Factory OH!

ロードスターを愛するストリートチューナーoh!のチューニング&メンテナンスの記録。。プラスあれこれ。。

11月28日

2016-11-29 12:54:15 | 日々の出来事

あっという間に月末。。

日に日に寒くなるなぁ。。

今シーズンからは無理せず、寒ければすぐ暖房を入れることにしてる。。

ストーブ、ファンヒーター、電気ストーブ。。使い分け。。

寒いと体動かなくなるし、動きたくなくなる=やる気が出ない。。

冷えはカラダに良くないしね~。。労わりながら仕事していかないと。。

長期入庫していたPG6SAも無事に土曜日納車。。

そして平日なのになぜか来客多しの昨日。。NA8も無事に納車。。

わざわざオーナさんから連絡が。。「調子いいです!」

ご丁寧にありがとうございます。。来春はブッシュですね。。更にシャキっとさせましょう~!

日曜日はNBが入庫。。

痛すぎです。。

が、やっちまったものは仕方がない。。怪我なかっただけヨシ!と開き直りも大事。。もちろん反省もですけど。。

中古部品をうまく使って、後期顔だったのを本来の前期顔へ。。

幸いフレームまではイっておらず。。ただライト回りのパネルは。。。私も板金屋さんになれるかな?(笑)

叩いて引っ張って。。結構苦労しましたが。。きちんとチリは合わせました。。

今日は別途NA8が入庫。。即作業開始。。

午後も集中集中~!年末まで突っ走ります~!((((* ̄  ̄)ノ

休みなんてないのだ!(笑)


11月24日

2016-11-24 10:06:36 | 日々の出来事

寒い。。

11月で真冬並みの寒さ。。((((;゚Д゚))))

現在雪がちらついてます

東京じゃ11月に初雪は50年以上ぶりだとか。。

たまらず。。

出しました。。例年じゃ12月入ってからなんだけど。。

今シーズンは小屋作成も早めになりそう。。

今日はガレージもファンヒーター稼働しよっと。。

寒いとやる気スイッチ入んないしね。。

長期お預かり中のPG6SA。。ボチボチ仕上がります。。オーナーさん、週末納車しますね~。。お待たせしました。。

NA8のオーナーさん。。積雪はなさそうなので、明日納車できそうです。。<上まで回しましたが。。速いっす!(笑)

ZERO号より確実にパワーあります。。当たり前か。。パワーならやっぱりBPですね。。

さて、仕事仕事~!

 


2016ALWAYS TRG11月

2016-11-21 16:33:11 | ツーリング

今年最後のALWAYSのTRG。。毎度のごとく企画運営、開催してきました。。

土曜日のドタバタで、日曜朝に仕上げというNA8にて参加。。<モチロン、オーナーさんの承諾済。。

いつもより早めに店に出て。。クーラント注入後エンジン始動。。

各部のチェック後、早めに集合場所へ。。

集合時間30分ほど前に到着も。。既に7~8台。。会長はお出迎えで道に出てるし。。<サスガだ。。(笑)

次から次とロドが集まる。。晴れる予報がイマイチすっきりしない空模様。。

軽いMTG後、出発~。。

紅葉は終わっちゃったね~。。

あぶくま高原道を快走快走~!

トイレ休憩ポイントのあぶくま洞へ。。

着くなりダッシュ!((((* ̄  ̄)ノ

高台の展望台を駆け上がるも。。半分で息切れ。。クルシイ。。登りきる頃には息も絶え絶え。。(*´д`;)…

下から最後班が上がってくる~。。

下見した時が1番良かった頃みたいで、この日はこれだけしか残っておらず。。

紅葉は、あとは海沿いとかに行かないとだね~。。

一山、峠を越えて、かわうちの湯のあれこれ市場にてお買い物~みんな結構買ってたよね~。。野菜、きのこは安かったし。。

そこからすぐの、いわなの郷へ。。

ここの駐車場がいい感じで。。落ち葉のプール状態。。みんなで貸しきりました。。(笑)

紅葉は楽しめなかったけど、落ち葉で楽しめました。。ヽ(*´∀`)ノ

早速釣り堀へ~。。kaioumaruクンと釣りバトルのはずが。。。

2人とも撃沈。。釣れない。。入れ喰いだと思ってたのに、イワナは賢いですね。。目がいい。。

寄ってくるも、食ってくれない。。

こうなるとマヂモードです。。(笑)

ポイントを変え、あの手この手で。。ここでわかったのはフリーフォールが効くという事。。

ガン玉とウキはいらないなぁ。。

何度かバラシ、20分?程してようやくヒット!!!(σ・∀・)σ

やってもうた。。( ̄▽ ̄;) デカイ。。どう考えても引き上げられない。。

すかさず会長が~ダッシュでタモ網でキャッチ。。ありがとうございます。。

しか~しこれでランチは決まってしまった。。゚(゚´Д`゚)゚

このサイズ(実測ジャスト40cm)は、炭火で焼くには1時間。。しか~もボリューミー(おそらく500g近く)。。

手頃な塩焼きサイズを2匹釣って、塩焼きと蕎麦って言う思惑が。。玉砕。。

開き直って、もう1匹~!今度は塩焼きサイズだ!

サクッと2匹目ゲットで、処理してもらい、焼きへ。。

時間かかるなこりゃ。。

kaioumaruクンは、その後粘って2匹ゲット~!

今度は〇〇パラダイスで、釣り大会でもやるか~?(笑)

すぐ釣れたSNAIPERさん。。その後粘るも玉砕?

悔しそうでした。。

猫かまったり。。

写真撮ったりして、時間をつぶし。。

いい感じで焼けました。。<係りの方が丁寧に焼いてくれるので楽チンです。。

みんながランチを済ませた頃。。デカイいわなをガッツキます。。

流石に食べごたえあるわ~。。しかも焼きたて最高~!(゚∀゚)ウマウマ~!

ぺろりといただくも。。もう腹いっぱい。。でかいの一匹で良かったな。。(^_^;)

2時間ほどいわなの郷で過ごし。。次のポイントへ。。

道の駅さくらの郷へ。。またまたいろいろ買ってたね~。。

寒いのにソフクリ食ってた人もいたし。。<ぢつは自分も食べたかったんだけど、食いそびれた。。

暗くなり始め。。

予定より若干遅れるものの、16時前には解散。。

自分的にはスゴく充実、楽しめたTRGでした。。

慣らしのNA8もいい感じで。。無事に納車出来そう。。

参加の皆さんお疲れ様でした~!

今シーズンのALWAYS TRGはこれで終了です。。

来年は4月から開催の予定。。来年もぜひ参加ください。。お待ちしてます。。

 

12月は。。雪次第ですが、個人的に企画しようかななんて考えてます。。

茨城食い倒れTRGなんてどうでしょ???まぁ考えます。。

 

 


11月19日

2016-11-21 12:35:02 | ロードスター

火曜日は無事にドッキングでミッション乗せ。。

水曜日。。。。。。。。来ない。。ヘッドが来ない~!o(TヘTo)

なので、他の作業、タイヤ組んだり。。

ヘッドが来たのは夕方近く。。

お預かりしてたNCを納車後。。

さらっとだけ作業。。

木曜日から本格的に組みの作業に。。早出です。。暗いと見えないから、その分朝にやるのだ~!

念入りにエアブロー。。何度も何度も。。切削片は意外にしつこいもの。。

焦らず慌てず。。地道に確実に。。

合体~!

このタイミングでやらないと、ナカナカ大変なウォーターホース類は全交換。。

少しずつカタチに。。

水回りのボルト&ナットは錆びますね。。こんなのも代用品に交換。。

金曜午後は。。コレを組むのもあり。。一時作業停止~!

軽いは偉い!またガラッとイメージかわりましたね~オナーさん。。くれぐれもガリっとしないようにご注意ください。。

土曜日の朝の時点で。。。

間に合うかな?(^_^;)

土曜日は思いのほか賑やかになり。。夕方寒くなるまでガヤガヤと。。

アライメント調整や、ペダル取り付けとか。。

みんなが帰ったあとにもう少し作業。。エンジンはかけられないので。。

日曜朝へ続く。。。( ̄▽ ̄;)

 

 

 


11月15日

2016-11-15 12:40:20 | ロードスター

金曜夕方入庫のNC。。

冬用純正サス戻し作業をしつつ。。

ヘッドの続作業。。

バルブ研磨とすり合わせ。。地味~な地味~な作業。。

コレ16回ですから。。神経使います。。

NCは車高アップ!

今年は多いと言われる雪。。これで大丈夫ですね。。

土曜日午後にヘッドを面研に。。別途フラホ研磨が先に入ってるらしく、仕上がりは水曜日らしい。。待つしかない。。

土日は暖かくて、作業してると汗をかく程。。

スタッドレスタイヤ交換もボチボチスタート。。

いつもと違う面子が居座ったりで。。楽しめた週末。。

で~昨日からよっこらしょっとのミッション下ろし。。

ケース内外共にコペコペです。。(^_^;)

クラッチはまぁまだ使えますが、純正ターボ用に。。ターボ用。。容量は上がりますが、重くなるのでレスポンス重視派には不向きですよ。。

併せてベアリングやらオイルシールなんかも交換。。

ミッションは。。内側はパーツクリーナーで落ちるものの。。

外側はもうこびり着いてて。。。・゚・(ノД`)・゚・。

スクレーパーで削って、ワイヤーブラシでゴシゴシ。。

キレイにしたから性能が上がるわけではないけど。。自己満道爆発!(笑)世は満足じゃ~ヾ(*´∀`*)ノ

さて、午後から愛の合体(ノ=´∀`=)ノLOVE♪~!明日のヘッドに備えますか~!

おそらく今夜も21時過ぎには寝落ちの予定。。<なので最近日中にブログアップなのですよ。。

まだまだ楽しむよ~!

 

 

 


11月10日

2016-11-11 08:41:09 | チューニング

ヘッド周りのO/Hへ。。

ついでのプラスαってとこですね。。

ピストントップ洗浄。。

どぶ漬洗浄して綺麗になったヘッドは、ポート段付き修正&鋳肌が酷いところの修正。。

追い込みはしません。。費用対効果が高いレベルで。。それでもかなりの時間と手間を費やしますが。。

集中するので疲れるし。。こういう時は邪魔されたくないです。。(笑) 

集中力乱れるので~。。

都合水曜日に入庫のNA6。。相変わらず綺麗な青だ。。

アライメント調整だったのですが。。試走で気付く。。

ハブベアリングダメ。。微妙に異音出てる<オーディオつけてたらまず気がつかないレベル。。

乗って気づくこと。。意外に多いんです。。

結果そのままお預かりに。。

木曜午前中部品入荷で即作業開始。。嫌な予感してたんで。。( ̄▽ ̄;)

キャップは開けた跡が有り、変形していたせいか、中のロックナット部は白サビで。。

ナックル側もご覧のとおり。。ベアリングのカラーが残ってしまい、外すのに一苦労。。(^_^;) やっぱりね。。

無事に新品交換後、アライメント調整へ再び。。

ノーマルチックな車高、アシなので、それを楽しめるような感じで。。オーナーさん後ほど感想を~。。

週末入庫予定のNCの準備も。。

冬、雪の季節に向けてサス交換。。

純正Cリング車高調をMAX上げで組み直し。。

結局バラスことになるので、意外に手間がかかります。。これで準備OK!

ヘッドは。。燃焼室の形状は良いので、こちらも鋳肌の修正のみで。。

さぁあとはバルブ研磨とすり合わせで、面研に。。

寒さもあって、腰の状態がイマイチなので無理できないところが(>_<)。。トドメ刺さないように気を付けないと。。

今日も集中集中~!

 

 

 

 


11月8日

2016-11-08 13:02:19 | ロードスター

TRGなんかしてる暇あるの?ってツッコミはナシで。。( ̄▽ ̄;)

月曜の午前中以外は絶賛作業中ですよ、モチロン。。ビンボウヒマナシなのだ。。ヽ(*´з`*)ノ

土曜日は来客多数。。

納車のNA8は仕上げの。。ミラー直付。。

オーナーさんと位置合わせして。。遠慮なくドアに穴開け。。

バッチリ視界は確保です。。セブリングはやっぱりいい。。

土曜日の反動か、日曜日は誰も来ない。。(笑)

おかげで?雑用やら作業やらが進んだけど。。

ポツポツ作業は勧めてましたが。。本格的にもう一台のNA8を。。

コンビランプ交換だったので。。外してみて。。

なんじゃこりゃ~

オーナーさん自分で付けた???

クリアタイプのモノへ。。キリッとしますなぁ。。

錆びが出てたワイパーアームは、サビ落としして、アシツケ後、サビ置換剤塗布。。

白いですが、乾くと透明な皮膜に。。仕上げでつや消しブラック塗装5度塗り。。

さて、準備運動終わり~。。

本題へ。。

下周りを見て。。

おおっ(^_^;

メインはA/Cコンプレッサーからか。。

ミッション周りはリヤクランクかな。。

ひたすら洗浄。。

エンジンは~まずまずのオイル管理ってとこですね。。

洗浄するんでピカピカアルミ地肌になりますけど。。

ポンカムって聞いてたけど。。

プーリーの取り付け位置おかしくね???

一瞬新たな裏ワザか?と思ったけど。。う~んどうなのコレ。。取り付け時、正規に戻しますけど。。

ハイオク&燃料添加剤のおかげでか、ピストントップ&燃焼室は堆積物もあまりなく。。

ヘッドは現在ドブ漬け洗浄中。。

他の作業も進めてかないと~。。

がんばれσ(゚∀゚)オレ。。(笑)

 

 

 


下見TRG

2016-11-08 12:25:43 | ツーリング

今年最後のALWAYSのTRGに向けて、ソロ下見TRGへ。。<借り物Kei号でね。。(笑)

コースは既に地図上で描いていたので。。

空港ICからあぶくま高原道路へ。。天気が良くて、黄や赤が映える~。。

滝根町内にて。。

黄色のロドを並べてみたい。。一面黄色。。

今回のTRGコースには入れないけど、せっかくだからとあぶくま洞まで駆け上がる。。

ここのモミジはまさに見頃で。。真っ赤っか。。青い空とのコントラストが最高~!

高台からの山並みもいい感じでした。。

川沿いの工事信号待ちでパチリ。。

そこから川内村へ。。

震災からの避難も解除され、村民も戻りつつあります。。<まぁ実際はまだまだというか。。いろいろありすぎて簡単にはいかないのがホントのところかと思いますが。。

かわうちの湯敷地内にできた、直売所へ。。

買い込んでしまった。。(*´∀`*)<夜はこれでグラタン作りました。。(゚∀゚)ウマウマ~

20日も立ち寄ります。。

そこからいわなの郷へ。。

なぜ今まで来なかったんだろう?と思うぐらいいい所。。まぢ気に入った。。

ここもモミジが真っ赤でした。。

いわなの郷だけに。。

うじゃうじゃいます!

当日は爆釣間違いナシ!ヾ(*´∀`*)ノ

モチロン釣りをしなくても、イワナは食べれます。。

番犬ならぬ番猫もお出迎えしてくれました。。野良猫なんでしょうが、管理人が面倒見てるんでしょうね。。餌も置いてあったし、人懐こい。。

お昼には店に戻り。。

短い時間だったけど、ホント天気良くていいリフレッシュ。。

今回のルート、すっかり気に入りました~。。

11月末ぐらいまでは紅葉も楽しめるはず。。

20日参加の皆さん、晴れるように祈っててね~!

 

 

 

 


11月4日

2016-11-04 21:54:30 | ロードスター

今日も朝から気合の作業。。

と言いつつ、実は油断して、出勤前にゴロンと寝たら、そのまま30分ほど爆睡という。。( ̄▽ ̄;)

体は正直なのです。。

仕上げのNA8。。

これで気がついたんです。。

何となく滲み出してる。。

原因は。。

じんわりのフルード漏れ。。

1度はO/Hしてると思われるんだけど。。どうもその時のモリブデン系?のグリスが悪さしてる気がする。。

なるべく除去したけど。。

ギリギリでしたね。。これ以上は固着まっしぐらでしょ。。

新品てステキ。。(笑)

メイン作業はもうひとつあって。。

フロントガラス交換。。

画像じゃわかりにくいですけど。。いわゆる帯付きのガラスに。。UV対策&見た目も大事で。。

今後は増える作業かなと。。

軽バンは納車。。代わりにコペン入庫。。

明日このNA8を納車。。続もう一台のNA8を本格的に。。

週末&来週も楽しめそうです。。ヾ(*´∀`*)ノ

 


あと二ヶ月

2016-11-03 00:01:11 | ロードスター

もう年末ですな。。あと二ヶ月だよ2016年も。。

これからすぐにどこでもイルミネーションが始まり。。あっという間にクリスマス。。で、あけおめ~!的な流れ。。( ̄▽ ̄;)

やりたい事どんどんやらないとな。。

今週も今週で。。現在NA8が2台、PG6SA、更に軽箱バンが入庫中。。

各車両を回しながら、早出して作業中。。

アンパネ。。ハンパネェ。。(笑) 

いや笑えない。。製作しといて言うのもなんだが、これ全部外すだけで1時間かかります。。まぢで。。

取り付けはもっとです。。≧(´▽`)≦アハハハ

メイン作業中のNA8は。。外装と。。ブレーキ&クラッチの油圧周りのリフレッシュ。。

もう20年以上ですから。。艶もないし。。ボロさを助長。。

白だけにこちらのほうがマッチングはいいかと。。

マスターは両方ともASSY交換へ。。

中はヘドロ状のものが。。真っ黒です。。oh!の腹の中みたいだな。。(*´∀`*)

クラッチ系を前に、ブレーキO/Hへ。。

シールキット側がこれだけサビ付いてるということは。。

サポート側は当然サビサビなわけで。。固着前で良かった。。

研磨したらこれだけ積もり。。

平日だというのに、今日は来店も多くて。。

相変わらず綺麗にしてますね。。

RECS&オイル交換とか。。

毎度のごとく。。ついつい話し込んでしまい。。気が付けばお先真っ暗。。もとい外は真っ暗の19時すぎ。。さむっ!

明日は祭日なんで、来店も多そう。。合間を縫って作業も進めないと先に進まない。。

今週来週も突っ走り~!

TRGの下見も行かないと。。そんな時間あんのか?とも思うが、時間は作るのだ!

さて。。寝ます。。☆GOODNIGHT☆(;д;)