Factory OH!

ロードスターを愛するストリートチューナーoh!のチューニング&メンテナンスの記録。。プラスあれこれ。。

MH

2016-01-31 22:57:44 | 日々の出来事

出てるのは知っていた。。

だが買えるとも思っていなかった。。まぁNETでは買えるだろうけどけど。。

ふらっと何気なく立ち寄った本屋。。

1つの異様な物体。。

「買え」ということか。。

迷わず手に取る。。

欲しいのは。。「シゲキ」。。

DVDとしては安くはないが、自分にとってはそれだけの価値がある。。

シビレルね。。


てんこ盛り

2016-01-28 22:42:50 | スポーツカー?

他作業しつつこちらも進めております。。

下回りバラして気づく。。あちこちボルトやナットがない。。付くはずのものが無い。。

致命的(強度の問題あるでしょ)なのは車体とメンバーを固定するボルトがついてない。。

なぜに?と思ったが。。ボルトを取り付けて納得。。

車体側ネジ部がダメになってる。。おそらくは前回メンバー脱着の際、締め過ぎたものと推測。。

無いのはまずいので。。ピッチ変換して再度ネジを構築。。それでも締めた感じが宜しくないんで、ネジロック剤を。。

インパクトで締めたんだろうなきっと。。

この他にもエンジンマウントブラケットのボルトとかも。。中古車は元がわからないだけに怖いね。。仕方ないけど。。

ミッション下ろしました。。この車だと定番はメンバーごと下ろすんですけどね。。

やってみて思う。。素直にメンバーごとがよろしいかと。。(;´д`)

既にほぼ走行不能ぐらいの状態でしたんで、覚悟はしてましたが。。

ズルっパげでした。。

フラホも傷んでたなぁ。。

クラッチセットはモンスターで。。<とは言えエクセディ製ですけどね。。

あわせてエンジンマウントとかブッシュとか。。

パックリのブーツとか。。

さび落としてシャシブラック仕上げ。。

ガタガタのハブベアリングとか。。

専用のSSTとかアタッチメントがあるわけじゃないんで。。毎度製作です。。<これに時間が掛かるって言う。。

このタイプは面倒なんだよね。。

まだまだ作業は続きます。。

も、峠は超えたか?

明日はエンジンとの闘いじゃ~!(ノ゜ο゜)ノ オオォォォ-!!!

 

 

 

 


続ジムニくん

2016-01-28 22:36:41 | スポーツカー?

1週間入院中のジムニくん。。

昨日は作業の仕上げ。。

エンジンオイル以外の液体類交換。。

あな~のあいたマフラーさん♪の交換<これが意外にハマること。。(^_^;)

アンダーフロアの防錆処理とか。。

ガッツリ塗っときました~!おまけもね。。

シンプルな車だけど、慣れないだけに手順がイマイチ。。

思いのほか手間取っちゃったな。。

土曜日に無事納車予定。。

オーナーさん。。まだまだイケますよ~!

 


F6 DAY?

2016-01-25 16:28:20 | スポーツカー?

今朝も冷えましたなぁ。。

思いのほか積もらなかったのは良かったけど、朝一はナカナカのツルツル具合。。<楽しんでるオレ。。(笑)

めっさ寒いのに、ガレージの中にはF6A搭載のスーパーカーが鎮座して動かないので。。

朝から軒下で、まずは先日入庫(置いていったとも言う)のNBの前後パッド交換など。。

作業的にはなんてことないんだけど、なにせ寒いしこれでもかってくらいにボルトが締め込んで有り。。<まぢか~。。

一箇所交換するたびに、ストーブの前でフリーズ。。<手の感覚がァ。。゜(゜´Д`゜)゜

その後スーパーカーをちょっと。。<追加部品が入荷しないことには先に進まず。。

でぇ、こいつを。。

う~む。。見れば見るほど。。。他は見せられませぬ。。カワイソウデ。。(^_^;)

これもF6なんだよね。。ベルト交換とローター交換。。さぶい!さぶすぎる~!サブ北島じゃぁ~~~~~!ヘイヘイほ~♪=寒さの為脳みそがフリーズしております。。(^^♪

そこからのぉ、今度は縦置き!

1日にF6を3台も触るとは。。S社のDらーメカみたいだな。。<今時Dらーメカもないか。。笑

明日は暖かくなるみたいなんで、この縦置きをメインにメンテしつつ、スーパーカーも進めますか~。。

ガンバレオレ!ヽ(*´∀`)ノ


1月21日

2016-01-22 09:11:32 | ロードスター

前日夕方には走行点検も含め作業が終了していたNA8。。

試走でふと思う。。「な~んか加速がイマイチな気が。。」

トルク感はあるんだが加速感が。。。

思い当たるフシを考える。。「あっ|゜Д゜)))」

そうか、完全フルノーマル純正エンジンだった。。(^_^;)

普段完全ノーマルエンジンなんて乗ることないので、完全に体が麻痺してるんだと。。(^^♪

ある意味貴重。。うちに入庫するロードスターではこの車両だけかも。。

そう思ったら、ノーマルはノーマルの良さもあるなぁなんて改めて。。刺激は少ないけど、フツウに乗れるしね。。

昨日朝一で無事納車。。

長期入庫中のNCも作業は--------終了-------

脅し?が効いたのか(笑)、アンダーフロアの防錆塗装の追加依頼。。<でものちのちを考えればやっといたほうがいいに決まってる。。

ノックスドールとシャシブラックを使い分け。。

おかげで顔真っ黒、鼻の中も真っ黒になりますた。。<ゴーグルもしないと、下手すりゃコンタクトについちゃうからね。。

各パーツ外してってわけじゃないんで限度はあるけど、見た目的にも違い歴然。。

冬場も普段乗りとして使う人は、対策お忘れなく~!

さてと~次はこれだ!

 


1月19日

2016-01-19 23:13:04 | ロードスター

年が明けたばかりと思ったのに。。

もう1月も後半じゃね~か。。(^_^;)

昨日はようやく雪らしい雪。。寒さも本格的にって感じ。。風も強いしなぁ。。ズラも飛ぶ。。(^^♪

埋まりますた。。

まぁ今日はもう溶けてましたけど。。

NBヘッドは。。バルブすり合わせも糸冬 了..._〆(゜▽゜*)

面研出します。。

今日は。。こちらを。。

NA8のタイベル&ウォポンセットメニュー。。

さくさくと作業進めます。。

漏れ漏れです。。まぁこのくらいは可愛いもんですけどね~。。

わかりますか?下側のボルト。。曲がってます。。ちとわかりにくいですが現物はかなり曲がってます。。

某アジャストボルトですが。。ここ曲がってるの結構多いです。。まっだからといって特に問題もないのですが。。

気分悪いので勝手に手持ちと交換。。オーナーさんに言うつもりもありません<ここ見てないしね。。

これ見ると流石に(ノ゜ο゜)ノ オオォォォ-って思うでしょ。。

オイル管理は良いですね~前オーナーさんがマメにしてた証拠ですね。。

現状維持しましょ~!

ベルト組んでカムカバーまで組んだところで本日終了。。

エラーも特になくてサクサクでした。。あす朝にはエンジン始動だね~。。

予定通り納車です。。

明日はNCも仕上げだな~!もうちょっと乗りたいところだけど、天気ヤバイみたいだし。。

おとなしくしてますか。。(*´∀`*)

 

 

 

 


またなんちゃってBP事業部

2016-01-15 17:51:21 | ロードスター

昨日午後、急遽依頼が有り。。

NA、NB特有のサイドシルのサビ腐食。。

NBはまだ少ないけど、最近はお年ゴロせいかチラホラ。。<やっぱり融雪剤だよね。。

削ってみると。。ビックリぽん!(・□・;)

やべっ穴あいちまった。。(^_^;)

外せる部品外して、内部を覗く限りでは、表面のパネル内側の腐食が1番ひどい。。内側のパネルはそうでもないんでまだいいほうだね。。

穴という穴からノックスドールの防錆ワックスを吹きまくり。。

とりあえずパテで盛りまくり。。

整形して、下地処理、サーフェイサーを。。

季節柄乾燥してるのは良いんだけど、いかんせん気温が低い。。

缶スプレー温めるも、塗料がきれいに飛んでくれず。。タレタレ。。しかも乾かない。。

今日中に仕上げたかったものの、オーナーさんからキッチリ仕上げまでと時間ももらったので、焦らずじっくり重ね塗り&仕上げ&磨こうかと。。

サイド下なんで、これでもパッと見は十分なんですけれども。。あえて純正色のクラシックレッドじゃなく、HONDAの赤にしたのも正解!<色褪せしてるからね~

明日雪降らないといいけど。。明日には仕上げないと、予定が。。寒いがガンバらねば~(*^^)v

 

 

 

 


1月14日

2016-01-14 22:38:56 | ロードスター

入庫中のNC。。

ローター研磨。。

取り付け後アタリを出すのにちょいと試走。。

やっぱりだけどちょっと走ったくらいじゃアタリは出ず。。

もうちょっとタッチは良くなるかな。。

で、オーナーさん自身わかってるとは思うけど。。

三年でこれはマズイベ。。(^_^;)恐るべし融雪剤。。Σ(゜д゜lll)

ひどくなる前に対策したほうがいいと思うよ~。。

NBは。。

作業が進んで。。加工は概ね終了。。

集中する作業なんでえらく疲れます。。とても1日で終わるような作業ぢゃないしね。。

バルブ磨き(堆積物除去)も16本となると。。

(´Д`)ハァ…って感じです。。単純作業&長時間&ずっと集中。。夕方にはあくび連発ですよ。。(;´д`)

もう少しで面研に出せるかな。。

明日もガンバりますか~。。

 

 


1月11日

2016-01-11 23:51:41 | ロードスター

早いもんで今年も10日過ぎました。。

ちと休みすぎたかな?と後悔しつつも、例年350日ぐらいは働いてんだかラいいだろ!と自分に言い聞かせ。。(^_^;)

暖冬とは言え、寒いしぼちぼちマイペースでやってます。。

先日入庫のNC。。

試乗もしました。。で、思うこと。。

NC乗るならやっぱNR-Aだなと。。

NCこそ5速かな~と。。トルクあるしさ~。。

改めてその良さを痛感( ・∀・) イイネ!

車検その他もろもろ。。<もう3年立つんだね~'`,、('∀`)

ブレーキローターはあす研磨に出します。。

あっオーナーさん。。

例のボルトなんとかハズしました。。

締めすぎだね~。。でもこのボルト。。コストダウンなのか強度無い材質なんだよね。。

なので5本全部タップ切り直し&強度あるボルトに交換しときました。。

そうそう、こちらもモチロン進んでます。。

インテーク側の処理はほぼ終了。。<段付き修正、若干ポート拡大、鋳肌研磨。。

エキゾースト側はこれからだけど、若干の修正プラス鋳肌研磨程度で。。

ZERO号用の加工済ヘッドと比べると何が違うかよくわかるかなと。。

明日からもぢみ~に作業します!(^^♪

 

 

 


2016 開店

2016-01-07 11:31:10 | 日々の出来事

明けてます おめでとうございます!

すでにボチボチ開けてはいたんですが、ブログは放置プレーでした。。(^_^;)<閉店時にコメント頂いた方々ありがとうございました!

今正月は、ほんとダラダラしまくりで。。年末年始ぐらいしかまともな休み取らないんで、これでいいかなと。。

で、今年やること。。<目標じゃなく現実的な話で。。

仕事はもちろん頑張るのは当然として。。

1 まずはNBを起こしてナンバー習得。。コレをしないと今シーズンもグダグダになりそうだしね。。

見た目は置いといて、とりあえず走れるようにする。。代車としても活躍してもらわにゃーならしね~<ハズカシイとか言わないように(笑)

公道走れるマイロードスターがないと始まらんし、好きな気ままにぶらり旅もできないから~=秘湯にも行けないし

2 ZERO号はSタイヤ導入=最低限アシとパッドは見直しが必要。。

いつもお世話になってる「にっかわくらぶ」さんから今年の走行会開催日決定の連絡もあったので。。

菅生 7月10日  9月11日 両日とも菅生主催レース後の走行枠なので夕方の予定

エビス東 6月5日16時~17時予定  10月23日12時~13時確定

エビスはどちらも、菅生はどちらか参加予定<菅生は移動の都合NBで走行予定

みんな予定空けといてね~!みんなで楽しく走りましょ!

3 東北MTG 今年は開催場所変更予定です。。すでにいくつか目星は付けてはいますが、現地に行って直接交渉かなと。。

よさげな場所あったら教えてください!町とか村とかとタイアップじゃないけど、復興に少しでも貢献できたらと思うので。。

常連の皆さんには今年もお手伝いお願いします!

いじょ確実にやらなければならないことでした。。(^_^;)

 

でわでわ今年もお付き合いよろしくお願いします!

Factory OH! 店主oh!