Factory OH!

ロードスターを愛するストリートチューナーoh!のチューニング&メンテナンスの記録。。プラスあれこれ。。

1月20日

2019-01-21 09:07:16 | ロードスター

寒いです。。((((;゚Д゚))))

風が強いので、体感的にはどう見てもマイナスな気温。。おそらく終日かな。。

日曜の夕方までは比較的暖かかったのに。。大寒だけに今週は冷えまくりな感じです。。

あぁ。。やる気にならない。。(;´Д`)体が動かない。。(´Д`;)

そんな今朝です。。

週末土曜日。。午前中に部品を引取りに。。

わかりやすくピンクのマーキングしてあります。。こんなにずれてます。。

長年ロドを見てきてるので気がつきますが、そうじゃない場合、思わぬ罠にハマることも。。

NAは8も含め、ダメなのが当たり前と思って見るべきかなと。。

さくっと交換、試乗後最終のエンジン調整。。納車待ちに。。

午後は続々と常連さん達が。。この時期にしてはなかなかの賑わいでした。。

こういう時のお約束で。。日曜日は終日静かな1日。。

午後、無事にNA6を引渡し。。オーナーさんはもうニコニコ。。ヾ(*´∀`*)ノ

こちらとしても嬉しい限り。。

20代前半のオーナーさん。。そのままの足で慣らしがてら長距離ドライブに行くという。。

500km走ると言ってたけど、どこまで行ったやら。。若いって素晴らしい。。(笑)

ロド沼にどっぷり使ってるなぁ。。(^-^)

さぁて、この寒さに耐えて仕事しますか。。変わり種のNA6もいよいよ本格着手。。

午後は常連さんのNB8も入庫。。ぼんびーヒマなし。。働くのみ。。(笑)

 

 

コメント (1)

1月17日

2019-01-17 16:03:55 | ロードスター

暖冬だという今シーズン。。とは言え、1月も半ばになると、例年1番寒い時期になり。。

店付近も朝は毎日マイナスの日々。。水道の水抜きは欠かせません。。

流石に今日は、ガレージにファンヒーター出しました。。

灯油も高値維持なので、暖まったらすぐ消すんですけどね。。(笑)

続NA6。。そろそろフィニッシュといきたいところですが。。

昨日は緊急作業が2件。。バッテリー上がりと、ブレーキフルード漏れ。。

バッテリーは単純に寿命で。。事前症状はあったと思うんですが。。もれなく出張作業に。。

ブレーキは先日のオイル交換時に発見。。ブレーキはヤバイよね、という事で即部品手配。。

入荷次第の作業に。。

見た目からしても、O/Hした痕跡有り。。シール類は比較的新しく。。

オーナーさんに聞けば、2年前くらい?にO/Hしている模様。。

ばらすと???的なとこもあり。。組みが甘かったのかな?まぁなんともですけど。。

昨日は終日気温が上がらなかったのもあり、この作業は堪えました。。

指先の感覚がなくなる。。゚(゚´Д`゚)゚。。金属は冷たいのです。。更にパーツクリーナー使うし。。

さて、NA6の続き。。

お約束のハーネス類修正。。

これまたお約束のクランクプーリーダメダメも発覚。。(^_^;)

とりあえずエンジンかけたかったので、新品待ちで暫定旧品で。。

その他もろもろ手直しもあり。。豊富なガラクタ(笑)を漁るのにも時間を取られ。。

漁ってたら余計なものまで見つけたので、余計な作業も。。ヾ(*´∀`*)ノ

オーナーさん。。使ってちょうだいな。。(笑)

白煙モクモク~!(lll゚Д゚)ヒイィィィ!!

いえ水蒸気です。。ヽ(*´з`*)ノ

その後ちょいと試乗へ。。週末には納車できそうです。。オーナーさんお待たせしました~!

 

コメント (6)

1月14日

2019-01-15 09:21:50 | ロードスター

なんだかんだバタバタな連休でした。。

特に日曜日は来客多数で、挨拶程度で帰ってしまった方も。。申し訳ありません。。何分一人なので。。

上手く分散できれば良いんですが、なぜか集中したりするんですよね。。(^_^;)

オーナーさんもそろそろ気になってると思うので、続NA6おば。。

根本的なオイル漏れを修理すべくオイルパンを。。

まぁ距離相応。。シマウマ状態。。

予定ではここまでだったんですが、オイル消費も激しいので、オーナーさんと相談。。

追加でリングの交換も。。

これはやはり正解で。。まれに見る固着具合。。そりゃオイルも燃えるわけだわ。。

リング内側には大量の堆積物。。

ちょっとわかりにくいですが、オイルリングに至っては完全固着といっていいくらい固まっていて、外すのが大変なくらい。。(;´Д`)

ピストンリング溝には当然大量の堆積物。。ここまでのは初めてかな。。

かんばって掃除しました。。この車両、メインの作業はほぼ掃除、洗浄です。。(;´Д`)

ひたすら黙々といった感じで。。組んじゃえば見えないところなんですけどね。。

いつもの自己満ワールドです。。

モチのロンで、ピストントップもきれいに。。

シマウマオイルパンは、パーツクリーナーじゃ歯が立たないので、別の溶剤で。。

オイルパンのバリかな?結構な大きさの金属片が。。新車時から長年底に沈んでいたということになりますね。。

ミッションも洗浄。。

パーツクリーナー何本使ったんだろう???(笑)

フォークのダストブーツはオイルで膨張。。前回下ろした時に小細工、切り刻んであり、更に接着剤で無理やり付けられてました。。

気持ちはわからんでもないけど、素直に新品に交換しましょう。。

当然メンバーもドロドロだったので、極力洗浄、シャシブラで塗り塗り。。

現在、エンジンが車体に載った状態。。まだまだ手直し等はありますが、あとは元に戻していくだけ。。

今日はこれから集中して作業なので、概ねカタチになるかな。。

さてさて。。気温もマイナスからプラスになってきたので作業開始しますか~。。

 

 

 

 

 

 

 

コメント (6)

現実。。

2018-12-24 20:58:49 | ロードスター

いよいよ年末。。世間はクリスマス一色って感じですね。。

3連休中は、交通量も多くて、やっぱりねって感じ。。

なんだかバタバタな連日でした。。

そんな中のNA6。。

ダダ漏れの前兆はありましたが。。

改めて見るとね。。(^_^;)

オイル管理はまぁまぁ??距離を考えれば優秀な感じ。。

ただ。。ポートは。。

ブローバイ多し。。前オーナーはレギュラーだよね。。真っ黒です。。

ヘッドを下ろす。。

ウエッティなインテークバルブ。。

ピストントップはそれなり??

ダダ漏れ痕は凄まじく。。(;´Д`)

洗浄するだけでも大変。。あぁぁ。。。o(TヘTo)やるしかないべ。。

セルモーターなんか未だかつてないレベル。。リビルドの交換したい。。

やるしかないっす。。

 

 

コメント (6)

12月19日

2018-12-20 12:50:10 | ロードスター

日々、腰の違和感をだましだまし。。

今日も芳しくなく、お世話になってる施術院へ。。

院長と、「車もそうですが、定期的な体のメンテナンスも大事ですよね~」的な話なんか。。

職業病だけに上手に付き合っていくしかないです。。

火曜日は。。午後急遽入庫のNB。。<事前に部品は入荷していたので。。

結構な漏れ漏れ感。。この時期だから走れるけど、夏場なら即オーバーヒートでしょう。。

このラジエター、比較的新しいので確認すると。。まだ1年ぐらいらしい。。

ハズレを引いたってやつですですかね。。

ラジエターもピンキリで、純正同等品だと¥10000以下からありますよね。。

製品保証も短いのだと3ヶ月から。。安いは安いなりなのかな。。

ちなみに当店取り扱いの純正同等品は18ヶ月の製品保証付きです。。

下を覗いて。。(´;ω;`)ウッ…

アンダーカバーを外して。。

やっぱり。。BP-VEももはや新しいエンジンじゃありません。。オーナーさん覚悟しましょう。。

で、昨日は。。ほぼ一日格闘しました。。

10時過ぎに入庫。。ちょっと雑談して。。作業開始。。

初めてやる作業は、探りながらになるので何かと苦労します。。(^_^;)

NDってシートの中にスピーカー入ってたんですね。。知らなかった。。(笑)

この純正シートスピーカーを外すのが。。元に戻せるようにはしておかないとだし。。

なかなか難儀。。分かってしまえばなんですけどね。。

1脚目は苦労も、2脚目は早い。。

こんな感じで取り付け。。いや~堪能スマスタ。。(;´Д`)

赤いボディに赤い内装。。こーでねぇとネ。。(笑)

オーナーさんも大満足の様子。。カラダに合うフルバケに乗っちゃうと、他はもう乗れませんよ。。

おそらくは純正シートはゴミになるかと。。(^_^;)<簡単に処分できません。。エアバック付いてるし。。

欲しい人いないかなぁ。。

小ネタも。。MAZDAもDら~オプションにすればいいのに。。

で~今日からは。。

NA6。。これも楽しめそうだ。。(笑)

腰、キメないようにしないと。。(´Д`;)

 

 

 

 

 

コメント

12月10日

2018-12-11 09:49:03 | ロードスター

先週はじめの暖かさが恋しい今週。。

寒さに縮み上がりながら、このブログ書いてます。。((((;゚Д゚)))) 冷える。。

ヒーターコア待ち状態だった土曜日。。思いのほか早く入荷の連絡。。

も、土曜日はTRG仲間の方々とお泊まり忘年会。。参加の皆さんお疲れ様でした~!

今年は昨年の反省も踏まえ、食材買いすぎることもなく、無駄な出費せずに終えました。。

楽しかったし、色々話せました。。あえて写真は撮りませんでした。。醜態さらす恐れがあるので。。(笑)

日曜日。。体調イマイチ。。飲み過ぎというよりは。。寝不足。。実質3時間ぐらいしか寝てない。。

そりゃ~調子悪くもなるよね。。

さて午後より仕事モードです。。

時折あくびをしつつ。。

ダッシュを戻して。。

昨日は無事にエンジン始動。。白いのは水蒸気ですよ。。

各配線や、他、残りの追加作業の仕上げ。。

今日はこれからちょっと試乗の旅へ。。アシの具合も見たいし。。

オーナーさん、お待たせしました。。もうすぐ納車できそうです。。

 

 

コメント (2)

12月6日

2018-12-06 16:34:06 | ロードスター

火曜日は12月と思えない気温だったのに。。<まぢTシャツレベル。。

昨日夕方からは気温急降下。。

今日日中は3~4℃と、足が冷たくて辛い気温に。。体がついていかない。。

動きが遅くなります。。(;´Д`)

続NA6。。

火曜日夕方には、エンジンは終了~。。

まぁまだエンジンはかけてませんが。。

気温が下がり始めた昨日は2台のタイヤ交換等雑務もあり。。

合間を見ながらダッシュ外しへ。。

ボロボロになったスポンジ多数。。

(´Д`)うっ。。

ビビリ異音が出るから、色々とやってもらったとは言っていたけど。。

これはちょっと自分的にはいただけないなぁ。。まぁわからないでもないですけど。。

コアのみ交換歴有りとのことだったので、漏れはありませんでした。。

そして寒い寒い今日は。。やっぱりタイヤ交換が。。

その後くじけそうになりながらも。。<寒さには弱いのです。。

手が入るところはフキフキ。。掃除機かけてホコリ、スポンジも除去。。

e-コンの配線引いたり。。

そして幌載せ。。

今日はここまで。。あとはヒーターユニット待ちです。。

そうそう、今日RAYSの営業さんが新作ホイールを持ってきてくれました。。

どっかで見たことあるようなデザイン(笑)ですが。。

センター部をマシニング加工してあるのが斬新かな~。。

剛性、軽量を絶妙にバランスさせてあり、しかも社内強度スペック2=鍛造ホイール同等の強度を確保。。

黒と白の展開だそうです。。

しか~し、ワタクシ的に1番のツボは。。

15X7J。。インセット13。。そしてハブ径54.1。。ぴったりじゃね?(笑)

狙いすぎでしょRAYSさん!195を履いて戦うにはジャストすぎます。。

自分で履いといてなんですけど、8Jはヤリ過ぎですから。。見た目だけです。。ヾ(*´∀`*)ノ

しかも定価¥32000。。…(;´Д`)ウウッ…やばい。。ヤバすぐる。。

ホイールいっぱいあるのに。。買ってしまいそうだ。。(笑)

ちなみに営業さん曰く、インセット13を絶賛、喜んだのはワタシだけですとのこと。。(笑)

て~ことで、このホイールだけですが初期ロット激安キャンペーンやっちゃいます。。

価格はここには書けません。。怒られますので。。

気になる方は、ご一報を~!

 

 

 

 

コメント (6)

12月4日

2018-12-04 12:49:02 | ロードスター

やっちまった事件後。。リングが来るまではエンジンに手をつけれないので。。

他の作業を。。

幌を載せる前にこれはやらないと。。

ポンプ交換は初めて???NAは突然死少ない気がします。。NBの方が経験上多いですね。。

これを見ると。。フィルターは定期交換が必要だと実感しますね。。

追加になった減衰力コントローラー。。

クスコなのでeーコンです。。フロントはまぁなんてことないけど、リヤは腰にやさしくなかった。。

サスキット組む前に取り付けが基本かと。。以外に初期調整が面倒なんです。。

配線も引き入れて。。

ダッシュ外しも少し。。お約束のダストブーツは切れてるので当然新品交換。。

月末金曜日。。支払い等済ませ、リングを引き取り。。午後から組みに。。

バッフル&ストレーナも極力洗浄。。

土日は思いのほか来客ありで、思うように作業進まずも。。

ブロックは合体。。ピカピカのパイプ類。。気持ちいいです。。

で、月曜日。。一番手間のかかるヘッド周りを。。

サラッとシートカット。。

キッチリすり合わせ。。

毎度ですが。。16回X2は飽きるし疲れる。。( ´Д`)=3 フゥ

無事合体の図。。ここまでくれば、先は見えてきますね。。

邪魔が入らなければ、今日中にエンジン関係は終わるかな。。

それにしても天気良すぎです。。師走とは思えない気温。。汗かきかき。。

さぁ午後もがんばろ~!集中集中~!

 

コメント (2)

やっちまった。。

2018-11-28 12:44:13 | ロードスター

幌も組み上げ。。

マルハさんとこのから、ロビンス製へ。。ガラスの留め方が違いますがほぼ同じ仕様。。

さて、いい加減ピストン抜きますか。。

どれも汚れ具合は似たようなものです。。

リング外して。。

ひたすら洗浄です。。

クランクの当たりは良好かと。。

リング溝の堆積物も極力取り除き。。

暗くなってきたし。。見えない。。慌てると良くないので。。昨日はここで終了。。

で、今朝。。よっしゃー組むぞ~!

そもそもヘッド下ろした時点で気づくべきだった。。<反省。。

いざリングを組もうとするも。。ん?上手く入れられない。。はて?また老眼が進んだか?

ここでようやく気づく。。やっちまった。。(;´Д`)

そうだよ。。ファミリアピストンじゃん。。リング違うし。。

開ける前に部品は手配済み。。開けてピストンが違うことを把握した時点で再手配しなければならずなのに。。

幸いメーカーに在庫はありで。。良かった。。これで在庫なしの3ヶ月待ちとか言われたら。。撃沈。。

このピストン用はB6Y5です。。

やっちまったのは仕方ないので、他出来る作業進めなくては。。

ダッシュ作業に着手か。。その他ももりもりだし。。やることはまだまだあるのだ。。

 

 

 

 

 

コメント (4)

11月25日

2018-11-26 22:51:15 | ロードスター

3連休もそこそこ来客有りで。。

作業に集中というわけにはいかず。。お客さん(仲間)と話すのも好きなので。。(笑)

そんな中でも腰下に着手。。

クランク周りはまずまずですが。。

オイルパンは。。

それなりでした。。

ひたすら洗浄です。。

オーナさんこれくらいで勘弁してください。。

古い液状ガスケット類もなるべく綺麗に剥離。。<性能云々じゃないんですけどね。。自己満ですよ。。

ボルト類も当然。。

連休中は来客が多く集中力が続かないので。。腰下はここまで。。

なのでというわけじゃないけど、幌周りへ。。

外してわかる。。

ついてない。。まぁなくても問題ないところではありますけどね。。つけときます。。

ん?これって。。多くは語らずで。。

セットプレーとは錆び多数だったので。。

錆び落としてからのシャシブラ仕上げ。。はいこれ自己満。。(笑)

思いのほかサビ浮きがあり。。<致命的ではないですけど。。

塗装&防錆処理。。>白く見えるとこは特殊な処理をしたとこ。。

幌は分解。。再使用のレインレールは。。洗います。。泥が結構付いてるしで。。

天日干し。。

インマニ周りの作業も。。

インジェクターカプラーのロックの爪。。折れました。。ことごとくダメ。。

いよいよさんざんストックしてきたハーネス類が生きるご時世???

フューエルホースは新品手直し。。中古ハーネスも手直し。。

インジェクターは洗浄後パッキン類は全て新品へ。。

今日からピストン周りをと思っていたものの。。会長からの「タイヤ交換しといて~」の連絡で予定変更。。

幌作業の続きと、タイヤ交換作業で1日が終わる。。

明日からは邪魔が入らないといいけど。。(笑)

 

 

コメント (4)