Factory OH!

ロードスターを愛するストリートチューナーoh!のチューニング&メンテナンスの記録。。プラスあれこれ。。

春雪

2008-03-31 23:05:49 | 日々の出来事
3月末日。。降りました。。春の雪。。
朝、カーテンを開けてビックラこいた。。
白い。。
すぐさま道路をチェック。。「ほっ。。」
コレで今シーズンは終わりかなぁ?。。。雪。。
この雪のおかげか、今日は昨日までのタイヤ交換ラッシュがウソのように、静かな午前中。。<久々にゆっくりしたランチが取れた。。
三月も今日で終わりだ。。
明日から4月。。ありがたいことに既に作業の予約をいくつか入れさせてもらってる。。
ろどすた屋として、食っていける日は近い???笑
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

経年劣化

2008-03-29 22:44:55 | ロードスター
KING号はNA8で、NA6より新しいとはいえ走行160000kmオーバー。。
各所に痛みもチラホラ。。
ゴム系パーツは当然のごとくといった感じで。。
今回フロントサス周りのメインの作業は、各ボールジョイントブーツのダストシールの交換。。
特にロアアーム側はひどく。。バックリいってました。。
中のグリースも当然ですが交換。。
明日は、朝イチでアライメント調整で今回の作業は終了!>オーナー好みの味付けにします。。
コレで今月は一段落だぁ。。
が、明日もきっと戦争状態。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バラバラ

2008-03-29 22:34:21 | ロードスター
リヤ周りの防錆処理後、フロントサス回りをバラバラに。。
案の定、ボルト&ナット類は錆び付き固着気味。。>緩めるのに苦労しました。。
外したついでに、こちらも各パーツ防錆処理。。>更におまけとか。。笑

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

塩害

2008-03-29 22:25:43 | ロードスター
融雪剤(塩カリ=ようは塩ですね)を大量に撒く地方は、車にとって非常によろしくない。。
KING号も相当なダメージをくらっており。。リヤ周りは多数のサビが。。。>デフに至っては一回り巨大化するぐらいサクサクにサビが。。
今回はこのサビを出来るだけ除去、防錆処理を施した。。(サビを取るだけでえらい時間費やしました。。汗
ホントならこうなる前、新車の状態でキッチリ防錆処理が出来ればいいんだけど。。
見た目にも悪い、赤いサビが見えなくなっただけでもかなり違うと思う。。
大事に乗り続けてくださいな。。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

メタル感

2008-03-29 22:12:06 | ロードスター
KING号こと、わびさびさんのNA8のインテリアはヒカリモノの金属系パーツが多数。。
oh!もこういうの実はスキだったりするんですが。。
作るの大変だし、買うとなると高い。。<ボンビーには手が出せませぬ。。
しかも自作ワンオフの、センターコンソールレス仕様がとってもステキ。。
今後の参考にさせていただくべく、じっくり観察しました。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

任務完了!

2008-03-27 22:17:18 | 日々の出来事
そして長い一日はまだまだ続く。。
帰宅するなり、着替えて町内の集会所へ。。
とうとう、1年間居座り続けた町内会NO.3の座を明け渡す日が来たのだ。。(長かったし、自分でもよく続けられたなぁ。。っテ感じ)
周りは自分の親、もしくはそれ以上の人たちばかり。。しかも長年この地に住む人たち。。
話が合う分けないんだが、ムリヤリ合わせ相づちを打つ。。
「ココまでやれたのも、会長さんをはじめ、皆さんのおかげです!」を連発し。。<事実そうなので。。
気持ちよくにこやかに解散。。(飛ぶ鳥後を濁さず?)
長いoh!の一日&1年が終わった。。コレで晴れて自由の身!<チトおおげさか。。笑
さあ呑むぞ~!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

長い一日

2008-03-27 22:13:56 | 日々の出来事
朝5時半に目覚まし代わりの携帯が鳴る。。
ダルイカラダを強制的に立ち上げ、(花粉症者はこの時期寝不足気味なんだよね)
ガタゴトと準備。。6時前にはミルキー号に火を入れる。。
軽快に回るB6とは裏腹に、テンション上がらず眠いoh!が。。
向かうは隣の県、山形は米沢市。。
ガラガラのR4~R13をぶっ飛ばし、予想以上に早く、目的地の米沢のとある場所に到着。。
カフェオレなんぞを飲みながら待つこと20分。。予定時間どうりにシルバーのろどすたが滑り込んできた。。
わびさびさんだ。。<今回はわびさびさんのNA8を預かりに来たのだ。。
挨拶もソコソコに、詳細を話し合い即解散。。(わびさびさん。。次回はゆっくり話しましょうね~!)
職場開店の10時までには戻らねば。。
帰りは出社ラッシュの渋滞を避けるべく、フルーツライン~R115~道の駅土湯からR459へ。。
わびさびさん号の走行チェックをしながら、ぶっ飛ばし10時ぴったりに職場へ到着。。<ふぅ。。何とか間に合った。。
出社と同時に作業のラッシュラッシュラッシュ。。
気が付きゃもう18時過ぎ。。あぅ。。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

やまんば

2008-03-25 22:47:00 | ツーリング
で、当然ゲットしてきました。。
「やまんば」
いわゆるどぶろくです。。(どぶろくといってもクセはなく呑みやすい!)
うまいっす!オススメです!
ぐいぐいいけちゃうんで危険でもありますが。。
700mlで¥1300なり!
現地では当然試飲も出来ます。。(飲酒運転はダメだよ~!)
他にも各種あります。。
行くまでの道も気持ちいいし、ぜひ行ってみてくださいな!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

蔵La

2008-03-25 22:36:38 | ツーリング
いわきの帰り道。。気になってた看板を左折。。
R49から5kmほどで「蔵La」へ。。
造り酒屋の若清水酒造内のお食事処。。
行ってみてビックリ。。あの「やまんば」の酒屋さんか。。
平日ともあってか、だ~れもいません。。
でもそれがいいのですよ。。静かだしリラックスできます。。
蔵作りの一室が改装されてプチレストラン?風に。。
ランチタイムのみの営業のようだけど。。
親切な店員さんにも好印象。。
日替わりランチは、本日は天ぷら膳。。<うまかったっす!コーヒーもセルフでフリー!
趣のあるつくりといい、なんとなく漂う日本酒の香りといい。。のどか。。
ふらっと行くのにはいい距離だし。。
気に入っちゃったな~ココ。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

比較

2008-03-25 22:22:06 | ロードスター
乗り比べてあらためて思う。。
同じNAでも、6と8ではやはり違うなと。。
HHさんのNA8。。本日いわきまで出向き無事納車。。
行きは8、帰りは6だったのだが。。普段乗るならやはりトルクフルな8のほうがラク。。
ギヤ一つだませるぐらい違うかな。。(ただフィーリングは6のほうがいいけどね~!)
そして脚。。HHさん号は引き取りの時はタイヤの硬さでコツコツ拾い。。(古い01だからなおさらかな?)
ネオバにした今回は、明らかにあたりが柔らかい。。(乗り心地よくなりました)
BS党だったHHさんがどう感じるか。。興味あるね~!
でミルキー号は。。先日swiftバネにしてはいるものの。。明らかに脚が硬い。。
バネもダンパーもね。。
乗り比べるとワカルモンです。。
ゼヒ機会があったら、自分のとは違うろどすたに乗ってみて!
目からうろこもありえるし、マイカーのよさもわかるはず!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加