Factory OH!

ロードスターを愛するストリートチューナーoh!のチューニング&メンテナンスの記録。。プラスあれこれ。。

突然ですが。。

2010-01-26 23:32:47 | 日々の出来事
今月末を持って、第三章は幕引きとさせていただくことになりました。。
5ヶ月と言う短い間でしたが、イロイロ勉強になることがありました。。<いろんな意味で。。
この間、来店いただいた方々にはあらためてお礼申し上げます。。
来月はいよいよ一人の世界。。こだわり続けたいと思います。。そのための1人ですから。。
今は毎日不安に押しつぶされそうになりつつ、期待が膨らんでます。。
今の自分に何が出来るか。。
効率じゃなく、お金じゃなく。。あくまで自分の自己満追及へ。。納得できる仕事を心がけたい。。
さあ。。いざ行かん。。

つい。。

2010-01-20 23:00:17 | 日々の出来事
買っちゃいました。。
缶コーヒーについてたんで。。
事実上タダのオマケだし。。コーヒーは飲むし。。
でも車種は選びますよね。。笑
近日中に色違いを探してしまいそう。。
コンビニの中で怪しい行動をしてしまいそうだな。。笑

プラか?

2010-01-15 23:22:29 | ロードスター
そろそろ納車予定のふみちょ号。。
プラか?プラ化?いえいえゴムです。。
ブローバイ関連のホースは完全にアウト。。パキパキに硬化、ゴムであるはずなんだけど劣化して収縮。。プラスチック化しており、チョイト触るだけでご覧の通り。「ポキっ」とな。。<くだけますた。。
高いモンでもないし、リフレッシュもかねて新品に交換です。。
ゴム部品やプラ系部品はNA6であれば当然終わってるはず。。>もう15年はだまって経ってますしね。。
NAろどすたは、リフレッシュをかねてトラブルが出る前に交換しとくべきですね~。。

ついで

2010-01-13 23:11:00 | ロードスター
ついでというか。。せっかくなので。。
外したラジエターの清掃も。。
つぶれたフィンの修正と、表面の洗浄です。。
だからって冷却効率が劇的に変わるとは思いません。。お金も貰えるわけじゃないですし。。
だけど気分的には違うかなと。。<見えるところでもないんで、オーナーも気が付きませんね。。
自己満ですが、こういう地味なのが大事かなぁと。。
わざわざoh!のところに来てくれる訳ですから。。
儲け効率主義の人に言わせると、無駄なんでしょうけどね。。
今後はもっともっとこだわって行きたい、生きたい、逝きたいなぁ。。笑

さあみんなで考えよう!

2010-01-13 22:41:24 | ロードスター
さあここで問題です!
現在預かり中のふみちょ号。。
画像の中で、純正ノーマル状態とは違う箇所が3つ。。<わかるかな?画像は作業途中の物なので、漏れたクーラントで白っぽくなってるけど。。
まずはウォーターポンププーリーを止めるボルトが違う。。<画像じゃまずわかんないね。。笑
続いてパワステ&エアコンベルトの調整用ボルトが違う。。<純正よりはるかに長いのが使われてます。。ろどすたマニアの職人メカならわかるかも???
そしてもう一つ。。わかるかなぁ。。<毎日のようにエンジン眺めてる人&自分でメンテする人なら気づくかな?笑
画像真ん中のウォーターホースの取り回しがおかしいよね。。
本来ならベルトの後ろ側、エンジンのタイミングベルトカバーに沿うような取り回しなんですが。。<じゃないとパワステ&エアコンベルト交換の度に、ホースを切らなくちゃならなくなりますね。。
まあ、とりあえず走る分には問題ないけど。。>テナワケで調整用ボルト(なぜかこんなのまでoh!は持ってたりする。。笑)とホースは交換です。。メンテナンス上もんだいがあるし。。
現オーナーではなく、以前のオーナーからの挑戦状?かな?なんてアホことを考えつつ、たまにはオモシロイと思うoh!ナのでした。。笑

おまたせ~

2010-01-08 22:41:14 | ロードスター
昨日は世界一程度の悪い1028号こと、ケーキ職人がやってきた。。笑
12月初旬にクルクルウインドーが壊れたとのコトでちょっとだけ来店。。
部品は取っとくので暇なときにでも~ってな感じだったのだが。。
お互い多忙な身。。>12月はタイヤ交換とクリスマスがあるから。。
あっという間に年越し。。
でもってようやく昨日交換作業へ<お待たせしました~。。
ついでにとあれこれ作業を追加で頼まれ。。<全部サービスなんですけどね。。笑
納車時にお互いの今後について話合う。。>お互い職人肌だしね。。考えてることは似たようなもんだったりもして。。
後は自分次第だよね。。
oh!のほうがお先に失礼~!笑

2010スタート

2010-01-07 22:28:31 | ロードスター
2010。。年明け初っ端の4日に入庫はふみちょ号でした。。
TELにて来店予約後。。
ふみちょさん>「デフとミッションオイル交換で。。それとクーラント漏れてるみたいなんですけど。。」
oh!>「じゃあすぐ見ましょ。。」
とボンネットを開けてフリーズ。。
ウォーターポンプから漏れたクーラントが、エンジンルーム内に飛び散っている。。>画像でなんとなくわかるかな?
てことで緊急入院。。<代車もちょうどあったし。。
どうやら2日の走り初めのSSパークで激走!トドメをさした模様。。
幸いに冬場だったことと、そろそろ3回目のタイミングベルト交換を考えてたと言うことでまとめてそこら辺の作業おば。。>今日部品入荷したので明日より本格作業です。。
明日は楽しめそうですね~笑

2010開店

2010-01-03 21:38:55 | 日々の出来事
明けましておめでとうございます!2010。。今年はやったるで~!
ブログを見ていた方、oh!を良く知る方なら薄々気づいてたとは思いますが。。
oh!は今年、いよいよ開店することにしました。。
Factory OH!を。。
雇われメカのほうが楽でしょう。。安定もしてるし。。
でもね。。
やっぱり満足は出来ないんですよ。。
楽しくないし、好きなことばかりじゃない。。
収入は安定しないし、どのくらい続けられるかもまったくわからない。。
でも、人生1度きりだからやるしかないじゃん。。ココまで来たら。。遅咲きだけどさ。。
欲張らず、小さいけれどお客さんと楽しく過ごせる。。そんなスペースでありたい。。
食えればいいんですよ。。儲けようなんて気はサラサラないしね。。
春先の開店を目指して。。
2010。。
いざスタート!