Factory OH!

ロードスターを愛するストリートチューナーoh!のチューニング&メンテナンスの記録。。プラスあれこれ。。

人それぞれ

2017-07-31 17:18:24 | 日々の出来事

暑いっす!。。

東北地方、未だ梅雨明け宣言がありませんが。。

店舗内はこの時間でも、34度。。日中に比べればこれでも涼しく感じる。。(^_^;)

空は完全に夏空なんだけどなぁ。。

7月も今日で終わり。。今月もなんだかんだでバタバタだったなと。。

腰も相変わらず違和感はあり。。今日もいつもの施術院へ。。ダマシダマシ付き合ってくしかないな。。

最近は、チューニングというよりは、メンテナンス作業がメインになりつつあります。。

NCも古くなってきたし。。

で、思うわけです。。

車に対して何をオーナーさんが求めてるかで、方向性というか、作業、プランが変わってくるんです。。

ピカピカで、触るのも気を遣う車両もあれば、ボロボロで、工エエェェ(´д`)って思う車両もある。。

でも、オーナーさんの愛情は変わらなかったり。。

いい状態を永く保つには、やはりお金と労力、時間がかかります。。

湯水のごとく自由に使えるなら、新車に近いコンディションを維持することも可能かもしれません。。

まぁこんなオーナーさんは滅多にいないでしょうし、うちみたいなお店には来ませんが。。(笑)

例えば自分。。

車は走ってナンボ派なので、キレイとかピカピカは気にならず。。むしろ多少ボロいほうが気を使わないので。。

「走る」部分がシャキっとしてて、気持ちよく乗れればいいんですよね。。

乗れば汚れるのは当たり前、傷つくのも当然だし。。

今じゃ流石にあんまりやりませんが。。

この時期なんか特に、マイナーな山道とか走ると、草木が生い茂ってて、道路側にかなりはみ出してたりしますよね。。

平気で当てるタイプ。。(笑)

気持ちよく走ってる時はライン優先なのです。。

なので。。1号機2号機は傷だらけでした。。

車両ももうダメ!と思ったら、さっさと乗り換えるタイプでもあります。。切り替えが出来るっていうか。。

絶対治す!って方もいますよね。。

それはそれでもちろんいいのです。。

人それぞれ。。

全てはオーナーさんが決めることです。。

自分はそれをなるべくサポートするだけです。。

 

さぁ今週もナカナカなナカナカです。。(笑) もちろん休みなんかないぜ~!(^o^)ノ イエー!

倒れない程度に楽しみます。。

みなさんも熱中症にはくれぐれも気をつけて~!

明日からは8月だ~!

残り少ないレベル45を楽しまなくては。。(笑)


7月27日

2017-07-27 20:58:35 | ロードスター

今週は日曜日に入庫したNA6を。。

入りにくくなったミッションを、載せ換えだけのはずが。。

ついで?(笑)にエンジンも下ろすことに。。Σ(゚д゚lll)

なんとなくそうなるかな?と予定を空けといて正解=今週も休みなし決定~(^_^;)

腰の不安感が拭えないので。。<相変わらず違和感は消えず。。痛みがないのはいいけど。。

連日朝一でいつもの施術院に通院後、黙々と。。ただし付きっきりとは行かないところが。。。

専用のお手製アンパネ。。

もうね、触りたくないレベルです。。ヽ(´Д`;)ノ

当然です。。

滴ってますから。。

ミッションまで巻き上がって、そこらじゅうオイリー。。

前側も然り。。

下ろせば。。中は当然。。

ベッタベタ。。まぁコレは捨てるんで、どうでもいいんですが。。

当たり面はキレイでした。。変な焼けもないし。。オーナーさん、最近は優しく乗ってますね。。(  ̄▽ ̄)

歴史を感じるクランクプーリー。。サビサビです。。幸いズレはなさそうです。。

オイルパンだけじゃないなぁ。。

カムオイルシールからも滲んでるし。。

前回換えたのが、ヘッド下ろした時だと思われるので。。10年前?漏れてもおかしくないか。。

ウォポン含めですね。。

とりあえず洗浄。。

せっかくなので。。

オイリーなメンバーも。。

キレイにして艶あり塗装。。<いや見えないって。。(笑)

綺麗に漏れ跡が。。

コペコぺだったオイルパン外側もひたすら洗浄。。

洗浄とガスケット剥がしに一番時間を取られます。。

見えないとこだし、性能に差は出ないけど。。やっぱりね。。

思いのほか綺麗だったオイルパン内部。。27年モノ、160000kmオーバーにしては良いかなと。。

ただし、先日NA8のようには綺麗にならず。。

もうシミみたくなってるので。。

ブロック側下からの図。。

パッキパキのプラ化してたガスケット。。当然漏れますよね~。。

さて、あとは元通りに。。

エンジン載せる前に。。

お約束のボロボロのハーネスを修正。。コルゲートチューブ類を新しく巻き直し。。<ピントあってね~(笑)

インジェクターイン、アウトのフューエルホースも交換。。燃料系はホラ、漏れると笑えませんので。。

セルもベタベタで。。

とにかく洗浄。。気分だけでも違うので。。

オルタもくたびれてます。。

セルにしろオルタにしろ。。もういつ突然死してもおかしくないですね。。

新品とは行かないまでも、リビルト品に交換をオススメしたいところ。。

先日も1台セット交換ありました。。

今回は、オイル漏れ修理がメインなので、エンジンはまたすぐ元の場所に。。

中古購入のミッション。。オーナーさんのこだわりで、同時期のNA6のものを。。

運良く見つかって良かった。。一応保証付きです。。

明日には走行試乗です。。

オーナーさん、納車は予定通り土曜日でイケそうです。。

明日も比較的涼しい模様。。

老体には助かるわ~(笑)

 

 

 

 

 

 


7月23日

2017-07-23 13:39:55 | ロードスター

今週はいつにもましてバタバタ感。。

月曜が休日だったのもあるし。。

月曜にNC引取り入庫。。

車検に併せて。。メンテナンスといったところ。。

国民が知らないところで法が変わっていく。。

前回の車検ではOKだったマフラーも。。突起物扱いになりそうなので(テールエンドが切りっぱなしのは特に)。。

逆に6月の改正で、ホイール&タイヤのいわゆるハミ出しは、若干緩和(しかもその理由が、世界基準に併せ立っていう。。まぁ海外メーカーからの圧力でしょう。。これでデザインにも自由が出るし。。)。。

このNCも社外ホイールでギリギリと言うか、今までだったらおそらくアウトだったのもパス。。<ちょっと裏ワザ使いましたけど。。(笑)

NCも。。初期型は150000kmを超える車両もチラホラ見かけるようになりましたね。。

ブレーキ、サスブッシュ、クラッチ、そして幌など。。

そろそろガッツリとメンテしないと、いい状態では乗れなくなってきてます。。

なので。。今更ですが、これからNA、NBを買ってなんて人は、よほどしっかりメンテされたもの(当然こういう車両は高値)じゃない限り、覚悟は必要です。。乗り続けるのも然り。。

木曜入庫のNA。。<これが現実です。。

1度補修はしてるものの。。

オーナーさんも絶句の。。( ゚д゚)

切り裂いて後悔。。(^_^;)

守備範囲超えてるよ。。

奥側3枚目のパネルまで腐食は。。自身初。。<融雪剤の怖さを改めて思う。。

掘り出した錆クズ。。

こうなると簡単にはいかないので。。時間的余裕もなく、簡易的に塞いで、1度納車。。

後日改めて。。

今日はこれから1台入庫。。依頼及び状況によってはハードな1週間になりそう。。

しばらくは雨が続きそうなので。。湿気が堪えます。。

明日からも頑張らねば。。

 

 

 


2017 ALWAYS 7月TRG 宮城山形withへ〇タ〇

2017-07-17 16:14:10 | ツーリング

日曜日は。。朝もハヨからお出かけです。。

遠足前の子供じゃあるまいに。。

3時半に喉が渇いて水分補給。。その後カラスがやたらと鳴きまくり。。眠りにつけず。。

そのままの勢いで。。

店から合流の組と、福島組が待つ国見SAまで下道で。。<思いのほか混んでる。。

更に山形から参加のND乗りと、高速道上で流れ合流。。

本隊が待つ某集合地へ。。

私がへ〇タ〇です!と言い切った、今回のプロデューサー。。自他ともに認めてるよ。。(笑)

この頃から既に雨はパラパラと。。

まず向かうは鬼首地獄谷。。

各所で轟々と熱湯が吹き上げてます。。

手突っ込んでた人いましたが。。マヂ熱いでしょ。。(^_^;)良い子は真似しないように。。

ヤケドするぜ。。(笑) 悪ふざけもホドホドに~ヽ(*´з`*)ノ

コケの緑が映えますね。。

温泉によって水温が高いところは、川の中も藻で緑になってたり。。

ここからは各班別行動。。

当班班長の選択は。。

堺田地区分水嶺。。

右に流れれば太平洋。。左に流れれば日本海。。

ほんと見事に分かれて流れていくんですよね。。なんか不思議。。どっちも100kmちょっとで海にたどり着く。。

うら若き乙女も思わずはしゃぐの図。。(笑) 今回も楽しいお話ありがとうございました。。

自分的には天気がいい日に、また来てみたい場所。。こういう何気ない所が好きなんですよ。。

今回一番良かった所です。。

ここら辺からは解散場所までほぼ本降り状態。。

道の駅尾花沢まで。。

期待するなと言われてはいましたが。。

ここは敷地面積に対して、食事処のバランスが悪すぎます。。

仕方なく外の屋台で。。

山形名物?どんどん焼き。。

ねっとり絡みつくこの感じは。。。やっちまったな。。(^-^;

口直しに。。

山形牛スジ煮込み。。う~ん。。撃沈。。

今回はあきらめよう。。何にしろ一番うまかったのは定番の玉コン。。(笑)

これを5本食って、腹を満たせば良かった。。( ̄∇ ̄;)ハハハッ

そこからは雨の中、某所にてジェラートを食し。。

解散場所まで。。

予定通り?16:30頃に解散。。

ここからは単独行動に。。

一人高速を南下。。も、仙台南インター先からいきなりの3km渋滞。。

止まるほどではないものの。。ノロノロ運転がしばらく。。

村田ジャンクション過ぎた辺りから、流れるようにはなったものの。。80k付近をウロウロ。。

遅いトラックが、無理に追い越そうとして追い越し車線をことごとくブロック。。

勘弁してよ~(´Д`)ハァ…

それ以上ストレスためたくなかったので、国見で下りて。。下道を。。

飯坂~土湯~安達太良のお約束ルート。。

雨ではあるものの、交通量も少なく快適にフミフミ。。

しか~しオチはここで。。

それは突然。。

白黒パンダカラーの車両がひょっコリと右側から顔を出し。。停止するそぶりもなく何事もないように道を横切り。。

雨だし。。さすがのZⅡ☆もロック=ABS作動。。

右に交わして事なきを得た。。

地域交通安全パトロ―ルカー。。どこがだ~!!

全く見てないし。。こっちはライト&フォグまで点灯してたというのに。。

その後は無事店まで。。

510kmほど。。高速まっすぐ帰れば500kmはいかなかったかな。。

本降りの雨には参ったけど。。それなりに楽しめました。。

企画運営プロデュース&各班長。。お疲れさまでした。。

また来月~!

 

 

 


7月14日。。

2017-07-15 21:32:25 | ロードスター

いよいよ持ってその他もろもろ編です。。

依頼を受けたとき。。3ヶ月かな?とは思ってましたが。。<気持ち的には2ヶ月で仕上げたかった。。

やっぱり3ヶ月。。<爆弾なければもうちょっとはあったけれど。。

さぁその他もろもろです。。

今週初めにエンジンは始動。。

チョコチョコ街中を走る。。

水曜日。。いいタイミングで、東北MTGの打ち合わせ。。磐梯町まで往復100km弱。。

音楽なしに。。ひたすら五感を張り巡らせ。。異を確認。。

配線類やらホース類やら。。

NA最終型ですが。。ホース類は極力交換。。ハーネス類も、やれることはやり。。

燃料系は生産不可品が多くて。。自分なりにうまく組み合わせて対処。。

キャニスターのホースは形状が複雑で。。汎用では対処できず諦めました。。出ることに期待。。(笑)

これ。。取れなくて困った人結構いるんじゃないかな~。。ネジロック剤塗布されてるんで。。緩めることができない。。

お願いされることが多いんです。。

うまく外せました。。

各部点検。。

おっといけない。。

コレもあったの忘れてました。。

P/WのO/H。。

ステージさんのに。。<常時在庫してます。。

コレも某トラック用品に交換。。

切れるとホラ。。開かなくなるから。。(^_^;)

片側だけで。。てんこ盛り。。

綺麗に旧グリスは拭き取りますが。。通常レベルね。。(笑)

変態領域になると。。新品交換の方が間違いないレベルになるので。。

新旧ガラスガイド。。

最後に。。長期試乗後。。各部再度増し締め点検。。

アフターのエンジン圧縮テスト。。

 

オーナーさんお待たせしました。。ようやく納車できそうです。。

改めて。。いい経験しましたよ。。

 

 


7月11日

2017-07-11 22:27:04 | ロードスター

七月も10日を過ぎつつあります。。

車検整備や、その他軽作業をこなしつつ。。メインの仕上げを。。実走行長期テスト中。。

今回は駆動系編。。

クラッチ系はそのままで再使用。。

ベアリング系を新品に。。

そ~し~て~。。

正直初めてです。。

ドラシャのブーツ交換。。

部品でたんですよね。。

オーナーさんからも、出ないかもと言われてたし。。

納期は少しかかりましたが。。コレが出るとは正直思っていなかったので。。

だって需要無いでしょう。。経験上、交換はしたことないし、切れたのも自分の周りではまだ聞かない。。

ローパワーFRだしね。。(笑)

FF車用ならリビルト品は多数あるけど。。<なので最近はブーツ交換すら少ないかな。。ブーツも品質向上で切れないしね。。交換するにしてもワンタッチタイプなので。。ドラシャそのものを外さない。。

いやぁ。。久しぶり。。(笑)

作業そのものは。。それほど難しいものではないのですが。。<コツというかノウハウは必要。。

なにせグリースの塊。。手が~~~~~~~~~~~~~~~。。ウエスが~~~~~~~~~。。ハンパない。。(笑)

左右やるとね。。精神的に消耗します。。(^_^;)

いやぁ堪能しました。。

交換前後。。上新品下旧品。。

エンジン乗っけて。。

みあ~げてごらん♬(笑)

以前のからのと思われ。。ペラシャのジョイントグリス?ミッションオイル?

せっかくなのでフキフキ。。

こっちもフキフキ。。

PPFボルト4本とワッシャも新品交換。。

ミッション合体からの~

ブーツ類もセットで。。

以上、駆動編でした!

次はその他モロモロ編?かな。。まだ続きます。。(笑)

追記。。

ミッション画像抜けてたので。。

ニュートラルスイッチ交換。。

フロントのオイルシール&ガスケットも交換。。

でした。。

 

 

 

 

 


暑い(;´Д`A

2017-07-09 08:28:19 | ロードスター

連日の猛暑。。

店内の温度計は。。見るだけで具合悪くなる35度オーバー。。

容赦なく体力奪われますな。。

暑い!という言葉しか出てきません。。

そんな中、常連さん達が。。<お勤めご苦労様です。。(笑)

暑い中、わざわざサウナ状態の当店に来ていただいて。。ヽ(*´з`*)ノ

 

今回はデフ編です。。

まずは。。

フロントのオイルシール。。

ベアリングも交換依頼あったんですが。。フャイナルはうちじゃ組めません。。

定番のデフマウントも。。

MS品へ

ケース内は。。

キレイでした。。

デフ本体は。。全般的にうっすら汚れが付いてる感じ。。拭けば取れるみたいな。。

デフはサイドベアリングの交換。。

これが。。ナカナカで。。

結局SST作ったり。。<これに時間かかったという。。(^_^;)

無事にバラせました。。入れるのはプレスさえあればなんてことないので。。

あとは地味に戻すだけ。。

バックラッシュ測定、調整。。

0.1mm。。各所のバラツキも基準内に。。

で、コイツの登場。。

死ぬまでに使い切れないと思われ。。(笑)。。欲しい人は小分けします!てか、そんな人いないか。。(*´∀`*)

最後はサイドのオイルシール。。

コレはデフ下ろしたら、基本セット交換でしょう。。下ろさなくてもできますけど。。

ストップワッシャも新品交換。。

以上、デフ編でした。。

 

 

 

 

 

 


7月6日

2017-07-06 12:43:16 | ロードスター

小出しにすると言っときながら。。

全く上げてないっていう。。オーナーさんスミマセン。。(・・;)

かなりの枚数撮りだめしてあるので。。

その中からごく一部を。。ザザっとエンジン編。。

シマウマを連想させたオイルパンは当然洗浄。。

ヘッド周りも洗浄分解。。

残念ながらお世辞にも褒められない燃焼室。。

ポートも。。米粒上の突起物が。。いろんなヘッド見てきたけど、こんなのは初めてです。。<当然リューターで研磨除去。。

EX側。。

IN側。。

16本研磨して。。

EX側のみ軽くシートカット。。当たり面は思いのほか荒れはなかったです。。

16本すり合わせ。。

マットな感じになりますね。。

オイルポンプもバラシ。。

スプリングなんかも交換。。

バッフル&ブロックの古いシーラーをキッチリとって。。ぶっちゃけ組んじゃえば見えないとこだし、性能どうこういうとこじゃないんだけれど。。

ついついこういうとこに時間をかけてしまうのが自分の悪いところ。。(^_^;)自己満ですね。。

修正面研0.04mm。。レギュラー仕様だし、オーナーさんもパワーアップを望んでませんので。。あくまで修正。。

燃焼室、各ポートもコレは!というところだけの修正に。。

インテークポートの段付き修正はキッチリやりましたけど。。

なぜかクランクのボルトにネジロック剤塗ってあったんですよね。。そもそもBPはクランクボルト固いのに。。

緩めるときは、ホント壊す勢いで。。(^_^;)

ピストントップの堆積物。。これがしつこくて苦労しました。。ココはレギュラー仕様だからなのかな?

ヘッドボルト&ワッシャも新品に。。

クラッチ類は再使用。。

Tベルトは戸田レーシングの強化品へ。。

サーモは82度モノへ。。サーモケースやヘッド後ろ側のアウトレット、水温センサー、ゲージセンサー類も新品交換。。

以上割愛してエンジン編でした。。

 

 

 

 

 

 

 

 


思うこと

2017-07-05 12:59:27 | 日々の出来事

あと2年。。なんて書いたら、いろんな方からメールが。。(^_^;)

思わずの苦笑い状態。。

まぁありがたいことですけれども。。

言い方が悪かったですね。。あと二年は、あくまでも10年続けることが最初の目標だったから。。

10年続けられたらとりあえずは満足かなと。。

以前にもちょっと書いた気がするんですが、ぶっちゃけ5年たった時、ある程度の満足感はあって。。

自分なりにやりたい事は、大体出来たかなって。。

10年たったからといって、ハイやめます。。閉店ですって事はないです。。<多分。。(笑)

その前に夜逃げするかもしれないし、カラダがもたないかもしれない。。(笑)

人間いつ死ぬかなんてわからないんで。。だからなるべくやりたい事やって、行きたいとこに行く。。

次の目標は、まずは今の目標をクリアしてから考えようかなと。。

あと2年経てば、また何か変わってくると思うし。。

 

最近思うことが。。

伝えていくこと。。

最近、若い世代(自分の子供といってもおかしくない)のお客さん、仲間と触れ合う機会が多くて。。<学生とかもね。。

若者の車離れがますます進む中。。

伝えていくのも大事だなって。。

クルマの楽しさをね。。

若いから当然お金はないわけ。。中古品ないですか?なんてよく聞かれるし。。(笑)

自分も通ってきた道。。新品タイヤなんか買うかねないから、使えそうな廃タイヤ見つけてきては。。ヽ(*´з`*)ノ

シャコタンにしたくて、バネ切ったり。。<良い子は真似しないよ~に!

軽量化と言いながら、リヤシート外したり。。

いつだったか誰かに言われたっけ。。

学生とか、金のない若い子相手にしてると、そういうのばっかり集まってきて、仕事になんないよって。。

ごもっとも。。

食ってくためには、しっかり利益も確保しないとね。。

でも、そういう彼らを育てて行かなくちゃならないと思ったのも事実。。

じゃないと、この業界お先真っ暗になっちゃうし。。

今後もね、街の頼れるロド屋のオヤジでいれればなと。。

うちみたいな店もナカナカないと思うしね。。たまり場的な。。(笑)

 

さてと。。ぼやいたところで、午後の部開始しますかね。。ああぁサウナ。。゚(゚´Д`゚)゚ガレージの中暑い。。<でも痩せない(笑)

夕方のハイオクのために頑張るべ~!( ^^)/▽