Factory OH!

ロードスターを愛するストリートチューナーoh!のチューニング&メンテナンスの記録。。プラスあれこれ。。

3月31日

2015-03-31 23:02:15 | ロードスター

三月末。。別れの季節でもありますね。。

あすから四月。。出会いの季節でもあります。。多くの会社で入社式が行われるでしょうし。。

自分はあいも変わらずですがね。。(*´∀`*)

Dらーさんでもらいました。。暫定のカタログ。。あんまり部数は無いみたい。。

一通り目は通したけど。。やっぱりピンと来ない。。乗ってみないとね~と言いつつ買いませんし買えません!笑

新車をいきなりいじくり倒す度胸は自分には無いし。。<貧乏性だからもったいなくて。。(^_^;)

Sグレードで約250万。。高いかな~なんて思ってたけど、S660が200万オーバーと考えれば安いか。。な?

付くもん付いてるしね。。<と言いつつ、LSDはつけてよと言いたい。。NR-A?に期待。。5速でいいから安くして~!と言いつつ何度も言うが買えません!笑

月末の今日は、雑用やら銀行やら。。この連続陽気もあり、豆腐号のタイヤ交換その他もろもろメンテとか。。

午後に。。あすから入庫予定だったちょろQ号が。。<そのまま預かり決定。。

こちらも春メンテですが、悪魔の囁きでプラスアルファとか。。謎。。

冬仕様で慣らしを終えたアラゴスタは。。

ガッツリ下げて、入りまくりの危ない仕様へ調整。。

仕上がりをお楽しみに~!やばい仕様になる予感。。(^^♪

四月もバリバリ働きまっせ!鼻水たれてますが。。(ゝ(●●)<〃)ノ☆


14年度末

2015-03-30 23:07:56 | ロードスター

先週はバタバタでした。。月末&年度末だしね。。<まぁ当店は年度末は関係ないけど。。

春メンテ爆発?

見た目でわかるフィルターの違いとか。。

これも見た目の差が大きいでしょ。。

まだ新品で出るあたり。。さすがMAZDA。。マニアなメーカーだな。。爆  見た目の差はでかいです。。

土曜日は。。こんな人が。。<だーれだ。。笑

摩耗したこれを。。一新。。

ステキ。。笑。。

交換して分かること。。ついてないブリーダーキャップ。。<当然ですが錆びます。。手持ちのつけといたよ~オーナーさん。。笑

ボルトもこんな感じで。。NCといえど100000km超えると当然イロイロありますね。。

日曜日はこのお方が。。イメチェンしていただきました。。ホイールは見た目の印象を大きく変えるだけに。。

その後別のNAを。。

わかる人にはわかるガラスガイド。。

砕けた純正品が手前。。でも、純正でこの部品だけの設定はなく。。

ステージさん(いつもありがとうございます!)のガイドへ。。

今後は常備品とします。。<ステージさんよろしくね。。笑

バタバタな週末でした~。。

 


時代

2015-03-24 22:43:12 | 日々の出来事

時は刻々と過ぎて行き、技術もどんどん進んで行きます。。

自分的には好きじゃなかったHID。。<どうも見え方がね。。光量はすごいんだけど。。

でももうHIDの時代も過ぎようとしてますね。。

次はLEDでしょう。。消費電力=燃費の絡みもありますしね。。続々とカーメーカーが純正採用してる辺りはまさにその流れかと。。

ポジションやら、フォグ、テール用にはLEDも既にマイカーでも使ってましたが。。

ヘッドライトはHIDの時の件もあり。。手を出さずにいました。。

が、この度顔の見える個人事業主の業者さんとのつながり、お付き合いもあり試しに導入。。タイミング良く興味持った人もいたので。。

取り付け車種が、スペースが無いタイプなので、なるべくコンパクトなタイプに。。

製造は中華ではではありますが、モノそのものはしっかり作ってあり、激安品とは違いますね。。

早速豆腐号にて実験。。

左ハロゲン(それでもPIAAの明るいタイプ)。。右LED。。

写真でも差は明らかですが。。実際の見た目はさらに差がありますね。。

HIDみたいに、点灯時の光が安定するまでのタイムラグもないし。。1番心配していたラジオ等へのノイズも皆無。。<HIDの時はこれで散々な目に遭いました。。

あとは実際使ってみての色味、見え方、そしてトラブル&寿命でしょうか。。

それでも個人的には「アリ」な一品かと。。取り付けもHIDに比べたら楽だしね~!バルブ交換とほとんど同じです。。

こういうのは古い車にこそ導入すべきかなと。。見えることは安全&快適走行につながるので。。

 

 


春メンテ2015

2015-03-24 22:19:48 | ロードスター

昨日今日は寒いっすなぁ。。((((;゜Д゜))))

春がまた冬に逆戻りな感じです。。<明日までここらへんは寒いらしい。。(*´д`;)…

そうは言っても、春は近し。。季節柄春メンテ続々で。。

月曜は。。ちょいと前に来店してくれたKさんが、またまた入庫。。

比べるとわかる汚れ具合。。

そして、パックリイったラックブーツとタイロッドエンドのブーツ交換。。NAはもうゴム&プラスチック関係はダメですね。。

その後NA8を。。

見るだけで具合が悪くなるような黄色い粉。。アァ゜(゜´Д`゜)゜

やめてくれ。。

で今日は、朝の積雪で予定変更。。続NA8。。

車検前の諸々メンテなんですが。。

パワステオイルを交換。。<コレは当然ながらドレーンとかないので、抜きやすいここでパイプを切り。。あれこれして抜けるだけ抜く。。

まぁホントに綺麗に交換しようとしたら、バラバラにしないと無理なんだけど。。

少しステアフィールを変えたいとの要望もあり、いつもとは違う銘柄のオイルに。。

ワコーズさんちのMPSを注入してみました。。

少なからず違いは出るはずです。。

それ以外は。。センターバラして。。

まだ新品でました。。でも、いつなくなってもおかしくないでしょうね。。オーダー時点でダメ元でしたけど、メーカーに在庫1個とか。。(^^♪

その他、鳴らなくなったホーン修理や、気になる諸々とか。。

寒かっただけに肩バキバキ。。

明日も寒いらしいけど。。春メンテしま~す!しばらくは続くかな。。

 

 

 


3月23日

2015-03-23 12:25:01 | 日々の出来事

土曜日来店の方々。。お疲れ様でした!

天気もよく、楽しめましたね~!またぜひ~!

だんだん春を感じられるようになったのもあってか、タイヤを交換する人が増えてきましたね。。

昨日日曜も一台タイヤを新品に。。

会長の愛機もいい加減冬眠から目覚めさせないとと自宅へ。。

冬場は全く動かさなかったらしい。。案の定、メーターのランプ類すら点灯しない状態。。

バッテリーを点検すると。。驚愕の2V弱。。まぢか(゜д゜lll)。。。

終わったバッテリーでも10V前後はたいていあるもんだが。。

当然交換です。。バッテリー交換でエンジン始動させたら、強制メンテナンスの刑です!笑

で今日は、昨日までの春から冬へ逆戻り。。現在軽く吹雪いてます。。かぜつよ~!気温5度前後かと<体感はそれ以下。。体がついていかないよ。。

しっかり体調管理しないとね~。。

 

午後はNA6が入庫予定。。NAはもう旧車ですから、それなりに手を入れてあげないと、すぐにボロ出てきます。。

永く乗りたければ、定期的なメンテは大事ですね。。まっ今更ですが~。。

午後の部開始~!

 

 


5周年

2015-03-17 09:58:35 | 日々の出来事

3月14日で。。まる五年が経ちました。。

独立して、一人で店始めて。。5年かぁ。。

改めて考えると、やっと5年?もう5年?よくわかりません。。(^^♪

ちょっと前にも書きましたが、始めた時は10年続けられたら御の字。。と思ってのスタート。。

全くのゼロ、むしろマイナスからか。。スタートは。。なんにもなかったしね。。

今、目標のちょうど真ん中まで来ました。。

ホントのところ、もう満足感はそれなりにあって。。やりきった感というか、やろうと思っていたことはだいたい実現できたし。。

欲があんまりないからさらに良くない。。(^^;

好きなことして、なんとか食って行ければいいかな~的なスタンスだから。。金持ちになろうとか、有名になろうとか。。そんな気サラサラないし。。<だからお前はダメなんだと言われることもしばしば。。(≧∇≦)

それでも。。こんな自分を宛にしてきてくれる人はいる訳で。。ありがたいことです!

ただただ感謝であります!恵まれてるな自分はと思うこと多々ですから。。お客さん(自分にとっては仲間と思ってますが)にはね。。

14日当日も。。いつもの常連さんたちが。。<もう何年のお付き合いなんでしょうか?笑 公私共にお世話になってばかりです。。

上には上がいくらでもいますし、自分ができることなんてたかだかしれてますが。。

やっぱりこの道(自己満道!)しかないと思ってるんで。。来てくれる仲間のためにもまだまだ頑張りたいと思います。。

 

6年目のスタート。。確定申告も無事に提出できたし。。

さぁてどうしましょうね。。まずはとにかくダイエットか。。<自分も。。(^^♪

月末もしくは来月頭に。。暫定シェイクダウンで様子見といきたいところ。。

花粉と戦い、鼻水全開、くしゃみ連発でガンバリマッスルマッスル!

あっ、BBQ参加希望者は準備の都合早めにコメントor直で連絡を~!お願いしますね!

 


3月11日

2015-03-13 10:10:03 | ロードスター

忘れられない日。。

忘れてはいけない日。。

あの日を思わせる雪。。

4年かぁ。。早いようで長かった気もするけど。。

あの時の記憶は未だに鮮明。。忘れられないんだろうね。。一生。。

忘れる必要もないけど。。

毎年ですが、今年もラジオを聞きながら黙祷。。亡くなられた方のご冥福をあらためてお祈りします。。

 

さぁ、作業は仕上げに。。続NB8。。

あちこち漏れ漏れを。。ひたすら洗浄。。作業の中で1番時間かかりました。。

フレームやギヤボックスまでドロドロになってたのもスッキリクリーンに。。

若干取り回し等変更して。。無事エンジン始動。。

あとは軽く試乗。。納車を待つのみです。。

オーナーさん。。明日は気をつけておいでくださいね~!

 

 

 


3月10日

2015-03-12 09:35:54 | ロードスター

10日火曜日は。。

朝からNCを引き取り。。

NC1&NC3バンパーの組み合わせだった仕様を。。

完全NC3仕様に。。<思わぬタイミングでいろいろありましたね。。でもこれを逃すともう無かったかもですね、オーナーさん。。

メッキからブラックアウトになったので、見た目も精悍になった感じがします。。交換には思いのほか手間取り。。何が大変かって、アイラインの両面テープ剥がし。。゜(゜´Д`゜)゜

ライト内部の細かい部品付け替えも、寒いこの時期は。。。でもいい勉強になりましたね。まぁNC3顔にする人はそういないとは思いますが~。

夕方から続NB8のメイン作業へ。。

あちこちから漏れ漏れです。。

これ以上酷くなると危険な領域になります。。

ベルトは細かいクラック入り始めてたので交換しますね~!

ヘッド周りは。。距離相応かと。。もう少し良いオイルで、交換サイクル短くすると尚良いかもしれませんね。。

更に進めようとしてると。。とある方が仕事帰りに来店。。

人生相談。。いやいや今後のマシンについての相談でした。。

ついつい熱く語ってしまい。。<まぁいつものことですが~(^^♪

気が付けば寒い中、立ちっぱなしで1時間程。。

良いアドバイスになったかわかりませんが、方向性は決めれた模様。。

今シーズンももうすぐ開幕!

楽しく走りましょうね~!

 


NB8作業

2015-03-10 12:51:17 | ロードスター

土曜日に入庫のNB8。。

9日月曜日午前中から作業スタート。。

今後の段取りの手前、動かせなくなるのはまずいので。。<まぁ押せばいいんだけど、NB8は重いんですよ。。(^^;

まずはオーナーさんが気になると言う、ドア内からの異音。。

試乗はしてみたものの、当然音はせず。。<時々らしいし、こういうのって預かると再現性なかったりするもの。。

パネル内の異物チェック&各部増し締め&グリスアップを。。<オーナーさんこれで様子見してみてくださいね~。

で次はコレ。。

オーナーさんも???と思っていたらしい。。

おかしいと思いませんか?純正NB幌ならもちろんこれでいいんですが。。

この幌は社外品で、ガラスなんですがリヤが開けれるタイプ。。

開けようとすれば。。当然こうなるわけで。。

んなアホな。。

ベルトを通すであろう穴も空いてるしで。。本来はこうかと。。

これならスムーズに開けれますよね。。<ただし、ガラスだけに勢いよく開けると、バタンと下に落ちますしファスナーにも負担がかかるので、くれぐれも丁寧にですよ~オーナーさん。。

幸い幌全体を外さなくてもなんとか出来たので。。

シートは左右外したんで、ついでにシート下は掃除しときました~!<清掃前。。

で~続きは。。加工三台目?のコレ。。

NB後期のラムエア大作戦?(^^♪

ヘッドライト後ろのパネルを穴あけして。。

ダクトはこれまたビリオンのカーボンタイプ。。<今回はオーナーさんの要望で、アルミネットを追加貼り付け。。

HKSのフィルターすぐ下にフレッシュエアが来るように。。

コレは少なからず効果はあるはずです。。<走行すれば強制的にエアーが入ってきますからね~。

この後、次の作業の下準備をしてジ・エンド。。

今週は今月のやまば~♪です。。

 

 

 


3月9日

2015-03-09 09:29:12 | ロードスター

バタバタです。。3月は毎年何かと疲れる。。行事多いし~。

年度末だからから仕方ないんだけども。。

花粉もついにやってきたし。。今年は昨年の3倍らしいんで、迷わず病院へ。。

受付のオネエサンには、すっかり顔を覚えられており、顔見るなり「花粉ですね?(^-^)」と。。

今後2ヶ月以上くしゃみと鼻水と格闘です。。

先週は多忙で。。金曜日から仕上げの作業多数。。

室内外問わず多数の作業で、何やったかわかんないぐらい。。(^^♪

土日も作業しつつ、土曜日には別途NB8が隣県から入庫(遠路はるばるありがとうございます!)。。

昨日日曜日は

NCのオイルメンテ。。そして、画像ないけど白号もオイルメンテ。。<暖かくなってきたし、いよいよシーズンイン。。春メンテスタートだな~と。。こんなところで春を感じます。。笑

そして夕方。。

1月から色々とやってきた(中古新規登録含む)NA8を無事納車。。オーナーさん、今後はじっくりやっていきましょう。。乗ればまたイロイロ出てくるはずですから。。

さてと~NBに手を付けますか。。確定申告も準備しなきゃ。。<間に合うのかオレ。。(´Д`;)

NCも2台あるし~気合だ気合だきあいだ~!