Factory OH!

ロードスターを愛するストリートチューナーoh!のチューニング&メンテナンスの記録。。プラスあれこれ。。

どおりで。。。

2015-02-27 15:42:24 | ロードスター

最近ずっとお預かり中の某NA。。

オーナーさんに「あとどっかやっといたほうがいいところあるかな?」の問いに。。

まぁ脚は仕方ないとして(今後順次リフレッシュという意味で)、「エンジンマウント!」と即答。。

引き取り試乗の時に違和感あったので。。<踏んだとかではなく、ふつーに乗ってで

じゃあそれも合わせてと追加メニューに。。

で、ですよ。ああやっぱり。。というか、予想を超えてたけど。。(^^;

2分割化してました。。ばっくりです!

合わせ面はピッタリ!<当たり前だっツーの!笑

完全分離してるのは初めてではないけど、まぁ見たくはないよね~これで乗ってたのか!ほんとに載っかってただけだと思うと。。。怖いよね~。

反対側は取り合えずまだ完全分離ではなかったけど、くっついてたのは3分の1程度。。時間の問題だったかと。。

高いもんじゃないし、定期交換部品ですよ。。<って、普通の車ならまず交換することはないだろうけど~。。エンジンマウント&サスアームブッシュの交換数は、日本じゃ多分ロードスターが1番だと思う今日この頃。。笑

ここでNA、NBオーナーに一句。。

マイカーは だいじょぶと思うな もう旧車   

お粗末さまでした。。(^^;

 


またまた

2015-02-25 23:45:00 | 日々の出来事

ハマってます。。

何がって?再販されたんですよね~。。アレ

そうコレです。。

某スーパーで久しぶりに見て即大人買い。。<今回は生産準備もしっかりしたのかどこでも売ってますね。

それ以降。。1日1食。。(^^♪

まぢうめえ。。やめられない止まらない♪

しばらくは続きそうです。。マイブーム!笑


ここのところ

2015-02-24 09:37:41 | ロードスター

バタバタしております。。やること多くて。。(^^;<忙しいことは良いことだ~!と自分に言い聞かす

土曜日は、満員御礼?の来客多数。。しかも午後に集中っていう。。まぁみんな毎度好き勝手にやってくれちゃってるので、ある意味助かりますが。。笑

またまた近づきがたいマシンに変貌しておりました。。(^^♪

いや~後ろにはつかれたくないわ。。その我が道を行く!姿勢は見習わなければね~。。

NB6も無事に納車。。今回出費はそれなりになったけど、これでしばらくはエンジン関係は大丈夫でしょ。そう思えば安いはず。。

その他多数来客なので省略。。(^^;

で~、どっぷりハマりまくってましたNB8、ブッシュ関係。。

このボルトに泣かされることに始まり。。スタビエンドはことごとくナットが緩まず、切断して外すハメに。。

ほとんどのボルト&ナット類はサビで固着気味で。。フロントアッパーアームのABS配線のボルトは折れたりと。。

堪能しまくり!

それでも地味に地味にで。。22個交換終了~♪

外したアーム類は当然錆び落とし後、シャシブラで塗装してありますよ。

ようやくこれから無事納車です。オーナーさん、優しく慣らししてくださいね~!

で、昨日月曜は仕上がったトランクを。。

28トランクはカッチョいいね。。ムラカミさんとこのは、価格の割に出来が良いのでオススメ!ZERO号もこれに変更予定。。軽いしね。

さてと午後もバタバタ感満載~ガンバリマスカ~!

 

 


2月19日

2015-02-19 22:27:34 | ロードスター

続NB6。。ガスケットはマルハさんちのメタルへ。。

まぁ定番です。。

昨日夕方までにはほぼ組みあがり。。<途中経過。。

今朝各部再度チェック後無事に始動。。

で気になったのはフロントフレーム周りのサビ。。左右共にこんな具合。。アンダーカバーのボルトは外す時に折れました。。<オーナーさん早めに対策したほうがいいよ。。

午後からは予定通りNB8が入庫。。

こちらは脚です脚。。イロイロありまして。。TEINの新作に。。リフレッシュ。。

合わせて。。ブッシュも。。

かなりキテます。。リヤアッパーがクラック入ってるのは初めてでした。。いわゆるトーコン部は純正品でなく。。かな~り変形。。( ´Д`)=3 フゥ

明日はNB6の再確認&仕上げと、続NB8脚周り。。

腰またまた悪化の気配だけど。。ガンバリマスカ~。。(^^;


2月17日

2015-02-17 22:22:28 | ロードスター

今日は朝からNB6を。。

昨日夕方から作業は着手したものの。。夕方ミシュランの営業さんが。。

夏タイヤのカタログを。。今シーズンは1番で営業に来てくれました。実はお付き合いは長くて、Dらー時代からすると10年以上。。プライベートでばったり出くわすこともあったりで、気心知れた中でもあり。。

毎度ついつい長話。。昨日も業界話や、くだらない世間話で盛り上がり。。気が付けば1時間以上立ち話とか。。(^^;

今シーズンはマイカーも普段履きでお世話になるかと。。次号は15インチの予定だしね。。パイロット3で決まりでしょ。ストリートで使うなら、自分が求めるのに1番イメージが近いタイヤだと思います。。まぁ好みだけどね。

腰の不安もあるんで、準備運動&寒さに耐える格好でNB6に挑む。。(^^♪

オイル管理は。。それなり。。もう少し交換サイクル早いと良いかな。。

リヤからダダ漏れでしたが、フロント部も怪しい?EXマニ下は全面的にオイリーだったし。。

レギュラーなりかな~。。ポート内も綺麗ではなかったし。。ここはハイオクとの差が出るとこかと。。

今後はハイオク仕様になるんで、もう少し綺麗になるであろうピストントップ。。サラっと綺麗にしときますよ~。。オマケでね。。<いつものことだけど。。

で、クラッチ切れ不良のトラブル。。マスターバラします。。

至ってシンプルな構造なんで、いつダメになってもおかしくはないが。。距離からすれば早いよね。。NB後期でこれだから、NAはもちろんだけどNBも旧車です!覚悟しましょうね。。NBオーナーさんたちは。。

今日も夕方思わぬ来客があり。。1時間ほど話し込んでしまい。。<いいの見つかると良いですね~!楽しいロドライフ、バックアップしますよ~。。

腰が持てば明日も終日NBに。。次も待ってるので頑張らねば。。と言いつつ腰が決まるとアウトなんで無理できない。。

健康って大事だよね~とあらためて思う今日この頃。。(^^;

 

 

 

 


2月16日

2015-02-16 23:42:30 | ロードスター

昨日今日はNA8の仕上げを。。と言いつつ、エラー続きで思うようにはいかなかったりで。。

漏れ漏れだったクランク周りは。。すっかり綺麗になりました。。高圧洗浄機買おうかと思う今日このごろです。。誰か買って!笑

あまりの漏れ具合にタイミングベルトカバーも膨潤、割れもあったので。。マイカー用に在庫しといた新品に。。

目盛がはっきり綺麗だわ~<当たり前だ

NAはお約束ですが。。カムアングル(クランク)センサーのOリング。。交換しようと思ったら簡単に2分割になりますた。。(^^;

だものダダ漏れ。。

で、困ったことにNA8はここから漏れると、真下のヒーターホースを直撃!

こうなるわけで。。最悪破裂。。クーラント噴出=夏場なら即オーバーヒートって言う。。

なので当然これも新品交換。。

パックリ割れてたラックブーツも交換。。

その他細かいホースやなんやら追加で。。やっぱ20年を感じさせるね。。後はエンジンマウントかな~とりあえずの作業的には。。

で、入れ替えで。。今度はNB6です。

定番のオイル漏れ。。NBも旧車の領域。。何があってもおかしくな~い!

クラッチ切れないトラブルも。。

明日も終日堪能だ~!でもやっぱり腰が。。。

 

 


2月13日

2015-02-14 19:58:34 | ロードスター

昨日は13日の金曜日でしたね。。まぁ何もあるわけじゃないんですが。。

腰を痛めることはや10日。。<相変わらず毎日通院です。。

だいぶ回復してきたとは言え。。まだまだ本調子ではありません。。油断は禁物

とは言え仕事はありますので。。

まずは白号。。

ボディコーティング施工しました。。<お世話になってるコーティング屋さんです。

画像じゃわかりにくいですが。。テロテロツルツルになりました!ん~ビュティホー(;´Д`)スバラスィ

けして安く(それでも相場よりはお得な価格ですが)はありませんが、大事に綺麗に維持したい、自分では手入れしてる暇がない、出来ない人にはおすすめですね。。

別途こちらも白いNA8。。復活に向けて作業。。

お約束のブーツ交換から始まり。。

問題の部分へ。。

まさにダダ漏れでして。。経験上最悪レベルかなぁ。。相当前から漏れていたと思われ、そこらじゅうコペコペになっており。。

ブラシやスクレーパー、オイルクリーン剤、パーツクリーナーを大量に使ってひたすら洗浄、清掃。。

こ、腰が。。無理できない。。゜(゜´Д`゜)゜

ゴムホース、ウォーターホース類はことごとく折れたり、切れたり。。<パッカパカ。。

追加部品が増えていく。。

ヘッド周りも。。カペカペだなぁ。。e-クリーンプラス注入決定~!

距離もそれなりに乗ってるし、ある程度は仕方ないんだけれど、外装内装以外はメンテナンス状態は思いのほかイマイチ。。

それでも復活させるのは、ボディの状態が良いから。。もう中々ね、ボディの状態が良いNAは少なくなってきてるから。。良いものは探せばあるけど当然高くて。。

ボディが良いもの。。これが「買い!」の必須条件です。。あとはなんとかなるしね。。

今日は来客も多く、作業は進まずで。。明日から戻しの組みに。。追加分の作業もやらねば。。

来週1週間は予定でビッチリ。。腰と上手に相談して乗り切らねば~!

明日も朝一でグリグリゴリゴリモミモミしてもらおう。。がんばれ俺のコシ!(^^♪

 

 


対価

2015-02-11 23:37:58 | スポーツカー?

良い物って。。やっぱり高いです。。それだけ手間暇かかってると思います。。

ブランド料みたいなのもありますが。。それはそれで手にした時の満足感はあるわけで。。

あらためて1流メーカーの脚は良く出来てるなと実感した次第。。

昨年ロドにも取り付けした時に、さすが!と。。

受注生産に近い状態だったので、2ヶ月以上待たされましたが。。

ステキ!(≧∇≦*)

長いあいだご苦労様でした。。(_´Д`)ノ~~オツカレー

春先シーズンインまでじっくり慣らししてもらって。。<馴染むとまた乗り味変わってきますから。。

夏タイヤ交換と同時にセッティングとイキマショウ。。

更に危険なマシンにしますかね~オーナーさん。。笑


10年

2015-02-11 23:28:19 | 日々の出来事

10年一昔。。今時は5年一昔かな。。

気が付けば10年立ちました。。ブログ始めてから。。<2005年2月10日スタート

10年かぁ。。振り返ればやっぱりイロイロありすぎるくらいありすぎたわけで。。

激動だったかな。。安定は捨てたしね。。

しっかし10年もこのブログ続けることになろうとは。。笑

こんなブログ見てくれる皆さんに感謝感謝ですね。。

今後も変わらずマイペースで。。

目指せ20年。。<いやそれはないか。。笑

 

 


2月7日

2015-02-08 00:16:18 | 日々の出来事

今週は。。

やらかしてます。。腰ね。。

火曜日からは毎日病院通い。。<午後から激痛~

毎度だけど辛い。。

でもねぇ。。こういう時に限っって仕事はあるもんで。。

一人悶絶。。はぅッ( ゜д゜)

でも頑張らねばなのです。。

顔で笑って、激痛でホントは泣いてる。。みたいな。。笑えませんよ。。

来週も。。嬉しいこと?に盛りだくさん。。笑

頑張るしかないね~。。というかありがとうございますだな。。