Factory OH!

ロードスターを愛するストリートチューナーoh!のチューニング&メンテナンスの記録。。プラスあれこれ。。

2月26日

2022-02-27 16:59:57 | ロードスター

一気に春が来る!なんて予報だったのに。。むしろ今日なんて午後は風ビュービューで寒い!

春はまだ遠いのね( ;∀;)。。

続B6。。

燃焼室、ピストントップ共に堆積物は少な目かな。。オイル消費はあまりなさそう。。

オイル漏れは半端ないけど(;^_^A。。

まずはオイルパン外側から。。ヘッド内のオイル周りの綺麗さからは???と思うブロック内部の汚れ。。

なかなかに茶色です。。ストレーナの上にはでっかいガスケットカスもあったり。。

で、オイルパン内はお約束のシマウマ。。

外側に続き、内側も地味な作業をひたすら。。<蓋しちゃえば見えないんですけどね。。毎度自己満爆発(笑)。。

オーナーさん、頑張って光るようにはしました。。性能に何ら変わりはありませんが(^-^;。。

これまたキッチリガスケットカスを取って、合体。。どうせ開けるならせめてピストンリングぐらいは交換したいところですが、予算云々もあります。。

きめられた予算の中で、最大限に作業するのも大事なこと。。提案はしますが押しつけはしません。。

まぁダメなものは交換にはなりますけどね~。。

もう2月末。。2月は早かったな~。。3月はハチ号に少しは乗りたいところ(ここ2か月以上まともに乗ってない)。。

 


2月24日

2022-02-24 16:59:06 | ロードスター

真冬並みの寒さも今日までかな?今週末辺りからは一気に春めいて、10℃越えもあるらしい。。

すなわち、あのイヤな季節もやってくるという。。早めに病院いこっと。。

来月から値上がりするタイヤ。。まぁタイヤだけじゃないけど。。

カタログを渡されてΣ(・ω・ノ)ノ!。。なんだと!

そうなんです。。スポーツタイヤの記載が無い。。一応最後のサイズのページには小さくあるけど。。

コレも時代なんだなぁって。。てことは次作は無いってコトか。。

まぁまだロドサイズ作ってくれてるだけありがたいことなのかな。。

寒い中、入庫中の車両の作業は進めています。。

二つとも交換だな~まぁ想定の範囲だけど。。

何が大変て、わけわかんない配線類( ;∀;)。。これ全部引き直しかよ~泣けてくる(笑)。。

スポンジ系はもうボロボロ。。カプラーも爪折れそうで怖い(-_-;)。。

最近ナカナカ手を付けれてなかったもう1台のNA6も同時進行で。。

笑っちゃうくらい真っ二つに分離してるエンジンマウント。。久々に見たな~。。

右側も半分ほど剥離してたので、ほとんど載ってるだけ状態でした。。

しかもなぜかマウントのコの字型のフレームが曲がってるという。。なんでだろう???

触りたくないぐらいオイリーなA/Cコンプレッサーのブラケット。。地味にパーツクリーナーで洗浄。。

こんな状態なので、当然ミッションハウジング内はコペコぺです。。<まぁ想定内です。。

カバー表面もなんとなくオイリーに感じる(;^_^A 気のせいか?(笑)。。

軽量フラホ&社外クラッチに交換してあるので、1度おろした際にリヤクランクシールは交換してる模様。。

オイル漏れのメインはオイルパンガスケット。。

それプラス、ヘッドガスケット等々。。ここは雫になってたし。。

キャップも膨潤。。漏れる一歩手前かな。。

NA、NBを中古車で買うってこういう事です。。専門店以外は、オイル漏れなんかとりあえず洗って終わり。。

パッと見キレイになってれば、後は現状販売だからいくらでも逃げれる。。

今更ですが、これから買おうと思ってる人は、覚悟して買ってくださいね。。

さて、明日からは2台ともにまず洗浄、清掃からかな。。また無駄な自己満してしまいそうだ(笑)。。

 

 


2月19日

2022-02-19 16:55:52 | ロードスター

今日は少し春を感じたかな。。日課の散歩トレーニングでは蝋梅が可憐に咲いてるのを見かけたし。。

歩いていても寒さをあまり感じなかった。。日中は日差しもあったので、久しぶりに南側のシャッターを開けて作業。。

開けると明るいんだよね~。。

先週緊急入庫したNA8。。以前より謎の症状に悩まされ、再度入庫予定ではあったのだが、症状が悪化。。

実はちょっとハマり気味だっただけにう~ん。。<変に深ヨミしすぎたというか、症状の際に出る音に的を絞りすぎたのが敗因か。。思い込みだよね~。。

こういう時は冷静に症状を確認し、基本に通りに確認してくべし。。

で~あっさり判明って言う(;^_^A。。

そら~ダメだわね。。原因がわかれば、なぜその症状が出るのかもわかるわけで。。

ここまでなるまでにも少なからず瞬間的に症状は出てたと思われるんだけど、毎日乗ってたりするとあまり気にならなかったりするからなぁ。。

てことでコイルは交換。。プラグコードも当然だけど、今やプラグコードが珍しい時代。。業者さんにも在庫なしでメーカー取り寄せに。。<オーナーさんもう少しお待ちを~!

お疲れ気味のプラグも新品にして、点火系一新!

いや~それにしても、NA,NBはもはや何があってもおかしく無いなぁと改めて実感。。<今更(笑)。。

で、こちらも先週入庫のNA6。。

配線関係ぐちゃぐちゃでやる気にならない~(;^_^A ちょっとウンザリしてます(笑)。。

まぁ地道に進めるしかないな。。

厳寒期は過ぎつつあるので、寒いのが苦手なワタクシにとっては、少しずつ作業がしやすくなってきた。。

今夜からは雪ではなく、雨らしい。。春近しか???

 


2月15日

2022-02-15 16:41:51 | 日々の出来事

暖かくなってきたかなと思いきや、今日はまた冬に逆戻りな気温。。春はまだ遠いなぁ。。

仕事もなんだか腰を据えて出来てません。。予定外の仕事がチョコチョコ入り、予定の仕事が回せないという。。

番外編で入庫中の、今時の軽自動車。。基本的なメンテなんですが。。

よく見かける車だし、売れているんでしょう。。装備は豪華だし、広いし。。

一般の人はこういうのが良い車なんでしょうね。。自分的には無いなぁなんて。。自分がオーナーになることは無いと改めて思わされました。。

最近は新車の試乗なんてのにも全く興味が無くなってしまったので、こういう機会はありがたいことです。。

乗ってみないとわからないコトあるしね。。

オーナーさんが車に何を求めるかってコトです。。自分はアナログでマニアックなんだと(笑)。。

時代に取り残されていくなσ(゚∀゚ )オレ。。

2030年目標で、すべての新車が電気自動車!へシフトしつつあるけど、現実無理でしょ、少し考えれば。。

業界もしかり。。今後は自動車整備士ではなく、電気自動車整備士が必要でしょう。。動力&駆動系が全く別だしね。。

使う工具だって全く違うし。。その前にこのまま整備士の待遇が低いままだと、整備士になりたい人が少なくなる(すでに減ってるけど)のは確実。。

Dらーさんは整備士争奪戦になるだろうなぁ。。

おっと話がそれた。。自分にはあんまり関係のないことでした。。そもそもメインがNA、NBだしね(笑)。。

やっとこさブロックに沈めました。。あとはヘッド持ってきてポンポ~ンんだな(笑)。。

明日以降は予定のロドの作業に没頭します(希望=できるといいな(;^_^A )。。


2月11日

2022-02-12 17:02:00 | アウトドア

日が長くなってきたなと感じる今日この頃。。17時過ぎでも、晴れていれば明るい。。

寒いのもあと2週間ぐらいかな?

地味な作業、仕事をこなしつつ、天気予報をしっかり確認。。

中華製のパクリもののシングルバーナー1つでは、最近物足りなさを感じていたので、今度は本家本物をポチリ。。

流石に日本製。。同じような形(まぁコレが本物ですが)でも品質が全然違う。。<当たり前だ(笑)。。

早速試すためへ、近くの山へ山ランチに。。

今回はプルコギ風の肉を焼いてみた。。いや~流石に火が安定してるし、ボンベの装着感がしっかりしていて安心できる。。信頼感が違うな~。。

バーナーも2個あると、片方でお湯を沸かし、片方で調理と出来るのでやっぱり便利。。

今年は雪が多めなので、登るがメインの登山シーズンインは遅れるだろうから、4月くらいまでは重宝しそう。。

山ランチ。。まだまだ楽しみます~!

 


2月5日

2022-02-06 17:26:01 | ロードスター

立春を過ぎたけど、相変わらずの寒さ。。今年は良く降るし、とにかく寒さが染みる( ;∀;)。。

寒いのもあってか、お客さんの動きも悪く。。<当たり前だよね~こう寒いと。。

広いガレージは夏場は良いけど、冬場は寒い((((;゚Д゚))))ブルブル。。やる気が失せます。。

マイ予備エンジンは少しずつ。。

クランクはとてもキレイ。。メタルも再使用かな~<まぁ予備エンジンだし。。

ピストンも傷も少なく、リングの固着も無いので、バラさずそのまま使っても良かったかな?なんて。。

ビストン綺麗に洗浄して、リングだけ交換?

いやいやせっかくだからやっぱり交換しましょってことで。。

重さだけは計測して組み合わせだけ考えよう。。あまりに酷けりゃ調整って感じで。。

寒いんで、海沿いの山に逃亡中です。。

展望が良い山は低くても楽しい。。この日は爆風で山ランチできず。。残念。。

来週も冷え込みが厳しい日が続くようなので、どうしたものか。。

仕事とプライベートをバランスよくこなしていきたいところです。。


2月1日

2022-02-03 15:50:19 | ロードスター

2月スタートです。。

しょっぱなNA8を職場へお預かり。。本来なら昨年末に作業予定も、その後ことごとく悪天候に見舞われ。。

まぁ慌てる作業でもなかったとも言えますが。。オイル、フューエルフィルターの交換等のメンテ作業はまぁなんてことなく。。

細かいゴミが結構ありました。。割ってみたら(´・ω`・)エッ?てなるんだろうな~。。

問題は謎のエンジン不調。。前回入庫時は全く症状出ずで、どうしようもなかったけど。。<短い時間だったし。。

今回は長いこと試乗することができ、症状確認、更に時々出る症状を出やすくなる条件まで絞り出すことに成功。。

も~原因がよくわからない。。なぜにそうなる?的な。。

配線関係やECUも念のため目視点検するも、まぁ分かるわけないよね。。

う~む謎じゃ。。とはいえオーナーさんは困ってるので、何とかしないと。。後日再入庫。。

最後にオチが。。

オイルを入れて量をチェックとレベルゲージを引くと。。ポキッ。。

折れた。。心も。。

(笑)。。

こんな事はあるあるなお年頃なので、予備はあるんだけど。。

プラスチック、樹脂関係、ゴム類は経年劣化が激しいので、避けて通れません。。作業するほうも大変です。。

気を付けてても、砕けるときは砕けるし、折れるし。。

今週は節分、立春でもあるけど、どうやらまた寒波が来るらしい。。春はまだ遠いな~!