Factory OH!

ロードスターを愛するストリートチューナーoh!のチューニング&メンテナンスの記録。。プラスあれこれ。。

美しまロド会 9月

2022-09-21 12:33:31 | ツーリング

台風が無ければロドキャンも同時開催の予定でしたが。。まぁ仕方ない。。

悪天候の中でのテント設営、撤収はキツイものだし、安全第一でという事で。。また来年だな~。。

で、好きモノが某所に集合。。も、なぜか1台来る気配がない。。まさかと思いTELすると。。。

やっぱりの日程勘違い(笑)。。後追いするというので、揃っていたメンバーでスタート。。この時点で時折チラチラ。。

裏道の広域農道を快走し、まずは道の駅はなわでトイレ休憩。。遅れたメンバーを待つ。。

合流確認し出発も、ここからは一時本降りへ。。

隣県茨城へ進み、自分が主催したツーリングでは初めての竜神大吊橋へ。。

ここでランチタイム~!田舎の観光地にアリアリな、何を食うか迷うメニュー(笑)。。

こういうとこでラーメンはハズす可能性大。。かといって手打ちそばは、どう見ても好きな十割蕎麦ではないし。。

てことで、無難にから揚げ定食になりましたとさ(笑)。。

可もなく不可もなくでしたが、ご飯はちょっとなぁと言ったところ。。観光地だから仕方ないか(;^_^A。。

口直しのアユの塩焼きは当たりで、卵がたっぷりだしでかいし!期待していなかっただけに満足満足。。

時間もあるし、雨もやんでいたので、せっかくだからと吊橋を渡ってみました。。

中々の高さ(;^_^A。。こんなところから飛び降りる人いるんですよね~。。

次々とバンジージャンプする人が。。まぢか。。¥19000だそうです。。自分は絶対無理。。

ここから栃木との県境のとり子山上神社へ。。もここからは終始ザンザン降り。。

こんな雨でも結構な参拝客がいて。。人気なんだな~。。

この下で雨宿り。。じゃなく、独特の祈願方法で各自祈願してました。。こういうのは珍しいんじゃないかな?

この後は道の駅伊王野で休憩。。時間もおしていたし、雨もありで、ここで解散。。

天気には恵まれませんでしたが、コレはコレで楽しめました~!参加の皆さんお疲れさまでした。。

月に一度のリフレッシュツーリング。。いい気分転換になりました。。また来月~!

 


9月19日

2022-09-20 09:40:08 | ロードスター

西日本に甚大な被害をもたらした台風14号は北陸~東北を横断し、どうやら三陸沖まで進んでいる模様。。

この辺は雨風が強かっただけで、今のところ特に被害は無さそうです。。外は今も風が強いので、今日は終日シャッター閉めて作業だな。。

週末土曜日。。

とりあえず納車はできたものの、最後はいろいろありすぎて、オーナーさんに迷惑をかけてしまい。。

この日は午後から東北MTGの打ち合わせがあり、磐梯町へ。。

コレが無ければ、もう少しオーナーさんと確認しながら対処できたと思いますが、まぁ言い訳にしかならないので。。

オーナーさんスミマセンでした。。

やはり配線関係は事前にきちんと確認取ったうえで、キッチリ手直しすべきだったと反省。。

ちょっと前のケガもそうだけど、いろんな意味で余裕が無いと、そのツケは必ず出てくるなと。。

続28は。。エンジンバラバラ状態です。。

くたびれ感のあるオイルポンプ。。オーナーさんと相談の上、ポンプは新品へ。。

クランクが戻ってこない事には、腰下は作業できないので、続ヘッド作業で<一番疲れるやつなんですが(;^_^A

日曜日別途NDが入庫2年毎のメンテナンスです。。で昨日月曜日は。。更に別途NDのクイックサービス。。

エアコンフィルターではありませんが、花粉症の方なんかは、アリのアイテムなんじゃないかと思いますね。。

全く話は変わりますが。。こんなのが来ました(笑)。。

国税庁から直々の差し押さえ処分メール。。このメールで結構被害が出ているらしい。。

って、そもそもe-TAX(ワタクシアナログ人間)なんて使ってないし、国税庁がメールで税金請求すっかよ(笑)。。

管轄の税務署から封書で届くならわかるけど。。所得税だってとっくに口座から引き落とされてるし~。。

悪い奴らってのは頭は良いので、皆さんくれぐれも気をつけましょう~!

さて、気持ち切り替えて作業開始です!

 

 


9月11日

2022-09-12 12:49:22 | ロードスター

山に登れてません( ;∀;)。。何時になったら行けるのか。。

まぁ今は頑張り時という事で。。

続NA8。。エンジン載せる前にメンバーの掃除。。塗装が剥げてるところはシャシブラック塗りたくり。。

セルモーターはせっかくなのでという事で、NB用の中古品へ。。リビルド品がベストかとは思いますが、まぁ大丈夫で

しょう。。

今回オーナーをそそのかし(笑)、導入したエキマニ。。NAは費用対効果高いので、交換はマストかなと思いますね。。

新品は美しい!。。

新品ダッシュボードを載せて。。廃番品になってたので、ノリを丁寧にきれいに剥がし再使用することに。。

このカバーも再販を期待したいところです。。ダッシュ新品ならコレも新品にしたいよね~。。

新品シフトレバーを合体。。

後は配線関係を何とかしなくては。。元に戻せる自信がありません(;^_^A。。ガンバリマス。。

今日は体調があまり良くないので、無理せずほどほどに働くことにします。。


9月5日

2022-09-05 17:27:00 | ロードスター

ケガの件ですが、ご心配おかけしておりますが、現在腫れもほとんど引いて、痛みも薄れ回復傾向です。

内出血の跡が痛々しいですが、作業そのものにはほとんど問題なくなってます。

で、NCです。。やらかした木曜日は午後は作業できず。。

金曜日はやらかした分を挽回すべく、早出し、日課の散歩トレーニングもせず黙々と。。

痛んだベルトラインモール&エンドも交換。。

結構汚れ溜まってましたね~綺麗に洗浄。。パネル周りも掃除機&拭き拭きで綺麗に。。

夕方無事に作業終了。。オーナーさんに連絡、土曜日朝一で無事に納車。。

午後は出張作業など。。そして続NA8。。

オイルパンはぐると、ガスケットがちぎれる(;^_^A。。完全プラ化です。。しなやかさZERO。。

そりゃあ漏れますよね~。。ちぎれたのは初めてです。。

クランク周りは、決してキレイと呼べるレベルではありませんが、距離年式相応と言ったところですね。。

オイルパン内部はお約束のシマウマ状態。。

バッフルもキレイにして。。

内部も新品同様に。。モチロン外部もですが。。蓋しちゃえば見えない所なんですけどね~(笑)。。

で、ここでまたやらかす(;^_^A。。オイルパンガスケットを付けていざ合体!が何かがおかしい。。

気が付けばオイ!ガスケットがVE用じゃあ~りませんか!( ̄▽ ̄;)

やっぱ疲れてるなσ(゚∀゚ )オレ。。普通なら絶対間違えないし、気が付くハズ。。

無事に組みなおし。。

インマニ下のウォーターホースは、交換した形跡が無いので、強制交換です。。パキパキでした。。

からの~次はミッション。。

ヨレヨレのミッションですね。。このオーナーさんホントタイミング良かったと思います。。

ホントはNC用を模索、もしくはリビルド(最近はほとんどないですが)品でと打ち合わせしていたところに。。

タイミングよく(と言うか奇跡でしょう)新品の出物。。しかもNB6後期。。

こんな出会い無いでしょうね。。買いたい人。。売りたい人。。その間に自分がいた。。こういう偶然も楽しいしうれしいものです。。ある所にはあるんだなぁ。。

今週は一気に仕上げにかかります。。邪魔しないでね(笑)。。集中集中~!

と言いつつ、東北ミーティングの準備も大変だったり。。明日は磐梯町へ~!戻ってきたら即作業です!

ガンバレσ(゚∀゚ )オレσ(゚∀゚ )オレ(笑)。。

 


やっちまった(;^_^A

2022-09-01 16:36:38 | ロードスター

8月末はBPエンジンの洗浄で終える。。末日は支払いだの集金だのでいつものごとくバタバタ。。

エアコンのブラケット周りだけでもこんな感じ。。

リヤ回りは苦肉の策でシーラー塗ってありますが、根本的解決には至らず。。オイルシールは流石に1度は交換してると思いますが、じんわりきてるので、交換へ。。

フロントはさらにひどく。。この後洗浄すると、同じようにシーラー塗ってありましたが、洗浄後しばらくするとオイルがにじんでくる辺り、やっぱりここがメインの漏れですね。。

夕方予定通り別途NCが幌交換で入庫。。こちらもお待たせしてしまってたので、今日は朝から気合の作業へ。。

が~気合は空回りする羽目に。。

左側シートベルトのボルトがやたらと固い。。素直に長い工具で回せばよかったものを、短めのもので無理やり回して、すっぽ抜け~!

右手甲に激痛(>_<) やっちまった!ヒビ入ったかも。。しばし悶絶。。骨に響いて全く右手の感覚が無い。。

ただその時は、まあ打撲だなと。。ところが、その後作業開始してると、な~んか右手赤くね???

慌ててグローブ外すと、どっひゃ~と血があふれ出し。。まぢか。。ガレージの床が血の赤で染まっていく。。

痛いのは構わないし我慢できるが、流石に血が噴き出すのはまずい。。

慌ててティッシュで押さえつつ、しばし手を高く上げて。血が止まるのを待つ。。

傷そのものは小さいようなので、とりあえずカットバンで。。で~作業開始<コレが良くなかった。。

10分後くらいだったかな?またしてもグローブから鮮血が。。大量に内出血して甲がパンパン、軽くふさがった傷口から更にあふれ出てくる。。

またまた床に垂れまくりで、流石に焦る。。タオルを何とか手首にきつく巻いて止血。。

20分後ようやく落ち着いたところで、大きい絆創膏を買いにドラッグストアへ。。

店の人も何事か!的な視線。。

↑そもそも使い方間違ってる(笑)。。

店に一旦戻るものの、手を握り締めるとやはりジワジワ血があふれてくる。。

こりゃあ一応病院行くべきかと、近くの外科を検索して向かう。。空いていたのですぐに見てもらい、念のためレントゲンも。。

幸い骨には異常は無かったようだけど、傷は思いのほか深かったようで。。ただ縫うほど傷口は大きくないので、止血処理、消毒して、包帯をガッツリ巻かれる。。

包帯なんてやけどの時以来だな。。更に念のためと薬も。。

痛み止めは要らなかったが、傷が深いようなので、抗生物質?は飲んでおくとしよう。。

新品おろしたてのグローブでしたが、中は血の海になりました(;^_^A

はぁ~(*´Д`)全く情けない。。今日は傷口が開いちゃうから、右手使わないように!と釘をさされ。。

明日は早く出て、この分取り戻さなくては。。傷口早くふさがってくれよ~!

皆さんも思わぬケガにご注意を~!