Factory OH!

ロードスターを愛するストリートチューナーoh!のチューニング&メンテナンスの記録。。プラスあれこれ。。

7月19日

2024-07-19 16:30:29 | ロードスター

今週は比較的落ち着いた1週間だったかな。。引き換えに暑さはいよいよ真夏並みになりつつあり。。

湿度が高いので、ちょっと動いただけでも滝汗です。。

気温は高いけど、カラッとした暑さのほうが仕事はしやすいですね。。

お預かりしていたNA6改を納車。。入れ替わるように番外編の車両のメンテ。。

合間合間に少しづつ長期入庫のNA8の仕上げを。。

そして昨日無事に火入れ。。各部チェック&調整し、10km程試走。。更に最終チェック。。

オーナーさん大変お待たせしました。。永く乗っちゃってください~!今後もサポートしますので。。

で~今日、本来なら2台のNAの入庫予定も、オーナーさんの都合により延期に。。

なので~いよいよ本腰でNCへ。。しばらくはNC沼へどっぷり浸かります(笑)。。

そうだ。。ロールバー付いてたんだ(;^_^A やることたくさんで先が思いやられます。。

そうそう、シバタイヤ取り扱い開始しました。。

既に履いてるオーナーさんの評判も悪くないし、価格もお手頃。。サイズも豊富だしコンパウンドも選べる。。

メーカーにこだわりが無い方には良い選択かなと思います。。

さてと。。今日は早々と閉店とし、早めのハイオク注入としますか(笑)。。


7月12日

2024-07-12 17:15:23 | ロードスター

膝の痛みがようやく取れつつあります。。そろそろ少しずつリハビリトレーニングかな。。

1か月かかりました。。回復力も落ちますね(-_-;)。。まぁ上手に付き合っていくしかありません。。

NA8は無事に納車。。NA6はメンテ完了。。そしてNA6ターボ。。

前回の写真で気が付いた方もいると思いますが、ラジエター&ホースの交換。。

ラジエターはいつパンクしてもおかしくない状態でした。。まぁホースもかな。。

キャップもでした(笑)。。

良く見ればラックブーツも見事にパックリで。。

左右とも交換することに。。ところが今度はボールジョイントのナットがダメで苦戦(;^_^A

サンダーでぶった切ってやろうかと思いましたが、意地で何とか(笑)。。

 

疲れました。。

合間合間に長期入庫のNA8。。ハーネス修正が終わったので、今度は燃料周りを。。

ホースやOリングの交換。。インジェクターも極力洗浄します。。

来週はいよいよこのNA8に火を入れます。。オーナーさん来週納車しますね!もう少しお待ちください!

NA6ターボ納車時、支払いにコレが。。

ちょっと前に現物は見てはいたんですが、早くも自分の所に回ってくるとは。。

時間がたてば見慣れるんでしょうね。。なんだかおもちゃっぽい感じがします(笑)。。

しかもこの人誰?みたいな。。<興味ないので(笑)。。新札になって、日本経済が良い方向に回ってくれることを望みます。。

この物価高、何とかして欲しいものです。。


7月8日

2024-07-08 12:11:16 | ロードスター

昨日は暑かったですね(;^_^A。。

でもって、今日は気温は低めだけど湿度がやばい。。ちょっと動いただけで汗だくです。。

先週入庫のNA8。。ECUを待ちながら、メイン作業を。。

オイル管理は良かったようで、内部はアルミ地肌が綺麗。。

お約束のオイル漏れは。。

キレイに洗浄後、応急処置も。。

交換した旧部品類。。ウォーターポンプはやはり滲みがありました。。

サクサクと元通りに。。一部のカプラーが経年劣化で砕けたので(まぁあるあるですね。。)修正。。

パネルとステーも塗装。。

合間合間に長期入庫のNA8も少しずつ。。

そして昨日、ECUが戻ってきました。。<はやっ!毎度素早い対応感謝感謝です。。

キレイに修理していただきました。。

交換された部品類。。錆で腐ってたECU固定のステーは使えないので、念のためちょっと自作。。動かなければいいので。。

まぁ無くても問題は無いと思いますが。。

無事にエンジン始動。。エア抜き後軽く試乗。。近日中にオーナーさんに手渡せそうです。。

昨日夕方、2年毎のメンテナンスでNA6が入庫。。

更に今日午前中に別途NA6が入庫。。今となっては貴重?なボルトオンターボ。。

作業そのものは大掛かりなものでは無いので、淡々とこなしていきたいところです。。

今週はどうやら梅雨空が続く模様。。湿度にやられないよう、水分小まめにとってガンバリマスカ。。

 

 

 

 

 

 


7月2日

2024-07-03 17:51:26 | ロードスター

もう7月です。。半年終わったのかよ( ̄▽ ̄;)。。毎度早いな~(笑)。。

週末は相も変わらずチョーバタバタ。。

プロペラシャフトを交換したNB8を無事納車。。

ご新規さんのNA6を各部点検しつつ、今後の進め具合をオーナーさんと打ち合わせ。。

状態はけして良く無いものの、今後ずっと乗っていく覚悟との事なので、少しでもサポートできればなと。。

覚悟してるオーナーさんには、こちらも覚悟しないといけません。。

NB8と入れ替えるように、こちらもご新規さんで、NA8が入庫。。今週はこのNA8がメインです。。

合間には続NA8。。合体する前にメンバー清掃。。

コペコぺだったので。。

新品レリーズ組んで。。

無事合体。。現在はこれより少し進んで、エキマニやクランクプーリーなども付いてます。。

写真は無いけど、番外編で急遽とある軽のウォーターポンプ交換も。。ガラガラと凄い異音でした。。

入庫のNA8。。この車両、実走行で50000km台。。

3人目のオーナーさんらしいのですが、前オーナーさん2人とも、フツーに乗って、フツーにDらーさんでメンテしてたようで、状態はまずまず。。

今回はやってないタイベルとウォポン交換メインでの入庫でした。。

とはいえ、アンダーカバー外すとお約束のように漏れ漏れ。。

年式からしたら当然ではあります。。

エンジンに手を付ける前に、まずは室内回りという事で、砕け散ってるガラスローラーの交換。。

運転席側は跡形もなく。。

助手席側も原型とどめてません。。

合わせてキーシャッタースプリングの交換も。。

からの~ECUの点検へ。。ここで驚愕の事実が。。

Σ(・□・;)えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ~!

まぢか~!。。前オーナーさんの時の雨漏れが原因でしょうね。。

ことごとくナットはダメで。。特に車体側のステーは使い物にならないほど。。

ナット1個は完全に同化しており、バイスで無理やり掴んで何とか外せました。。コレはポイです。。

グズグズの錆くずを掃除機で取り、極力赤錆汚れをふき取り、同色スプレーで塗装。。

見えないとこではありますが、見てしまったからには、そのままって訳にはいきませんので。。

ECUステーやパネルは、極力錆びを落とし、コーテイング材塗布で、錆を固めます。。<乾燥後塗装します。。

問題はECU。。パカッと開けてみると。。ムムムっ!

残念ながらアウト。。腐食が進んでました。。

マイカーハチ号を含め、NA8シリーズ1の車両は、ほぼこうなってると思ってもらったほうが良いでしょう。。

まぁNAは全車両か。。

オーナーさんに現状を伝え、即、専門業者さんへ送ります。。

梅雨らしくジメジメが毎日続いてます。。明日以降も熱中症に注意しつつ、淡々とガンバリマス~!

 

 

 

 

 

 


6月25日

2024-06-26 10:44:25 | ロードスター

梅雨入りしましたね。。

子供の頃みたいな、寒くて雨がシトシトと言うような感じではなくなってますね。。

どう見ても亜熱帯。。梅雨だけど暑くてムシムシ。。晴れたと思ったらいきなり土砂降り。。

今後は益々なんでしょうね~。。

週末は予定通りNB8が入庫。。2年毎のメンテナンスです。。

状態は200000kmオーバーとしては良いと思います。。ちゃんとお金かけてますからね。。

なので、今回は油脂類メイン。。プラス異音の相談。。

走り始め、クラッチミートで時々「コツン」と。。そんなに大きな音ではないんですがと。。

それはもしかして~なんて話でお見送り。。

依頼作業をこなし、下周り駆動系を点検。。ぱっと見、特に問題はなさそう。。

距離が距離だけに、バックラッシュがちょっと大きいかな~くらい。。デフオイルも特に異常な感じでは無いし。。

むしろミッションオイルのほうがラメラメだったり(;^_^A

となると、やっぱりアレか。。LEDライトを最明にして、よく見ると。。コレか。。

ビンゴでした。。オーナーさんとの話でも、プロペラシャフトかな~?と。。

ココだけサビが出てる上に、なんとなく、奥に入ってる感じ。。

ちょっと分かりにくいですが。。少しですが、一定方向にガタがありました。。

経験上、200000kmオーバーだと確実にダメになりますね。。

150000km超えたら、交換すべきと思います。。<まぁ距離だけじゃないですけど。。

100000kmちょいでダメになったのもありますし。。

先日NA6でのトラブルは、コレがさらにひどかったパターン。。コツンじゃなくてガキンでした(;^_^A。。

幸いメーカーには在庫があり、予定通り週末には納車できそうです。。<納期未定なんて回答だったら笑えないし。。

さて、続NA8。。

せっかくなので、クラッチ類は新品へ。。<工賃掛からないし。。

1度も交換して無いと思われるクラッチホースも交換を勧めて。。

バルブ研磨16本。。ここまでボロボロと堆積物が落ちたのは初めてかも。。

これだけでもフィーリングアップ、パワーアップするかも(笑)。。

シートカットからの~すり合わせ。。

いや~毎度飽きます(笑)。。でも大事な作業ですからね。。

そしてバルブ類の組み込み。。老眼にはキツイ作業です( ;∀;)。。おぉ~見えん(笑)。。

さて合体すっぺが~の前にミッションミッション。。

後でとなるとまた大変なので、やれる時にやっときましょう。。

実は今現在、右ひざ痛めてます。。一時は歩くのも苦痛だった位。。やりすぎなんだよな~自分<アホなんで(笑)。。

2週間歩くのやめてます。。だいぶ回復してきてるものの、ここは無理せず、梅雨明け位までは休もうかなと。。

やっぱり山行きたいし~。。時には休むのも大事ですね。。

 

 

 

 

 

 


6月21日

2024-06-21 14:43:19 | ロードスター

火曜日以降も毎日いろいろとあり、デフ作業に集中できず(;^_^A。。

今にしては珍しい、NAのボルトオンターボ車両を点検しました。。今後は時々入庫することになるのかな?

NBクーペは代車の都合もあり、職場へ納車。。往復100km、ちょっとしたドライブ。。

天気もいいし~こういう時は〇バイ出るんだよな~なんて思ってたら、ミラーに赤いランプ。。

ロックオンされました(笑)。。読み通りだね~(笑)。。追走上等!(笑)。。

帰りは確保されてる車両も。。皆さん気をつけましょう~!

緊急入庫のNA8も無事に納車。。

さぁデフ組みましょうか。。純正ビスカスLSD。。今となっては貴重な一品か?長いことお疲れさまでした。。

ベアリング圧入し、リングギア入れ替え。。バックラッシュ測定。。

今回は1発で決まらず。。からの~歯当たり点検。。

フロントフランジのオイルシール、サイドオイルシールも交換。。サイドフランジは必然的に交換です。。

あとは元通りに戻すだけ。。明日無事納車予定。。オーナーさん、慣らし当たりつけ楽しんでください~!。。

明日は別途NB8が入庫予定。。NA8のヘッドも上がってくるだろうし、やる事に事欠きません( ´Д`)=3 フゥ。。

 

 

 


6月17日

2024-06-17 17:11:36 | ロードスター

梅雨前なのにいきなり夏になった感じ。。

暑さには強いとはいえ、いきなりだと、カラダがついていかないお年頃です(笑)。。

先週もプライベートを含めバタバタでした。。

ちょっと変わり種?と言うか、貴重なロドを。。

NBクーペです。。M2シリーズよりレアかもしれません。。自身、触るのは2台目です。。

先日ちょっとした作業に合わせて、トランク雨漏れの相談。。今回はメイン作業で入庫となりました。。

ウェザーストリップを新品に交換したかったのですが、当然と言えば当然か。。クーペ用のはとっくに廃番品化。。

やれることをやってくしかありません。。

どうもNBはパネルの継ぎ目から侵入することもあるようで。。<まぁどんな車種でもあり得ることですけれど。。

手が入るつなぎ目をとにかくシーリング。。シャワーチェックでは侵入は無いものの、条件が揃うとなんてことは良くあるパターンなので、しばらく様子を見てもらうことに。。

更にまさかのパターンで、別途NA8が緊急入庫。。予定外の作業が入ってくると、バタバタ感増しますね(;^_^A。。

こちらも何とか問題クリアで。。近日中に納車予定。。

で~合間合間で続NA8ヘッド。。1回目のどぶ漬け洗浄では汚れを落とし切れず、2回目濃い目どぶ漬け&毛足の長いブラシでゴシゴシ。。

強力パーツクリーナー(値段高いです)で、更に洗浄。。ようやく納得いくアルミ地肌に。。

雲泥の差でしょ。。頑張りました( ´Д`)=3 フゥ

キレイになった所で、ポート回りの修正へ。。

酷いポイントのみ修正していきます。。

鋳肌を軽く撫でるのがメインです。。

修正が終わった所で、面研磨へ。。<最小修正面研磨です。。

で~今日からは別途NA6のデフ。。

こちらもだいぶ待って頂きました。。一人だし、出来る作業量は限られる上、変な所にこだわるので、チョ~非効率(笑)。。

もっと効率重視でやればよいんでしょうけどね。。マイペースで確実に作業進めて行きます。。

でも、今週も休みなしか(笑)たぶん。。

 

 

 

 

 

 

 


6月10日

2024-06-11 09:22:47 | ロードスター

先週後半はメインの作業をしつつ、フレンチのメンテをしたり、別途NA8のアライメント調整など。。

週末は来客多しでバタバタ。。

で~メインの続NA8です。。

コンロッドメタルは距離相応、それなり。。<まぁ当然張りは無いですが。。

ピストンは。。。

オイルリングは外そうと思っても簡単にはいかずで。。ガッツリ固着してました。。

これを綺麗にするのも一苦労。。(*´Д`)

リング溝一つ掃除するだけでこんな感じです。。

ピストン4つのリング溝を全て綺麗にする頃には、指がプルプル言ってました(;^_^A

とりあえず満足できるレベルまで。。<自己満です(笑)。。

スカート部は当たりキズがありますが、ピストンは再使用でいきます。。

メタルは新品へ。。

ピストンをブロックに沈めて、オイルパン洗浄へ。。

まずはこびりついてる汚れを、スクレーパーなどでとにかくこそぎ落とします。。

更に、ラリッちゃうくらい何度も溶剤をかけては、拭き拭き。。<溶剤も2種類使い分け。。

ひたすら地味に繰り返すこと数時間。。納得できるレベルへ。。<オーナーさんこの位で勘弁してください。。

組んでしまえば全く持って見えない所ですが。。(^-^;

バッフルも。。

頑張りました(笑)。。オイルパンを組んだあとは、こちらも洗浄。。ガスケットも交換です。。

腰下の作業はあらかた終了。。あっブロック外側もオイル漏れ跡が酷いので洗浄が必要か。。

現在ヘッドの汚れ、堆積物が取り切れてないので、2度目のどぶ漬け洗浄中です<洗浄液濃いめ、温度高めで。。

納得できるアルミ地肌になってくれると良いんですが。。

ヘッド周りの作業も集中集中で!

 

 


6月4日

2024-06-05 18:08:39 | ロードスター

先週末入庫のまたまた番外編。。

2年毎のメンテナンスですが、オーナーさん曰く乗りっぱなしだと( ̄▽ ̄;)。。

エンジンチェックランプは点いてるしで。。原因はO2センサー。。

ベルトは切れる寸前。。

ブレーキパットも残1mm無し(;^_^A。。ローターも減ってはいないけど、ジャダー出てるしで。。

いやはやでした。。

そして長期入庫中のNA8。。ナカナカ進めずに、チョコチョコだったんですが。。

開けてΣ(・ω・ノ)ノ!ビックリ!で、思わずカムカバーかぶせてしまったくらい。。こりゃあ苦戦必至だな。。

オイル管理、そこまで悪かった?中古購入車両だからその前のオーナーさん?でも、タイベル交換した時はここまでじゃなかった気がするんだけど。。

イロイロと頭の中がぐるぐる。。まぁやるしかない。。

ピストントップも堆積物多め。。ブローバイ多め?オイル上がり気味か?

 

燃焼室も堆積物多め。。スキッシュラインはまずまずだけど、燃焼室形状は、ちょっと前のNA8同様よろしくない。。

レギュラー使用ですね。。インマニポート見ればすぐわかります。。

アウトレットのボルトは折れました。。

残らず外れてくれてよかった。。

EXバルブか?と思うようなINバルブ。。そしてスプリングとシート。。

洗浄液につけた後なのに、汚れが融解しきれておらずで。。強く拭いてようやく取れるくらい。。

バルブスプリングとシートは16個拭き拭きする羽目に。。

燃焼室は奇麗にすると、その状態の悪さが。。

ヒートスポットになるし、このへこみ具合。。う~ん参ったな。。でもやれる範囲でやるしかない。。

ピストントップを綺麗にして。。

恐る恐るオイルパンを開けると(;゚Д゚)。。

やっぱりそうなのね。。がんばるしかない。。

オイルフィルター取り付け部もスラッジで真っ黒。。

ミッションハウジング内も、お約束で真っ黒。。

ひたすら洗浄の日々が続いてます。。ガンバレσ(゚∀゚ )オレ~!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


5月27日

2024-05-28 12:40:57 | ロードスター

先週前半はお久しぶりの方のアライメント調整や、漫才ご夫婦の来店などがあり、長々と雑談。。

話が面白いので、ついつい盛り上がっちゃうんですよね(笑)。。

別途入庫のNA6。。

ZERO号に載せていたエンジンです。。移植して何年になるんだろう?

2年毎のメンテですが、エンジンオイルダダ漏れ発生。。NAお約束ポイントですが。。

まだ少しオイル跡が取り切れてないので、作業後更に洗浄。。

ラックブーツもヒビだらけで、いつ切れてもおかしくない状態。。一部欠けてるし。。

必然的に交換です。。

クラッチのペダルストッパーの交換もでしたが、覗いてみたら。。

何故か今年になって3台目?今更ながら、当店でのブーム再来か?(笑)。。

まぁ安いんで。。チョーアナログなスイッチは昭和を感じます。。

で、昨日から番外編です。。

ロド以外は基本的に作業はしないんですが、仕方ありません。。今週はもう1台番外編が入庫予定。。

マイペースで淡々と作業していこうと思います。。

ここ最近また肩が痛み出して。。困ったことに今回は両肩。。なるべくストレッチ等はしてるんですがね。。

挙句に右ひざに違和感も。。なので、朝の散歩トレーニングも、トレーニングペースではなく、自分なりの散歩ペースで。。

こういうのは上手に付き合っていくしかないですね~。。

肩はこれ以上痛みが酷くなってきたら、いつもの施術院にお世話になるしかないかな。。