Factory OH!

ロードスターを愛するストリートチューナーoh!のチューニング&メンテナンスの記録。。プラスあれこれ。。

4月27日

2016-04-28 08:43:42 | ロードスター

NA6もほぼ仕上がり。。

これが怪しいクランクキー。。<なぜか持ってる新品に交換。。

少なからずアタリは出ますが、若干摩耗跡アリ。。キー溝もなんとなく緩い。。(ーー;)

エアコンガンガン使う人は、ダメージ受けやすいところでもありますが、それ以上にクランクボルト緩かったのよ。。

Σ(゜д゜;)みたいに緩んだりして。。(^_^;)

タイベル&ウォポン組んだ人。。素人さんだったのかな?随所に???ってな作業あったし。。

中古車の怖いところでもありますね。。

プラグは久々に見た標準タイプ。。<別に標準タイプが悪いわけではないです。。

これはイリジウムへ。。

月末には納車しますねオーナーさん。。

で、今度はNA8です。。

ブレーキ周りのメンテだったのですが。。

あわせて軽くチェック。。<初めての入庫や久しぶりに入庫の車両のは当然です。。ついでだしね。。

むっ

むむむッ(;゜Д゜)!

( ゜д゜)ハッ!

オッ(゜o゜;;

仕事が増えました。。( ̄▽ ̄;)

最近こんなパターンが多いですね~。。まぁ旧車ですから当たり前か。。

治せば乗れるしね。。ヽ(*´∀`)ノ

世の中は明日からGW。。

GW?ほぼ仕事ですが( ゜Д゜)ナニカ?。。(^^♪

さて4月月末。。銀行銀行。。

 


4月26日

2016-04-26 23:01:48 | ロードスター

続NA6です。。

デフの漏れ漏れはサイドのオイルシール交換。。

エンジンオイル漏れ漏れは。。

開けて「おっ( ̄▽ ̄;)」

イタダケナイ色合い。。現オーナーさんのしわざではなく。。おそらくは1番最初のオーナーさんのかと。。鉱物油でしょうね~。。

フロント側からもでした。。お約束はココ。。

更に。。ウォポンまで。。( ̄▽ ̄;)

まぢか。。<と言いつつ。。ほら二十歳を超えたオトナだからイロイロあって当たり前。。

う~ん。。クランクも怪しいんだよね。。

幸い燃焼系ピストントップ&燃焼室は合格点。。

部分的にアルミ地肌が見えるくらい。。堆積物も最近見た中では1番少なく。。

見た目は5PSアップかな?笑

漏れ漏れのウォポン。。社外品はいい結果ないです。。経験上。。

概ね仕上げて本日終了。。<今日は夕方からセミナーに参加してきたので。。

明日には予定通り?仕上げ。。

次も控えてますんで~

 

 


2016ALWAYS TRG4月

2016-04-25 22:28:35 | ツーリング

今シーズンから企画運営に復活のALWAYS TRGを開催してきました。。

本来なら先週の日曜だったのですが。。朝、風音で目覚めるくらいの暴風であえなく緊急延期に。。<日本各地で暴風による被害や犠牲者が。。

で、リベンジでした。。

10台集まればいいかな?なんて淡い思いは裏切られ。。急遽だったにも関わらずの17台。。(^^;

集合場所某所にて。。

〇ークラインを軽く流して休憩。。

下界は暑かったのに、山は肌寒い。。

さらにコノ後桧原湖1周。。

山を越えて。。

喜多方へ。。

当然ランチはラーメンっす。。

並んでまで食おうと思はないoh!はあえなく玉砕。。

これで¥1000かぁ。。自分的には次回はないよ。。

なので店名は伏せます。。<味は好みだからなぁ。。人のウマイはあてにならんし。。自分に合うのはやはり渡り歩いて探すしかないね。。

食後は街中をブラブラ散策。。

昭和レトロ館?だったかな?案内のオバチャンと談笑しつつ。。

いや~!的な。。テレビやステレオ(あえてオーディオとは言わない)はこうだったよね~。。

ぼんぼん時計。。

実は実家にまだ現役で動いてる同じようなのがあります。。

ゼンマイ式で。。鍵を2箇所に突っ込んで、ゼンマイを巻いて。。あぁ懐かしい。。幼少期のころ曽祖父としてたなぁ。。

マジンガーZも捨てがたいが、この中ならコンバトラーVかな。。<個人的には見た目はライディーン。。内容ならザンボット3ですな。。<歳バレル~(笑)

今でも大ファンです!(*´∀`*)

予定では「ほまれ酒造」さんに立ち寄る予定も、イベント開催との情報を得て、急遽毎度の「エイセン酒造」さんへ。。

解散は。。猪苗代の観音寺川沿いの桜を見て。。だったのですが、桜まつり開催もあって激コミ。。(´Д`;)

リステルさんのハーブ園にて。。

菜の花がとっても綺麗でした。。

参加のみなさんも楽しんでもらえた様子。。

充実した一日でした。。<ハズしたラーメンを除けば。。( ̄▽ ̄;)

来月は欲張って5ラインでヤッペ~!

みんなで楽しく走りましょ~!

 

 

 

 


4月23日

2016-04-25 22:16:01 | ロードスター

土曜日は朝からバタバタ。。<まぁいつものことです。。

この日はなぜかシートに関わることが多くて。。

NC純正は。。

エスケタイプ5へ。。

Mサイズがビンゴだな~。。ジャストフィットな感じ。。

常連組が次やら次で。。他にも赤のMSシート交換とか。。

賑やかな1日でした。。


4月22日

2016-04-22 17:52:30 | ロードスター

春ですなぁ。。

長く冬眠中のZERO号の前には、花が。。<何て名の花なんだろう?

長らく入庫中のNB8もいよいよ仕上げ。。

ようやく届いた「ナカマエ」さんとこのシンプルなトリム。。

すっきりしてていいっすね。。

オーナーさんの要望で、こんな位置にシガーソケット移設。。

うまい具合にすっぽり収まりました。。

あとは納車を待つのみ。。

で、昨日からはNA6が入庫。。

お約束の。。

ヘッドガスケットからのダダ漏れ。。

しか~も、オマケ?でデフからも。。

う~む仕事が増えていく。。( ̄▽ ̄;)

明日は来客多いし、日曜はリベンジTRG。。月曜からはまた別のNA8が入庫予定なので。。

無駄なく時間を使わないと。。<と言いつつ今日はダベリングしてしまったし。。

早出&残業だな~。。

キッチリやることはやらないと。。ね。。

 

 


4月19日

2016-04-19 23:01:34 | 日々の出来事

今週は少しだけ落ち着くかぁなんて思ってましたが。。

無いな。。( ̄▽ ̄;)

休みなんて言葉は私には似合わないのですよ。。(*´∀`*)

月曜は某車の車高調整等々。。午後には先日の入庫でトラブル発覚のNA6が再入庫。。

右サイドブレーキが効いてないし、おそらくオーバーホールは1度もしてないっぽい。。

バラせばどちらもアウトっていう結末。。

しかも左はローター&パッドもヤバイ。。

まぁ想定内でしたんで対応はしましたが。。オーナーさんは想定外だろうな~。。

NAはもはや旧車ですんで、距離に関係なくダメと思ってたほうが無難ですよ。。20年たつわけですから。。ネ。。

もう1台のNA6も。。

エンジン不調でした。。問診時点で予測はしてましたが。。

ビンゴ!

で今日は、少しだけ時間が空いたので。。

迷わず飛び出しました。。<天気もまずまずだったし。。

リベンジ用の下見にちょいと。。<花の咲き具合とか。。

いや~ぁ久々に〇ー〇ライン踏んでみました。。

平日だし早い時間だしで。。他車はほぼ無し。。

休憩ポイントまではロドの本領発揮ドコかな。。ほぼアップダウンなしの低中速コーナーが右に左に。。

リズムよく。。

ここのコースはいいんですが路面は正直良くなくて、荒れてるし、うねりひどいし、先日の強風でゴミや砂だらけ。。

でもだからこそその車両の良し悪しがわかりますねぇ。。

今後何をどうすべきか。。よ~くわかった次第。。

その後は喜多方某所へ。。

見つけた廃校。。木材で作られた校舎ってなんか惹かれるんですよね。。

ついでに。。

まぁここはあくまでついででしたけど。。

でとんぼ帰りで午後はブレーキの続き仕上げを。。

更にエンジン不調のNA6おば。。

水温センサー交換です。。

これで大丈夫でしょう。。

古くなると(新しくてもだけど)イロイロありますなぁ。。

今週も突っ走ります~!

 

 

 

 

 


4月17日

2016-04-17 23:03:05 | ロードスター

本来なら今日はALWAYSのTRGだったんですが。。

風音で目が覚めるっていう。。

予想以上の強風のため延期と判断。。6時前にネット上及び各自に個別に連絡。。

まぁ天気には勝てませんな。。現時点でも変わらず嵐模様。。

今週もバタバタな1週間でした。。

NB8は。。

MT交換も。。これでスコスコのはず。。オーナーさんOKでしょ?

金曜日はな~ぜ~か~業者さん来店多数。。しかも、Dらー努め時代にお世話になった方も。。<狭い業界なんで時々思わぬところで顔を合わせてたりはしてたけど。。

でも、仕事の話をするのは15年ぶりくらい。。お互い年取ったね。。(笑)

まぁお互いに立場は全く変わっちゃったけど。。方や支社長。。方やなんの信用もない個人事業主。。(笑)

面白い仕事、企画なんか出来るといいですね~!(  ̄▽ ̄)

土曜日は納車ラッシュ&来店多数で。。

預かり車は減るも、また別途1台入庫。。明日また別途1台。。う~んどうやらGWまでは途切れなく続きそうな予感。。てかGW明けもか~?

今日は急遽のイベント延期だったので。。少しだけまったりペースで。。

と言いつつ作業はしてました。。やること盛りだくさんは相変わらずで。。

さぁ明日からまた仕切り直しでガンバりますか~!

 


4月13日

2016-04-13 23:19:10 | ロードスター

今週も予定ガッツリ感謝感謝なのですが。。

カラダが正直ついていけてません。。(´Д`;)

まぢ疲れ抜けない。。連日高級どりんく剤ちゅーにゅーであります。。(・□・;)

月曜時点でNB3台NA2台入庫という天国絵図???(^^♪

もう少し入庫をコントロールしろよって話ですが、すぐだらける人間なんでこのくらいがちょうど良いのかも。。

エンジンルームもピカピカのNA6。。毎回オッと思わせてくれます。。

春メンテに加え。。

マフラー交換など。。新車から何本目になりますかね?4本目?くらい?(´∀`*)

予想通りとってもジェントルな排気音。。ちょっと物足りないかも~。。

こちらも別な意味で毎回オッと思わせてくれるNB6。。(;^ω^)

外装は綺麗なだけにそのギャップにヤられるといいますか。。サスの調整やらアライメントなどなど。。

こちらも春メンテプラスその他もろもろ。。

RECSモクモクでした。。風が強い日で良かった~。。

で、変わった異音の依頼が。。冬場から言われてはいたのだけど、DHTが乗ってたりもあり今回に。。

問診でどうも燃料タンク内からと判断はしていた。。

音質からしても、おそらくはの1点読みだったのだけれど。。

開けてビンゴ!(・□・;)

やっぱしね。。

中のセパレーター折れて転がってました。。経験したことないトラブルだけど。。理論上はあってもおかしくないかな。。

だからこそのヨミではあったのだけれども。。

とりあえずは無くても特に問題はないと思われるので、そのままポイ。。原因判明オドロキでした。。

オイルダダ漏れのもう1台のNA6は今日無事に納車も、別件トラブル判明で近日また再入庫に。。<普段のメンテが大事だよ~!

で今日は珍しい車両が入庫。。

今じゃV6ツインターボなんてなかなか見れません。。

GTOの後期。。希少車だよね~。。

RECSでした。。オーナーさん大事にしてください。。

明日からもてんこ盛り盛りです。。

もう寝よう。。オヤスミ~!

歯、磨けよ♪ お風呂入れよ♪ また明日~♪

 

 

 


4月9日

2016-04-11 23:22:28 | ロードスター

oh!の悪魔の囁きにより。。

まんまと?サス交換の罠にハマったND(笑)が朝イチで入庫。。

まだまだ新車のかほりっす。。

少しは見慣れてきた感じ。。

黄色の足とはおさらば。。

朝イチからともあって、午前中には作業終了~!

午後はもう毎度のごとく来客多数でバタバタ。。( ´Д`)=3 フゥ

オーナーさんちゃんと慣らしはしてくださいね。。ふんじゃダメよ(^^♪

初めてNDM/T乗ったけど。。シフトフィール最高!

改めていいね!


4月8日

2016-04-11 23:08:03 | スポーツカー?

珍しく業者さんからの依頼でサス交換。。

STI。。嫌いじゃないんです。。マニアック度合いは心をくすぐられますなぁ。。(*´∀`*)

インプといえば個人的には初代GCがやっぱり好きで。。

GDBは久々に乗ったのですが。。重い。。(ーー;)そしてリヤタイヤが遠いよ。。<そう感じた。。

もちろんしっかりはしてるんだけど。。とにかく重く感じたなぁ。。<GC8はそこまで重さは感じなかった。。

3500rpm辺りからの暴力的な加速はもちろん健在で。。<踏み切る場所を選ぶよね。。使い切るならやはりサーキットだな~と。。それもトップスピードが200kオーバーになるようなとこでこそ本領発揮かなと。。

で思うことは、今の自分にとっては魅力がないなと。。速いけど楽しくない。。

何を求めるかだよね。。

これも街中では宝の持ち腐れだもんな~。。