Factory OH!

ロードスターを愛するストリートチューナーoh!のチューニング&メンテナンスの記録。。プラスあれこれ。。

怒涛の。。

2014-07-25 22:43:23 | ロードスター

連休明けの火曜日からは。。暑さもあり。。連日キツいね~。。

平日の火曜日からはホント作業しまくりでした。。

ダッシュハズしのマシンは。。引っ張ればことごとく割れる。。笑

当然だけど。。塗装もペタペタで。。これは処分しますよ。。

ダッシュハズしの準備も。。まぁいろいろトラブルはつきもので。。

で、板金屋さんから上がってきた銀号。。フロントマスクをスムージングでつるりんこ。あわせて定番のBリップ。。

NAはやっぱこれだよね~と思ってしまう。。

ボンネット塗装ついでに、細かいけどウォッシャーホース類一新。。

その後は謎のアイドル不調の原因探求へ。。<これで大丈夫だと思うけど、しばらく様子見で~オーナーさん。。

で、緑の続き。。

バッテリーからの直電ハーネスに溶けた痕跡が。。PPF側も少し痕跡有り。。こんなのモロ電流流れたら、車燃えるし。。<車って簡単に燃えますのできおつけましょう。。ネンにはネンをでガッツリ補修。。

その後。。サビとの戦いに。。ことごとくボルト&ナットが。。特に、PPFデフ部のボルトは。。抜くだけで汗だくに。。こんなに苦戦させられるのもなかなか無い。。

中は当然コペコペです。。このぐらいで勘弁してやらァ。。

フラホは焼けはあるもののまだまだ使えますね。。ただセンターのベアリングはガリガリゴリゴリで。。いつ砕けてもおかしくないぐらいに。。

ディスク&カバーは充分元とったね~。。使い切った感が有ります。。

フロントからじんわりと滲み発見。。<これはあらためてということで。。

リヤクランクは漏れ漏れ。。<年式、距離的に言えばまだいいほうなくらいかも。。

おニューは戸田のセットで決め!。。レスポンス良くなりましたよ~!

次はNCS号。。ノーマルちっくなエクステリアを。。

NOPROさんちのスポイラーで。。フロントはまとまり良いな~。。oh!もNC乗るならこれかも。。主張過ぎないところがいいな~。。

そしてまたまたエアロ。。<今月は外装関係多いなぁ。。

リヤバンパー交換だから、ちゃちゃっと作業~と思ってたら。。説明書にはガーニッシュはずせ!の文字が。。ええっ!ガーニッシュ外すってことは。。。しかもインナーフェンダーも大胆にカットしろ!と。。ええっ!

こうなりました。。

見た目はかなり攻撃的。。大胆なラインだ~!

これ以外にも、今週は作業多数でヘトヘト。。毎夜電池切れ早し。。

週明け以降も予定はビッチリで。。更に多忙な予感。。各オーナー様。。もうしばらくお待ちくださいませ~ヾ(^-^;)

暑さに溶けそうだけど、頑張らねば!

 

 

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ツマミ。。その2

2014-07-23 23:19:31 | 日々の出来事

ネタが無いわけではありませんよ。。笑<ネタはありすぎるぐらいかも。。

毎夜毎夜の晩酌。。

この季節は、ほんとツマミには困りませんなぁ。。

いわゆるじゃがバターってやつです。。<ホクホク感がタマンネ~!

まぁバターじゃなくてマーガリンだったり、塩じゃなくて塩コショーだったりはしますが。。

美味けりゃいいべ!笑

うんめぇ~。。

明日夜は何をつまみにすんべかね。。

悩みは尽きぬ。。笑

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ロードスター限定走行会「ありがとうハイランド!」参加募集!

2014-07-23 22:26:14 | サーキット

既にみんカラでは告知、募集開始しています。

ロードスターだけで、もうすぐ閉鎖のハイランドを一緒に走りませんか?

詳細はリンクから確認してください。。<もうひとつの世界です。。

ハイランドで、ロードスターだけでは最後かとおもいます。

参加の方は早めに連絡を。<今月末までに台数読めなければ中止しま~す。

参加お待ちしてますよ~!<初めてサーキット、初めてハイランド、そんな方も大歓迎です~気軽に参加ください!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2014うつくしまふくしまALWAYS7月TRG

2014-07-22 12:37:09 | ツーリング

前日の夜。。一人悩みに悩んで開催決行!<ネットで、通過市町村の全ての天気予報をチェック。通行止め情報なんかも。。

そんな努力も報われたのか、朝の時点で雨は無し。。

お約束の。。主催者が最後の合流ってのは今回もで。。<スミマセン。。

到着時点で全員集合~!

軽くドラミの後、早速出発!今回は道中長いんで。。

旧グリーンライン、レークラインを軽快に走り抜けて。。第一休憩ポイントの裏磐梯国民休暇村前のビジターセンターへ。。

レークラインで。。やっぱりいたか。。キミは期待を裏切らないね。。笑

カメラを構えた見慣れた姿。。しかもスカイバレー下見済みって言う。。<予測通りだ!笑=毎回ご苦労様~!地味にみんなの安全に一役買ってます。あんがとね~!

ここでなんと体調不良の会長が離脱。。<早く元気に復活してください~!

お隣シロのNBは今回初参加の方。。<いやぁ~世間は狭い。。(謎)

さぁさぁ天空に向かって駆け上がりますよ~!

が、やっぱりこの日も頂上付近は濃霧。。前が見えません。。しかも雨まで。。上りはちょっとだけペース上げて。。下りは後方との距離調整でゆっくりと。。

盆地に降りるとところによってパラパラと。。それでも本格的には降らずで亀岡文殊へ。。

まずは腹ごしらえ?笑

撮影しまくり。。

もっとじっくり拝観したいところですが、時間はあまりなく。。

イチョウの大木もあったので、秋にまた散策に来よう。。

亀岡文殊からは目と鼻の先。。定番の高畠ワイナリーへ。。しばらくぶり(2年ぶり?)だったので、敷地内、店内ともにリニューアルされてました。。

花も綺麗でしたね~。。

ワイナリー付近では太陽が元気になり、みんなシェード内でだべリング。。お土産もみんな結構買ってたね~。。ソフトクリームも盛況でした。。

実質ランチタイムになってしまった、道の駅いいで。。

この頃には完全に夏空です。。

ランチは。。暑かったので。。冷たいラーメン(馬肉チャーシュー)に。。

え~と。。オススメできません。。ハイ。<有名店で食べましょうね。。こういうのは。。

その後はみなさん睡魔に襲われたようで。。ひめさゆり浪漫館にてトイレ休憩。。

そして最後は解散場所の磐梯ふるさと公園へ。。

ここでまたまただべリング。。みんな帰らない。。笑

てことで、oh!はお先に失礼~!

心配していた天気も、かえって暑くなくて良かったかと。。

参加の皆さん、お疲れ様でした~!来月はお盆休みの渋滞回避のため、8月10日開催です~!

来月も走るぞ~!多分200kmオーバー。。<下見してこなくては。。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

半ば

2014-07-17 16:19:38 | 日々の出来事

7月も早いもんで気がつきゃ半ば過ぎ。。

相変わらずの肘の痛みに耐えつつ、今週はしょっぱなからNA3台入庫。。更に番外の車両も。。<そんなに預かって作業できんのかって話なんですけども。。

オーナーは最近お疲れ気味の模様。。<マイナスオーラバリバリ出てまんがな。。たまにはストレス発散しないと~

車検&メンテナンス。。油脂類とか。。

よろしくない色のフルードは強制交換。。

プラグも交換です。。

他エラーがいくつか。。

錆びてあまりにみすぼらしいので、塗装しといたよ~!勝手に。。

で、番外編のこの車両は。。320000kmオーバーのエボ。。毎回泣かされるマシンでもあります。。

320000kmも使うと。。こうなります。。いい加減交換しろ~!と言ってるんですがね。。オーナーのこだわり?

サイドブレーキワイヤー交換でハマり。。<ブレーキも固着気味のおまけ付き。。

クラッチペダル交換も。。

320000kだとこんなふうに長穴加工になっちゃいます。。

止めてるピンも。。削れまくってて。。

なにぶんダッシュ下を覗き込んでの作業。。やりづれぇ。。かっカラダが。。

いや~毎度楽しませてくれる車両だな。。

ここまで修理するんだから、まだまだ乗るんだろーなー。。お付き合いしますか。。

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

7月13日

2014-07-13 13:57:29 | 日々の出来事

台風一過で真夏の暑さだった昨日とは変わり。。シトシト雨の降る梅雨空の今日。。

こういう天気はテンションも上がらないもの。。相変わらず右肘の痛みは消えず。。<それでも通院&なるべく右手に負担をかけないようにしてるのもあってか、当初よりはだいぶよくはなってきてる。。

先週は。。2台のNAを。。

またまたアンパネ製作。。今回はNA6です。。今回も製作後オーナーからの言葉には。「。高速でかなり効く。。見た目を変えずにやるならいいですよね~!」と。

それなりの出費はありますが、費用対効果は高いと思いますね。。<それを求めてる人にとっては。。

その他の作業も含め。。ついでに。。やってちょと。。

梅雨の時期。。屋根があるとこじゃないとね。。

少し白っぽくなっていた幌も。。艶々っす!

今日来店。。雨の中でも確認したけど、いい水弾き具合。。梅雨明け後もう1度施工して(夏場なら半日あればOKだし)、仕上げのバリコーすれば完璧でしょ!

で、もう一台は。。こちら。。

部品の納期が遅れ。。納車は思いのほか遅くなってしまったけど。。<車検その他もろもろ。。

油脂類その他ももろもろ。。ラジエターキャップも終わってました。。<定期交換部品だよ。。

トランク雨漏れも。。点検したら。。板金屋さんレベルだな。。う~ん。。

で~。。バッテリー。。気持ちはわからなくもないんですが。。安いから。。

自己責任ですよ。。既に腐食してたし。。

専用バッテリー。。高いけど、それだけの価値はあると思います。。毎日乗ってれば7年は持つかな。。そうじゃなくても5年は持つ。。経験上は。。最高は12年持った人います。。笑

自己責任でお願いします。。あとは。。わかりません。。 でもガスで腐食するのは事実。。トランク内腐ります~!

それと。。欲しい人います???

有名どこのホイールなんですが。。サイズはイマイチなんですけど、なにせ安い。。思わず仕入れ。。15インチで純正サイズ並。。1台限定で。。格安で出します。。ロドに限らず、軽やコンパクトカーもイケルサイズです。。価格は。。言えましぇん!笑 問い合わせください。。

明日からまたまたハードな予感。。頑張りますか~!

 

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ツマミ

2014-07-08 23:27:33 | 日々の出来事

ハイオク好きなら。。毎日の肴。。ツマミは大事だと思うんです。。

oh!も毎日呑むからね。。笑

いろいろ考えます。。

ビンボー農家育ちのoh!は。。やっぱり季節物、旬の野菜は外せなくて。。

夏野菜はこれからだよね~!サイコーの季節。。

たかがきゅうり。。されどきゅうりで。。

晩酌する直前に、オヤジが夕方採りしてきたきゅうり。。

旬の物って。。甘いんだよね。。

ハイオク進むわ~!笑

これからは、トマト、とうもろこし、枝豆に。。茄子とか。。いや~食材つまみに困らないね。。

毎日飲みすぎだわ。。汗。。

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

7月6日

2014-07-07 12:42:45 | 日々の出来事

来客の少なかった土曜日の反動か、日曜日はいい感じでバタバタ。。

ついに。。当店にもイタリアンな風が。。笑

アルファやランチアなんかは作業したことあるけど。。フィアットは多分初めて。。

900ccの2気筒ターボは。。エンジン音だけ聞くといかにも2気筒って感じで。。でも(ちょっとだけ試乗させてもらいました)乗ると2気筒を感じさせるような振動とかは気にならず。。踏めばなかなかの加速感。。

それよりもミッションの制御が。。<通常モードやエコモード?は慣れが必要かな~。。

ATというよりはMTなんだけどクラッチ作業がオートみたいなシステムなのかな?2ペダルMTみたいな。。詳しくないんでよくわかりませんが。。笑

まぁこれも「味」と思えば可愛いもんです。。日本車にはない「味」がありますな。。

室内も。。まだイタリアのかほりが。。笑

で、新車なのにいきなりのパッド交換。。ちょっとだけコツが必要というか。。思わぬハマリに。。苦笑

ダストがめちゃくちゃ多いようで、ダストの少ないディクセルのMタイプへ。。<まぁ定番です。。間違いないし。。

でそれ以外にも多数来店で。。謎の車両も。。( ̄▽ ̄)

夕方、ハイランド帰りの方も。。誘っておきながら不参加で(´Д`;)ヾ ドウモスミマセン。。

暑かったし、いろんな車両の混走で走りくかったけど、ベストは更新できた模様。。

来月は必ず走りますので~!<早く肘治さないと。。

と、言いつつ月曜日の今日から、2台のNAが入庫。。<休めません。。

さて、これから通院して。。午後の部開始だ~!

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

7月3日

2014-07-03 13:14:57 | ロードスター

パッとしない梅雨空が続いてます。。

が、湿度も高くて蒸し暑い。。ちょっと動くだけで汗が。。体力奪われる~

最近。。バッテリー上がりが多いです。。

専用バッテリーだけに、あげるとイタイ(>_<)

原因が半ドアとかポジション点灯とかなら、まだ納得。。自分が悪いからね。。

が、原因がよくわからなかったりすると。。

オーディオが原因なのは意外に多く。。

今回は。。

ライトスイッチ。。ちょっとしたことでパッシング状態になりっぱなし。。

そら~バッテリー空っぽになりますがな。。

20歳超えると何があってもおかしくないです。。

午後は突然関東よりこの方が。。メンテです。。

そこに。。長野からおかえり。。

その後は閉店まで、3人であ~だこ~だと。。

予定のことはできなかったけど。。いろんな話ができたし。。有意義な時間でした。。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぶらり一人旅

2014-07-02 13:06:08 | ツーリング

予定ではなかったのですが。。予定が未定になったので。。笑

思いつくまま気の向くままで。。下見がてら、ぶらり一人旅。。<と言いつつも、出たのは11時すぎっていう。。

まずは裏磐梯へ。。

山を超えると。。曇り空。。今にも降ってきそう。。

TRGの休憩ポイントを探る。。ここはクマが出るって言うしなぁ。。笑

でもここに決まりかな。。で、県境の通称バレーを駆け上がると。。そこは眼下に湖を望む「天空」のはずなんだけど。。

霧と豪雨で何も見えず。。

とりあえず山を下り。。どうしたもんかと地図とにらめっこ。。

妥当に道の駅か。。と思ったが。。「日本三大文殊」の文字が。。

ここだ!と。。これが当たった。。<正直知らなかったし。。

亀岡文殊。。

こんないいとこだったのね。。<個人的に気に入りました。。

独り身の方々にはぜひ立ち寄っていただきたい!

中にも入れて自由に見学できます。。

平日なのに観光客もちらほら。。

oh!はたくさんイタダキマシタ。。笑 ご利益ありますように。。

紫陽花がとっても綺麗でしたよ。。

入口の売店にて。。焼き団子。。甘すぎない味噌がミソ!。。うんめぇっす。。

合格祈願の品も多数。。お土産にどうですか?

そうそう、階段入り口付近にはこんなのも。。出世不動尊。。

サラリーマンの方はぜひ!

その後はルート検証、定番のアソコによることにしてと。。

この頃には時折お天道様も。。

で、道の駅いいでにて休憩。。

(?_?)謎のオブジェ。。

で、定番の玉こんに。。煮玉子をプラス。。これまたまいう~!

そしてここ。。懐かしい人もいるんじゃないかな?あの時は。。並べたけど。。今回は通過するだけです。。危ないし迷惑だしね。。

ここから少しばかり、悪路&険道を楽しみ。。

快走ルートを。。

逆光の磐梯山を横に眺めつつ。。

最後は。。

足湯っす。。疲れを癒す。。癒す。。<ホントは温泉入湯と行きたかったのだけど。。なにぶん時間が。。

約6時間。。300kmの思いつきぶらり一人旅でした。。

今度はもうちょっと時間に余裕持っていこう。。

で、さんざんワインディングを走って思う。。肘の痛みに耐えながらの走行はキケン。。路面のアンジュレーション受けの不意打ちのキックバックに「はぅっ」。。奥での切り足し、引きができない。。

完治するまで、サーキットはお休みです。。早く治ってくれ。。

 

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加