Factory OH!

ロードスターを愛するストリートチューナーoh!のチューニング&メンテナンスの記録。。プラスあれこれ。。

6月27日

2018-06-28 09:58:26 | ロードスター

今週はNB8から。。

なにげにクランクプーリー付近を覗き込むと。。

( ゚ε゚;)ムムッ

最近やたらと見かける。。

ダダ漏れのパターン。。ミッション後部にまで及んでいて。。

洗浄するだけでも一苦労。。ごびり付いてるので、ブラシやマイナスドライバーなんかも使って。。

補強バー&アンダーパネルもオイルまみれなので、はずして。。

そろそろ年季を感じる色合いになってきていたラジエターも交換。。合わせてホースもブルーのシリコン物へ。。

白内障が進んでいたヘッドライト。。

磨けど磨けどで。。ヘッドライトがくすむと、えらく古臭く見えるんですよね~。。

お目目パッチリです。。(笑)YSリミ用へ。。

見た目が全然違う~!ヽ(*´∀`)ノ

その他もろもろ。。ここのところ湿度半端ねぇなので、汗だくです。。

合間に常連さんのNA8を。。

ブレーキラインのリニューアル。。メッシュホースだからといって一生ものではありません。。

消耗品です。。切れたの数台見てますし。。

当然切れるとヤバイです。。<経験アリ。。笑えません。。

常連さんなので、納車引取りサービス=必然的に乗る事になるんですが。。

そうだよね~本来のNA8ってこうだよね~と。。

ハチ号。。サスブッシュ終わってる。。時間作ってやらねば。。

 


触れる

2018-06-27 08:42:08 | チューニング

肌に触れる物って大事ですよね。。

例えば下着。。合わないと最悪でしょう。。苦痛以外の何者でもない。。

ドライビングでなら、ステアリング、シフトノブ、シート。。

体に馴染むものじゃないと楽しくないし、疲れる。。

ハチ号。。

シフトノブとシートは、ドンピシャのMAZDA SPEED製。。<既に廃番品。。大事にしないと。。

ステアリングは。。

NARDIがついてて、ロングボススペーサーで調整してたんですが、いかんせん痛みが激しく。。

手触りが良くない。。

で、いろいろ探し。。

見つけました。。

DEEP90mm。。

そしてディンプル仕様。。

安物のパクリ中華製ではありません。。王道のMADE in ITALYですよ。。

昨日早速装着。。これが思いのほかいい。。

握りもちょっと太め。。バッチリ合うぞ~!

これで更にドライビングが楽しくなりそうだ。。(´∀`*)


怒涛の土日

2018-06-25 10:15:23 | ロードスター

怒涛の週末、土日でした。。

予定ビッチリなので、常連さんには来ないで通達。。(笑)=ここでも言ってるし。。

いつもどおり8時半に店に出て。。コペンの仕上げを。。

そして予定より少し早く、NA8が岩手県より入庫。。ここからつきっきりです。。

まずは昨年末?オーダー頂いてたホイール&タイヤ。。ようやく装着です。。

センターキャップもサクッとキマッテカックイイすね~。。

ツラですツラ!(笑)オーナーさんも満足そう。。

今まで履いてたホイールも、すんなり行き先が決まって何よりです。。

続いて動きが怪しい助手席側のパワーウインドへ。。

ドアトリム外して覗いてみると。。錆び付いたワイヤーがプラ~ンと。。

う~むこれは予想外だぞ。。ワイヤー切れてる。。

部品オーダーで間に合うかなぁ。。そう思いつつ、店奥のストックルーム(ガラクタ小屋とも言う。。(笑))をゴソゴソ。。

まだあった!取っておくもんだね~中古品だけどまだ使える。。

オーナーさんも、助手席はほとんど開けないので、とりあえず動けばいいとのこと。。

モーターを付け替え。。<コレが中古同士だとナカナカ手ごわい。。(´Д`;)

ガラスガイドも当然砕けていたんので、セットで交換。。<在庫なくなった。。仕入れしとかなきゃ。。

来る途中、高速道上でなにか足元に落ちてきたとのこと。。

ロド乗りの皆さんならわかるでしょう。。(´∀`*)

これも店に転がってた物で対応。。<オーナーさんサービスです。。

お昼過ぎにオーナーさんを見送る。。

さぁメインの作業を。。入れ違いで常連さんが来るものの、今日予定はわかってるのし、プラーベートで作業したいとのことだったので、お互い黙々と作業。。

某有名ロドショップで販売の幌ですが。。接着面が弱いのか、突然はがれてきた模様。。

交換後約7年らしいので、まぁ仕方ないといえば仕方ないのかな?

ただ、ネット上では2年で剥がれたオーナーさんもいる模様。。接着じゃなく縫製なら良いのにね。。

ロールバーのメインアーチを外し。。一人気合で幌骨ASSYを外す。。

雨漏れ?痕のあるリヤトレー部は掃除機&水ぶきできれいに。。

併せて交換のリヤベルトラインモール。。

この時期ブチルは強敵。。(-_-;)

新品の質感はいいですね~。。

この後は幌交換作業へ。。ロビンソンのガラス幌(ジッパータイプ)だったんですが。。

思いのほか苦戦。。この幌生地を組んだ人の仕業なんですけど、ちょっと日本じゃ考えられないかな。。

中華製レベルというか。。今まで組んだ幌の中では一番雑でした。。(・_・;)

もちろんオーナーさんには関係のない。。使用には問題ないようにすべて手直し。。

結果19時過ぎまで作業して、何とか幌生地の交換は終了。。集中力切れたし見えないしで次日に持ち越し。。

日曜日は7時から作業開始。。パツンパツンの幌は。。閉めるのに一苦労。。滝汗もんでした。。

オーナーさん、なじむまでしばらく開けちゃだめですよ~!閉められなくなります!(笑)

お昼前に無事納車。。岩手まで気を付けて帰ってくださいね~で見送り。。

どっと疲れが。。

そして午後。。別途NB8が予定通り入庫。。これもてんこ盛り盛りです。。

今週もがんば~!<昨日サッカーでちと寝不足気味のoh!でした。。;つД`)

 


6月21日

2018-06-22 12:58:12 | ロードスター

今週は続コペンの作業をしつつ。。

火曜日はNCが入庫。。

エンジンオイル&エレメント交換と合わせて。。

ヘットカバー部からのオイル漏れ。。

初期型、走行150000kmオーバー。。当然といえば当然かもしれませんね。。

NCですら初期型は旧車の域に入りつつあります。。150000kmオーバーも珍しくないし。。

オイル管理は良好ですね。。スラッジ等汚れはほとんど見当たらず。。

作業はなんてことはないんですが。。NCはなにせ奥側が狭い。。使える工具持ってないと厳しいです。。

素人さんは安易に手を出すと泣きみるかも。。゚(゚´Д`゚)゚

しかも体勢が辛いので、腰にやさしくない。。遠いんですよね、NANBに比べると。。

ガスケットと、可変バルタイ部のシール交換。。

ハーネスを止めてるタイラップがパキパキ折れまくるのには参りました。。経年劣化ですね。。

水曜日午後からはNB6が入庫。。

ブレーキ周り一新です。。部品持ち込みでしたが、純正部品ではなく。。

個人的にこういうシール類は、経験上社外品はオススメしてません。。自己責任で購入してくださいね~。。

180000kmオーバーだけにそれなりです。。<1度O/Hしてるのかな?

フロントは左右ともそれなりで。。ピストンは汚れてはいますが虫食いは無し。。

リヤは右側は、以前ロックして交換したことがあるらしく、当然特に問題なし。。

問題は左側。。

ピストン側はまだ良かったんですが。。

 

パーキングブレーキのレバー側が固着寸前。。

一部錆びて使えない部品もあったので、手持ちの中古品MIXで対応。。

単品の部品設定はないので、本来ならキャリパー新品交換交換になるんでしょうね。。

更にマスターも。。

毎度シャシブラ仕上げ。。

ABS付きなので少し複雑。。上が新品。

社外品パーツをよく見たら、シールが逆に組んであることが判明。。

あぶね~危うく罠にハマるとこだった。。(´Д`;)

更にステンメッシュのブレーキホースに交換。。

今回は分け合ってリヤのみパッド&ローターも交換。。

ワイトレ。。中華製?危険な匂いがします。。無茶しなければ折れないとは思いますが。。

明日は終日(おそらく日が暮れるまで残業)気合の作業。。

なので開店休業状態です。。来ても対応できませんのであしからず~!

 


2018 ALWAYS 6月食い倒れ&滝見TRG 

2018-06-19 13:07:37 | ツーリング

6月のALWAYS TRGは、宮城組はヘンタイ友会X副会長がプロデュース。。

福島からは遠いこともあってか、参加は少なく。。

福島組が5台、宮城組が3台、山形組が2台のトータル10台と少々寂しい台数。。

運営は楽だけどね~。。

福島組5台で、高速道経由で集合場所へ。。

サクッと挨拶&MTGですぐ出発。。

ワタクシは、副会長グループの1班。。普段は先頭走るので新鮮~!

も、前を走るのは。。ちょ~爆音のSNAIPER号。。(^_^;)

トンネル入ろうものなら、何も聞こえません。。(笑)。。

某ダム近くを経由。。あぁ懐かしい。。20ウン年前はバイクでよくここを走ったな~なんて。。

こんなに道悪かったっけ?とか。。10代の記憶が蘇る。。

食い倒れなので。。早速定義のあぶらあげを~!

金山町は玉梨茶屋の生揚げ。。新潟は栃尾のあぶらげとはまた違う食感。。

¥130のお手軽さはいいね。。時間が早かったのもあり、人はまだまばら。。

駐車場にもすぐ止めれました。。

食後少し散策。。以前来た時とまた違ってたな。。

次は滝見へ。。

ぢつは初の秋保大滝。。

ナカナカ立派です。。滝壺に行きたかったな~まぁ時間も体力もないので諦めましたが。。(笑)

みんな写真撮りまくりでした。。

ここから3班全くの別行動でランチタイム。。

1班は、副会長オススメの食堂みしまさんへ。。

看板通りダールらーめんが1番人気のようで。。

ただし個人的に、あんかけ系ラーメンは好みではないのでパス。。

8品のってる八珍ラーメンなるものを。。<具沢山。。

ラーメンはやっぱり好み別れますね。。焼きそば麺のような麺が好みに合わずで。。

副会長と同じくあんかけ焼きそばにすれば良かったな~。。<これなら麺もバッチリ合ったハズ。。

食後はデザートを求めて、蔵王酪農センター?へ。。<ここはプライベートでも何度も来てるので。。

蔵王なら定番のスポットかな。。

試食したり、チーズドリンク飲んだり、チョコのソフト食べたりとまったり。。

その後、ちょっとしたアクシデント。。先頭を行く副会長は何も考えずベタ踏み。。

ペースカーに入られたoh!は置いてけぼり。。一瞬道を間違うも、後方の組に助けられ。。

副会長。。チミは先頭は向かないよ。。TRG時はもう少し後ろに気を使いなさい。。(笑)

その後変な外車オープンカー集団となぜかランデブー走行するハメに。。

oh!の後ろはレモンイエローのアメ車のオープンカーでした。。

更に滑津大滝へ。。

ここで山形組が離脱。。

最後は新しくなった道の駅七ケ宿で解散。。

肌寒い位の気温でしたが、雨もギリ降らずで。。

それなりに楽しめました。。各班長の宮城組ご苦労様でした~!今度は9月だね~。。よろしく。。

参加の皆さんお疲れ様でした~!

7月は3連休避けて、22日かな?梅雨も明けるかもしれないしね。。

 

 

 

 


6月15日

2018-06-18 12:35:56 | 日々の出来事

仕事ネタじゃないものが続きましたが。。

もちろん仕事はしてましたよ。。

各所ダダ漏れのNBとか。。<オーナーさん、早めに手を打ちましょうね。。じゃないと乗れなくなりますよ~。。

毎度のコペンとか。。

あぁ。。やっぱり悪い予感は的中。。(*´д`;)…

この後しばらくムダな時間を堪能することに。。まぁそれも経験。。仕方なしと諦めるか。。

続コペンしつつ、今週もてんこ盛り盛りです。。がんばっぺ!!o(`д´ 。)

 


続ハチ

2018-06-15 13:21:54 | ロードスター

不思議なもので、乗れるようになるとイロイロとやりたくなるもの。。(笑)

乗れば乗るほど愛着も増すしね。。

怖いのもあったけど、怖いもの見たさもあり。。

DHT外してみました。。<気合で一人で持ち上げる。。腰にやさしくはありません。。゚(゚´Д`゚)゚

縮んでロックできないかとも思ったけど、意外に痛んでない。。切れもなし。。

サイドは若干縮みはあるものの、ダダ漏れになるほどでもなさそう。。

たださすがにバックウインドーは日焼けで茶色に。。寒冷地ステッカーが時代を感じる。。(笑)

磨いたけど傷が消えただけ。。とは言え見えないほどでもない。。

幌表裏を清掃、仕上げにバリアスコート。。ついでにモール類にはスーパーハード。。

ボロいけどまだいけそうなので、破れるまでもしくは見えなくなるまではこれでいこうかなと。。

勢い余ってリヤスポも。。

とある方からの頂き物です。。<ぢつはフューエルリッドも=これは先日取り付け済。。

大事に使わせていただきますね~!

だんだんオレ様仕様になってきたぞ~(笑)

目指すは超快適TRG仕様今更ながらのチョイワルオヤジ風。。ヽ(*´∀`)ノ

まだまだ続きます~!

 


奥会津温泉ソロTRG

2018-06-14 12:54:32 | 温泉

火曜日。。前日の雨も上がり。。

今日かなぁと。。続いてた大物作業も一段落。。行ける時に行っとかないとね。。

ハチに火を入れ、店を出る。。窓を開けると少し肌寒い位。。

山間部&田園地帯をひたすら快走。。

道の駅番屋でちょっと休憩。。

更に足を伸ばす。。目指すは南会津町は湯ノ花温泉。。

前回訪れた時と同じ石湯へ。。

湯小屋までの歩道沿い、たくさんの花に出迎えられる。。

この風景はいいな。。

変わらずの激アツぶり。。先客が水道全開でぬるめるものの、入ってられるのは1分程度。。<我慢大会かよ(^_^;)

ご老人と雑談。。つなぎ姿のoh!を見て、修理屋だと思ったらしい。。

「田舎はさ、車がなくちゃ生きていけないんだけど、街うちのDらーは何するにも高くてさ~、まいっちゃうよ」と。。

車検だ~なんだといろいろと話す。。

過疎化が進む田舎に移り住んで、こういう人たちの為に仕事をするのも悪くないなと思ってみたり。。

おそらくは2度と会うこともないだろうご老人に、「また~」と言い残して石湯を後にする。。

近くの木賊温泉へ向かうも、ピンと来なくて、北上。。

お気に入りの古町温泉へ。。お昼時ってこともあり、地元の人達が大広間で食事をしながらくつろいでた。。

ジョッキ片手に豪快に流し込んでる人も。。<うらめしい。。(笑)

右側の熱めの湯は。。ここも激アツ。。無理です。。

おとなしく左側の温めの湯に。。

空を眺めながら、じっくり浸かる。。極楽~!(´∀`*)

お昼も過ぎたので、ラーメンを食す。。美味し!!

古町温泉を後にしたあたりから雲行きが怪しくなる。。

降ってきやがった。。

初めて駆け上がる松坂峠。。中腹までは良かったんだけど、途中からは激細道に。。<まぁこういう道好きですけど。。(笑)

峠越えしたところでなぜか信号。。どうやら道が狭くてすれ違えないのでの苦肉の策らしい。。

だよね~右手は落ちたら死ぬレベルの崖だし。。

だ~れも来ないのに、3分程待機。。静かだ。。

雨の音。。風で揺れる木の音。。そして数匹の蝉の声。。

下って向かったのは金山町は大塩温泉共同浴場。。<今日はおばあちゃんが番頭さんしてました。。

タイムリーに貸切状態。。

今日は雨ですが外湯でほっこり。。

シトシト降る雨音を聞きながら、只見川を眺める。。ここはぬるくてちょうどいい。。思いのほか長湯してしまった。。(^_^;)

締めの湯は。。迷った末に玉梨温泉共同浴場へ。。

(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ- 相変わらずの鄙びた感じがたまらん~!

しかし、今日は熱く感じた。。長湯出来ず。。

いつ来てもいいな。。無くならないことを切に願う。。

ここまで来たら。。ハイ、当然ですが玉梨豆腐茶屋です。。

生揚げサイコ~!美味し!

思いつきで行った温泉三昧TRG。。走行312km。。気持ちよかったな~また行こう。。

温泉サイコーっす!(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 


第1回北関東ロードスターMTG

2018-06-11 13:02:27 | ツーリング

朝イチ納車のオーナーに見送られ。。

9時過ぎに、計9台のロードスターで店を出る。。

目指すは栃木県矢板市。。

そう、今日6月10日は第1回北関東ロードスターミーティング開催日。。

みんなで参加しようと。。

天気は生憎の小雨~時折本降り。。

会場まではみんなでのんびりツーリングがてら。。

2回ほどコンビニ休憩。。ここで驚く。。

20度ないであろう気温の中、いわき組3人はアイスを食ってるという。。Σ(゚д゚;)面白い現象。。(笑)

その後も国道4号線をチンタラと。。

12時ちょっと前に無事に会場入り。。既に50台ほどが並んでいて。。

入場時も小雨がパラパラ。。コンビニで買った傘が手放せないし、なにげに寒い。。((´д`))

12時を回ったところで、主催者等々からご挨拶。。

ロードスターオーナーズクラブ栃木(略してROCT)代表なーちゃん。。仕切りお疲れ様です~!

記念撮影後は。。

見慣れた方々とご挨拶&雑談。。思いのほか福島組が多いことに気づく。。<30台位いたのでは?

並んでるロードスターをガン見。。当然同じロードスターは1台もいなくて。。

アバルトも数台いましたね~。。NDよりやっぱり大きく感じました。。いかついというか。。

寒さに耐えられないのと、混む前にランチ~!と隣接する温泉施設に。。

食事処は既に激混みで。。

パートのおばちゃんたちは完全にパニックモード。。

逆ギレ状態の応対は、接客マナーを学んでない証拠。。その対応のまずさに、ブチギレして帰るご年配の方々多数。。

そりゃそーだ。。あの対応じゃぁね。。

1時間ほど待たされ。。カツカレー定食を完食。。

その後も、雨が酷くなってきたのもあり、施設内でのんびり待機。。

車とは全く関係ない雑談のオンパレード。。やれお土産品は何がうまいだとか、餃子はどこどこがうまいとか。。(笑)

気が付けば閉会前の15時ちょい前。。

本降りになった会場へ戻って閉会式に。。来年は群馬県で開催。。その次は茨城県と持ち回りでの開催にするらしい。。

来年は群馬か~高速ドライブだね~!と常連さん達と。。

どこで開催かだけど、榛名の5連続ヘアピンで、溝落としツアーとかしますか。。(笑)

100台くらいは集まったと思われ。。

何かしたわけではありませんでしたが、それはそれで楽しめました。。

来年も参加しようと思います。。主催&参加されたみなさんおつかれ様でした&ありがとうございました!

帰りは単独別行動。。栃木は走り慣れてるので。。

ヘアピン連続ワインディングを楽しみつつ。。

初長距離ドライブでわかったことも。。

デチューン(ノーマルカム&HLAへ戻した)したエンジンは、普通に走るならだいぶ快適になったけど。。遅いしバランス悪い。。

根本的に見直さないと。。

それと。。排気音がイマイチなんだよね~。。抜けもイマイチだし。。

パンチの効いた乾いた高音を炸裂させたいところ。。ヽ(*´∀`)ノ

タイヤもお古でスポーツ系では硬いし。。もう少し柔らかいタイヤがいいな。。

ブレーキも初期の立ち上がりが好みじゃないし。。

まぁじっくりやっていこうと思います。。

 

 

 

 


気合。。

2018-06-11 12:33:17 | ロードスター

Dらーが開店と同時に、オイルポンプを引き取る。。

戻って10時30分。。ドリンク剤注入して作業開始!

邪魔されたくない(笑)ので、事前に常連さん達には来ないで~!の通達。。フリーの飛び込みも無いように、カーテンも締め切り。。

集中集中~!

なにせエンジンはまだエンジン台の上。。

問題のオイルポンプ取り付け。。オイルパン等々も。。

フラホ&クラッチは軽く洗浄して。。

キレイに回ってくれよ!のおまじないを注入~!

ランチ&食後の休憩は30分で終了~<いつもは1時間キッチリとります。。

黙々と作業。。

合体~!ひたすら元に戻すだけ。。

2時過ぎに来客。。<車検のお預かり。。

話がつい盛り上がってしまい、30分以上ロス。。(^_^;)

18時前に集中力が切れ始め。。更に下回りは暗くて見えないしで。。本日の作業終了へ。。<疲れてるとロクなことにならないので。。

更に請求書を。。部品点数も多くて結果4枚に。。

疲れすぎたのか?ハイオク3本飲んでも撃沈せず。。映画なんて最後まで見ちゃったものだから、寝たのは24時前。。

からの~次の日は朝5時には店へ。。

今日は長い一日だぜ~で、続作業。。残りの細かい作業を終え、エンジンに火が入ったのが7時前。。

しばらくエンジンをかけたまま、あちこち点検しつつクーラントのエア抜き。。

その後軽く試乗。。う~んエンジンフィールが軽やかというか滑らかに感じる。。気合で作業した甲斐がある~(*≧∀≦*)

戻って再度チェック。。アンダーカバー取り付けしてオーナーさんへ連絡。。「これから迎えに行きます~!」

8時過ぎにオーナーさん宅へ。。

オイルポンプ事件があったものの、なんとか週末納車できてホッしました。。<納車できなかったら、また1週間預かる

ことになっちゃうし。。

で~長い一日はこれから続くのです。。