整も。。<左のりヤキャりパーは相変わらずの動き。。早めにやっとかないとイクかも。。

うわさの?鉄管音は激シブですた。。

人とは違う。。を求める人はアリでしょうねぇ。。

先日言っていたパナスポラリーはこちら。。

M2キャップ付のレアモノです。。

こちらも激シブですな。。

まあ気長に待ちます。。<気になる方はコメください。。

短い夏期休暇前はこんな感じ~。。