Factory OH!

ロードスターを愛するストリートチューナーoh!のチューニング&メンテナンスの記録。。プラスあれこれ。。

4月27日

2023-04-27 17:17:30 | ロードスター

4月も終盤。。もうすぐGW突入です。。まぁ例年ワタクシはGWはあまり関係ないですが(笑)。。

ここに来てようやく鈑金塗装をお願いしていたNA6が戻ってきました。。

実は1度戻って来たんですが、鈑金屋さんがお願いしていたフェンダー爪下りを忘れていて、あえなくリターン。。

まぁこればかりは責めても良いこと無いので、待つしかないし。。板金塗装は焦らせても良いことは絶対に無いので。。

外せる部品はなるべく外して持って行ってもらったので、今度は戻し作業プラスアルファです。。

いや~しかし渋い色だ。。でも悪くないよね~NAにはアリだな~なんて。。

塗りたてなので、とにかく傷をつけないよう慎重に丁寧に各パーツを戻していきます。。

あっ、オーナーさん、ボンネットとトランク裏の塗装はサービスオマケだそうです(笑)。。

ボンネット裏は汚れてもいたので、ここだけ見ても新車だな(笑)。。

モール類は当然新品。。ドアスクリーンは交換はしなかったけど、ブチルテープは付け直しして、キッチリ圧着。。

内部に漏れると内張り腐るし。。<既に変形気味なのでトドメ刺したくないし。。

やっぱりアンテナはコレでしょう。。NAはね。。ラジコンアンテナ(笑)。。

この後の作業の問題は幌載せる時かな。。ガラス幌にしたから更に重いし。。まぁ少しでも肋骨が回復してからという事で、1番最後にすることにします。。

ここでまたやらかしたりしたら、それでなくとも遅れ気味でオーナーさんに迷惑かけてるのに、トドメ刺しかねない(;^_^A。。

焦らずじっくりやります。。もう一台もそろそろ戻ってくるはず。。キレイなNAが2台並ぶかな???


4月24日

2023-04-24 15:54:50 | 日々の出来事

金曜日、車検でお預かりしていたNCを納車。。

土曜日は朝一で3週間程お預かりしていたNCも無事に納車。。<オーナーさん、イロイロ気を使って頂きありがとうございました。。

その後常連さんのNDが入庫。。プラグ交換=タワーバー外さないといけないので、何かと手間でした(笑)、RECS、車高調整などなど。。

その後更に常連さん来店で話し込み。。気が付けば夕方。。しゃべり疲れました(笑)。。

今後はGW前の駆け込み作業。。がんばらねば。。

で~ネタは変わりますが。。昨年だったかな?。。どこだか忘れたけど、アウトドアショップで見つけて一目ぼれ!!!

こういうのが欲しかったんだ!と。。

その後ネットで調べてみると、ミドルカット仕様もあることが分かり、益々気になっていた。。

ただ買うタイミングを逃し続け、先日たまたまネット上の広告で見かけることがあり、思い出したように調べてみると、2023年モデルには欲しいカラーが無い上、ローカットモデルしかない。。

コレはもしかしたら、欲しいカラー、モデルは廃番品か???

慌てて検索も、ネット上でももはや取り扱ってる店舗はほとんどなく、見つけたところもサイズ限定。。

失敗は許されないので、近くのアウトドアショップで同じメーカーのを試し履きしサイズを確認後、即ネットでオーダー。。

在庫はギリギリだったようで、間にあって良かった(´▽`) ホッ。。

おニューのトレッキングシューズ。。こういうのが欲しかったんだよね~!ビビットカラーのオシャレなヤツ。。

登山靴って(特にMen‘s)て、みんないかにもって地味なカラーのモノばかりで。。

どうせ汚れるし~靴は機能性能優先でしょ!って話もあるけれど。。

自分的にはカラーも大事なんだよね~!コレだけでテンション上がる~!

早く山に行きたいところだけれど、作業も詰まってるし、肋骨の件もあるから、まずは無理せず天気の良い日を狙って、ザックを背負わなくてもいいような1000m程度の山で慣らし様子見かな。。あぁ楽しみ。。

それと、また話が変わって、3月4月と中止していたツーリングですが、5月は開催します。。

今回はALWAYS TRGとして開催しますので、みんカラにて告知、参加募ります。。参加希望の方はみんカラにコメントくださいね~!

それと、また別のイベントで、東北MTG事務局スタッフのかんのさんがメインで企画運営予定の、ロードスターエクスペリエンスin宮城の下地として、開催場所?の駐車場でミーティングを開催するそうです。。

ワタクシは既に仕事の予定が入ってる為参加できませんが、自由集散でのんびりやるとの事。。予定無い方はどうですか?

5月20日 9:00~14:00 名取市閖上 震災メモリアル公園駐車場

当然ですが、市の許可は得てるとの事です。。事前の申し込み等は必要ありません。。ぜひ参加を~!

 

 

 


4月19日

2023-04-19 12:32:58 | 日々の出来事

例の事件から1週間以上が過ぎ、おかげさまで顔面パンチを喰らったような左目付近も腫れが引き、赤紫になっていた皮膚もほぼわからない程度までになりました。。

炭次郎状態だった擦り傷切り傷もかさぶたが取れて痒い(笑)。。

まぁ最大のダメージである肋骨はまだまだですが。。それでもゆっくりなら深呼吸できるようにはなりました。。

ここにあげて以降、たくさんのお見舞いコメント、メールを頂きました。。ありがとうございます。。

ご心配おかけしました。。そしてオーナーさんにはご迷惑を掛けてしまい申し訳ありませんでした。。

今週は別途NCを含む3台の車検を回しつつ。。

今日から暖かくなるという予報の元に、午前中痛みに耐えながら、何とか無事にミッションは合体。。

載ってしまえば、あとは元に戻すだけなので。。

エンジンマウント交換もあるので、まだまだ下周りの作業は続きますが。。

体勢と角度がつらそうな気もしますが、ミッション合体の時よりは楽なハズ。。

週末には納車します。。代車も回さないと次がまってるし。。今年のGWはどうやらシャッター閉めてこもりっきりになりそうな悪寒(笑)。。

回復に努めつつ、マイペースでガンバリマスカ。。

改めて、コメント、メール、TEL等頂きありがとうございました。。

以後このようなことが無いよう、気を付けて作業していきたいと思います。。<2度とごめんだしね(笑)。。

 


4月14日

2023-04-14 12:00:42 | 日々の出来事

毎日がバタバタ過ぎてあっという間に1日が終わる日々。。

続NCと、車検作業が3台連続と並行作業。。

NCは駆動系の作業がメイン。。そしていきなりの洗礼(-_-;)

これじゃぁナット抜けないよねぇ(;^_^A ハテどうしたものか。。

つぶれてんならカットしちまえばいいんじゃね???で。。

ちょっとばかり短くはなったけど、まぁ強度等に問題は無いでしょう。。

無事にはずれたPPFとペラシャフト。。NCも特に初期型はジョイント部が怪しいね。。

このシャフトもお世辞にもスムーズとは言い難く。。

ハウジング内は距離相応。。コレは綺麗に洗浄。。

前回のNCクラッチ交換で経験を積んだ(笑)ので、今回はオーナーさんと協議の上、レリーズ&マスターもメンテナンス。。<間違いない。。

旧純正クラッチセット。。

今回交換の持ち込み中古ORCセット。。

いざ組み込もうとしたら、カバーとフラホを止めるボルトが合わない。。ねじピッチが明らかに違う。。

箱には入ってなかったし、中古アルアルってやつか。。合うようなもので代替え対応しようかとも思ったけど、回転部だし、強度不足で折れたりしたらシャレにならないしで、メーカー問合せ。。

幸い単品設定があり、取り寄せることに。。それ以外は他車のメンテナンス、納車準備などなど。。

そして事件は起こった。。10日月曜日夕方、届いたボルトでクラッチセットを組み込み、今日はミッション載せて終了かな~なんて。。

ガコガコ位置合わせして、何とか合体。。仮止めのボルト1本入れるのにジャッキを動かし、手を伸ばした瞬間。。

ミッションが降ってきた。。

とっさに左腕を出すも、そんな事お構いなしに顔面直撃からの左腹部直撃。。激痛に襲われる。。

瞬時に額を切ったのは判った。。保護メガネをかけていたので、眼球への直撃は免れることはできたものの、なんとなく左目がおかしい。。

更に車両下から抜け出し起き上がるも、心臓付近が痛い。。やべぇ折れたなこりゃ。。

痛みが激しい部分を右手で触ると、ピキッと嫌な音。。イテテテっ。。

冷静になりまずは鏡を見て、出血具合を確認。。幸い思いのほか傷は浅そうだ。。ティツシュで押さえつつ、他に出血は無いか確認。。

とっさに出した左腕は擦り傷と打撲程度のようだ。。問題は左胸。。痛いことは痛いが、内臓って感じでは無いし、呼吸も苦しいほどでは無い。。

ただ深く呼吸しようとすると激しく痛みが襲う。。ヒビが入ったのは間違いないなと判断。。久々に自分の骨がきしむ音聞いたし。。

出血、内出血が無いか上半身裸になって確認も、内出血もなさそう。。しばらく呼吸を落ち着かせて、息苦しさ、めまい等が無いことを確認し、車両へ戻りミッションを確認。。分厚い肉体クッションもあってか特に問題なし(笑)。。

ちょっとした気のゆるみがこの始末。。ダサダサだぜ。。

この位の程度で済んだのは運が良かったと思うべきだろう。。一歩間違えれば粉砕骨折、失明、仕事復帰不能だった。。

下手すりゃ死んでたね。。

人ってこうやって簡単に死ぬんだよな~と身をもって実感。。

たかだか60~70cm位の高さからだけど、50~60kgの金属の塊の破壊力は半端ない。。NC6MTは重いし。。

がしかし、こんな事でめげるワタクシではございません(笑)。。医者に折れてるね!の一声を頂きつつ、痛みに耐え、こんなの食って頑張ってます(笑)。。

少しでも早く回復するように。。

痛いからと言って休むわけにはいかないし、次の作業も待っている。。誰も手伝ってくれないし、やらなきゃ食っていけないし。。

一人でやるってそういう事。。なので仕事はしてます(笑)。。ミッションは来週に延期して、やれることから。。

ただいま顔面が炭次郎状態、深呼吸できず、くしゃみするたび悶絶してますが、何とかやってます(;^_^A。。

ちょっとペースダウンしますが、順次作業してきますので、各オーナーさんは気長にお待ちください。。

よろしくお願いします~!

 

 

 


4月3日

2023-04-03 17:31:16 | ロードスター

また間が空いてしまいました(;^_^A。。

3月月末は、大家さんとこのタイヤ交換ラッシュ。。台数がある上に、今回はほとんどの車両がオイル交換とセット。。

途端に効率悪くなります。。まぁ仕事ですのでね。。ほとんどの車両が乗りっぱなしなので、預かった時に確認して交換となるわけです。。

合間でロドの作業。。そろそろ上がってくるはずのNA6の幌交換を。。

ポツポツ錆が出てたので、防錆処理して塗装。。幌かぶせちゃえば見えないんですけどね。。

 

月末に預かるも、予約が取れず時期をずらす羽目になった別途NA6。。

ウインドーの調整&グリスアップ等。。

オーナーさんしかわからない作業(笑)。。

更に別途NCも入庫。。早速作業開始。。

4月もチョ~バタバタな予感( ̄▽ ̄;)。。とはいえ自分の時間も大事なので、仕事そっちのけで遊ぶ時間も作り出さないと。。

今月も突っ走ります~!多分あっと言う間にGW突入なんだろうな(笑)。。