Factory OH!

ロードスターを愛するストリートチューナーoh!のチューニング&メンテナンスの記録。。プラスあれこれ。。

幌交換&その他もろもろ@晴吉号

2012-09-30 22:46:55 | ロードスター

水曜日。。隣県より預かってきたのは晴吉号。。

NB6っす。。<これがベストバランスと改めて思う。。

まずはラジオアンテナベースの交換。。

オーナーがS2000のラバーアンテナ入手とのことで。。<純正電動アンテナの動きが怪しかったのもあるみたいだけど。。

暫定でアンテナの代わりにボルトを。。

あわせて今月3台目のNBエンジンマウント交換。。

NBもくたびれてますよ。。<当たり前だけど。。=NCも初期ものは交換時期です。。

助手席側は。。やはり亀裂が入り始めており。。

あちこちチェックすると。。

目に付くところは。。

フロントアッパーアームのBJブーツ。。<もうすぐ逝きますね。。

思いもよらないクーラント漏れ。。

コレはよろしくないです。。<やってもらったとこに早急に相談ですね。。

B6エンジン特有のヘッドガスケットの抜け。。<なんとなくオイリー。。キテマスね。。

で、肝心の幌交換。。

リヤトレイは当然掃除。。<シート周りもですけどね。。

バリッとしますなぁ。。やはり幌車は幌が新しいとバリっとする。。

土曜日に無事納車。。

が、その後台風直撃だけにちと心配です。。

つかすげー風だぞ。。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちょいとドライブ

2012-09-28 20:37:36 | 日々の出来事

26日水曜日は。。朝からあのお方のマシンを預かりに隣県へ。。

下道でも3時間あれば行けるかなぁと思ってはいたものの。。

一応余裕を見て自宅を8時に出る。。

淡々と南下。。

道の駅もてぎにてとりあえず休憩。。

ここで。。悩む。。待ち合わせは12時半。。お昼時。。今食っちまうか。。

で、お勧めのゆず塩ラーメンおば。。

¥600なり。。

肉類は一切入ってないヘルシーなラーメン。。

口当たりも軽く、ゆずが香り。。<追加でお勧めのゆず酢を入れると。。また食が進む。。

その後。。時間をもてあまし。。ココへ。。<筑波山です。。

地図を見て。。県道42号線だな。。

しか~し、これが。。まぢかよみたいな。。

知らない道はきおつけませう。。いや~久々にビビッタ道でした。。

気分改めロープウェイ乗り場駐車場へ。。<でも10分無料って。。お土産も買えね~べ。。

写真だけ撮って下る。。

途中でパチリ。。

遠くに霞ヶ浦が。。

その後無事にオーナーとマシンを交換お預かり。。

ひたすら来た道を戻り。。

16時には店に到着。。

隣県に引き取りなんて無駄かもしれません。。普通はやらないでしょう。。<引き取り料とかはいただいてません。。

でもね。。そういうのもウチだからアリかなと。。

そして、長く乗ることによってわかることもあります。。

知らない土地にも行けるしね。。笑

今回も乗ってわかることが。。

ちょっと300kmのドライブでした。。

遠方の方もご相談ください。。

沖縄までいきまっせ~!笑<当然この場合別途交通費ですが~爆!

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2012 ロードスター東北ミーティング

2012-09-26 23:17:42 | ロードスター

ハイランドR&R withロードスター魂の翌日に開催しました。。

まぁ前夜祭もありまして。。oh!は4時起きも手伝ってか、毎度のごとく途中で電池切れ。。笑

今回は栃木のAZナカザワさんの乱入もあり楽しく過ごさせていただきました。。

当日は。。

朝から雨音が響く嫌な天気でスタート。。

集合時間の頃には、雨脚も遠のいて時折うっすらと太陽も。。

今回は前日のR&Rもあって、急遽ですがガレージベリーさん、ファトラスタイリング(エスケレート)さん、AZナカザワさん、そしてRCOJが参加協賛していただきました。。<あらためてこの場をお借りして感謝申し上げます。。<ファトラスタイリングさんとは少しお話もさせていただき。。

開会式?が終わる頃には再び雨が。。

それでも個々でいろんな楽しみ方を。。

Kazuさん。。すっかりお世話になりました。。来年も芋煮でいきましょう!

ぐりすさんもウクレレ片手に熱唱!

AZULのメンバーといつものだべり。。<毎度のお手伝い感謝いたします!

ROCAのメンバーとも交流。。

ALWAYSのみんなは当然で。。

初めての方に声を掛けてもらったり。。

お昼過ぎのじゃんけん大会。。

協賛品が大量に続出。。

雨でしたがエキサイトしてましたね。。

その後は益々雨脚は強くなり。。

もはや靴の中は。。不快極まりない。。<長靴&合羽持参すべきだったと痛感。。

あまりの雨と寒さに。。解散予定の15時を待たずに撤収~。。<さすがにみんな帰っていっちゃったし。。

トータル61台の参加。。<人数でなら80人オーバーくらいかな?

雨にはたたられましたが、楽しいひと時でした。。

この2日間はロードスター三昧。。充実した時間でした。。<得るものも多かったし。。

来年も開催しますんでぜひ参加くださいね~!

また笑顔で会いましょう!<でも雨はカンベン。。

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2012 R&R With ロードスター魂

2012-09-25 14:17:15 | サーキット

行って来ました。。ハイランド R&R With ロードスター魂。。

今回は観戦じゃなく初参戦です。。<思い起こせば、ロードスターだけのバトルは、エビスのR&R以来。。やっとこさ出れました。。

今回はあくまでもプライベート参加で。。<来年は。。ショップとして出ようかな~。。

天気にも恵まれて。。雨の心配は無し。。

溝無しタイヤの代名詞?クムホもこんな日は良くくうでしょう。。<唯一タイヤメーカーとして出店してました。。oh!もちょいと覗いて話を聞き。。カタログをもらったりで。。自分としては履くことはないと思うけど、お客さんからの問い合わせはあるので。。

参加者には知り合いも多く。。<が、なぜにみなフレッシュマンクラス?

和気藹々で。。

遠く岩手からは、ポチさん&ポチ子さん。。そしてフレッシュマントップタイム?をたたき出したごんじいさん。。<さすがだわ~。。

黙々と走行準備をするKBさん&銀号。。<今回は銀号、イロイロと問題でましたね。。事前対応不足スミマセン。。

エキスパートクラスブッチギリのトップ。。X氏のマシンも隠し撮り。。笑。。<見た目はノーマルチックなんだけどなぁ。。あそこまでパワーの差&腕の差をみせつけられると戦意喪失だわ。。しかし。。レース最終ラップにてエンジンブロー?の模様。。まぢか。。

オーナーさんとはお話出来ませんでしたが。。最近定番?になりつつあるBP-VEスワップなマシンもありました。。<参加者リストで確認した中では、もう1台あったと思われ。。

予選中や決勝レースで1番絡んだと思われる「快適レーシング」さん。。<今回は初めてお話させていただく機会があり。。楽しい人でした。。笑

その作りこみ、イジリ倒しには脱帽です。。2Lでハルテック制御なんだとか。。すごいなぁ。。

そして。。なぜか礼拝している方も。。<きっとサーキットに感謝の礼拝かと。。笑=今回は参加せず観戦のVspさんでした。。

ショップブースはそれなりの賑わいで。。<今回ぢつは初めてステージさんと顔合わせ。。ご挨拶させていただきました。。AZナカザワさんとも。。=前夜祭では大盛り上がり。。楽しい漫才?トークありがとうございました。。

oh!が気になったのはベリーさんとこのフロントガーニッシュ。。

ウチのオリジナルカーボンカナードとのマッチングも良さそう。。<ハミタイ防止にもなるし。。

コレとか。。

コレもカッコ良かったですよ。。

青森のオートガレージK2さんのマシンも。。いやはや別物ですな。。<こんなの作ってみたいな~と思いつつ、そんな金はねぇ。。=自転車操業のびんぼーショップにそんな余力はないのだ。。がんばってはたらくべ。。涙。。

そして。。

物凄い完成度のファトラスタイリング(エスケレート)さんとこのデモカーも2台。。<どちらも注目の的でした。。

で。。肝心の模擬レースの結果ですが。。

走行1回目は。。台数が多いのもあってクリアらしいクリアは取れず。。最終ラップで何とか21秒を切って2分20秒9。。

走行2回目の予選は。。クリアに近いのがあったのに、痛恨のシフトミスやらブレーキミスがたたり。。2分20秒6。。<オレって肝心なトコがダメなのよね。。汗。。へタレだ。。

スターティンググリッドは。。模擬レース参加台数33台?中20番手。。

久々のシグナルスタートは。。<おおっレースっぽいぞ!

余裕こいてたら。。真後ろの「快適レーシング」さんにごぼう抜きされ。。<やっちまった。。

団子状態のまま1コーナーへ。。ココで悲劇が。。

なんと先を行くとある車両が、強引にインカットしてダートに飛び出し。。目の前で大量に石を巻き上げ。。<マイカーは飛び石攻撃の的に。。oh!まいがっ! ひっひどい。。ひどすぎる~。。

おそらく20個以上はぶち当たり。。<後で確認したら、ボンネットやフロントガラスが傷だらけ。。あぅ。。

その後は抜きつ抜かれつ。。シフトミス連発。。<だせぇ。。

最終ラップには「快適レーシング」さんに追いつくも。。抜くには至らず。。本日ベストの2分20秒3。。

予選20位 決勝20位。。<なんて平均的なオレ。。まっ現状のマシンの実力、ドラテクなら妥当かなと。。

同レベルの参加者とのバトルは、久々に熱くなって楽しめたなぁ。。<ッてことで。。朝は早いが来年も参戦決定!バトルはおもしれぇ!

唯一悔しいのは。。ぱっつんにタイムで負けたこと。。笑。。つか笑えない。。

マシンはほぼ同レベルなので。。やっぱ腕の差なんだな~。。

今年はもう1度は走っておきたいハイランド。。とりあえず現状で20秒切っとかねば。。

来年も参加する方は、またまたよろしくです~!

 

 

 

 

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

仕様変更。。

2012-09-21 15:05:17 | チューニング

しばしお預かりしていたKB銀号。。

ハイランドR&Rに緊急参戦決定の為。。

更に追加作業を。。

ポジションの微調整、ラフィックス取り付けで乗り降り楽ちんに。。

更にタイヤ新品導入&車高調整&アライメントをタイムアタック仕様に。。

ツライチだったのに、余裕になってしまった。。汗

街乗り快適仕様だったはずなのに。。

気が付けばサーキット快適仕様に。。笑

お互い病気は治りませんね。。笑

R&Rは楽しくバトルしましょう~!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

エンジンマウント交換@nb2k号

2012-09-21 14:53:40 | ロードスター

20日は予定通りnb2kクンが来店。。

どうもシフトの入りに不満のようなので、エンジンマウントを交換してみることに。。

nb2k号。。走行距離は50000km以下だけど。。年式的には8年前?

エンジンマウント=所詮ゴムですんで、距離は乗ってなくとも、年数的には傷みは進んでるころ。。

今月はなぜかNBのエンジンマウントが続く。。<来週にももう1台予約が。。

純正エキマニだと、遮熱板がじゃま~。。

NAほどではないけど、知恵の輪で抜きます。。

新旧はっきり違いがわかります。。

N席側は熱害もあってか、やはり亀裂が入り始めており。。

D席側はまだ亀裂はなかったけど、厚さは一目瞭然。。

オーナー本人も現物を見て納得。。

その後なんだかんだと1時間ほど談笑。。

試走のためにぷちつーへ。。<違いは感じれたかな?

週末の東北MTGでまた会おう~!

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ようやく。。

2012-09-21 14:40:48 | ロードスター

ようやくです。。

ナニが?って。。アレですアレ。。

1年以上熟成させたので。。うまみたっぷりかと。。笑

いや~我ながら医者の不養生ってヤツ。。汗

やる気になればあっという間なんですけども。。<ロールバーあるんでちと手間は増えますが。。<ついでにプラスαの作業も。。掃除もバッチリ。。=オープンにするとゴミ溜まるのよね。。葉っぱとか虫とか。。

ハイランドでのR&R参戦>2012ロードスター東北MTG参加と続きますんで。。

新品幌。。やっぱいいっす!

幌車はやっぱ幌がきれいだとバリッとするね~。。

訳あってグリーンの幌の組み合わせ。。<トランクのシルバーカーボン地とは合わないな~フツウ?なカーボン地にしよう。。

しろぼでいにみどりのほろ。。

それはoh!です。。笑

日差しもだいぶ和らぐ季節。。

バンバンオープンにするぞ~っと。。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2012 ALWAYS 9月TRG

2012-09-19 13:23:43 | ツーリング

今回も参加してきました。。

ALWAYSの定例TRG。。<企画立案者なので、毎回参加は当たり前なんですが。。笑

某ダム湖畔に集合。。<今回は5班23台で。。

仕事だというnb2kクンは、わざわざお見送りにきてくれました。。<来週東北MTGでまた会おう!あっその前にアレの交換があるね。。

道の駅ふくしま東和で。。思わぬ消防車襲撃に遭い。。23台を止めるのに一苦労。。

ココはおいしいアイス屋さんが入っているので。。

トマトのスムージーがヒットでした。。<こりゃクセになりそう。。

ランチは。。津波、原発被害の中でがんばって営業されてる「十三や(とみや)」さんにて、ALWAYS貸切で。。<女将さん、お世話になりました。。また個人的にお邪魔しますね~。。

食事を待つ参加者たち。。

松川浦といえばホッキ飯でしょう。。

ホタテ焼き定食。。

その他エビフライ定食。。なぜか参加者に1番人気だったサバ味噌定食。。<写真取り忘れた。。

この人数なんで、メニューは4種に絞ってのもの。。<他にも豊富にメニューがあります。。

どれも美味しいとの声が聞こえました。。

帰り際は全員に声を掛けていただきました。。<女将さんの笑顔が忘れられません。。

その後は。。お約束のデザートタイム!

タイミングが悪かったのか、ここも激混みで止めるの一苦労。。

ピンクグレープフルーツシャーベットを頂きました!<さっぱりでうまかった。。

ココから解散場所の道の駅安達までは。。各自各班迷走に次ぐ迷走激走。。汗。。

それでも無事に解散場所へ。。

9月半ばだって言うのに暑い熱い1日でしたね。。

団塊NC号の思わぬトラブルがありましたが。。<ある意味この日になってくれて良かったかな。。

参加の皆さんお疲れ様でした!

今週末のロードスター東北MTG、来月の定例TRGでまた会いましょう!

 

 

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

9月15日

2012-09-18 16:56:36 | 日々の出来事

土曜日はいつもの常連組がメンテなどを。。

エンジンオイル交換後に、マイカーの下にもぐってニヤニヤしている、某住所不定なお方。。笑

来週末はR&Rにお気楽ジムカーナと連日の参戦。。

お気楽は良い結果が出るといいね~。。<期待してるよ。。ZENクンも実戦でのフィーリング、しっかり確認よろしく~!今後につながるので!

Yama-P氏も来店でオイル交換を。。

その後は閉店までおくちゃん、ぐりすさんも交えて談義です。。

マッタリな1日でした。。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

来たよ。。

2012-09-16 22:06:09 | 日々の出来事

週末のハイランドR&R。。

受付受理のお知らせが。。<間に合ったぜ。。

でもさぁ。。朝6時30ゲートオープン参加受付って。。<たぶん来年は出ないな。。つかコレだけで今後出る気がうせたよ。。最初で最後のハイランドR&Rかな~。。来年は自分で企画しよっと。。=ふみちょクンよろしくね~笑(他力本願)。。それとSUGOの体感耐久のほうが楽しめるし。。

模擬レースに出たかったので、エキスパートクラスにしたけど。。

マシン的、本人的、タイム的にどう考えても中の下がせいぜいでしょう。。笑

同じレベルの人たちとのバトルを楽しみますよ~!

参戦の皆さんよろしくです~!

 

 

 

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加