Factory OH!

ロードスターを愛するストリートチューナーoh!のチューニング&メンテナンスの記録。。プラスあれこれ。。

9月28日

2021-09-30 17:10:12 | アウトドア

懲りずに連チャンです(笑)。。行けるときに行っとかないとね。。

朝一ちょっとだけ雑用をこなし、向かうはリベンジの安達太良山。。も~なんと登山用靴下忘れるという( ;∀;)。。

店に置き忘れたじゃん!厚手の靴下じゃないと足を痛めることになるので、リターン。。

今日も安達太良山は雲隠れ状態なので、気を取り直してならば磐梯山じゃ~!と。。<ちょっと写真、動画も撮りたいし。。

中山峠を越えたら猪苗代地区は晴れていて、雲多めながらまずまずの天気。。がしかし、やはり磐梯山山頂はガスってる。。

登ったころには晴れてくれることを期待し、いざタイムアタック!!!10時15分過ぎ八方台登山口スタート!

今日は戻って仕事すると決めていたので、パッと登ってパッと下る激速モードでガシガシ。。

季節もあってか、平日なのに登山者多し。。まぁ当然か。。

中の湯跡。。ウルシやモミジが赤く色づいてる。。

定番の裏磐梯湖沼群眺望スポット。。西吾妻連峰も雲に隠れてるな~。。

更にガンガン突き進み。。弘法清水から山頂までの500mは効くわ~( ̄▽ ̄;)。。

急登な上に、岩や登山道が湿っていて滑る滑る。。油断できない。。

流石に最後はヒイヒイ言いながら、11時20分過ぎ磐梯山山頂へ。。1816m記念すべき今季50座目。。

くぅ~!60分切り出来なかった_| ̄|○。。まだまだぬるいな。。

お約束の三角点タッチ(笑)。。

小さく可愛いお地蔵様が仲間入りしてました。。

期待通り真っ白です。。( ;∀;)。。あの先にきらめく猪苗代湖が見えている。。オレには見える。。妄想族です(笑)。。

全周真っ白。。

おにぎりとゼリーでエネルギーチャージし、しばし晴れるのを待ってみるものの、時間の無駄と判断し11時40分前下山開始。。

光が当たればもっと映えるんだけどな~。。

軽快にW熊鈴を鳴らしながら、弘法清水の山小屋に立ち寄ってみる。。

こちらの山小屋は営業中。。今季?内装をリニューアルしたようで、中はとても綺麗でナカナカの賑わいぶり。。

下りは写真撮影以外は登り以上のペースで。。

12時35分無事下山。。その後サクッと帰店し、仕事を。。

メリハリがあると、充実感があるな。。次は快晴の中、山頂からの360度動画を撮影すべく登りたいところ。。

登れる時間を作らなくては。。

 

 

 

 

 


9月27日

2021-09-28 15:28:20 | アウトドア

26日を持ってついに預かり車両が無くなりました。。無事に全て納車。。<まぁ鈑金屋さんにはあるんですけど。。

7月より移転しほぼ3か月。。なんだかよくわからないまま、あっという間の3か月。。ようやく一息付けそう。。

このタイミングを逃すと、またいつ自分の時間が取れるかわからない。。ならばやはり山だべってことで。。

またまた安達太良山でものぼってくっぺが!と思い向かうも、安達太良山の中腹より上は、完全に雲の中( ;∀;)。。

これじゃぁ登っても眺望は期待できない。。トレーニングするには良いだろうけど。。

一気にテンションダウン、行き先を変えることに。。東側の阿武隈山系は1000m程なので、ギリギリ雲にかからない。。

とりあえずそっちか~。。

で~ふと思う。。そうだ、岩角山に行ってみよう。。名所であることは分かっていたけれど、訪れたことが無かったし、ずっと気にはなっていたので。。

お寺ではあるのだけど、修行の山らしく。。平安時代?とかまでさかのぼるらしい由緒ある場所。。

駐車場もきちんと整備されており、境内までの道もきちんと整備されてる。。

山頂の展望台や奥の院まで登山道(遊歩道)はしっかり整備されてる模様。。

登ってすぐのお堂の脇に詳しい説明看板が。。熟読。。

狛犬?と思ったけど、どうやら虎のようだ。。なかなか凛々しい。。男前~!

登山道は岩に掘られた33体の像を順番に巡れるようになっていて、しっかり案内がしてある。。

 

さらにこの山の木や岩の凄さと言ったらハンパない!。。

こんな巨木が杉に限らず多数で、岩の上から生えてる巨木もあったり。。

東日本大震災の時のも落ちなかった巨大な岩。。落ちない石と命名されてました。。見ればわかるよそのすごさ。。

修行僧が座禅を組んでいたそうで、これもデカい!

こんなのや

こんなの。。

もうね、その巨木巨岩奇岩に圧倒されまくり

そんでもって、二本松のお殿様も眺めたという展望台。。安達太良山を眺めるも。。。やはり雲の中。。

今日は登らなくて正解か。。更に胎内くぐり。。

通路の中を木の根っこが通ってるという何とも言えない感じ。。

そして奥の院。。

保護するために更に小屋が立てられてました。。ここが山頂かな?一応カウントの337m今季48座目(笑)。。

ここから急な階段や岩場を下ってお寺の本堂前へ。。1周1kmちょっとかなぁ。。でもアップダウンも激しいので、冬場のトレーニングには最適かも<いやそれ怒られるでしょ(;^_^A。。

最後は角大師様のうんちく。。

なんかこの角大師様にえらく惹かれてしまいました。。

いや~いいとこ見つけた!すんごいパワースポット!季節ごとに巡礼してご利益頂こうと思います。。

お寺の方とちょっとお話させていただき、岩角山を後にする。。

さぁ気分も上がって来たしで、勢いで向かったのは日山(天王山)。。

山頂まで2.2km。。サクッと登ってサクッと下りますか。。

登山道で見たことない実を発見。。なんとも不気味な感じだな~。。

この季節だと虫もほとんどいないので快適。。いつものごとく山頂の神社にてコロナ退散祈願。。

1067m今季49座目。。

展望台より眺めてみるものの、やはり雲が多く遠望はきかない。。

野草を撮影してそそくさと退散、帰路へ。。

も、その後ちょっとしたトラブルに巻き込まれるという(笑)。。

今日は岩角山と言う発見もあったのでヨシとしよう。。それぐらい気に入りました。。

 

 

 

 

 

 

 


イイね~

2021-09-25 12:43:51 | 日々の出来事

先日、病気が発病するも、どうにも風が強そう。。

が~気分転換はしたい。。そうだ!いつぞやフリーペーパー?だったけかな?で何気に見つけたアソコヘ行ってみよう。。

そのアソコとは。。高湯不動滝。。手持ちの福島県地図にも小さくのっていた。。

全く知らなかったのだが、調べてみると観光協会のHPなんかには紹介されている。。

スカイライン旧高湯ゲートそばに滝があったとは。。

入り口は少しわかりにくいが、一応不動滝遊歩道の看板があり、駐車スペースもある(シャコタンロドでもOK)。。

案内看板からするに、滝までは600~700m程かと。。

高台の展望台からも少し見える。。

滝つぼまで一気に下りる遊歩道、階段は中々に急で、サンダルでは無理。。少なくともジョギングシューズ的なもので。。

水が染み出てドロドロのところもあるので、できれば防水のトレッキングシューズが良いかなと。。

道は明瞭なので迷うことはなく、下るにつれてごうごうと音が聞こえてくる。。

コレはイイ。。ナカナカの水量、落差。。30mくらいだろうか。。滝は好きなので、県内アチコチ行ってはいるが、こんないいところ見逃してたなんて。。

滝つぼそばまで行けるので、かなりの迫力。。なんとも気持ちがいい。。ずっと眺めてられるよ。。イイね。。

20分程眺めて、どす黒い心(笑)を洗い流してもらう。。自然はホントイイね。。

遊歩道入り口には鉱山跡があり、名残の煙突がポツンと。。なんとも異様。。

ほんのちょっとの時間だったけれど、いいリフレッシュでした。。

 

 

 


8月24日

2021-09-25 12:14:31 | ロードスター

長らくお預かりしていた01もようやく仕上げの状態へ。。

アライメント調整前に、極力慣らしドライブをしたいので(本来ならオーナさんがやるべきなのだが、遠方な上に多忙な方なので)、負担の少ない店に転がってるスタッドレスへチェンジ。。

合間を見てロングラン!

南国のビーチへ来てみました。。

ウソです(笑)。。猪苗代湖です。。ぐるっと1周してきました。。概ね130km程。。ホントは少なくとも500km位は走りたいところなんですが。。

そして昨日、本来のタイヤへチェンジし、アライメント調整作業を。。

あくまでもストリートカーなので、メーカー基準値内の乗りやすさ、らしさ優先でセット。。

明日日曜日午後、納車予定。。オーナーさんお待たせしてしまいました。。違いを感じてくださいね。。

希望していた乗り味に近づいたと思います。。きっと笑顔になれるんじゃないかなと。。

これでようやく長期お預かり車両がなくなります。。一息付けるかな~( ´ー`)フゥー...

いや待て、鈑金屋さんからNA8が帰ってきたら、それはそれでやらなきゃならないこと多数か(-_-;)。。

もう月末だし~ううっ。でも山にも登りたいぞ~!(笑)。。天気次第ですかね。。


9月20日

2021-09-21 17:21:11 | 日々の出来事

この辺は18日の台風が思ったほどでもなく、雨が多めに降った程度。。被害に遭われた地域の復旧が早く進むことを祈ります。。

変わって19、20日は台風一過の晴天!出かけた方も多かったのでは?高速道の渋滞情報も頻繁に出てましたし。。

先日購入した新刊。。

17日発売だったかな?うっかりしていて購入は19日でした。。

1話完結の話ではないので、新刊を購入したときは、少なくとも、前巻を読み直ししてから読みます。。

じゃないと話がつながらず、気持ちが入らないので。。

相変わらずの楠ワールド。。主人公だけではなく、登場人物の言葉が響くもの多数。。

そして何より、その表現の仕方、たとえが分かりやすい。。

日産GT-Rが精度の高い馬車ならば、マツダRX-7は馬そのもの。。そんな言葉自分には言えないし出てこない。。

どちらがいいとか優れてるとかじゃないしね。。

あ~湾岸ミッドナイト、初刊から読みたくなってきた(笑)。。ほぼ全巻あったはずなんだけど10冊くらいしか手元にないんだよなぁ。。

物置部屋を改めて隅々まで探してみて、無ければ古本屋で探してみるか。。

現在、店舗事務所内に漫画を増やすべく、コミック棚を増やすつもり。。

鬼滅の刃も全巻置こうと思います。。<事務所で鬼滅の刃片手に、号泣してたらごめんなさい(笑)。。


9月16日

2021-09-17 10:15:28 | ロードスター

明日は台風の影響をもろに受け、大荒れの予報。。

明日の分も歩いとかなくちゃと、先ほどまで散歩トレーニング。。いつもと違うルートで見つけたヒガンバナ。。

秋を感じます。。

今週はこちらをメインに。。

ラッピング色替え後、初めて見たけど、相変わらずセンスいいね~!

2年毎のアレと(思わぬ展開で焦った)、油脂類メンテナンス。。

並行でこちらも思わぬカタチで何とかなり、作業に突入~!オーナーさん先は見えてきました。。もうしばしお待ちください。。

距離は乗ってないけど、ほぼ30年経てば、そりゃあゴムですもの、経年劣化は避けられず。。

お約束の輪切り。。

アッパーマウントも浮いて来てますね。。まぁまだましですが。。<新品は当然浮きはありません。。コレ、最悪は突き抜けます。。2台ほど抜けたの見たことあります(-_-;)

サスキット交換と合わせて、ブッシュ類も一新。。

打ちぬいて。。洗って。。

錆で浮いた古い塗装をひたすら地味に剥がし、錆をなるべくとって。。<なんてアナログだ(笑)。。

サンドブラストがあればな~なんて思うけど。。非効率な作業ですが手は抜きません。。

性能や乗り味には全く関係ない部分ですけど、自己満です(笑)。。

ガッツリ厚塗りツヤツヤ。。見えない部分こそ拘りたいところ=自己満道バンザイ\(^o^)/

ようやく作業が落ち着きつつあるかな。。自分の時間も取れそう。。サーキット走行会までにハチ号も少しモディファイしたいところだが。。

明日は大荒れになりそうなので、おとなしくしていよう。。皆さんもくれぐれも気を付けて~!

 

 


9月13日

2021-09-15 12:55:02 | アウトドア

今月前半は、天候不順&相変わらずのバタバタで山行に行くこともなく。。

禁断症状が出つつあり、虎視眈々と登れる日を狙ってはいたが、月曜日は、てんくら(てんきとくらすと言うWeb天気予報)では天気は良いが風が強く、登山に適さないCマーク泣。。

予報通り店付近の平地でも風はやや強めに吹いていて。。だめか~( ;∀;)

が~やっぱり我慢できず、とりあえず行ってみることに。。登れるときに登らないと。。

登山口まで行ってみて、風がやばそうだったらやめようと。。

向かったのは比較的近い安達太良山は奥岳登山口。。月曜だというのに思いのほか車はあり。。50台位か。。

て~ことは登山してる人はいるわけで、意外に大丈夫???11時半近くだったかな?登頂開始。。

ここでカメラを忘れたことに気づく(;^_^A<なので写真はスマホで。。

このコースは距離は短いので、今日はゆっくりと汗かかない程度で。。なので水分も500mmペット2本のみ。。

何度も景色確認の立ち止まり。。

うるし?かな?早くも赤く染まってました。。紅葉の名所である安達太良山。。

あと1か月?来月初旬~中旬には山全体が赤く染まる。。素晴らしい景色、紅葉が見れるのだが、激混み必死なんだよなぁ。。

13時過ぎ山頂へ。。タイミングよく誰もおらずで独占状態。。

今季47座目。。山頂は流石に風が強く。。爆風を心配していたが、遅めに登ったのが功を奏した模様。。

カラダが冷える前に、山頂下に降りて、コンビニで購入のサンドイッチをパクつき、景色を楽しむ。。

快晴とまではいかなかったが、心配していた風はそれほどでもなく、360度絶景を楽しめた。。

ヨシ!さぁ下りも景色を楽しみながらとしますか。。

りんどうがあちこちで群生していて、思わずパチリ。。光が当たると尚鮮やか。。

15時過ぎ下山。。今回の山行は10km未満。。う~ん物足りない。。

最低でも15kmできれば20kmは歩かないと、満足しない体になってきた(笑)。。病気進行中(;^_^A

これからは気温も落ち着いて来て、いい季節。。1週間に1度は登りたいところだけど。。

仕事頑張るしかないってことだよねー(笑)。。

 

 


9月10日

2021-09-10 16:45:02 | スポーツカー?

今日は初めての経験が2つ(笑)。。

まぁどちらもお付き合いのある業者さんからの依頼で、アライメント調整だったんですが。。

自店作業でのアライメント調整はほぼ100%ロド。。当たり前だけど(笑)。。

業者さんからの依頼の場合、いろんな車があるわけで。。国産車だけでなく輸入車も。。

まず午前中は86。。AEじゃないよ(笑)ZNです。。もはやモデルチェンジも近いのに、初めて初期型を乗ることに。。

シートに座ったことはあれど、ドライブはしたことが無い。。何も考えずに乗ってみる。。

室内は思いのほか広く感じる分、やっぱり車体が大きく感じる。。シートポジションが少し高い気がするがそれは好みの問題だろう。。

ステアフィールも悪くない。。ただ少し車体の重さは感じるなぁ。。17インチ45タイヤだったので、16インチ55のほうが自分の好みに近くなりそう。。

惜しむらくは、シフトノブの長さ。。リバースギヤへのロック機構のこともあり、どうしても長くなるんだろうけど、シフトフィールが良いのに、ストロークが大きい。。実に惜しい。。

でもアリと言えばアリかな。。S2000よりははるかに違和感なく乗れる。。<あくまで個人的好みの問題。。

初期型は価格もお手頃になって来たし、今後ベースカーとして更に盛り上がるんじゃないかな~。。

余計なデバイス少ないし、DSCなんかも切れるようだし。。

そして午後。。こちらもお初のeーPOWER!

もうね、違和感だらけです(笑)。。ポジションは悪くないし、NISMOのロゴが入ったシートもホールド性も良く疲れにくそう。。

ハイブリッド車はいろんなのを乗って来たけれど、基本モーターの車は初めてで。。

シフト周りを見て。。(´・ω`・)エッ?ナニコレ?なんのスイッチ?σ(゚∀゚ )オレ運転できる???ドキドキ(笑)

ワタクシにしてみれば、UFO?って位。。で~走り始めてアクセルオフでカックン(;^_^A

なんじゃこりゃ~!低速域でギクシャクしまくり。。乗りづれ~!(-_-;)

ある程度のスピード域からのアクセルオフなら強めのエンブレぐらいに感じるけど、低速域はアクセルオフのたびに強めのブレーキ的な。。

しかも条件がそろうと、ブレーキ踏まなくても完全に停車出来てしまう=ブレーキランプ点灯せず。。コレはどうかなぁ???

更に圧雪なら良いけど、アイスバーンはどうなの?感じからしてスリップしそうな気がするけど。。

まぁ慣れの問題なのかもしれません。。

そしてなんといっても車が重く感じる。。車重は86とそんなに変わんないと思うが。。

MT仕様のレシプロエンジンのノートNISMOならそこまで違和感ないのかな。。

自分的にコレは無い。。分かっていたことだけど、乗ってみて改めて実感した次第。。

ミラバンバン号やΣ(゚∀゚ノ)ノキャーリー号のほうが断然楽しい(笑)。。ABSすら無いし(笑)。。

アナログ人間を再認識した1日でした。。


9月7日

2021-09-07 12:30:21 | 日々の出来事

連日肌寒い日が続いてる。。9月上旬だって言うのに、最高気温が20℃前後。。風が吹いたら体感は15℃以下。。

雨でぬれたら尚更。。流石に真夏と同様のカッコではいられず、接触冷感素材の薄手のストレッチシャツから、薄いけど保温性のあるコンプレッションウェアへ。。更に風対策でウインドブレーカー。。

体調管理だけはしっかりしないと。。誰も変わりはいないので。。

週末土曜日。。午後からコアなメンバーが集まりワチャワチャ。。あーでもないこーでもないと代わる代わる立ち話。。

で~判明したこと。。当店にあるリフトはNA&NBロドは載せられない事実(-_-;)。。まぢか。。

NCならいけるかも。。週末1台入庫するので実験台になっていただこうかな(笑)。。

久しぶりにいろんな話ができて、なんか楽しかったな。。ここのところイベントも中止続きだし。。

18時近くまでダラダラと。。皆さんお疲れでした~!

日曜日は常連さんがポツポツ。。合間に土曜日入庫のNA8を。。

2年毎のアレと。。油脂類フルメンテ&持ち込みのスポキャタ交換。。

今週はこれをメインに、オーバーヒート修理中のNA8は、やはりヘッドゆがんだらしく、吹き返しが。。2Lは水入ったもんな~。。まともに修理となると、費用も時間もかかる。。

てことで実績のある、ケミカル材で対応することに。。現在試乗を繰り返し、様子見。。

今週納車予定の長期入庫中のNA8も試乗の繰り返し。。高速道でも試したいが。。納車時にやるかぁ?(笑)。。

更にもう1台長期入庫中のNA6も、ようやく部品のめどが立ち、作業開始へ。。

鈑金入庫中のNA8も上がってきたら作業しなくちゃだし。。

な~んか例年比較的落ち着く9月も、余裕なさそうな予感ならぬ悪寒((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル 寒いっす(笑)。。

まっなるようにしかならないし、ボンビーヒマナシ!に変わりはないのだ!ガンバレσ(゚∀゚ )オレ~!

さぁ午後の部開始~!

 

 


9月2日

2021-09-02 17:28:53 | ロードスター

例年ヒマなはずの8月も、なんだかよくわからない忙しさのまま終了。。例年9月も比較的ヒマな時期なのに。。

今年はそうとはいかず、月初から作業に追われてます。。

いよいよ最終段階にカウントダウンの長期お預かり中のNA8。。

ボロボロのバンテージを除去するんですが。。コレが意外に難儀なんですよ。。細いワイヤーでトラップのように何本も止めてあったり。。

ボロボロなんで無理にとると、細かく飛散、浮遊するので静かにやさしく。。更にガラス繊維なんで、下手に触ると皮膚に刺さりチクチク。。

綺麗にとったら、新しいバンテージを巻き巻き。。<コレ、コツとセンスが求められます。。しかもナカナカ大変(;^_^A

要所要所バンドできちんと止めて。。

火入れ作業。。結構モクモク&刺激臭するんで、クレーム来ないかヒヤヒヤしながら。。

この日は風が強かったので、ある意味助かったかな( ̄▽ ̄;)。。

キッチリ熱入れるために、その後テストランもかねて20km程走行。。残る作業はあと一つ。。来週納車予定。。

オーナーさんもうしばらくお待ちください~!

更に同時進行で、エアコン不調が実は水漏れオーバーヒートだったというNA8を。。

オイルクーラーホースのパンクで高圧噴射状態だった模様。。

ウォーターポンプ交換したとき、ブロック&ヘッド水回りの錆のひどさに驚いたが。。

やはり内部は相当錆びてるようで、吹き出したクーラントが錆び水でアート作品状態に。。

なるべく洗浄し、合わせてオルタ配線被覆がボロボロだったので手直し。。

多分1度も交換して無いと思われる。。そりゃぁ切れるでしょ。。

他、業者さん依頼のアライメント作業なんかも。。<お付き合いですから、忙しくても困ったときはお互い様で。。

しばらくは秋雨前線が居座る様子。。いきなり最高気温が10度も下がると、着る服考えるね(;^_^A

体調崩さないようにしないと~!このご時世、風邪なんか引けないしね。。