Factory OH!

ロードスターを愛するストリートチューナーoh!のチューニング&メンテナンスの記録。。プラスあれこれ。。

10月終わり

2015-10-31 22:45:29 | 日々の出来事

2015年も残すところあと2ヶ月になりました。。

早いわ~。。そんだけ歳とったってことだよね。。1日、1週間、1ヶ月、そして1年が早く感じる今日この頃。。(;>_<;)

今月の「メイン」はやはりロードスター東北MTG。。

言いだしっぺから始まり。。なんとか6回目を。。

続けるって大事だなと。。

相変わらず「裏方」に回っちゃうんで、本来の目的は達成できずなんだけどね。。<つくづく営業ヘタだなと思うよ。。(;´Д`)

自分は本来商売向きではないんだなと痛感する時でもあるんだけど。。

それでもやっぱりお客さん、仲間には恵まれてると思うのもホンネ。。

救われてるね。。

来月以降もよろしくですよ~!

走行会参加もお待ちしています!


10月28日

2015-10-28 15:40:45 | 日々の出来事

体調不良です。。

風邪っぴきてな感じ。

金曜日あたりから、なんとなく喉の奥と言うか、鼻の奥が乾燥してイガイガの違和感があったのだけど。。

日曜日には完全に自覚症状多数。。鼻水鼻ずまり、咳と。。イガイガの違和感は痛みに。。

薬を飲めば症状は和らぐものの。。それは薬でごまかされてるだけであり。。

味覚も麻痺して、何食べても美味いと思わない。。

朝はやたらと咳き込むし。。呼吸困難。。(´Д`)ハァ…

日、月はほとんど仕事してない状態に。。熱が出なかったのが救いだな。。

昨日今日はほどほど無理ない程度に。。忙しい週じゃなくて良かったよ。

ようやく回復しつつあるんで、明日からはいつもな感じで。。

月末まで走りきりますか~!

 

あっ、そろそろスタッドレスの時期も見えてきました。。安くて良いモノが欲しい人は早めに連絡を~!

それと、11月8日のエビス東の走行会参加者も募集してます~!ギリギリまで受付します!参加待ってま~す!

 


10月22日

2015-10-23 09:25:24 | コペン

東北MTGの疲れが抜けないまま。。

今週もナカナカな。。

月曜日は朝一で、NBの持ち込みサスキット交換。。<オーナーさん、車高はまだまだ落ちると思うんで、しばらく様子見てね~

午後はNAの事故車両の検証。。<バンパーは月末入荷です。。走行会に間に合わさなければ。。

火曜日は午前中出張作業。。午後はNBにNA用のサイドバー取り付けとか。。当然簡単にはいかず。。(^_^;)

で~水木は。。コペンにハマる。。(´Д`;)

エンジンマウント交換一式。。想像しなくても面倒なのは明らか。。なにせスペースないし、交換することを前提としていない設計。。<まぁ当然でしょう。ロドと違って交換する人はひとにぎりでしょうし、他車種と共通ボディだし。。

一番簡単であろう左側からスタートするも。。いきなりハマる。。(゜д゜lll)

ボルトが錆びて?回らない。。しかもボルト頭が舐めっててと言ういや~なパターン。。゜(゜´Д`゜)゜

 手持ちの工具を総動員でなんとか無事に交換。。1個目でいきなりこれかよ。。

二個目の前側は。。バンパー外して、インタークーラー周りを外せばチョロイかな?なんて。。

しか~し落とし穴。。なぜか食い込んでて抜けない。。最後は半ば強引にこじって。。取り付けはプラハンで叩きまくるっていう。。

思いのほかクラックはありで。。まぁ距離はそうでもないけど年数はたってるしなぁ。。

( ´Д`)=3 フゥ

そして。。「今週のヤマ場~!」ポチっとな。。

見ただけでありえない位置。。

複雑な構造。。ちえのわだよ。。゜(゜´Д`゜)゜

ごっそりエンジン&サブフレームごと下ろせるスペースと道具があれば間違いなくそうしたいところ。。

ひたすら邪魔だろうと思われるものは全て外し。。知恵と小細工と経験で。。

抜けたはいいけど。。入んのか?ぐらいな話。。

なんとかしなくちゃならないのが自分の仕事なので。。

夕暮れまでには走れるまでに。。疲れた(o´Д`)=з。。案の定20時台で電池切れ。。座りながら落ちてた。。大してハイオクも呑んでないのに。。今朝は首が筋肉痛。。

さて、違いを探るべく、午後は少しばかりドライブしてきますかね~。。

 

 

 

 


ロードスター東北ミーティング2015無事終了

2015-10-19 22:42:56 | ロードスター

参加の皆さんありがとうございました!&お疲れ様でした!

天気にも恵まれ良いMTGになりました。。

遠方より参加協力いただいたMAZDAのスタッフの皆様、ありがとうございました!

昨年とは打って変わって、例年通りのんびりやるつもりだったのに。。なぜかの100台オーバー。。(^_^;)<キャパオーバーだから。。

昨年はND効果もあり盛大に。。雑誌の取材もあったし。。そのせいもあってなのかな?

今年で6回目。。1部のサイトとRCOJ広報誌ぐらいしか告知はしていませんが、認知されてきたのかなとも思うと嬉しくなる反面、来年はまたプレッシャーが。。(^_^;)

主催するってやっぱりエネルギー使う。。好きだからこそやれる、続けられる。。そして参加者の楽しんでる姿、笑顔が1番。。

今回はスタート時点から出鼻をくじかれ。。結局開会式にも顔出せず。。毎度裏方徹することに。。まっそれでいいんですが~(*´∀`*)

このあとは写真メインで。。

当店常連組は当然スタッフ兼務ですんで、定例のベストポジション!<当然だよね~笑

こちらも常連組。。いつもお手伝いアリガトウ。。

今年も来てくれました。。まだ3回しか会ってないんだけどね。。昔からの仲間みたいな。。笑

こちらは。。栃木組。。ROCTチーム。。

前泊でほんとにキャンプしてましたね。。のんだくれ組とも言う。。笑

MAZDAスタッフとの質疑応答。。昨年も聞けなかったけど。。今年も。。

100台がひとつの目安なんだと改めて思う。。

目に付いたロドたち。。

ゴーヤと来たか。。やるなぁ。。アイディアとしては自分も考えていたけど。。

これは自分的にはヒット。。綺麗だし、NBでサーキット仕様にするならこんなイメージ。。

で、並んでのお隣はこれはストリート仕様のイメージかな。。なにせNBは派手な方が似合うと思います。。

久々に見た02。。綺麗でしたね~!M2モデルは極力(特に外見は)オリジナルが良いと思います。。

こういうセンスは自分にはないけど。。アリだなぁ。。

で、最後はやっぱにゅうNG号でしょ。。笑

後ろには憑かれたくない。。(^_^;)

水落さん。。ありがとうございました!来年もお願いしますね!<あっカレンダーあとで注文いれます~!

かんのさん。。今年もお願いしっぱなしでスミマセンでした~(´Д`;)ヾ 

10年~20年と続けられたらいいなと思います。。お互い難しく考えずにやっていきましょうね~!

来年も開催します!<けど現時点で場所は未定。。持ち回り制とかも摸索したいところ。。北東北での開催もアリだよね~!個人的には福島が楽だけど。。笑  まぁじっくり考えます。。

また来年お会いしましょう!ロードスター☆ヽ(最´∀`高)ノ★

 

 

 


ぶらり。。気の向くまま。。10月15日

2015-10-16 08:41:56 | ツーリング

オーナーさんとのやり取りで。。

アライメントを調整する前に、アシの慣らしを代行?することに。<ブッシュやサス(スプリング)を新品交換の場合、必ず馴染み、すわり的なものがあるので、交換後すぐにアライメント調整はオススメしてません。できれば1000k走行もしくは1ヶ月後とか。。物によっては1cm以上下がったりも。。まぁ状況によりけりですけどね。。遠方の方とかはそれを見越してセットしたりとか。。

天気も良くて慣らしツーリングにはピッタリ!(*´∀`*)

とりあえず紅葉でも見ながら。。とB峠を進むも。。車多し。。遅っ( -д-)

じいちゃん、頼むからそんなところにそういう止め方しないでくれって言う、よくある景色。。(^_^;)

レークラインを目指すも、「こりゃ快適に走るのは無~理~!」と路線変更。。

磐梯山はさらに紅葉進んでました。。

猪苗代湖1周か~と。。鶴と亀。。じゃなくて白鳥と亀にご挨拶し。。

100kmじゃなぁ。。せめて200kmぐらいは走りたいところ。。

で、またまた思いつくまま気の向くまま。。快適路線の旅へ。。

やっぱ奥会津はいいよね~!<ソコか!笑

そういえば今年は1度も来てなかった気がする。。<マイカーないと足遠のくなぁやっぱり。。

ここまで来たら。。温泉にも入っちゃおってことで。。<人の車でどこ行ってんだよ!ってツッコミは無しね(^_^;)

玉梨温泉共同浴場へ。。

200エン以上の協力金です。。<財布の中の小銭全部突っ込んできました~!1円玉もね。。少しばかりですがたしにしてください。。

平日の昼間。。当然完全貸切です!

小さな湯船がひとつだけ。。

うぉ~!こういう鄙びた感最高です!

熱めのお湯につかり。。しばしのホーホケキョ。。マッタリ。。

心が洗われる。。(;´Д`)

川を挟んで向かい側には、八町温泉共同浴場。。<増水で流されて?立て直されてました。。

ここまで来たら外せないのは。。豆腐でしょ豆腐!

玉梨豆腐茶屋さんへ。。熱々の揚げ豆腐を。。

うんめ~!☆ヽ(最´∀`高)ノ★ また来ます。。コレを食うためなら、片道100kmなんて近い近い。。(*´∀`*)

で、最終目的地のここへ。。

まだちと早かった~。。残念。。

記念撮影用に開けてみました。。

黄色の絨毯になってたら、もっと絵になってたのになぁ。。

走行245km。。もっと走りたいけど、納期もあるんで。。長距離乗って気づいたこと。。純正シートはダメです。。体に合わないし動いちゃうし。。腰が(T~T;。)イターッ!!

平均燃費は12.8とか9とか。。フツーに乗ってこのくらいだから、市街地メインだと11km/L台。。気を使ってエコランすれば13k代になるのかな?NCだとこんなものでしょうか?

さぁてと、これから車高調整して、仕上げのアライメントです。。

午後には納車。。オーナーさんもうすぐお返ししますね~。。

 

 

 

 

 

 


10月14日

2015-10-14 21:35:33 | ロードスター

世間様の3連休のあとは。。<自分には関係ない!笑

予定はなかなかな具合。。

今週はNCDayかな?

まずは雨漏れ。。

NCで?しかもRHTで?

でも、NCですら初期ものは10年モノ。。イロイロ出てきますよ。。

オーナさーん曰く、運転席フロアが濡れる、湿っぽくなると。。

早速大雨状態を作り出し様子見。。RHT周りのウェザーストリップかなと読んでいたけど。。

Σ(゜д゜lll)

足元。。アクセルペダル付近に垂れてくる。。

つ~ことは。。。

頭突っ込んで覗いてみると。。雨水が流れたところはサビサビ。。

エンジンルームを開け。。試行錯誤。。経験上雨漏れや異音て、思わぬところからってのが多い。。今回も。。ここから?みたいな。。

今後NCはあるかもね~。。っていう感じ。。

処置後ボディの磨きへ。。<お世話になってるコーティング屋さんに。。

テロテロになりました。。雨ジミ酷かったからね~。。これでMTGも気分良くですね、オーナーさん。。

同時進行でもう1台のNC。。続作業です。。

サスブッシュ&アーム交換等々マニアックな作業。。

BJダストブーツ交換。。このタイプのブーツの留め方。。好きになれません。。<慣れてないだけか。。

NCはブッシュ交換は。。素人はやめましょうね。。最低限プレスないと無理。。<NA&NBみたいに万力あればなんとかなるレベルじゃないです。。

ワンオフで追加SST製作しました。。(^_^;)いやぁ難儀だ。。と言うか、やり慣れてないだけなんだろうけど。。

フロントだけでも苦労しました。。

フロントはハイパコ。。

今回アームはNC用じゃなく、SEものを。。

改めて比べると。。<車両はNC3。。

リブの入り方や、太さが全然違う。。

ハイパワー&重量増のSE用はやはり強度を増してるんだと。。逆に言えばNC用は軽量化してるとも言える。。<こういう目に見えないところは、メーカーの目指す方向性を感じるところだね。

リヤのトーコンリンクも交換だったのだけれど。。

パッと見一緒だけど。。実測したらSE用の方が2mmほど太い。。ほほう。。

リヤダンパーはバネ交換とバンプストッパーも交換だったので全バラ状態。。

最後は。。デフマウント。。SE用は補強のリブ有り。。

今日は流石に疲れた。。(o´Д`)=з

明日は仕上げだ~!

 

 


10月11日

2015-10-11 23:03:38 | 日々の出来事

来客多しです。。当たり前か。。(*´∀`*)

毎度週末は雑談。。合間をぬって作業のパターン。。

昨日今日もいつもの感じ。。

マスキングして。。

思いのほかうまく詰めれたな~。。<オーナー曰く。。ちと固めすぎたか?とか?

まぁあとは交換してみてだべ。。笑

タイヤ(ホイール)交換があったり。。

シート交換があったり。。しまったぁ。。交換後の写真撮るの忘れたよ。。

NA&ロールバー&サイドバー付きに、RECARO RS&TSおば。。正直上手くつくか不安だったのだけれど。。無事に取り付けできて安堵。。(^_^;)

こんなのも。。ヤフオクとか?で出てるバネから、超メジャーなハイパコへ。。<価格は3倍?くらい?

でもその差はあるんじゃないかと。。

緑に紺は微妙。。か。。まぁ見えないし関係ないですが~。。

今週はマニア?な作業が続きそうです。。

 

 


10月10日

2015-10-10 23:15:35 | チューニング

ちょっと前までで言ったら体育の日。。それもあって世間様は3連休。。

今の自分。。三日も休みあったら間違いなく逆にストレス。。笑

店にいて、たとえ仕事がなくても何かしらやることはあるし。。

何かやってないと不安なんです。。(^_^;)自営業ってそんなもの~。。

と言うか、そういう生活がもう5年以上も続いてるんで、それが当たり前の日常だから。。

予定が詰まれば朝6時に店に入るし。。でも遅くとも夜は20時まで。。<滅多にないけど。。

休みはないけど、無理はしない生活。。自分には合ってます。。

ZERO号。。カナード追加してみました。。がっちり固定してるんで、かなりのエアを掴んでくれることに期待。。

インテークの取り回しも変更。。とりあえずの暫定(すでに部品は手配済)だけど。。イメージはこんな感じ。。

フレッシュエアをダイレクトに。。

今後エアクリーナーもBOX型に変更して、さらに高効率化の予定。。

ホンネはエアフローレス化したいとこだけど。。そこは「今できること」で。。

11月8日の走行会に向けて、もう少しやりたいところだけど。。<エンジンはやっぱり間に合わないかな。。追い込まれないとできないタイプだな~。。まっ、やってる時間がないというのがホントのとこだけど。。

明日からまたまたバタバタの予感。。効率よく時間を使わないと。。


copen

2015-10-08 22:37:26 | コペン

ハイ。

昨日のプチツーのお供は。。

コペンでした。。

オーナーさんから乗ってくれと言う依頼?もあったので。。

ココのところ毎日乗ってます。乗ることで分かることは多いしね。。

昨日のプチツーで、B峠踏んでみました。。

ぢつは今までも乗る機会はあったのだけれど、ちょい乗りがほとんどで、直線番長ちょこっととか。。

で、素直に感じたこと。。

思ってたより乗りやすく癖がなかった。。

ノーマルに比べたら、あちこち手が入ってるんで当たり前かな。。<ノーマルは正直いらないと思ったし。。

パワー感がいいね。。100psオーバーと言ってたけど、まんざら嘘じゃないと思う。。

3000~6000rpm辺りのトルク感とレスポンスの良さは、FFといえどアクセルで曲げられるっていうか。。姿勢を変えられる。。

コントロール性が求められる峠では、これは大事だし楽しい。。もう少し6000~8000rpmでの伸びがあれば尚ゴキゲン。。

足は。。個人的には前後のバランスが。。。

峠というか、ストリートではフロントが硬いかな。。跳ねちゃう=トラクション抜け。。路面の良いサーキットなら良いんだろうけど。。

フロントが踏ん張るから終始外に向かおうとするんだけど、リヤは巻き込むというか。。だから曲がるんだけど。。<ジムカーナなら良いかも?

峠ならもう少しフロントのレート落としたほうがバランスがいいかな。。逆にサーキットならリヤはレートアップ。。

まぁここら辺はオーナーさんも分かってるようで。。好みですね。。

なんにしろ面白かったのがホンネ。。<昔乗ってたViVioを思い出したよ。。今回のコペンの方がパワーはあるけど。。=当たり前か。。(*´∀`*)

自分には。。ちっちゃくて、軽くて、そこそこのパワーって車が合うんだなと改めて実感した次第。。

オーナーさん、作業ススメときます~。。

 

 


ぶらり。。気の向くまま。。10月7日

2015-10-07 22:10:21 | ツーリング

ホントは昨日のつもりだった。。でも、ちょっとしたアクシデントというか。。

で、今日は必ず!みたいな。。そうしないとナカナカ出れなくなってきてるかな。。いろんな意味で。。

昨日よりは天気はイマイチ。。雨はないけど((((;゜Д゜))))さむい。。風強いんだよね。。

目指したのは。。ここ。。

久しぶり。。かな。。

車高短車でも行けます。。<直前の駐車場まで500m?位フラットダート。油断せずトコトコ行けばノープロブレム。。心配なら手前の駐車場において歩くだけ!

駐車場すぐに清水の飲水所。。冷たい~!

駐車場からはこんな遊歩道を300m?程。。<足場も良いので子供でもOK。。

途中、大岩の上にそびえ立つ檜?なんか不思議。。

その先には。。

達沢大滝。。

季節柄?なのか平日なのに人は多く。。写真家は当然だけど、トレッキング?の老夫婦とか、ドライブついで?の20代ペアとか。。

まだまだと言えばまだまだだけど。。秋だといえば秋。。笑

もう少しすれば、滝前のモミジ?が赤くなってさらに良いはず。。<でもその頃は写真家だらけで。。

水量は結構あります。。マイナスイオンバリバリ。。

水は清らか。。

その後沼尻温泉へ。。<ちょいと前のALWAYS TRGの時に目に止まった看板。。

完全貸切でした。。静かだし、温度もいいし。。いや~最高!

40分ほど湯浴み。。<手足シワシワだよ。。(^_^;)

強酸泉ですが、肌当たりは優しかったかな。。<この酸性泉があるからこその、猪苗代湖でしょう。。=透明度。。

まったり。。

その後は。。磐梯山を右手に。。

宝の山だね。。(*´∀`*)

ちょうどお昼にもなったんで。。志田浜にて。。

チャーシュー麺おば。。

う~ん。。自分的には中途半端な感じかな。。ここまで醤油を前面に出すのなら、猪苗代ブラック(黒醤油仕立て)と醤油味は統一すべきかな~と。。コクが無いし。。

スープにしろ麺にしろチャーシューにしろ特徴がないというか、次もまた来よう!っていう味の特徴が。。。

次来るときは味噌でオーダーしま~す。。

シメで足湯と思ったのだけれど。。先約さんたちの駐車マナーが悪くて。。<なんでそういう止め方になるかな~?

で、断念。。

たかだか90kmほどのプチすぎるTRGだったけど、リフレッシュにはなりました。。