Factory OH!

ロードスターを愛するストリートチューナーoh!のチューニング&メンテナンスの記録。。プラスあれこれ。。

8月24日

2023-08-24 17:29:27 | ロードスター

8月も後半と言うのに、一向に猛暑は終わる気配はなく。。

ワタクシいつの間にか、また一つレベルアップとなりました。。五十路街道爆心中です(笑)。。

例年なら8月お盆明けってヒマだったりするんですが、今季はてんこ盛り?って程ではないけど、やることに事欠かずといった具合。。

続NA8は思うように進まずも、それでも少しづつ。。

ポート修正は概ね終了。。

クランクも加工から戻って来てます。。

ようやく鈑金屋さんに持ち込めたNA6。。キレイになって帰ってくるんだよ~!とお願いして、鈑金屋さんから炎天下の中、10km程ウォーキングして帰店。。

流石にコレはヤバかったかな(;^_^A とは言え1人なのでこうするしかないのです(笑)。。

それ以外に軽のメンテがあったり、インボイス制度&電子帳簿保存法(国はなんでこうめんどくさくすんのかな~怒)の説明会に出たり。。

別途入庫中のNA8も同時進行。。

プッシュスタートスイッチが調子悪いので、外して欲しいとの依頼も併せてあり。。

が~カプラーが抜けない。。力ずくの壊す勢いでようやく抜けるも。。(´・ω`・)エッ?

キースイッチのメインハーネスが一部黒焦げで溶けてる(-_-;)。。燃えてると言ってもいいか。。

コレは割り込ませたスイッチ側だけど、車両ハーネス側も似たような感じ。。

オーナーさん燃える前に気づけて良かったですね。。コレは笑いのネタにはならないレベル。。

車両ハーネス&カプラーは手持ちの中古ストックを使って無事に修理完了。。いやはやでした。。

明日以降も作業は続きます。。残暑は厳しいけどまだまだガンバレσ(゚∀゚ )オレ。。

 

 


2023美しまロド会8月ツーリング

2023-08-20 21:01:49 | ツーリング

参加の皆さんお疲れまでした~!

今年はお盆もあまり休まず。。その流れでツーリングでした。。

幸い自分も含め8台だったし、気心知れたメンバーだったので楽だったな~(笑)

いつもの?場所に9時半集合。。主催のワタクシ微妙に遅刻。。スミマセン(;^_^A。。

当然既に全員揃っており。。軽くドラミの上出発~!

時間調整もかねて広域農道経由遠回りのルートで。。

ほぼ予定通りに集合場所着くも、既に有名店は並んでる気配( ̄▽ ̄;)。。やべ~ぞ。。

そうです、今回はいつぞやのリベンジで暑いけど白河ラーメンをランチとしました。。

有名店恐るべし( ̄▽ ̄;)。。

ワタクシは集合場所近くの海さんへ。。しか~し開店10分後なのに外待ち。。激アツ。。しかも20分以上( ̄▽ ̄;)

普通ならサッサと諦めるんですが、今回は時間内での縛りがあるのでガマン( ;∀;)。。

回転がイマイチで食べ始めたのは11時45分ごろ。。まぁ仕方ないですね(;^_^A

10年以上ぶり?なのと変化球で白河ラーメンなのに塩タンメンをオーダー。。

白河ラーメンは素直に醤油ベースのラーメンがベストと思います(-_-;)。。

モチロン不味かった訳ではありませんが、麺とのバランスは合ってない気が個人的にはしました。。

まぁなんでも好みの問題ですので。。ご馳走様でした。。

その後は栃木県へ。。道の駅那須与一の里へ。。

この時点では雨&雷をかろうじてパス。。ひたすら暑い(-_-;)

ジェラートは唐辛子の郷だけに唐辛子で。。

後味で辛さが来るタイプ。。道の駅平田もこういうタイプにするべきと思いますね~ハバネロパウダーかけるだけはちょっとなぁと思います。。個人的意見ですが。。

ここからは携帯を駆使し、ウェザーニュースを逐一見ながら進路を決めるという、自由気ままなコースで。。

道の駅那須友愛の森に到着直後、大粒の雨が( ̄▽ ̄;)

空が黒い~!その後は土砂降りに。。みんなで雨宿りするも、弱まる気配なし。。

20分程待ってちょっとだけ弱まった所でみんなでダッシュ。。

その直後に前の車が見えないほどの豪雨に。。

因みに前を走るのは何でしょう?(笑)この10秒後ホントに前が見えなくなるぐらいの豪雨に。。

更に那須高原道路は暗いし雨だし止んだと思ったら、濃霧だし路面悪いしで。。いいこと何もなし。。

前見えね~!の絶叫を繰り返して、なんとか解散場所まで。。

臨機応変にルートを変えるツーリングも、台数少ないからではこその醍醐味。。

参加の皆さん、今日はいつにも増して天気に翻弄されましたが、それはそれで楽しめたかなと。。

改めてお疲れさまでした~!

 

 

 

 

 

 

 

 


8月9日

2023-08-09 17:38:25 | ロードスター

暑い毎日が続きますね~からの~土砂降りだったり(;^_^A

現在台風の影響が出てるところの方々、くれぐれも気を付けてください。。

ここら辺もどうやらお盆休み中は7号の影響をもろに受けそうです。。

お出かけの方はご注意を!

訳あって、遠方より輸送されてきたNA6。。

サラッとチェックしましたが。。う~ん((+_+))。。一応オーナーさんには伝えましたが、先が思いやられます。。

チョコチョコと何かと作業が入り、なかなか集中できませんが、続NA8。。

どぶ漬け洗浄でアルミ地肌になりました。。

が~燃焼室には取り切れない堆積物がガッツリ。。

これをまずは除去することから。。地味な作業なんです。。

INバルブにも堆積物たっぷりなので、バルブシールもダメだったんでしょうね。。まぁ30年ですし。。

ハイオク使っていればもう少し綺麗だったと思います。。オイル下がりが無ければハイオク使用の場合、バルブに汚れはほとんどつきません。。

EXポート内の堆積物を大まかに除去。。

IN、EXのポートは鋳肌のざらつきがポツポツ。。まぁ良いほうですね。。

ここも修正していきます。。

バルブを抜いた燃焼室。。

サラッと仕上げていきます。。あくまでサラッと。。

やりすぎは禁物です(笑)。。

まずは一番手間のかかるヘッドから進めて行きましょうか。。盆明けに面研磨出せるようにしておかないと。。

11日から長期のお盆休みに入る方が多いと思います。。

休み期間中、どなた様もご安全に~!!!

 

 

 

 

 


8月2日

2023-08-02 21:45:13 | ロードスター

相変わらず暑いです(笑)。。

こういう時こそ淡々と黙々と作業が良いかな?集中力が散漫になりがちですが。。

日曜日にちょっとだけ手を付け、月末日は作業できず、実質1日から本格的に作業。。

いきなり砕けました(;^_^A。。

カプラー類はどれももろくなっていて慎重に外すんだけど、ダメなものはダメですよね。。作り直します。。

ホースから漏れ漏れ発見。。場所が場所だけに、オルタヤバかったです。。

ヘッド内部は距離相応と言ったところでしょうか。。

ウォーターポンプは社外品でした。。

なんとな~くにじんだ跡が。。

燃焼室は洗浄前だけど、修正はそんなに必要なさそう。。サラッと程度で行けるかな?

オイルパンは1度開けてるので、汚れもほぼナシで良好状態。。

ピストントップの堆積物は、オイル消費多めと言う割には綺麗なほうですかね。。

オイル消費の原因はオイルリング固着によるものでしょう。。

メタル類には特にひどい傷もなく。。メタル類は交換ですけれども。。

クランクは梱包してしまったので写真無し( ̄▽ ̄;)撮るの忘れました。。

さぁドンドン作業進めましょう~!ガンバレσ(゚∀゚ )オレ!