Factory OH!

ロードスターを愛するストリートチューナーoh!のチューニング&メンテナンスの記録。。プラスあれこれ。。

3月29日

2018-03-29 16:48:49 | ロードスター

3月も終わりですね。。

連日記録的な暖かさ。。

県内でも、桜開花の情報がチラホラ。。

仕事着のツナギの下もTシャツになりました。。それでもちょっと動くと、じんわり汗。。

花粉もハンパ無いっす。。。・゚・(ノД`)・゚・。

相変わらずバタバタしつつ、通院しつつ。。

続NA8。。

サスキットはせっかくだからと、新品に。。

スーパーストリートから、FLEX Zへ。。コスパが高い上、更に下取りキャンペーン中。。

そしてEDFCも再使用可能。。なので必然的かな~。。

フロントハブも一新。。

オツカレサマ~!

交換前もゴロゴロ言ってたわけではないですが。。

やっぱり新品は何とも言えない抵抗感。。

この後、リヤセクションに進むのですが。。

泣ける。。

よりによって固着。。

まぁお約束といえばお約束なんですが。。右手が使えない故に。。

いつも以上に苦労スマスタ。。( ̄▽ ̄;)

で、本日は朝から別途NA8の春メンテ。。

油脂類一通り。。各部点検。。

下回り。。冬場は乗らないとは言え。。

少なからずキマスネ。。

純正マフラーもそろそろかな。。

あわせてガラスガイドも。。

助手席側は、見事に真っ二つ。。砕け落ちてました。。運転席側も変形。。砕ける一歩手前。。

コレで異音はなくなりました。。

トリムを開けて。。

スピーカーもそろそろですね。。

今日はとにかく花粉にやられました。。

明日も終日マスクだな~。。(*´д`;)…

 

 

 


3月25日

2018-03-26 17:32:32 | 日々の出来事

利き手右手の痛み。。左肩の痛み。。そして花粉。。

三重苦にもがいております。。(*´д`;)…

いよいよ春が来た感じの気温。。

こうなると。。

タイヤ&ホイールも一気に動き出すわけで。。

ドカっと入ってきたと思ったら、一気に吐ける。。みたいな。。

週末は来客多し。。春だけに。。みんな虫と一緒だよね~なんて声も。。(^^♪

日曜日は結果越冬したAZ-1を無事納車。。

同じオーナーさんのNA6の整備も。。

イグニッションスイッチです。。

チョーアナログなスライドスイッチ。。

長年使えばやはり減ります。。

ある日突然接触不良で、電気系にトラブル。。

NAにしろNBにしろ、どの車両でもありえるトラブルです。。

アンダーカバーに滴るオイルの雫。。

丈夫とは言え。。経年劣化は避けられません。。

乗り続けるのには覚悟は必要です。。

好き!だけでは乗り続けられません。。

さて。。明日からも予定てんこ盛り盛り。。

脳の活性化という意味で、左手を上手に使いながらガンバリマス~!

 


3月23日

2018-03-23 13:29:42 | 日々の出来事

2日間、ほとんど工具握らず。。

休養も必要かなと。。

昨日はいつもの施術院へ。。ゴリゴリされて悶絶(´д⊂)‥ハゥ

今日は。。先生の勧めもあり。。人生初の鍼治療を。。<今までは貼るタイプの鍼。。

鍼が打たれるのを直視できず。。<小心者なんです。。。・゚・(ノД`)・゚・。

ダメなところほど、響くんです。。神経に。。

でも。。鍼治療って効くんですね~!(^^♪

治療してもらった直後は、痛みが半減。。

だんだん戻ってはしまいますが。。

先生いわく、回復も早くなるよと。。

明日もやってもらおうかな。。

そんな中。。続NA8。。

フロントアームバラして。。

浮いてる塗装をワイヤーブラシでゴシゴシ。。

毎度のシャシブラ仕上げ。。

からの~AZ-1仕上げ。。

後ろは小ぶりに。。

フロントは大きめで。。

ラリーでもすんのか?って話ですが。。オーナーさんの希望でワンオフ製作。。

せっかくの塗装面を保護したいとのことなので。。

これだけ面積あれば、大丈夫かな~。。型はとってあるので、壊してもいつでも増産OK!

オーナーさんコレでしばらく様子見してくださいな~。。

週末納車したいところです。。

さて、午後の部開始~!


3月20日

2018-03-20 17:20:41 | 日々の出来事

痛いんです。。。・゚・(ノД`)・゚・。

あちらが治れば、こちらが痛い。。

な~んかそんな感じが続いてます。。(*´д`;)…

利き手の右手、外側指3本が痛い。。

物を強く握れないんですよね~。。

これってメカにとっては致命傷に近く。。車の運転すら油断すると(´;ω;`)ウッ…

ここ10日ぐらいだと思うんですが。。

何か痛めるような事をした記憶はないんですが。。

思えば。。確定申告に向け、集中して筆記。。PC打ち込み。。

多分これかと。。そのくらいしか思い当たらない。。

長時間慣れないことしたツケですね。。

こうやってブログ書くのも、右手に違和感と言うか、常に張ってるというか。。

まぁ無理せずやってくしかありません。。

そんな中。。昨日より午後より本格的に作業開始。。

エンジンでなく。。足回り系を中心に。。

まずはお手軽なところからで。。

シート交換。。箱がでかくて邪魔だったので。。<オーナーさんサービスです。。(笑)

スピーカー交換も。。こだわりを感じる一品でした。。<写真撮るの忘れました。。

で、足回りを。。

オーナさん。。これベースには考えないほうが良いかと。。おそらくもう5年は使ってますよね?

雨が上がった今日午後。。

花粉飛びまくりの中、歩きました。。

ええ、塗装屋さんまで。。

直線距離調べたら、7.1km。。実際の距離は8.5kmくらいかなぁと。。

桜まつりの準備も進んでました。。

某桜の名所公園は。。

まだまだな感じ。。あと3週間ほどでしょうか?天気次第ですけどね~。。

塗装屋さんまでは、読み通り1時間30分ほどで到着。。

(∀`*)ゞイヤァ疲れました。。今夜はいつもにもまして早期電池切れの予感。。

さぁて。。いよいよ仕上げ。。今週末には納車します!

残りのパーツつけたあとは。。

続NA8のサスブッシュ作業。。

今週も盛りだくさんで~す!

 


ふと。。

2018-03-17 09:09:02 | 日々の出来事

ふと気がついた。。

 

思えば遠くへ来たもんだ。。

一人独立して9年目。。

思えば遠くへ来たもんだ。。

この先どこまで続くやら。。

 

丸8年が経ちました。。9年目に突入です。。

仲間でありお客さんである人たちも、8年の間にかなりかわりました。。

もちろん変わらずの常連さん達も。。

流れはありますね。。

来るもの拒まず、去るもの追わず。。変わらずそのスタンスで。。

ここまでやってこれたのも、こんなとこに来てくれる皆さんのおかげです。。

改めて感謝です。。

変わらずの自転車操業ですが(笑)、今後もお付き合いよろしくお願いします!

 

って事で、9年目もガンバレσ(゚∀゚ )オレ!!!


春メンテ 2018

2018-03-17 08:51:44 | ロードスター

気温の乱高下が続きますね。。

体調崩しやすい季節の変わり目ってこと。。

春本番近しかな。。

今シーズンは、寒かったこともありスロースタート。。

ようやく春メンテ1号の入庫が。。

全油脂類。。

お約束のRECS施工。。

今回は久々のモクモク。。( ̄▽ ̄;)

ちょっとビビるくらい出て、通報されるんじゃないかと焦ったり。。(^_^;)

ブレーキ周りも。。

フロントローターはガリガリで。。

ウニが生息してました。。(笑)

ローター新品へ。。

パッドは、オーナーさんの「もう少し初期制動が欲しい」とのことから、銘柄変更。。

プロミュー製へ。。

合わせて各部点検。。

この車両。。280000kmなんです。。

当店に入庫するNBの中では最も距離が進んでるかな。。

冬も欠かさず毎日乗ってますしね。。

なので。。

やっぱり錆びます。。<ピント合ってない。。(^_^;)

フロントメンバーでこれなので、巻き上げるリヤはもっとです。。

今回はサービスの範囲内でシャシブラックで。。<やらないよりはマシですから。。

あと10年乗れますか?と。。

オーナーさんのモチベーション次第でしょう。。

車は金食い虫。。だけど田舎じゃ無いと生活できません。。

コツコツ上手にメンテして、永く楽しみましょう。。

番外編。。

久々に6発乗りました。。ん~シルキー。。♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

これもロド乗りオーナーさんからの依頼。。<現在諸事情により冬眠中。。

アクセサリーの取り付けだったんですが。。たまにはこんなのもいいかな。。(笑)

随時春メンテ受け付けます。。必ず事前予約お願いしますね~!

 

 

 


3月14日

2018-03-14 16:09:09 | 日々の出来事

財務省と政府。。

いいかげんにしろよ!国民を馬鹿にしてるよね!

と言いたくなる。。

まぁここでそんな事言うのもなんなんだけど、納得いかない。。

そんな気持ちを抑えつつ、本日朝一で確定申告してきました。。

例年なら最終日15日がお約束なんですが。。

今年は優秀だ!(笑)

締め切り前日とあってか、思いのほか空いていて。。

並ぶことなく確認提出。。<来年はもう少し早く提出できるよう、事前準備しっかりしよっと。。

それにしても、またイキナリ暖かくなったもんだ。。( ̄▽ ̄;)

おかげで花粉、飛びます飛びます!!!。・゚・(ノД`)・゚・。

ティシュが手放せません。。

確定申告という呪縛から解放されたし、明日からはいつものペースで。。

でも、こう天気が良いと。。どこか行きたい。。(笑)


3月11日

2018-03-12 09:46:45 | ロードスター

被災者にとっては特別な日。。

7年です。。早いものですね。。

 

暖かくなってくると、やっぱりみんなソワソワしだします。。

今シーズンは寒かったのもあってか、動きは遅くまだまだな感ありますが。。

TE37ソニック。。早速です。。

法改正になったし、まぁギリかな?もう少し下げて、キャンバー付けばツラかと。。

Dらーさんだとうるさく言われるのかな?。。

一緒に来たND。。

ナカナカシャレオツな。。

NISMOチックですよね~。。コレはアリだと思う小ワザ。。

それ以外にもあいも変わらずの常連組。。

春メンテの予約もようやく入りました。。今後もポツポツ入るかな?

春メンテ希望の方は早めに連絡を~!早い者勝ちで予約優先になりますので。。

で、今週スタートの今日。。

平日だというのに、突然の来客が午前と午後で。。

相変わらず二人共、突然。。(笑)

午前中の方のは、勢いでそのままお預かりすることに。。

勢いは大事ですね~!(^^♪ 

3時間?位談笑。。毎回イロイロ話しちゃいますね~。。

午後の方も1時間程。。<仕事サボっちゃダメですよ。。(笑)

予定は狂っちゃいましたが、まぁそれも楽しいし、楽しまないとね。。

予定通り、思い通り行く人生なんてツマラナイノダ~!ヽ(*´∀`)ノ

さてと。。確定申告の追い込みをせねば。。。・゚・(ノД`)・゚・。

 

 

 

 


オッサン

2018-03-10 20:11:54 | 日々の出来事

忘れてしまいたいことや。。

どうしようもない寂しさに。。

包まれたとき男は。。

酒を呑むのでしょう。。

呑んで呑んで呑まれて呑んで。。

呑んで呑み潰れるまで呑んで。。

やがて男は静かに眠るのでしょう。。<oh!の場合イビキ付き。。(笑)

まさにオッサン王道でしょう。。(笑)

沁みるんですよ。。なんつうかね~。。

それでいいかなと思います。。

もう50片足突っ込んでるんでね。。

いろんなことが解ってくるというか。。

沁みるよねぇ。。

ちょっとしたことでも感動しちゃって(そもそも感受性強いし)、最近は人には見せないけど、ウルウル多数。。

ラジオやTVで。・゚・(ノД`)・゚・。。・゚・(ノД`)・゚・。。。

でもね。。悪いことじゃないかなと。。

涙腺弱子。。もとい涙腺弱男でいいかなと。。自分らしいし。。(笑)

最近は。。オリンピックはもちろん。。パラリンピック。。

普段仕事中に聴いてるラジオですら゚(゚´Д`゚)゚。。

ひとり泣いてます。。

ダメだねぇ。。

まぁいいか。。(笑)

 


3月8日

2018-03-08 15:47:07 | 日々の出来事

店付近は。。現在土砂降りに近い雨。。

またもや春の嵐。。寒かった今シーズンの冬も、そろそろ終わりかな。。

しかし。。暖かくなってくると。。鼻がムズムズ。。

今朝は外に出たとたん、くしゃみ連発。。( >д<)、;'.・ ィクシッ ( >д<)、;'.・ ィクシッ

キチャッタカァ。。( ´Д`)=3

迷わずそのまま病院へ。。

「oh!さん、今年もシーズンインですね!」受付のおねえさんに満面の笑みで言われる。。

「ええ。。鼻が反応しました。。(笑)」

昨年までと違う(新薬?)薬を処方してもらう。。効くといいなぁ。。

今週は。。

NA6のパワーウインドー修理から。。

モーターも合わせて進めるも、助手席側だし、あまり開けないからと言う事で、レギュレーターのみの交換。。

モチロンこれも交換。。

カタチはそっくりしてるように見えますが。。

砕けてますよ。。まぁお約束。。

パワステのホースなんかも。。

こうなる前に早め早めの交換がベストです。。キレイにするだけでも手間ですし。。

TE37ソニック。。

組んできました。。(∀`*)ゞイヤァ 軽い!

純正ホイールと比べると、その差歴然。。

残念なのは。。タイヤがアジアン系だということ。。バランスが。。。・゜・(ノД`)・゜・

まぁ仕方ないかな。。

続AZ-1はいよいよ仕上げの域に。。

よく見れば細かいクラックが無数に入ってるんですよね。。

樹脂レンズの宿命です。。新品にしたいところですが。。まだ出るのかな?保安部品だし。。

リヤガラスフードのモールはもう出ないので。。吟味の上、汎用のモールで対応。。

3Mあれば足りるだろう。。なんて考えも、貼り付けしてみたらギリギリ。。Σ(゚д゚lll)アブナッ !

ほら!純正みたいでしょ。。(笑)

アイディアと小ワザ炸裂です。。<自己満。。ヽ(*´∀`)ノ

世界に一つだけの~♫ワンオフパネルもカーボンシート張替え。。<ちなみにパネルは本物のカーボン製。。

見た目は大事~!

あとは。。

コレで、またまたワンオフ品作成。。>このAZ-1はワンオフ品の塊みたいなもの。。(^^♪

専用品なんてないし、作るしかない。。

あんまりでかくてもどうかと思うし、デザインと実用性をバランスよくでかな。。

細かいパーツの取り付けは、塗装屋さんで磨いてもらってから。。

明日は。。と言うか今後しばらくはPCとにらめっこになりそう。。

コンタクトやめてメガネで過ごそうかなぁ。。

とにかくやるしかないのです。。ガンバレオレ。。(^^♪