Factory OH!

ロードスターを愛するストリートチューナーoh!のチューニング&メンテナンスの記録。。プラスあれこれ。。

1月末日

2013-01-31 23:08:54 | 日々の出来事

早いもんですね。。13年になったと思ったら。。

もう1ヶ月過ぎちゃいました。。

昨年より寒い1月だったのではないかと。。雪も多かったし。。

30日は。。

野暮用で隣県へ。。

回収してきました。。<Y氏さんきう。。

いや~調子悪い。。つか、パワー感全くなし。。<oh!のとさほど変わらない仕様だったはずなのに。。

足はまだしっかり感はあるものの。。それ以外は。。。

使える部品は少ないかなぁ。。下回りは錆びがひどいし。。

内装の一部と、エンジンルーム内の一部の部品ぐらい?

駐車スペースの関係もあるんで2月中には処分予定。。<後ろにある白いのももう需要なさそうなんで早めに処分します。。

月末の今日は。。

午前中銀行とか。。支払い午前中に全て済ませて。。

午後は。。

銀号の仕上げ。。<とりあえずコレで今回の作業は1段落で。。まぁ今後も続きますが。。次は制御系と冷却系ですね。。

明日もう一度軽く試乗して。。<雪もだいぶ溶けたんで、ノーマルタイヤでもいけるでしょう。。明日もあったかいって言うし。。

明日から2月。。

気分を改めて。。アレ行きますか。。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

悪夢の4日間

2013-01-27 22:31:54 | 日々の出来事

ダウンしてました。。3日間。。

前回のブログをアップした23日。。夕方からのどに違和感はあり。。

夜チビリチビリ(さすがにこの日はなんとなく量も進まなかった)後、寝る前に念のためにと風邪薬を。。

悪夢はその2時間後にやってきた。。

猛烈な寒さ。。悪寒に襲われる。。

全身痙攣が止まらない。。自分で震えがまったく止められない。。

30分ぐらいしてようやく落ち着き始めると。。

強烈なのどの痛みとともに、体温が上昇していくのがわかる。。

やばいなぁ。。

その後は。。夜明けまでほとんど眠ることが出来ず。。

朝には全身倦怠感。。

熱を計ると。。oh!まいがっ!!!。。。39.2℃=さすがに9度台は久しぶりな気が。。

さすがの気力も現実の数字の前に折れた。。

積雪もあって運転もままならないので、親父に病院へ送ってもらう。。が。。長蛇の列。。

3時間後。。病院を出る頃には歩くのもままならず。。

帰りのコンビニで大量の飲料と少しばかりの食料を。。<食べんと薬も飲めないし。。

そんな日が3日。。

ようやく熱も下がり。。<のどの痛みは相変わらずだが。。

今日4日ぶりに店へ。。

がしかし。。神は見放した。。

なんですと???店に入れないじゃん。。<ある程度予想はしていたが。。ここまでとは。。愕然。。

仕方なくハザード出したままで雪壁に当てて車両放置。。

先ずはひたすら駐車スペースの確保へ。。

が。。病み上がり(正しくは病み中)のoh!にはコレは効く効く。。

何とか1台確保後も、ひたすら気合と根性で雪を移動。。

こいつには埋まってもらった。。

何とか形になった頃にはお昼は当に過ぎており。。

その後も夕方までいろいろと。。もうへとへと。。

帰りは帰りで道路凍結で油断できないし。。

悪夢の4日間でした。。

ふぅ。。体いたわりつつ進めていかないと。。

 

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

今宵は。。

2013-01-23 22:46:54 | ロードスター

こんなので〆です。。<チビリチビリね。。

ホントは泡盛の島唄か麦焼酎の神の河をお湯割で。。と思っていたのだけど。。

なぜか洋酒コーナーへ。。やっぱバーボンかな?とフォアローゼズに手を出しつつ。。

目に留まったのがこれ。。

バランタイン ファイネスト。。スコッチです。。

久々だな~。。

チビリチビリやりつつ。。昨日仕上がったろおるけーきならぬろぉるばーなんぞ。。

やっぱり簡単にはいかず。。苦労する羽目に。。<中古だかんね。。しかも。。。

今日は朝からロドじゃないマシンにオーディオ取り付けなど。。

しかしコレがハマリまくりで。。<安易に受けるんじゃなかったと反省。。

酔いがいい感じで回ってきたので。。本日終了電池切れ。。

愛しい人よ~good night..    byB'z

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

1月21日

2013-01-21 22:50:26 | 日々の出来事

朝からばたばたです。。

お願いしていた廃車2台の処分。。

急遽今日になり。。朝一で準備。。<荷物とか、書類とか。。

代車で活躍していたむうぶっ号もドナドナされていきました。。<ちょいとさびしいですね。。

2台分が空いたことで少し駐車スペースに余裕?が。。<しか~し。。悪魔はすぐに微笑むのです。。=謎。。笑

その後。。いよいよエンジン始動となった6の。。手直しをしつつ。。

土曜日から預かりのスイスポの作業など。。<車検です。。

異音がちょいと気になるなぁ。。<いまだ解決できず。。

ランチ後は。。

試乗です。。

暫定仕様ですが。。<oh!が乗りたかったのです。。かる~くバイパスなんぞ踏んでみます。。=裏道はいまだ危険なんで。。

う~ん。。我ながら良いフィーリング。。かな。。ロードスターってコレぐらいが普通に乗るにはいいんじゃないかなって思います。。

4000RPM辺りからスルスルスル~っと伸びて。。7000RPMぐらいまで気持ちよく回る。。

ロードスターの本質は速さではないと思いますしね。。

バランスであり気持ちよさであり。。

その後は。。

某車の作業おば。。

あまりに汚いんで。。先ずは清掃。。<追加料金だな。。笑

明日も地道に作業。。

寒いけどがんばります。。

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

生産終了。。

2013-01-19 22:08:29 | 日々の出来事

生産終了だそうです。。さびしい限りですね。。

RESPO ROAD SPORTS。。

昨年受注が極端に減り。。採算が合わず。。生産終了決定に。。

当店では積極的に売っていたオイルではありませんでしたが。。<値上げが響いて、発売当初より¥1000ほど上がりましたし。。

でも、ストリート派には良いオイルだったのではないかと思います。。<サーキット派にはちとつらい。。

最後のオーダーで6缶入荷です。。

コレが最後?だと思います。。

欲しい人はお早めに。。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

6続その2。。

2013-01-17 23:10:06 | チューニング

今週は。。

いろいろ問題ありで。。うまく仕事が回せてません。。

気持ちばかりが先行。。焦る始末。。

それでも。。手抜きする訳にはイキマセン。。と言うか、それは裏切り行為ですんでね。。

自分が今やれることは精一杯やる。。<もちろん限度はありますが。。

組む!と言ったは良いものの。。バルブの摺り合わせして無いじゃん。。汗。。<コレだけでもほら。。16本だから。。

ひたすらがんばります。。<エンジンってひたすら地味な作業の繰り返しなのです。。

何とかバルブ組み上げた図。。

無事に~合体!

ようやくのった。。

が、そう言えば追加の作業多数だったことを思い出し。。

HLAを点検。。

HLAのO/H。。<ホントはペケな作業です。。=メーカーでは分解不可と明記してます。。オーナーの希望です

oh!的には、全てチェック、ダメなもののみO/Hしてみて。。

それでもダメなものは手持ちのものと交換します。。ダメなものはだめだから。。

16個の内。。7個が最初のチェックでアウト。。

で、O/Hで3個復活。。残り4個は手持ちの優良品と交換です。。<まぁこれも普通なら新品交換でしょうけど。。

さてと。。もうすぐ始動になるかな。。

明日には。。機関そのものは終わりそう。。<オプションが曲者か。。汗

次の方。。もうしばらくお待ちを~。。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雪国

2013-01-16 22:27:35 | 日々の出来事

ここら辺も一応は雪国なんだよね。。

自宅付近は。。

親父の計測曰く。。「33cm」の積雪。。

店付近も。。

風が強い場所なんで。。かなり飛ばされてるかと。。

実測で25cm程度。。シャコタンロドでは無理です。。<今日はかなり溶けたけど。。

連日通勤時間が倍の2時間。。<片道ね。。疲れます。。遅い車にイライラしちゃうのよね~。。

まぁ仕方ないんですが。。

なので仕事は大幅に予定が狂い。。進みません。。

明日は昼飯抜きぐらいの気合で挑まないと。。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

6続。。

2013-01-11 22:00:37 | チューニング

昨日面研に出し。。<ひと息かな。。

ブロック側の清掃。。

更に合間にPのバラシも。。

燃焼室は6とさほど変わらない品質だけど。。

ポートは。。

いいね。。

6。。組みに入ります。。

面研後は。。きれいだべ~。。

仕上げの各部磨きを。。。

燃焼室も。。更に仕上げ。。

さぁ組むぜ。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

快適

2013-01-11 21:47:20 | 日々の出来事

ここら辺は。。

昨年以上に寒い毎日。。<すでに連日低温注意報。。効くぜ。。

昨年の寒さに懲りて。。

小屋は作成したものの。。

足の寒さ。。底冷えは解消せず。。

ならば。。これしかあるまい。。

コタツ。。

日本人ならコレでしょ。。<しか~し。。持ってきたコタツ布団では全く長さが足りない上に。。上からの温風ではイマイチ暖かくない。。=それでも劇的な変化なのではあるが。。

コタツに入るときは土禁ですよ。。笑

なので。。ホットカーペット仕様に変更します。。

したからの温かさのほうがきっと効率がいいと思うので。。

昨年に比べたら、今年は各段に快適になるかと。。

居座り組みが益々増えるか。。笑。。<それが狙いとも言う。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2013-01-10 11:15:59 | チューニング

週明け。。正月気分もイマイチ抜けない中。。

モクモクと作業の毎日。。集中するししますんで、カーテンも開けず。。<見た目は閉店状態。。がなにやら中から音だけはする。。みたいな。。

前後。。

16本もやると。。ため息しか出ません。。

 

 

 

 

 

 

疲れるぜ。。

ポートは。。

こんな感じ。。

燃焼室も。。

修正。。さらっと仕上げ。。

 

 

 

 

 

 

それにしても。。

疲れるぜ。。ふ~っ。。ちと休憩。。笑

寝ちゃおうかな。。

   爆。。

コレはフィールアップ仕様なので追い込みません。。

さて、面研面研。。

次も控えてるし。。<コレは本気と書いてまぢ仕様。。

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加