Factory OH!

ロードスターを愛するストリートチューナーoh!のチューニング&メンテナンスの記録。。プラスあれこれ。。

6月29日

2015-06-30 10:07:27 | ロードスター

NBの入庫でした。。

事前に部品は持ち込んであり。。

ついでにそろそろということでオイル交換もということで。。

メインはエアロパーツの取り付け。。

ネットで落札したというエアロは、本人も思いのほか傷や割れがあった。。。というぐらいだったので、程度は良くなく。。

当然フィッティングも。。。それでも極力あわせて、なるべくボディには穴を開けないように。。

だからといって走行中外れたりなんてもってのほかなので、要所要所はしっかりと。。

併せて、折れてしまったオートアンテナ。。

たまたまマイカー用に準備、仕入れといたのがあり。。<しかも結局ラジコンアンテナにしたので、使わない。。

ならば有効活用していただいたほうが良いので。。<新品assyだと¥25000ぐらいするはず。。

これでバッチリラジオが聴けます。。

見た目はかなりかわりました。。

NBはエアロが似合うよねぇ。。

マイカーも見た目コテコテにしていきたいところ。。

さてと~、月末だし、集金やら支払いやら行ってきますかね。。

銀行銀行。。

 

 


新型

2015-06-29 10:18:54 | ロードスター

ここを見に来てくれる方々は、当然知っていますが。。

先日新型ロードスター、NDが出ました。。

こんな雑誌が、山積みです。。

カタログもだいぶ前にもらってきてました。。

車雑誌を含め、メディアでは概ね高評価。。<まぁあんまり悪くは言えないよね~

 

待ちに待ちました。。

そして迎えた大安吉日。。。

ついに。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ついに納車です!笑

これなら買える!遠慮なくいじれるよ~(*´∀`*)

ぢつはまだ試乗すらしてません。。Dらーに行くたびに「乗ってけ!」と言われますが。。

もう少しほとぼりが冷めてからでいいかな。。乗らなくても何となく想像つくし。。良いのはわかってるし。。

買わないし、買えません。。(^_^;)

買えないことはもちろんないけど、もったいなくてイジレナイヨ。。

ボロいのを見つけてきては、好きにいじり倒してる方が、自分にはあってます。。笑<これからまだまだ続くRe Born NBもあるし~

NDが売れたとしても、当店にはあまり関係ないこと。。実際に入庫してくるのは5年後とかでしょうから。。<NCもそうだったしね

東北MTGには何台のNDが来るかな~<今年も場所の変更はありません=既に予約済。10月18日開催で~す!

 

さてと、笑いネタ書いてないで仕事仕事~!

 

 


Re Born

2015-06-26 23:01:15 | ロードスター

Re Born。。

T社の回し者ではありません。。笑

ひょんな事から、暫定で自分の所有となったとあるロードスター。。<ええ、アレです。。

譲られたはいいものの。。

あまりの外装のひどさに。。正直萎えて。。挫折。。

1年以上放置プレー。。

いよいよ持って解体に出そうかと思っていた頃。。

神様は見捨てなかった。。

外装のほとんどを譲ってくださる方(まぢで(゜∀゜)神)が。。

これで一気に復活の現実味が。。見た目が綺麗になれば、あとはなんとかなるし、する!

元色は赤なんです。。(^_^;)

こういうドリ車、見たことある~笑<これはこれでアリか?

この状態で隅々まで洗浄。。溜まりに溜まったホコリやドロ、ゴミ。。綺麗になりました。。

そして。。譲っていただいた外装も赤だったので。。<これも奇跡だよね~。。運命を感じます。。

まさに別の車。。だ。。

現在、「大晦日だよ、紅白歌合戦」仕様。。(*´∀`*)

秋の東北MTGにはこれで参加したいなと。。

 

Re Born NB。。再生への道。。

赤はoh!のイメージじゃないよ!とかツッコミは無しね~笑

 

*業務連絡

オーナーさん。。タイヤダメでした。。

サイドじゃなく、トレッド面裏で剥離してました。。<幸いホイールは曲がり、歪みは無しです。。

勿体無い気もしますが。。タイヤは命をのせているモノ。。走る、曲がる、止まる、支える。。全てですので。。

交換しますね。。

 

 

 

 

 


夏物

2015-06-25 22:06:17 | 日々の出来事

とある日。。

ポケットに鍵を入れて2、3歩。。チャリーン♪♪♪。。

足首から鍵が出てくる。。

( ゜д゜)ハッ!( ゜д゜)ハッ!( ゜д゜)ハッ!???なんで???

ポケットに手を突っ込むと。。ドラえもんの四次元ポケット状態。。穴あいてら~笑

よく見ると。。ツナギ表面の縫製が切れてほつれていた。。最近のハードワーク時にどうやらどこかに引っ掛けたらしい。。

小学生時、家庭科4(今時の評価の仕方わからないけど~)のジツリキ。。笑

2重に縫いたくってやった!これでほつれることはあるまい。。(^-^)V

が、さ~す~が~に~冬用ツナギは暑い。。

例年ならとっくに夏物のサロペットにしているのだが。。

使っていたのもだいぶくたびれてきたので。。リニューアルをと。。

ところがサロペットってなかなか良いのがなくて。。ネットだと選べるほどあるんだけど。。画面上じゃサイズや生地感、色合いがわからないんだよね。。<普段身につけるものだけにこれ大事!

なので「働く男」で取り寄せ。。笑 夏物にチェンジです!<衣替えだろ!って話。。

ネームもワンポイントではあるけど入れました。。

店舗名入れなくても仕事そのものには差し支えないし、ネーム入ったからといって仕事がはかどるわけでもない。。

だけど。。

名前が入ることで、仕事モードになる。。そして。。プライドというか。。誇りですよね。。<安いものだけど。。

自分はこれでやってるんだという自覚というか。。<大した腕も知識もないけど、でもこれしかねえし~笑

先日。。お付き合いのある、やはり個人事業主の大先輩に言われました。。

oh!クン。。もう5年もたったんだね~。。<実はこの先輩には、独立するときに相談して反対されていた。。

たいしたもんだよ。。俺ももう30年近くになるけど。。もう潮時かな。。廃業する時か。。歳も歳だしなぁ。。

好きだけじゃぁやっていけないけど、好きじゃないとやっていけないよね。。

永くやっていくためには、形態も変えていかないとね。。でも初心は忘れずに。。

その言葉を噛み締める自分がそこにはいました。。

 

この先も。。地道にコツコツと。。今自分がやれることはやる。。

それしかないよね~。。

明日以降も頑張りマッスル!

 

 

 


6月24日

2015-06-25 09:09:02 | ロードスター

昨日は。。

こんなになってしまったフェンダーの交換などを。。

ようやく出物があったので。。<現在左フロントフェンダーは新品は入荷未定?中古も不足しているらしくなかなか出てこない状況。。左側だけにぶつける人多いのかな?

フェンダー交換はちゃちゃっと~と思っていたのが甘かった。。(^_^;)

ことごとく~ボルト&ナットが錆びている。。そして。。折れそうで折れないっていう。。(・□・;)

すべてこんな状況です。。

余計な部品をとっぱらおうとしてさらにハマったり。。

先日のシャークフェンダーに交換の時のほうが楽だったと思えるほど。。

折角なので、反対側のめくれも修正しときましたよ。。<オマケね

気温も湿度も高いんで、ちょっと動いただけで、じと~っと汗が。。

こんな時は。。

こういうのがやっぱうまいよね~(*´∀`*)

しばしの癒しです。。

その後マフラー交換に着手も。。

触媒のボルト折れるっていう。。ココロもオレル。。゜(゜´Д`゜)゜

それでも。。綺麗になりますた。。

夕方は。。しばしお預かりしていたNA6を納車。。<ようやくナンバーつきました。。オーナーさん今度はこれでTRGですかね?あっ、エアコンないからこれからの時期は無理ですね。。笑

それにしても蒸し暑かった。。ハイオクが進んだのは言うまでもありません。。

 

 

 


2015にっかわクラブ・FactoryOH!サーキットバトル6月編

2015-06-21 23:02:38 | サーキット

考えてみれば。。今年初サーキット。。昨年11月のリンクアタック依頼のサーキット。。

しかも今回のエビス東コースは確実に10年以上ぶりで、どうやっていく?どんなコース?だったか覚えてないくらいで。。もちろん当時どのくらいのタイムで走っていたかなど記憶の片隅にもなく。。

そんなノリで。。いざ!

ZERO号はナンバーないし、保安部品なんてものもございませんので当然積載車にて。。

こんなつうろだったっけ???的なトンネル。。狭っ《゜Д゜》 暗っ《゜Д゜》 見えない《゜Д゜》

結果的に。。参加11台中8台がロードスターって言う。。<しかも撮影班&見学のロードスターも別に3台。。(*´∀`*)

すっかりサーキットMTGだわさ。。

皆仲間。。なごやかな時間が。。。

久々に見る東コースは。。こんなだったっけ?人の記憶というものは曖昧なものです。。

時間まで各自マイペースで準備。。

心配していた雨は。。スタートの時点ではかろうじて持ちこたえてくれ。。ドライでスタート!

1時間フリーの走行会は。。NC乗りのtakatooさん、Kitaさんと飛び出す。。

takatooさんの後ろをしばらく走行。。離されます。。(^_^;) <久しぶりの東コースって言ってたのに、いきなりガンガン踏んでます!

無駄がないなぁ。。スムーズというか基本に忠実。。ノーマルサスの動きをしっかり分かってるからこその感じ。。

流石っす!

その後は自分なりにコース攻略&走行感を取り戻すために黙々と。。

NAの5速だとギヤ比合わないな~。。

oh!的には、1コーナーとその後の下りのS字。。そして最終コーナー手前の逆バンクっぽい緩い右が攻略のカギかな。。

最終コーナー手前まで全開で踏んでいける車体バランスと、ドライバーの度胸ってとこか。。

S字は路面荒れてるんで、バランス崩すと間違いなくタコ踊りだし。。

15分程して、集中力が切れてきたのと、喉が渇いたのでピットイン。。

補水して。。リヤのみ減衰変更。。

再びコースイン。。この時点でチラチラと雨が。。

が~、セッティング変更はかえって良くない方向へ。。(´Д`;)

1周で再度ピットイン。。

ここでなんとなくオイルの匂いに気が付く。。???

フロントも減衰変更とも思ったのでボンネットを開けると。。

Ω\ζ°)チーン      本日 糸冬 了..._〆(゜▽゜*)。。。

そろそろだとは思っていたけれど。。

 

 

ダダ漏れしてるぅ~((((;゜Д゜))))

おわた。。

コース上にぶちまけなくて良かった。。

これで心置きなく次期エンジンに載せ変えられる。。笑<つか、壊れる前に早くやれよって話だけど、切羽詰らないとできない性分でして。。(≧∇≦)

この頃には雨も本降りに。。

ボディに雨粒が降り注ぎ。。

それでもみんな元気に走りで。。雨は雨なりに楽しめますからね。。

ちょっとしたアクシデントもあり。。

ZERO号は。。<nb2kクンありがとう!助かったよ~。。しばらく貸しといてね。。

走行後の閉会式では。。参加者少なかっただけに、全員が何かしらもらえるっていう。。

天気はパッとしませんでしたが、みんなそれぞれに楽しめたようで。。

やっぱサーキットは楽しいよね~!

秋以降のタイムアタックシーズンに向けて、エンジン組むぞ~!<って言ってもフツーのエンジンですけど~笑

ちなみにタイムは1:13:072

まずは10秒切りが目標か。。

 


準備

2015-06-20 21:24:18 | ロードスター

今日は1日賑やかだったな~。。 おかげでなんだか疲れた~笑

朝店に出向くと既に。。

相変わらず早起きだねぇ。。

が、当然あっちんちんなのでしばらく雑談して。冷えるのを待ち。。

タワーバー邪魔です。。(*´∀`*)

作業はコレヽ(´o`;NOPROさんちのローテンプサーモ。。

NCは整備性悪いよ~(^_^;)

クーラントは。。今後NC入庫を考えて、耐電食のパワークーラントを導入。。

NC以降はアルミエンジンだし、電気部品だらけだしね。。今時の車には必要なものでしょう。。

次から次と来客で。。あのお方も夕方来店。。ムフフな車でお疲れ様でした。。

今夜から北に向かうとか。。気をつけて楽しんできてよ~!人生観が変わる景色が待っているハズ。。そしてうまいもん食うのも忘れずに~笑

で、あすの準備。。

アシを戻したついでに。。う~ん。。いらねぇなと。。

思い切ってフロントスタビもポイ!まぁバンザイしてたしほとんど効果なかったはずだしね~。。1k軽量化だ。。ヾ(´▽`)

しかし。。ここに来て困ったことが。。そう、雨です。。今もザンザン降り。。

ワイパー類は既に元に戻せるレベルではないので、雨は致命傷。。<撥水剤は一応塗ったけど。。

予報では完全に雨。。

どうなるシェイクダウン!(人∀・)タノム走るときだけヤンデクレ~!!!!!

 

 

 

 

 


6月18日

2015-06-19 12:48:44 | 日々の出来事

ここに来て、少し気温落ち着き、梅雨?を思わせる(一応まだ東北地方の梅雨入りはない模様)日々。。

今も20°くらいか。。

下ろしていたエンジンは。。

パン内部も綺麗。。

ストレーナー&セパレーターも綺麗。。

問題のシール。。当然新品交換です。。

サクサク元に戻して。。

昨日朝一で再度エンジン回して各部チェック。。

オーナーさんもう少しお待ちくださいね~!

さて概ね大物作業も片付いてきたので。。

日曜日に向けて準備準備~!

 

 


ハマった。。

2015-06-16 09:20:06 | コペン

というよりハメラレタ。。てな感じか。。笑

続コペン作業は。。

サーモを純正の他車(X4用)へ交換。。

ホースも持ち込みメーカー不明?のブルーシリコン製へ。。<見た感じは悪くないな~。。

でもって。。肝心の。。おそらく中華製と思われるラジエター。。3層?

厚すぎてスペースのないコペンには無理くりだとは予想していたけど。。

そこはやはり中華製?アッパー側のマウント位置が全く合わない(幅が1cm以上狭い)のはご愛嬌か。。(^_^;)いきなりの洗礼。。

それでもラジエターを付けては外し、切っては削りの繰り返しで。。まさに現物合わせ。。

厚すぎるゆえ、当然収まるはずのシュラウド内からははみ出るわけで。。<下側のマウントは純正固定法はできないので、加工してセット。動く部品ではないのでね。。

これを純正マウントで固定するなら、シュラウドを完全に切り取り。。=当然シュラウド一体のクーリングファンは使えなくなるので、社外の極薄ファンとか装着だね。。まぁそのほうが冷却効率は上がりそう。。

その後も付属品を元に戻すのに四苦八苦。。も、最後はACガスも入れて。。無事納車へ。。<正確な水温計ついてないんで効果の方は確認できてないけど、水量増えたし、サーモも変えたことからすると結構な差は出るかと。。あとは漏れない事を祈る( ´-`)†あーみん。

続はまた来月だな~。。

午後からは激しい雨。。梅雨通り越して夏だよね。。

花の育ちも半端ないです。。

次も進んでま~す。。

今日もおそらく21時頃には早々な電池切れかと。。<暑さは身に堪えますな。。

 

 

 


6月12日

2015-06-13 07:27:13 | 日々の出来事

相変わらずのバタバタ感。。<少し余裕が欲しいと思う今日この頃。。

とは言え、忙しいことはいいことだ。。

入庫中のコペンは。。メイン作業の為、現在こんな感じ。。

スペースが限られる軽なだけに仕方ないんでしょうけど、整備性悪いというか、分解することはあまり考えられてないなぁ。。<あっオーナーさんスポイラー持ってきたよ~!

これから現物合わせ作業です。。じっくりやりますかね~。。

思いのほか手間取ったといえば。。

NCのエキマニ交換です。。<ぢつは初めてだったり。。

かるーく考えてたけど、なにせスペースないんで外すもの多数。。(^_^;)<NA,NBみたいな感じじゃないですな。。

ステアリングシャフトまでずらして。。ようやく。。

湿度が高かったのもあり、汗だくでした。。

で、マキシムさんちのへ。。

軽井沢で格安で入手とのこと。。<うちの原価よりはるかに安い。。アリエナイ価格。。まぁお祭り価格なんでしょう。。

遮熱板がつくとあまり見えないのが残念かな。。( ´・_・`)<遮熱板を境にブレーキパイプだからね~。。

素人は手を出すレベルの作業じゃないですね。。間違ってもおすすめはしません。。<必要工具も一般域超えるし。。

これで要領は得たので。。次回はもう少しスムーズかな。。笑

さて~と、今日も暑くなりそうだけどガンバロウ。。そろそろ夏服にしないとな~