Factory OH!

ロードスターを愛するストリートチューナーoh!のチューニング&メンテナンスの記録。。プラスあれこれ。。

6月25日

2024-06-26 10:44:25 | ロードスター

梅雨入りしましたね。。

子供の頃みたいな、寒くて雨がシトシトと言うような感じではなくなってますね。。

どう見ても亜熱帯。。梅雨だけど暑くてムシムシ。。晴れたと思ったらいきなり土砂降り。。

今後は益々なんでしょうね~。。

週末は予定通りNB8が入庫。。2年毎のメンテナンスです。。

状態は200000kmオーバーとしては良いと思います。。ちゃんとお金かけてますからね。。

なので、今回は油脂類メイン。。プラス異音の相談。。

走り始め、クラッチミートで時々「コツン」と。。そんなに大きな音ではないんですがと。。

それはもしかして~なんて話でお見送り。。

依頼作業をこなし、下周り駆動系を点検。。ぱっと見、特に問題はなさそう。。

距離が距離だけに、バックラッシュがちょっと大きいかな~くらい。。デフオイルも特に異常な感じでは無いし。。

むしろミッションオイルのほうがラメラメだったり(;^_^A

となると、やっぱりアレか。。LEDライトを最明にして、よく見ると。。コレか。。

ビンゴでした。。オーナーさんとの話でも、プロペラシャフトかな~?と。。

ココだけサビが出てる上に、なんとなく、奥に入ってる感じ。。

ちょっと分かりにくいですが。。少しですが、一定方向にガタがありました。。

経験上、200000kmオーバーだと確実にダメになりますね。。

150000km超えたら、交換すべきと思います。。<まぁ距離だけじゃないですけど。。

100000kmちょいでダメになったのもありますし。。

先日NA6でのトラブルは、コレがさらにひどかったパターン。。コツンじゃなくてガキンでした(;^_^A。。

幸いメーカーには在庫があり、予定通り週末には納車できそうです。。<納期未定なんて回答だったら笑えないし。。

さて、続NA8。。

せっかくなので、クラッチ類は新品へ。。<工賃掛からないし。。

1度も交換して無いと思われるクラッチホースも交換を勧めて。。

バルブ研磨16本。。ここまでボロボロと堆積物が落ちたのは初めてかも。。

これだけでもフィーリングアップ、パワーアップするかも(笑)。。

シートカットからの~すり合わせ。。

いや~毎度飽きます(笑)。。でも大事な作業ですからね。。

そしてバルブ類の組み込み。。老眼にはキツイ作業です( ;∀;)。。おぉ~見えん(笑)。。

さて合体すっぺが~の前にミッションミッション。。

後でとなるとまた大変なので、やれる時にやっときましょう。。

実は今現在、右ひざ痛めてます。。一時は歩くのも苦痛だった位。。やりすぎなんだよな~自分<アホなんで(笑)。。

2週間歩くのやめてます。。だいぶ回復してきてるものの、ここは無理せず、梅雨明け位までは休もうかなと。。

やっぱり山行きたいし~。。時には休むのも大事ですね。。

 

 

 

 

 

 


6月21日

2024-06-21 14:43:19 | ロードスター

火曜日以降も毎日いろいろとあり、デフ作業に集中できず(;^_^A。。

今にしては珍しい、NAのボルトオンターボ車両を点検しました。。今後は時々入庫することになるのかな?

NBクーペは代車の都合もあり、職場へ納車。。往復100km、ちょっとしたドライブ。。

天気もいいし~こういう時は〇バイ出るんだよな~なんて思ってたら、ミラーに赤いランプ。。

ロックオンされました(笑)。。読み通りだね~(笑)。。追走上等!(笑)。。

帰りは確保されてる車両も。。皆さん気をつけましょう~!

緊急入庫のNA8も無事に納車。。

さぁデフ組みましょうか。。純正ビスカスLSD。。今となっては貴重な一品か?長いことお疲れさまでした。。

ベアリング圧入し、リングギア入れ替え。。バックラッシュ測定。。

今回は1発で決まらず。。からの~歯当たり点検。。

フロントフランジのオイルシール、サイドオイルシールも交換。。サイドフランジは必然的に交換です。。

あとは元通りに戻すだけ。。明日無事納車予定。。オーナーさん、慣らし当たりつけ楽しんでください~!。。

明日は別途NB8が入庫予定。。NA8のヘッドも上がってくるだろうし、やる事に事欠きません( ´Д`)=3 フゥ。。

 

 

 


6月17日

2024-06-17 17:11:36 | ロードスター

梅雨前なのにいきなり夏になった感じ。。

暑さには強いとはいえ、いきなりだと、カラダがついていかないお年頃です(笑)。。

先週もプライベートを含めバタバタでした。。

ちょっと変わり種?と言うか、貴重なロドを。。

NBクーペです。。M2シリーズよりレアかもしれません。。自身、触るのは2台目です。。

先日ちょっとした作業に合わせて、トランク雨漏れの相談。。今回はメイン作業で入庫となりました。。

ウェザーストリップを新品に交換したかったのですが、当然と言えば当然か。。クーペ用のはとっくに廃番品化。。

やれることをやってくしかありません。。

どうもNBはパネルの継ぎ目から侵入することもあるようで。。<まぁどんな車種でもあり得ることですけれど。。

手が入るつなぎ目をとにかくシーリング。。シャワーチェックでは侵入は無いものの、条件が揃うとなんてことは良くあるパターンなので、しばらく様子を見てもらうことに。。

更にまさかのパターンで、別途NA8が緊急入庫。。予定外の作業が入ってくると、バタバタ感増しますね(;^_^A。。

こちらも何とか問題クリアで。。近日中に納車予定。。

で~合間合間で続NA8ヘッド。。1回目のどぶ漬け洗浄では汚れを落とし切れず、2回目濃い目どぶ漬け&毛足の長いブラシでゴシゴシ。。

強力パーツクリーナー(値段高いです)で、更に洗浄。。ようやく納得いくアルミ地肌に。。

雲泥の差でしょ。。頑張りました( ´Д`)=3 フゥ

キレイになった所で、ポート回りの修正へ。。

酷いポイントのみ修正していきます。。

鋳肌を軽く撫でるのがメインです。。

修正が終わった所で、面研磨へ。。<最小修正面研磨です。。

で~今日からは別途NA6のデフ。。

こちらもだいぶ待って頂きました。。一人だし、出来る作業量は限られる上、変な所にこだわるので、チョ~非効率(笑)。。

もっと効率重視でやればよいんでしょうけどね。。マイペースで確実に作業進めて行きます。。

でも、今週も休みなしか(笑)たぶん。。

 

 

 

 

 

 

 


リベンジ

2024-06-11 10:02:16 | アウトドア

6月アタマ某日。。

行けるときに行くを実行。。GW中に登山口へ入れず、諦めた大博多山へ。。

先日訪れた時には無かった、のぼりが、道沿線に数か所。。山開きが終われば問題なくは入れるという事か。。

川沿いの細い林道を入っていくと、アスファルトから砂利道へ。。延々と山深く入っていく。。

ようやく登山口へ。。狭い駐車場は、MAX5台と言ったところ。。

刈り払いしてないんだ~と思ったけれど、草が生い茂ってるのは入り口だけで、それ以降登山道は明確で、よく整備されていました。。

しょっぱなから急登の連続。。補助ロープ多数。。<流石に下りでは使いました。。

山深いので、秋も良いだろうなぁなんて。。

急登を登り切ると左手に折れて、尾根道へ。。

植生が変わるのか、花もチラホラ。。

アカモノ。。

ギンリョウソウ。。

山頂直下の急登を登り切ると、ポッカリと山頂へ。。

周りの木々が伸びているが、北、東側の展望はまずまず。。

5分程山頂を堪能して、三角点タッチ。。リターンへ。。

距離短めなれど、急登多しでナカナカ楽しめました。。次は絶対に秋だな~。。

きっと燃えるような紅葉に出会えるはず。。

さぁ次はどこの山へ行こうかな。。

 

 


6月10日

2024-06-11 09:22:47 | ロードスター

先週後半はメインの作業をしつつ、フレンチのメンテをしたり、別途NA8のアライメント調整など。。

週末は来客多しでバタバタ。。

で~メインの続NA8です。。

コンロッドメタルは距離相応、それなり。。<まぁ当然張りは無いですが。。

ピストンは。。。

オイルリングは外そうと思っても簡単にはいかずで。。ガッツリ固着してました。。

これを綺麗にするのも一苦労。。(*´Д`)

リング溝一つ掃除するだけでこんな感じです。。

ピストン4つのリング溝を全て綺麗にする頃には、指がプルプル言ってました(;^_^A

とりあえず満足できるレベルまで。。<自己満です(笑)。。

スカート部は当たりキズがありますが、ピストンは再使用でいきます。。

メタルは新品へ。。

ピストンをブロックに沈めて、オイルパン洗浄へ。。

まずはこびりついてる汚れを、スクレーパーなどでとにかくこそぎ落とします。。

更に、ラリッちゃうくらい何度も溶剤をかけては、拭き拭き。。<溶剤も2種類使い分け。。

ひたすら地味に繰り返すこと数時間。。納得できるレベルへ。。<オーナーさんこの位で勘弁してください。。

組んでしまえば全く持って見えない所ですが。。(^-^;

バッフルも。。

頑張りました(笑)。。オイルパンを組んだあとは、こちらも洗浄。。ガスケットも交換です。。

腰下の作業はあらかた終了。。あっブロック外側もオイル漏れ跡が酷いので洗浄が必要か。。

現在ヘッドの汚れ、堆積物が取り切れてないので、2度目のどぶ漬け洗浄中です<洗浄液濃いめ、温度高めで。。

納得できるアルミ地肌になってくれると良いんですが。。

ヘッド周りの作業も集中集中で!

 

 


6月4日

2024-06-05 18:08:39 | ロードスター

先週末入庫のまたまた番外編。。

2年毎のメンテナンスですが、オーナーさん曰く乗りっぱなしだと( ̄▽ ̄;)。。

エンジンチェックランプは点いてるしで。。原因はO2センサー。。

ベルトは切れる寸前。。

ブレーキパットも残1mm無し(;^_^A。。ローターも減ってはいないけど、ジャダー出てるしで。。

いやはやでした。。

そして長期入庫中のNA8。。ナカナカ進めずに、チョコチョコだったんですが。。

開けてΣ(・ω・ノ)ノ!ビックリ!で、思わずカムカバーかぶせてしまったくらい。。こりゃあ苦戦必至だな。。

オイル管理、そこまで悪かった?中古購入車両だからその前のオーナーさん?でも、タイベル交換した時はここまでじゃなかった気がするんだけど。。

イロイロと頭の中がぐるぐる。。まぁやるしかない。。

ピストントップも堆積物多め。。ブローバイ多め?オイル上がり気味か?

 

燃焼室も堆積物多め。。スキッシュラインはまずまずだけど、燃焼室形状は、ちょっと前のNA8同様よろしくない。。

レギュラー使用ですね。。インマニポート見ればすぐわかります。。

アウトレットのボルトは折れました。。

残らず外れてくれてよかった。。

EXバルブか?と思うようなINバルブ。。そしてスプリングとシート。。

洗浄液につけた後なのに、汚れが融解しきれておらずで。。強く拭いてようやく取れるくらい。。

バルブスプリングとシートは16個拭き拭きする羽目に。。

燃焼室は奇麗にすると、その状態の悪さが。。

ヒートスポットになるし、このへこみ具合。。う~ん参ったな。。でもやれる範囲でやるしかない。。

ピストントップを綺麗にして。。

恐る恐るオイルパンを開けると(;゚Д゚)。。

やっぱりそうなのね。。がんばるしかない。。

オイルフィルター取り付け部もスラッジで真っ黒。。

ミッションハウジング内も、お約束で真っ黒。。

ひたすら洗浄の日々が続いてます。。ガンバレσ(゚∀゚ )オレ~!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


病気発生

2024-06-05 17:20:53 | アウトドア

遡る事5月半ば。。夜、ハイオク片手に山雑誌をペラペラめくってると、無性に山に行きたくなり。。

天気を調べるとマズマズ。。行くしかあるまい(笑)。。

とは言え、仕事もあるので遠くへは行けない。。でも、ソコソコ登りたい。。安達太良か磐梯か。。

てことで、磐梯山に決定。。ただ、八方台からでは何度も登ってるしなぁ。。

ロドオーナーの登山パイセンからおススメされていた、裏磐梯から周遊してみるか!

て~ことで、いきなりまたもやスキー場ゲレンデ登ります(^-^;

裏磐梯スキー場の駐車場はソコソコの台数が止まっていて、さすが磐梯山、平日な上マイナーなルートでも登る人いるんだな~なんて。。

でもゲレンデに出てみると、そこには籠やビニール袋を持った人がいっぱい。。

どうやらワラビなどの山菜を採っている模様。。いくら天気が良いとはいえ、このルート登る人はあんまりいないよねぇ。。

ちょっと前のたかつえスキー場に比べたら4分の一?位の距離なのでサクサクです。。

以前銅沼側から登った時もあった、北塩原村役場の車両。。今日も登山道整備してるんだなと。。<26日が山開きだったはず。。

ゲレンデ奥まで登り切ると分岐。。

比較的フラットな樹林帯を進めば、名もなき沼たち。。

櫛ヶ峰が見える~

火口まで出ると荒涼としたガレ場に。。

時々あまり聞かないような轟音が遠くから聞こえる。。なんだろうと気にしていると、どうやら岩の崩落音。。

磐梯山には何度も登っているけれど、崩落音を聞いたのは初めてかも?

更に突き進むと、樹林帯へ。。ここからは一気に高度を上げる。。

足を止めず、リズミカルにマイペースで淡々と。。ここで数名の登山者をパス。。

急登を登り切ると。。初めて見る角度の磐梯山が。。コレはイイ。。

振り返れば櫛ヶ峰。。

ここまでくると花も少し。。

ミネザクラ?もまだまだ楽しめました。。

清水小屋はスルーし、鐘はガンガン鳴らす(笑)。。

一路頂上へ。。山頂はやはり20人位の登山者で賑わっていた。。

まだ田んぼに水が入り切ってないな~。。

遠くに奥会津の山々が薄っすら。。

安達太良山はクッキリ。。

飯豊連峰も良く見えます。。

吾妻連峰。。

梅雨明け?にはデコ平から西大巓~東大巓あたりまでのピストン縦走をするつもりでいます。。

人形岩を過ぎれば、ほとんど人がいないはずなので、静かに池塘群に咲く花が楽しめるかなと。。

山頂休憩15分。。今日は休憩長め(笑)。。

さぁ三角点タッチして下りますか~!

熊鈴3つを軽快に鳴らし、トレラン並みの勢いでガンガン下ります。。

分岐から八方台ならすぐなんだけどね。。右に折れて裏磐梯スキー場へ。。

熊が出てきそうな樹林帯をひたすら下り、銅沼へ。。

ついさっき、あの尾根を歩いていたんだよな~と思うとなんか不思議。。

ゲレンデをとぼとぼと下って無事下山。。

スマホ計測概ね13km。。上り1時間40分、下り1時間20分、山頂休憩15分トータル3時間15分。。

我ながら弾丸だ(笑)。。

その後はチャチャっと店に戻って作業。。遊びも大事、仕事も大事です。。

 

 

 

 


5月27日

2024-05-28 12:40:57 | ロードスター

先週前半はお久しぶりの方のアライメント調整や、漫才ご夫婦の来店などがあり、長々と雑談。。

話が面白いので、ついつい盛り上がっちゃうんですよね(笑)。。

別途入庫のNA6。。

ZERO号に載せていたエンジンです。。移植して何年になるんだろう?

2年毎のメンテですが、エンジンオイルダダ漏れ発生。。NAお約束ポイントですが。。

まだ少しオイル跡が取り切れてないので、作業後更に洗浄。。

ラックブーツもヒビだらけで、いつ切れてもおかしくない状態。。一部欠けてるし。。

必然的に交換です。。

クラッチのペダルストッパーの交換もでしたが、覗いてみたら。。

何故か今年になって3台目?今更ながら、当店でのブーム再来か?(笑)。。

まぁ安いんで。。チョーアナログなスイッチは昭和を感じます。。

で、昨日から番外編です。。

ロド以外は基本的に作業はしないんですが、仕方ありません。。今週はもう1台番外編が入庫予定。。

マイペースで淡々と作業していこうと思います。。

ここ最近また肩が痛み出して。。困ったことに今回は両肩。。なるべくストレッチ等はしてるんですがね。。

挙句に右ひざに違和感も。。なので、朝の散歩トレーニングも、トレーニングペースではなく、自分なりの散歩ペースで。。

こういうのは上手に付き合っていくしかないですね~。。

肩はこれ以上痛みが酷くなってきたら、いつもの施術院にお世話になるしかないかな。。

 

 

 


5月21日

2024-05-21 12:46:07 | アウトドア

ちょっと遡って、とある天気の良い日。。

行けるときに行く!を実行すべく、向かったのは旧舘岩村はたかつえスキー場。。

以前ALWAYSのランチでお世話になったアストリアホテル。。

本来なら会津鉄道に七ヶ岳登山口と言う駅がある、羽塩登山口から登りたいところだが、以前の大雨で橋が流されたりで、以降復旧していない模様。。沢登りをする黒森沢登山口もあるのだが、濡れたくはない。。

なので、長いスキー場ゲレンデを歩くことになるこのコース一択となった。。

これをあのてっぺんまでまで登るのか。。先が見えるって精神的にやられるよね。。

淡々とマイペースで登る。。も、振り返れば絶景。。左から燧ヶ岳、会津駒ヶ岳、三岩岳。。

最後の急登ゲレンデ下。。

段々傾斜きつくなるドМ坂ってやつか。。<ていうか、普通はココ登ろうとはしないでしょ=ヘンタイなワタクシ(笑)。。

上になればなるほどきつくなり、何かにつかまろうとするとイバラだらけで(^-^;

クぅ~~~~~登り切ったぜ。。汗だくで下を望む。。

下る気にはならんね。。コケたら下まで転がるよ。。本来は左から作業道を登ってくるのが正解です(笑)。。

スタートから50分でようやく登山口へ。。

尾根に出ると右手に見えてくるのが七ヶ岳かな?

その前にスキー場トップへ立ち寄り。。

会津駒ヶ岳方面や、遠く日光連山をじっくり眺める。。

雪が残る登山道にはまだショウジョウバカマやイワナシが。。

程なくして七ヶ岳山頂。。快晴ともあって、ほぼ360度の大展望~!

山頂から少し北に足を向けると。。あら~良さげな稜線歩きじゃね?って事で、行く予定は無かったのだが、ちょっと足を延ばしてみることに。。

三番岳?位まで来たところでリターン。。

昨年末にシメに登った高原山(釈迦ヶ岳)も良く見える。。

稜線歩きを楽しんで再び七ヶ岳山頂へ。。

お気に入りのチャムスのキャップを天日干し。。今日のランチはこれまたお気に入りのカレーメシ。。

20分程、眺望とランチを楽しむ。。三角点をポチっとして下山開始。。

やっぱりここは下る気にならんな。。

という事で、お隣のゲレンデを下ります。。<オトナシク作業道下れって話ですが(笑)。。

幾分緩やかだし、少し距離短め。。この後はスタート地点まで淡々と。。

激汗だったので、そのまま駐車場にある白樺の湯?だったかな?に入り汗を流す。。

降りてすぐに汗を流せるのはありがたい。。13kmちょい休憩含め、4時間ジャスト。。

まぁまぁ歩けたし、眺望良かったしで満足満足。。この日は駐車場がアスファルト舗装と分かっていたのでNC2000号で山行。。

帰りは快適ドライブでした。。

 

 

 

 

 

 


5月18日

2024-05-20 12:43:33 | ロードスター

先週はNA祭りでした(笑)。。

外にもNAが1台。。

淡々と作業する日々でした。。何の問題も無いと思っていたのにアレ?的なエラーがあったり。。

ブッシュと言うか、アームもヤバそうです。。なんか一気にサビが進んでるような。。

ボディパネルの錆も一気にキテたしなぁ。。なんか原因があるんだろうか?。。

別途NA。。スロットルの洗浄です。。

これでもまぁ比較的綺麗なほうだと思います。。

元通りに組んでエンジン始動。。アイドリングが高くなるという。。まぁそれだけ汚れていたという事でしょう。。

ずっと洗浄して無い、洗浄なんてしたことないNA,NB乗りの方は、メンテをおススメします。。

NC,NDは下手にやるとトラブルの元にもなりかねないので要注意です。。

今週もスタート。。マイペースでやっていこうと思います。。